画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「日比谷高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
補欠の繰り上がり合格の連絡が来た方いらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2/18(日)15:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません🙇‍♀️先程繰り上げの連絡がきました!ご相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました!繰り上がり合格候補者の方にも吉報が届きますように☆。.:*・゜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます!
入学金を振り込まなかった方の「繰り上げ第一弾」でしょうか。
連絡を心待ちにしている私達にも幸せなお裾分けがありますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2/17(日)17:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
情報くださり有り難うございます。
合格おめでとうございます🎉
我が家はまだやきもきする時間が続いています。

冷静に考えてみたのですが、例年通りですと、募集実質60人に対し合格者100人余りとなっていますので、都立・県立高校の合格発表前にも関わらず既に40人以上の辞退者(入学金を振り込まなかった受験生。多くが慶女?)が出て繰り上がり合格が出ていることになります。

繰り上がり合格は20人程度とも聞きますので、お茶高に合格して都立・県立に進学する受験生は実は10人ぐらいと、言われているよりもずっと少数なのだと思います。

と考えると、都立・県立の合格発表後の繰り上げ合格は、結構狭き門なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

お茶の水附の方が日比谷よりだいぶ難関なので、日比谷×お茶の水○は珍しい

駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【お茶の水女子大附】
2018年
合格平均 58.5
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 88%
55−60 84%
50−55 51%
50未満 6%

2019年
合格平均 57.8
70以上合格率 100%
65−70 80%
60−65 84%
55−60 77%
50−55 30%
50未満 11%

2020年
合格平均 57.3
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 93%
55−60 81%
50−55 59%
50未満 20%

【日比谷(女子)】2020年は50未満でも五分
2018年
合格平均 60.3
70以上 100%
65−70 86%
60−65 82%
55−60 63%
50−55 63%
50未満 23%

2019年
合格平均60.2
70以上 100%
65−70 92%
60−65 95%
55−60 75%
50−55 21%
50未満 39%

2020年
70以上 100%
65−70 89%
60−65 100%
55−60 75%
50−55 57%
50未満 47%
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

日比谷は、受かるのはそこまで難しくないが上位が厚くて平均を押し上げてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今回のお茶高の入試は

応募者数 322名
受検者数 258名
合格者数 111名

と発表されています。
繰上げ合格が20人とすれば実質倍率は2倍を下回る、近年でいちばんの「広き門」だったと言えそうです。
今年の志望者は幸運だったと言えるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
県立も受けたものです。
県立の合否は3月1日で、都立も同じくらいですよね
もし3月1日になり、県立が受かっていたら、3月7日?くらいまでにお茶の繰り上げをもらっても変えられないと中学校に言われました
本格的に辞退者が出るのは都県立終わってからなのに…
同じ方々、どうしてますか??
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
確約書提出後の繰り上がりはご縁がなかった、になってしまう。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/820d935f40711d64f836bec213a89389/

以下抜粋

【名門・日比谷高校で入学辞退続出】

平成30年度の日比谷高校(千代田区永田町)の入試では……

(途中省略)

……ここで興味深いのは、合格者の中に男女約10人の辞退者がいた点です。 おそらく繰り上げ合格によるものですが、実際にトップの都立高校でもこのような事態が起きているのです。この現実は、「公立高校を辞退するのはあり得ない」という東京の「都市伝説」を否定する証拠となります。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
昔の記事ですが。



「合格者は、合格した都立高校において入学手続期間内に入学確約書を提出し、所定の納付書により、納付期間内に入学料(全日制5,650円、定時制 2,100円)を納付します。
入学手続期間内に入学確約書を提出しない者は、合格を放棄したものとみなします。入学料の納付期限は、合格発表日の翌日から起算して5日以内です(ただし、5日目が土・日・祝日に当たる場合は金融機関等の翌営業日)。
なお、入学料の納付がない場合、入学確約書は無効となります。
また、合格した都立高校に入学手続をしない場合は、入学手続時間終了までに、入学を辞退する旨を、都立高校へ電話連絡するようにしてください。」

入学金の納入締め切りまで、猶予があるということになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そう書いてあっても出来ないのが悩ましい
昨年@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
現在の状況も違い、古い記事ですね。
お茶女は昔なら魅力的ですが、今は慶女、日比谷といった女子トップ層の併願校となっています。今年からは豊島岡も募集がなくなり、その色が強くなっています。
慶女、日比谷が合格していた場合、お茶女を選ぶ方はいない。都立辞退者が出るとすれば、都立2、3番手校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
当日、受験会場で「でも、第一志望日比谷だしね〜」とお友達と話していた方々もいましたよ。
塾内で、慶女合格者でお茶女も受けている人もいました。
今年は筑附を敬遠した人もいるのだと思いました(とある高貴な方が理由で)。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
上記追記です。
つまり、今年は成績上位層がこぞって滑り止めとして受けており、公立発表後の辞退者が多いのではないか、ということです。
よって、公立発表後にお茶正規合格者の辞退者が出て、二番手校三番手校合格者に繰り上げ連絡が行き、そこで公立辞退、という、数年前の学芸大&日比谷の状態になるのではないかな、と思っていますが。
学附とは募集人数が違うから、そこまで話題になることはないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お茶水@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
中2です。
最近、お茶の水女子大学附属高校に興味を持ち始めました。通学している学校は、普通の公立中学です。定期テストでは、だいたい150人中1位です。このレベルでは難しいですか? 目指すとしたら、塾は必須でしょうか。(今は、進研ゼミを受講しています。) 苦手なのは、数学の図形です。
模試も受けたことがなく、偏差値もわからないので申し訳ないのですが、回答いただけたら嬉しいです。
海老茶@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
素晴らしい成績です!!今の成績を保つ努力を続けられれば必ず合格出来ます。本校の難易度は東京都立西高校と同じ位です。本校のような国立(国立大学附属)高校や難関公立高校の入試問題では高校の範囲からの出題はありません(難関私立高校は高校の学習内容から出題されることもあります)。なので2年生ならまだ時間は十分にありますので、今は学校の授業や定期テスト等の勉強を大切にしてください。それが合格への近道になります。模試を受けるのは3年の夏前からで良いと思います。なぜなら夏前は塾で先取り学習をしている受験生もまだ中学校の全範囲を終わらせておらず、入試問題は中学校の全範囲から出題されるのでそれが終わったあとに受験した模試でないと合否判定の信ぴょう性が低いからです。夏以降になると模試の出題範囲も入試本番に近くなり、受験者数も多くなって合否判定の精度も上がります。模試には種類があり、一般的なものとして東京の受験生が受験するものだと「Wもぎ」や「Vもぎ」があり、他に本校を含む難関校志望の受験生が多く受験する「駿台中学生テスト」というものがあります。この模試は難易度が高く、公立高校の入試問題よりも難しいです。なので偏差値も低くなります。例えば「一般的な模試ではある高校の合格率80%(確実圏)の偏差値が70だった人が駿台中学生テストでは偏差値50で確実圏だった。」ということはよくあります。一般的な模試では本校の合格率80%の偏差値は75位ですが、駿台中学生テストでの合格率80%偏差値(確実圏)は62です。お隣の国立筑波大学附属高校は68.4で、他に参考までに数校挙げると、国立東京学芸大学附属高校が66、東京都立日比谷高校が65、同西高校が62.8、神奈川県立湘南高校が59.6、埼玉県立大宮高校理数科が58、千葉県立千葉高校が60.5、私立慶應義塾女子高校が70.2です。このように本校の偏差値は最難関私立高校よりも各都県の最難関公立高校に近いので、基本を大切にした勉強が特に大切です。私立高校は慶應義塾女子高校を始めとした難関校でも3教科(英数国)入試の学校が多く、本校を含む国立高校は5教科入試の学校がほとんどです。国立高校は私立高校と同じで筆記試験の成績を重視する学校が多く、本校は内申点の配点が公表されていませんが、ほぼ筆記試験の得点(500点満点)で合否が決まると考えられます。なので公立高校入試よりも筆記試験を重視する勉強が必要となります。通塾に関しては、合格者の多くが大手進学集団塾(今年は合格者の内、半分が早稲田アカデミーという塾から出ています)に通っているという現状はあります。国・私立高校の入試問題を始めとして公立高校にも言えることですが、それらはやはり教科書や定期テストの問題よりも難しいです。定期テストでは満点近い成績だったのに、模試を受けたら点が取れなかった。という受験生は意外といます。この難易度の差を埋めてくれるのが塾です。3年の梅雨頃までは今のままの勉強を続け、夏前に模試を受けてその成績も考慮して夏休み中に塾の夏期講習に通うかどうか判断したらどうでしょうか。夏休みに入る前に夏休み中に塾に行くのか、自分で勉強するのかを決めておくのが良いです。数学の図形が苦手なら、図形のみを扱った問題集を利用したりしてみるのはいかがでしょう。あと、受験前になると総合的な勉強をしなければならないので1つの分野の苦手を潰すのは今の時期にしておくことが大切です。長くなりましたが、質問者様が参考にしていただけると幸いです。本校についても140年近い歴史があったりするので色々調べてみてください。日々の勉強を大切にすれば必ず合格出来ます!頑張ってください!!
お茶水@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
本当にご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。特に模試や、偏差値については知らなかった情報もあり、とても感謝しています。塾に入る時期についても、こんなにも納得できるアドバイスをいただいたのは初めてです。今できることを頑張ります。
真澄@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
成績も、平均より少し上くらいのごく普通の中1です。
私はお茶の水高校に興味を持ち始めて、どうしても行きたい学校です。勉強も定期テストのない日などは、部活も忙しくあまり勉強ができません。こんな投稿をする暇があれば勉強をすれば良いのですが、不安で投稿させていただきました。塾にも通っておらず、チャレンジタッチは幼い頃からしているのですが、お茶の水高校にいけるかどうかが心配です…偏差値もわからないので、すごく不安です。どうしたらよいのでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
中学3年生です!
お茶高に最近興味を持ち始めました。
みんなの高校情報というサイトだと偏差値78ということになっていますが、あの数字に信憑性はありますか?
この前初めて受けた駿台では、偏差値75で、合格率が80%でした。今の時期の結果はあてにならないと思いますが…
渋幕を経済的な理由で諦め、本当に最近興味を持ち始めたのですが、どの情報が正確なのかわからないため、ここで質問しようと思った次第です。今の成績を保てば受かりますか?
ついでに試験後にやっておいた方がよかったな、と思ったことや、この高校の魅力など教えていただけると幸いです
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
お茶高はいわゆるお嬢様学校ですからね
魅力はたくさんあります!
偏差値78は合ってますよ(現段階では)
模試の結果からすると十分合格する確率はあります。
ただ教科書の範囲を越えてくる問題が出てくるそうなので、赤本をやって過去問を解きまくって
実力をつけた方がいいですね。
あと大学は東京大学に行く❗とかそういう雰囲気?ではないそうなので
大学を一番に考えているなら少しだけ考えてみましょう
生徒はみんな賢い大学に行きますが。
それと、入ってから内部進学の方たちと仲良くなれる
コミュニケーション力も大切ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
すみません、教科書を完璧にしていたら解けるそうです!
ななせ@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
上の方に補足したいです、(在校生の目線から)
お嬢様学校なのはちょっと違います、名前と形式だけで、あまり固く捕えないでくださいね💦
偏差値は募集人数の少なさから78となってますが、実際は早実慶女よりは下だと思います、5教科なぶん楽で、国立なので教科書以上は出さないから
とにかく英語数学を伸ばすといいと思います!!英語数学で高得点を取れたらお茶高は入りやすいイメージ
私は早実と豊島も受かっていましたが、お茶に入りました、大学入試は私立より不安が残りますが(授業の速度が私立より遅い)、本当に素晴らしい環境で、色んな教養が学べて、かつ、青春できます!!おすすめです✨頑張ってください
海老茶@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
「みんなの高校情報」というサイトの偏差値は正直いって滅茶苦茶です。なぜなら偏差値というのは模擬試験の結果を元に算出される数値なのにそのサイトは何を元に得られた数値なのか明らかにしていないからです。首都圏の多くの書店で販売されている黄色い表紙の高校受験案内をご覧になっことはありますか?その中に折り込みになっている偏差値一覧表は「Wもぎ」という模試偏差値と明記されているので信ぴょう性があります。みんなの高校情報での滅茶苦茶な例を挙げると特にひどいのは都立国立高校の偏差値が74で都立日比谷高校偏差値が73となっているところです。両校とも確かに都立高のトップ高なのですが、各高の受験生の学力には開きがあります(日比谷高校の受験生の方が平均学力が高いです)。それに日比谷高校の次は都立西高校です。これらの根拠は後述の模試によりますが、他にもこのような例は山ほどあります。お茶の水女子大学附属高校含む国立大学附属高校の偏差値も滅茶苦茶です。筑波大学附属駒場高校とお茶高の偏差値が同じ(78)などとんでもないです(お茶高を批判しているわけではありません)し、高校募集を行っていない完全中高一貫校の中学受験時の偏差値を載せて全国ランキングを設けるなど(高校受験は大学受験と近い全国大会ではないため基本的には偏差値の全国比較は出来ません)滅茶苦茶を通り越しています。受験においての偏差値はとても大ざっぱに言うとどの位の学力がある受験生がどの学校を志望しているのかで決まります。偏差値の考え方は数学の一分野なので高校中級程度の数学を理解していれば簡単ですが、そのサイトの運営は数学が苦手なようです。ではお茶高の本当の難易度はどうなのかという話になるわけですが、ここで便利なのか「駿台中学生テスト」の偏差値です。この模試は難易高志望が多く受験し問題の難易度も一般的な模試よりかなり高く、また高校受験では珍しい全国模試(全国の中学生が同時に受験します)です。この模試で算出された偏差値数学的にも極めて信頼度が高いです(説明するとても長くなるので理由は省略します)。この模試偏差値は同じ高校で一般的な模試のものと比べると低く出ますが、難易度の比較ですので数値の絶対値ではなく学校ごとの高い低いに注目してください。この模試による最新版の偏差値偏差値は同じ学校「共学校」でも男女別に違います。)では、国立お茶の水女子大学附属高校が62.0、国立筑波大学附属高校が68.4、国立東京学芸大学附属高校が66.0、公立だと東京都立日比谷高校が65.0、同国立高校が58.4、同西高校が62.8、神奈川県立横浜翠嵐高校が60.3、埼玉県立大宮高校理数科が58.0、千葉県立千葉高校が、60.5です。私立は豊島岡女子学園高が64.4、早稲田実業学校高等部が66.9、渋谷教育学園幕張高が68.3、慶應義塾女子高校が70.2(女子の中で全国一数値が高い=最難関)です。上記で東京にある学校を難易度順に並べると上から、慶應女子、筑波大附属≒渋幕、早実、学芸大附属、都立日比谷、豊島岡女子、都立西、お茶の高、都立国立となります。なのでお茶高の難易度は他の普通科国立大学附属高よりも易しく、公立トップ高と同じくらい(特に都立西と近い)と言えます。
因みに男子だと日本最難関は国立筑波大学附属駒場高校(世田谷区)で72.0、二番目は兵庫県の灘高校で71.8、三番目は開成高校(荒川区)で69.5です。筑駒高は一学年約160人4クラスの少数精鋭で今年は東京大学に93名合格しました。例年に比べると少なめでしたが、合格率は日本一です。合格者数だと開成高校が日本一(今年は185人)なのですが、開成は一学年約400人もいるので母数の違いです。割合だと筑駒が圧倒的です。筑駒が一学年400人だった場合、合格者は232人になります。灘高校も生徒の平均学力は開成高校よりも高く筑駒にかなり近いですが、医学部志向なので進学実績にはバラツキがあります。
生徒の平均学力は筑駒>灘>>>開成というのが実情だと思います。2009年の数学オリンピックで全問正解で世界最高点を獲得したのは当時国立筑波大学附属駒場高校3年の副島真さんです。この年の日本代表は6名でその内2人が筑駒生です(2人とも金メダルを獲得しました)。灘、開成が1人ずつで他に2人でした。余談が長くなりましたが、みんなの高校情報の偏差値は正しくありませんので、これを参考にして正しい難易度について考えて頂ければ幸いです。
因みにお茶高は国立高校で学費も高くないです。いわゆるお嬢様学校ではありません!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
長文での回答ありがとうございます!全て読ませていただきました。
駿台模試は継続して受けているのですが、偏差値70台をキープできています。お茶高は62.0とのことですので、今のところ合格者層の平均には届いているようで安心しました。
ところで、最近過去問に着手しはじめたのですが、学校側から点数について開示されておらず困っています。5教科で8割は安定しているのですが、順調でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
素晴らしい成績です!!順調どころか上位合格レベルでしょう。国立筑波大学附属高校や慶應義塾女子高校、渋谷教育学園幕張高校も合格圏内だと思います。ご検討されましたか?
ちゃみ@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
偏差値78ははっきりいって嘘だと思います。
現在お茶高に在籍しているものですが、進研模試の学年平均は都立トップ校と比較しても劣っています。授業スピードも遅いです。また、進学実績もあまりよくありません。難関大学への進学を望むのであれば、他校をおすすめしますが、受験勉強以外のことを学べるという点では、とても良い高校です。
附属@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
都立日比谷高校偏差値73だとしたら本校は偏差値69位なイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
中3女子です。最近お茶の水女子高校に興味をもって、受験勉強頑張ってる最中です。
今のとこお茶の水女子高校の偏差値ってどのくらいなのでしょうか??
ネットには偏差値78と書かれていたのですが、、。
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
偏差値78は嘘です。そんなに入るのも難しくないし正直言って在校生のレベルも高くないです。授業スピードも遅く文理選択も無く3年生でも家庭科必修です。医学部や東大を目指すなら難関私立をおすすめします。私は医学部志望ですがこの高校に入ったことを後悔しているので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
明日合格発表ですね。
皆さん何点ぐらい取れましたか?
また、何割が合格ラインだと思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
入学先確定書類を出したら、都立受けた駄目ですよ。
?都立受験できないのは中学で違いはないはずだけど。都立は多く合格者出さないからルール厳守。
入学先が決まってない人だけ都立受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
他の県は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
国立に合格したら都立は辞退という暗黙のルールがありましたが、昨年の日比谷ショックで実は普通に国立と都立を天秤にかけている事実が明るみに出た。

さらに、教育委員会も明文化された禁止事項はないということから、これを黙認。

結論としては、禁止という一律のルールはありません。しかし、中学によって指導にばらつきがあるというのが実情です。

事実、日比谷が合格者を定員より多く出すのは、合格発表後に他の高校に抜けることを想定してのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
都教委のシステム甘くないよ
内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
我が家も都立第一志望です。
都立が受かればこちらは辞退します。
そういう事を想定しての繰上げ候補ですよね。
問題はありません。
問題は繰上げ候補となっていて都立を受験、合格した後に繰上げ合格連絡が来て都立辞退のパターンです。都立には繰上げ合格はありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>そういう事を想定しての繰上げ候補ですよね。

国公立W合格取りのためではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
併願を認めない国立高校は、各都県の公立試験日に本人参加必須の入学説明会を敢えて行うから、こちらは併願可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
>内緒@保護者[2020/02/17]我が家も都立第一志望です。

そちらの掲示板で自論お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/19(日) ]
都立日比谷高校を辞退して お茶の水女子を選んだ方 いらっしゃいますか?出来れば理由を教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
日比谷とお茶の水女子だと、さすがにほとんどの人が日比谷を選ぶと思います。私は早稲アカでしたが、周りの受験生は、お茶の水は日比谷受験の人の第二志望校という感じの選択でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/20(月) ]
普通の感覚だと日比谷以外あり得ないでしょうけど、女子校が好きなのかな❓日比谷行けるならもったいない笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
お茶と日比谷じゃ楽しさが全然違うよ〜日比谷なんて辞退しちゃだめだよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年日比谷高校倍率が低いかな
在学生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
日比谷、西に出願してお茶に合格したので、受験を棄権って人は何人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
日比谷は1.77倍です。例年通り1割当日欠席なら、1.6倍くらいになるということですかね。娘はお茶合格をいただけましたが、日比谷に向けて毎日過去問で仕上げています。今頃過去問で大丈夫かはわかりませんが・・・最善を尽くしているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
日比谷か、お茶高か迷っています。
今日には決断をしなければならないです…

迷っている理由は二つあります。

1大学進学率が日比谷の方がいいこと
けれど、これは自分ががんばるかどうか?なのかもしれません

2授業が大入試向けでなく、終わらないことがある、という話を耳にしました…
身近に通っている方がいらっしゃらないのでわからないのですが、もし授業がおわらないのであれば、受験に不利だと思いました…(´;ω;`)

これらの理由から迷っています…
質問できる人もいなくて…_| ̄|○
答えていただければ幸いです
日比谷@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
現在日比谷高校に通っています。

私もお茶高と日比谷で悩み,日比谷を選びました。
大きな理由は,質問者様がおっしゃている「進学実績」です。
たしかにどこの大学へ行くは自分の努力で決まります。
ですが,やはり進学実績の良い方がそれだけ良い大学を目指して努力する人が多いということですし,その雰囲気に刺激を受けたいという気持ちもありました。
お茶高には「内部生」の実績が含まれているのに対して,日比谷は「高校から入ってくる生徒」を大きく伸ばしてくれる学校です。そのような点でも私は日比谷を選びました。

また,国立の高校というと「自由奔放」なイメージがありました。それが好きな人は構わないと思うのですが,私は何よりも大学に合格することを第一に考えていたので,あまり自由すぎては自分を制御できなくなってしまうのではないか…という不安がありました。
ある程度の拘束があった方が,人間は成長できるものです。

最終的には,質問者様が何を重視するかによると思います。
良い大学への進学を重視しているのであれば,在校生として日比谷高校は絶対におすすめできる高校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
国立は授業を先へ進めたりしません。進度が遅いので受験対策は自分でやらなければならないでしょう。
a@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
社会に有為な教養高い女子の育成に努める。

学校の教育理念の基本が↑なので、大学受験に特化した授業を求めるならばそれが売りのどこか他の学校へ進むことをおすすめいたします。
学校が、先生が、何かしてくれる、事を期待するならば、間違いなく本校はおすすめできませんね。笑
内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
お茶高の基本は自主自律です。受験に於いても、学校側が対策を万全にしてくれるような、受身の姿勢でも受験に有利でいたい方のための学校ではないと思います。
ただ、個人的な意見としては、長い目で見た時に、自分で自分を律する力をつけていくことはむしろとてもためになると思っていますが…

自由だから自分を制御できなくなるか、それとも自分を制御する力がつくかは本人次第だと思います。後者のような人間を育てるのがお茶高の方針です。
大学進学率や、受験対策に重点を置くならば、他校へ進んだ方が適切でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
たくさんの解答、ありがとうございます!

今までも、塾や家で勉強を自分ですることができたし、これからもそのつもりです。
だから、学校のサポートではなく、自分から、または塾でがんばろうとおもいました!

どの高校にいっても、自分からやる力がなくては頭が良くなるなんてことはないと思いました。

だから、お茶高に進むことにしました。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
私は日比谷高校を受ける者です。この前の模擬テストで偏差値が70をきってしまいました。とても不安です。このまま受けても大丈夫でしょうか💦
a@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
どの程度の模擬テストでしょうか?
駿台でそのレベルなら申し分ないでしょう。
それに、模試はあくまでも、目安です。
国立を受けても確か都立は受けられますよね・・?(県民なもので詳しくないですが)受けないと始まりません!とにかく残り僅かな時間を大切に過ごしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved