画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「補欠」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
補欠の繰り上がり合格の連絡が来た方いらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
2/18(日)15:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません🙇‍♀️先程繰り上げの連絡がきました!ご相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました!繰り上がり合格候補者の方にも吉報が届きますように☆。.:*・゜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます!
入学金を振り込まなかった方の「繰り上げ第一弾」でしょうか。
連絡を心待ちにしている私達にも幸せなお裾分けがありますように!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
2/17(日)17:00頃に電話連絡きました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
情報くださり有り難うございます。
合格おめでとうございます🎉
我が家はまだやきもきする時間が続いています。

冷静に考えてみたのですが、例年通りですと、募集実質60人に対し合格者100人余りとなっていますので、都立・県立高校の合格発表前にも関わらず既に40人以上の辞退者(入学金を振り込まなかった受験生。多くが慶女?)が出て繰り上がり合格が出ていることになります。

繰り上がり合格は20人程度とも聞きますので、お茶高に合格して都立・県立に進学する受験生は実は10人ぐらいと、言われているよりもずっと少数なのだと思います。

と考えると、都立・県立の合格発表後の繰り上げ合格は、結構狭き門なのかも…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

お茶の水附の方が日比谷よりだいぶ難関なので、日比谷×お茶の水○は珍しい

駿台 入試動向分析 日比谷 powerpoint」と検索してみよう
2020年12月に駿台中学生テストセンター発表のデータが出てくる(各高校の駿台模試の合否分布グラフや合格平均値など)
2018年から2020年までの3年間のデータ

【お茶の水女子大附】
2018年
合格平均 58.5
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 88%
55−60 84%
50−55 51%
50未満 6%

2019年
合格平均 57.8
70以上合格率 100%
65−70 80%
60−65 84%
55−60 77%
50−55 30%
50未満 11%

2020年
合格平均 57.3
70以上合格率 100%
65−70 100%
60−65 93%
55−60 81%
50−55 59%
50未満 20%

【日比谷(女子)】2020年は50未満でも五分
2018年
合格平均 60.3
70以上 100%
65−70 86%
60−65 82%
55−60 63%
50−55 63%
50未満 23%

2019年
合格平均60.2
70以上 100%
65−70 92%
60−65 95%
55−60 75%
50−55 21%
50未満 39%

2020年
70以上 100%
65−70 89%
60−65 100%
55−60 75%
50−55 57%
50未満 47%
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

日比谷は、受かるのはそこまで難しくないが上位が厚くて平均を押し上げてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今回のお茶高の入試は

応募者数 322名
受検者数 258名
合格者数 111名

と発表されています。
繰上げ合格が20人とすれば実質倍率は2倍を下回る、近年でいちばんの「広き門」だったと言えそうです。
今年の志望者は幸運だったと言えるかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
補欠合格の場合は、合格発表は不合格で表示されて、あとから連絡が来るんですか?
知ってる方いらしたら教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
補欠合格って書いてありますよ!
毎年20人くらい繰り上がってるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます!!
めちゃくちゃ願っときます!!笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
いやいや、お互いまずは合格をめちゃくちゃ願いましょう!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
現役中学3年生です
お茶の水高校は二次募集はありますか?
教えて頂けたら嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
お茶の水女子大学附属高校のことを仰っているのでしたら、二次募集はありません。入学手続きした合格者が定員に満たなかった場合には、補欠の方が繰り上がります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
内緒さん@中学生 丁寧な説明有難う御座います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
補欠でした。質問です。
一いつ電話来ますか?
補欠順位の手紙来ますか?
御回答お願いします。
後輩楽しみ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
補欠合格発表日から説明会前日ギリギリまで電話来る可能性あるらしいです!
点数含め補欠順位はわかんないっぽいですね😅
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
私は補欠だったのですが、今日電話が来ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
補欠の者です。昨日、3時頃に家の電話に連絡が来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
補欠の質問です。
電話いつぐらいに来ますか?
補欠順位の手紙?届きますか?
回答お願い致します。
後輩楽しみ@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
コピペ失礼しますm(_ _)m
補欠合格発表日から説明会前日ギリギリまで電話来る可能性あるらしいです!
点数含め補欠順位はわかんないっぽいですね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
補欠でした!
正規合格の方は5教科何点くらいでしたか?参考にしたいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
同じくです。正規の方のラインが知りたい。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
320,30ぐらいの感覚でしたが正規合格でした
shin@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
娘が正規合格でした。
数学:30〜40
その他:75程度
の計330〜340の手応えのようでした。
たまちゃん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
怖くてちゃんと自己採点していないので分かりませんが、

国語 7〜8割くらい
数学 5〜6割くらい
社会 8割くらい
理科 8割くらい
英語 6〜7割くらい

で正規合格でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は上の方とほとんど同じですが、
英語は7〜8割くらいで正規合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も320点、よくて330くらいかなという感じで合格しました。数学は30点くらいかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学4〜5割(難しくなりすぎで震えた)
英語9割超え
国語8〜9割
理科7〜8割(例年よりやや難)
社会8〜9割
で380くらいの感覚です。数学やばかったですね。過去問でいつも9割はとれていたので死んだと思いました。
ひじからひざ@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
国語7-8割
数学4-6割
英語6-7割
理社4-6割
くらいで正規でした!私がドベだと思います!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今年の正規合格のボーダーはどのくらいになりますかね……みなさんの予想が知りたいです。私は310点くらいかなと思っているのですが、、、7割もないですよね??😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私は340くらいかなーと思っています。。明日が不安…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
340ぐらいで合って欲しいですね。補欠も325ぐらいまでとってくれないかな…すごく落ちたくない
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
330ぐらいで予想してます……こわすぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
リスニングの四角1番全然できませんでした😭
他の教科も微妙で泣きたい、、

みんなの手応え聞きたいです!
内緒@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私も泣きたいです😭
不安すぎて結果見るのが本当に怖い…
正直自信ないです…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
傾向変わりました?あんなに過去問やったのに最悪です。もうしにます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
リスニング発音がネイティブすぎて全然分かりませんでした😖まだまだってことですね…
数学も大問1しか自信ないし補欠合格引っかかったらいいなぁぐらいですほんとに。とりあえず皆さんお疲れ様でした!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
英語数学もむずすぎ。明らかにレベル上がってたと思う
ないしょ@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私は理科が死んでました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
数学むずすぎた!英語もなんか思ったより時間なかったし、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
え、そうだよね?英語もレベル上がったよねそうだと言ってください…(死)
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
立体のmのやつほんとによくわかんなかった(私だけ?)😭共感できる方いらっしゃいます?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
私もわかんなかったですよ👍🏻
出来損ないなんであてにならないかもですけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
合格発表はどのよう方法で行われているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
webで、受験番号と生年月日を入力すると合否がでます。補欠ならその旨が表示されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
遅くなしました。ありがとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
琥珀@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
初めまして、現時点でお茶の水女子大学附属高等学校を目指している受験生です🙇🏻‍♀️ 
私は 「私でもお茶女に合格することは可能かどうか」 を皆さんに判断して貰いたいんです。
→中一の頃から早稲アカに通っていて、ずっとレギュラーコースに在籍している。
→2年生の時に受けた北辰(埼玉の県立入試そっくりテスト)は三科目偏差値60ちょっと、五科目偏差値58.8
→学校では生徒会所属
→漢検2級、英検準2級獲得
→得意科目は国語、苦手科目は数学と理科

もちろん厳しい意見がくることは承知しています、しかし私は負けず嫌いで努力家と胸を張って言えるほど意欲には自信があります。
皆さんの率直な意見をお願いします🙇🏻‍♀️ 
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
はっきり言ってあげないと。現状では確実に無理です。北辰60って、駿台だと40レベルだよ。頑張って特訓入って、国立必勝に入れたら可能性あるかもね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
埼玉から国立受ける人は、県立御三家が余裕で受かる人がほとんどだと思います。偏差値的に公立は物足りないから難関校を目指す。だから、まずは北辰で偏差値70くらいとって、一女や大宮の安全圏を目指すのはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
厳しいことを言うようですがはっきり言って限りなく不可能に近いです
そもそも埼玉で国立を目指す場合上の方がおっしゃっていたように県立御三家にトップでも入れるような実力が必要です。私の知人に大宮理数科に受かった子がいますがその子はお茶に落ちました。最近倍率が落ちていましたがまた色々な影響で上がってくると思います。
私は1学期に急に成績が県一桁まで上がったので受けて受かりましたが最後の数ヶ月間は命を削って勉強していました。それくらいの覚悟で多くの人が受験します。厳しいことを言いましたが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
偏差値は関係ないよ
とりあえず過去問やってみなさい
5科目375取れれば可能性はあります

基本的な問題ですが、問題量が多いので効率よく解答しないといけません
たまに難問が出ますが、捨て問です
スピーディに正確に解けるよう演習を繰り返しましょう!
学校の定期テストで基礎をしっかり付けていればなんとかなりますよ
数学はミスしないようかつ、部分点を積み上げれば75くらいはいけます

行きたいという気持ちを大切に、頑張って下さいね
とにかく夏休み明けまでに、基礎をしっかり固めてから過去問ですよ!
琥珀@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
皆さんコメント有難うございます🙇🏻‍♀️
皆さんの言う通りまずは北辰で偏差値70取ることと、特訓に受かることを目標に頑張りたいと思います。
6月の特訓選抜まで残り43日なので、これから死ぬ気で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
頑張ってください応援します!
今更現れた@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
今更ですが、上の皆さんがあまりにも無理無理とおっしゃるので反例です...。
私は中3の12月時点、駿台模試でE判定(?、確か一番低い判定)を出しましたが受かったのできっとどうにかなると思います。
友人と話した体感では330点で合格すると感じました。
ruru@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
偏差値とかじゃなくどのくらい努力家なのかじゃないかな??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved