画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「繰上げ」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
補欠の繰り上がり合格の連絡が来た方いらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2/18(日)15:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません🙇‍♀️先程繰り上げの連絡がきました!ご相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました!繰り上がり合格候補者の方にも吉報が届きますように☆。.:*・゜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます!
入学金を振り込まなかった方の「繰り上げ第一弾」でしょうか。
連絡を心待ちにしている私達にも幸せなお裾分けがありますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2/17(日)17:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
情報くださり有り難うございます。
合格おめでとうございます🎉
我が家はまだやきもきする時間が続いています。

冷静に考えてみたのですが、例年通りですと、募集実質60人に対し合格者100人余りとなっていますので、都立・県立高校の合格発表前にも関わらず既に40人以上の辞退者(入学金を振り込まなかった受験生。多くが慶女?)が出て繰り上がり合格が出ていることになります。

繰り上がり合格は20人程度とも聞きますので、お茶高に合格して都立・県立に進学する受験生は実は10人ぐらいと、言われているよりもずっと少数なのだと思います。

と考えると、都立・県立の合格発表後の繰り上げ合格は、結構狭き門なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

お茶の水附の方が日比谷よりだいぶ難関なので、日比谷×お茶の水○は珍しい

駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【お茶の水女子大附】
2018年
合格平均 58.5
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 88%
55−60 84%
50−55 51%
50未満 6%

2019年
合格平均 57.8
70以上合格率 100%
65−70 80%
60−65 84%
55−60 77%
50−55 30%
50未満 11%

2020年
合格平均 57.3
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 93%
55−60 81%
50−55 59%
50未満 20%

【日比谷(女子)】2020年は50未満でも五分
2018年
合格平均 60.3
70以上 100%
65−70 86%
60−65 82%
55−60 63%
50−55 63%
50未満 23%

2019年
合格平均60.2
70以上 100%
65−70 92%
60−65 95%
55−60 75%
50−55 21%
50未満 39%

2020年
70以上 100%
65−70 89%
60−65 100%
55−60 75%
50−55 57%
50未満 47%
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

日比谷は、受かるのはそこまで難しくないが上位が厚くて平均を押し上げてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今回のお茶高の入試は

応募者数 322名
受検者数 258名
合格者数 111名

と発表されています。
繰上げ合格が20人とすれば実質倍率は2倍を下回る、近年でいちばんの「広き門」だったと言えそうです。
今年の志望者は幸運だったと言えるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
繰上げ合格連絡が来た方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今日18:50くらいに電話をいただきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
琥珀@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
初めまして、現時点でお茶の水女子大学附属高等学校を目指している受験生です🙇🏻‍♀️ 
私は 「私でもお茶女に合格することは可能かどうか」 を皆さんに判断して貰いたいんです。
→中一の頃から早稲アカに通っていて、ずっとレギュラーコースに在籍している。
→2年生の時に受けた北辰(埼玉の県立入試そっくりテスト)は三科目偏差値60ちょっと、五科目偏差値58.8
→学校では生徒会所属
→漢検2級、英検準2級獲得
→得意科目は国語、苦手科目は数学と理科

もちろん厳しい意見がくることは承知しています、しかし私は負けず嫌いで努力家と胸を張って言えるほど意欲には自信があります。
皆さんの率直な意見をお願いします🙇🏻‍♀️ 
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
はっきり言ってあげないと。現状では確実に無理です。北辰60って、駿台だと40レベルだよ。頑張って特訓入って、国立必勝に入れたら可能性あるかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
埼玉から国立受ける人は、県立御三家が余裕で受かる人がほとんどだと思います。偏差値的に公立は物足りないから難関校を目指す。だから、まずは北辰で偏差値70くらいとって、一女や大宮の安全圏を目指すのはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
厳しいことを言うようですがはっきり言って限りなく不可能に近いです
そもそも埼玉で国立を目指す場合上の方がおっしゃっていたように県立御三家にトップでも入れるような実力が必要です。私の知人に大宮理数科に受かった子がいますがその子はお茶に落ちました。最近倍率が落ちていましたがまた色々な影響で上がってくると思います。
私は1学期に急に成績が県一桁まで上がったので受けて受かりましたが最後の数ヶ月間は命を削って勉強していました。それくらいの覚悟で多くの人が受験します。厳しいことを言いましたが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
偏差値は関係ないよ
とりあえず過去問やってみなさい
5科目375取れれば可能性はあります

基本的な問題ですが、問題量が多いので効率よく解答しないといけません
たまに難問が出ますが、捨て問です
スピーディに正確に解けるよう演習を繰り返しましょう!
学校の定期テストで基礎をしっかり付けていればなんとかなりますよ
数学はミスしないようかつ、部分点を積み上げれば75くらいはいけます

行きたいという気持ちを大切に、頑張って下さいね
とにかく夏休み明けまでに、基礎をしっかり固めてから過去問ですよ!
琥珀@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
皆さんコメント有難うございます🙇🏻‍♀️
皆さんの言う通りまずは北辰で偏差値70取ることと、特訓に受かることを目標に頑張りたいと思います。
6月の特訓選抜まで残り43日なので、これから死ぬ気で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
頑張ってください応援します!
今更現れた@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
今更ですが、上の皆さんがあまりにも無理無理とおっしゃるので反例です...。
私は中3の12月時点、駿台模試でE判定(?、確か一番低い判定)を出しましたが受かったのできっとどうにかなると思います。
友人と話した体感では330点で合格すると感じました。
ruru@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
偏差値とかじゃなくどのくらい努力家なのかじゃないかな??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
今日が公立の合否発表でしたね。私は割と志望順位を高く考えていた公立高校が不合格となり、今お茶の補欠繰上げを待っている状態です。同士いませんかー⁇🥲
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
同士です〜。どうですかねぇ。動きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年は辞退者少なそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
繰り上げ連絡きた方、いらっしゃいますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
残念ながらまだ来ていません😭
今年は辞退者少ないなんて言わないでください
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
今日が埼玉の県立高校の合格発表日です。
動きがあるとすれば今日が最後かもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
ホームページで入学人数が出ていましたね。繰り上げは終了かな……。残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
入学人数何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
入学者108名になっていましたよ。応募者440名で、近年では一番多かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
あ、間違えました。合格者108名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
補欠の場合は補欠候補者ですって表示されますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
繰り上げ合格候補者です と表示されます!
うなぎ@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
繰上げ合格連絡が来た方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
明日合格発表ですね。
皆さん何点ぐらい取れましたか?
また、何割が合格ラインだと思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
入学先確定書類を出したら、都立受けた駄目ですよ。
?都立受験できないのは中学で違いはないはずだけど。都立は多く合格者出さないからルール厳守。
入学先が決まってない人だけ都立受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
他の県は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
国立に合格したら都立は辞退という暗黙のルールがありましたが、昨年の日比谷ショックで実は普通に国立と都立を天秤にかけている事実が明るみに出た。

さらに、教育委員会も明文化された禁止事項はないということから、これを黙認。

結論としては、禁止という一律のルールはありません。しかし、中学によって指導にばらつきがあるというのが実情です。

事実、日比谷が合格者を定員より多く出すのは、合格発表後に他の高校に抜けることを想定してのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
都教委のシステム甘くないよ
内緒@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
我が家も都立第一志望です。
都立が受かればこちらは辞退します。
そういう事を想定しての繰上げ候補ですよね。
問題はありません。
問題は繰上げ候補となっていて都立を受験、合格した後に繰上げ合格連絡が来て都立辞退のパターンです。都立には繰上げ合格はありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>そういう事を想定しての繰上げ候補ですよね。

国公立W合格取りのためではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
併願を認めない国立高校は、各都県の公立試験日に本人参加必須の入学説明会を敢えて行うから、こちらは併願可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
>内緒@保護者[2020/02/17]我が家も都立第一志望です。

そちらの掲示板で自論お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
今年受ける方に質問です
現時点で過去問何点くらい取れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
わたし全然取れないんですよ...。
280とかなんですけど、皆さん各科目どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
私も280から300くらいです………
もう少し取れないと合格しないですかね??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
掲示板みると最低6割ってありました、、、
ほんとにとれないんです。当日は今よりも緊張して、実力が出せないのに今こんなんでどうしよう、、って感じです笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
6割で繰上げ合格って書いている人もいて、、
私は6割くらいなので不安です…
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
5割で正規合格って人もいるのですが、正直本当かわかりません。ほんと、やばいです、あと2週間頑張りましょう!
内緒@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
過去問は260点代が多かったですが、正規合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
最近繰り上げ合格来た人いますか?
パパ@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
ウチも待っていますが、何も動きなしです。
ハハ@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
うちもまだです。
大手塾の合格者数に動きがなかったので、昨日は動いてないのかな?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
日比谷の追加募集、学芸の繰り上げ合格など、荒れていますが、お茶高はどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
塾に確認したところ動いてないそうです。あとは、埼玉県発表後かな。
内緒@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年は合格者多めに出していますもんね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
手続き日後に、4、5人繰上げあったようです。
なので、埼玉県発表あとに少しだけ期待してます、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
うう、、来ませんでした。残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
補欠はどれくらい取りますか?既に繰り上げの連絡を頂いた方はいらっしゃいますか?
まりね@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
私も繰り上げ合格候補です
まだ連絡は来ていません きっと都立高合格発表以降に来るのではと思いながら気長にまっています、、、
中学生@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
4日前の土曜に連絡来ました 友達もです
都立発表後の明日から連絡もらえる人が多そうです
皆さんも大丈夫だと願っています!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
繰り上げ合格の連絡がくるとしたら、何時ごろなのでしょうか。また、繰り上げ合格候補者の通知をもらった人のうち、どれくらいが実際に合格できるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
都立の発表後に繰り上げ合格の連絡があった方はいるでしょうか?説明会も終わりましたよね…。
今年はほとんど繰り上がらなかったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
例年だと80名程の合格者だと思いましたが、今年は95名も合格者を出していましたよね。
内進生を60名程度だと考えて、35名以上の辞退者が出るとの予想なのでしょうか??
埼玉の県立が10日にありますが、説明会後ですのできっとないでしょうね
中学生@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
補欠の通知には11日までと書いてあったので、電話が来る可能性はあると思います。説明会行っても県立が第一志望なら辞退する人はいるのでは?
横から失礼します@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
横から失礼します。
少なくとも私の友達2人は、都立の発表前に繰り上げの連絡が来ていたそうです。
どういうことなのでしょうかね?
中学生@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
・他の私立や公立高校に合格した人が辞退した
・お茶に合格しても手続きしなかった人が沢山いた
から?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
繰り上げの連絡が来ると良いですね。
いまじん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
お茶校に娘が通っています。娘も繰上げ合格でしたが、説明会後に合格連絡きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved