画像
教えて!駒込高校 (掲示板)
「アドバンス」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2020/12/10(木) ]
子供が駒込高校の一般受験を希望しています。一般では大変厳しいと思い他校も勧めたのですが、校風を大変気に入って考えが変わらないようです。駒込高校の一般オープンは、毎年何人くらいの方が合格できていますか?データが併願優遇受験者数と合計の数のようで、一般受験の結果がわかりません。教えて頂けたら有難いです、どうかお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
合格者数はわかりませんが、受験者数は少ないです
6割程度取れれば合格できると思いますので頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
たしかに、高校受験案内のデータは併願も混ざっていますね。
昨年ですと、1日目S、特S377名受験、352名合格
2日目S、特S176名受験、156名合格となっていて、これだけでは判断できませんね。
保護者@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
3年前に息子(長男)が一般で落ちました。
同じような境遇でしたね。
出願基準に満たず、第一志望優遇制度を利用したけどダメでした。
今年、中三の次男も目指しましたが残念ながら基準に満たないので諦めて他校の併願としました。

個別相談ではどうだったでしょうか?
かなり人気があって加点も簡単には認められませんでした。
前年は500名以上の入学者数で教室が足りないので、今年は大幅ダウンの400名程度の入学者を想定しているようです。
中学からの内進生もいますから、一般での合格者もかなり絞られるような気がします。

3年前以降は併願優遇とデータが一緒にされてるのでわかりませんね。
古いですが、その前の年のデータならわかります。
アドバンスコース
一般1日目 受験者46名 合格12名
一般2日目 受験者54名 合格13名
けっこう倍率高めでレベルが高いと思います。
合格最低点はわかりません。

本番まであと2ヶ月。
見守る親も大変ですが、しっかりサポートしてあげてください。
幸運を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
頑張ってください。過去問やりこめば、チャンスありです。
内緒@質問した人 [ 2020/12/10(木) ]
皆様、詳しく教えて下さって本当に有難いです。ありがとうございます!やはり、とても厳しいと改めて感じます。親も説明会等に伺い、是非この学校に通えたらととても強く感じて、本人も一番に希望していますが、推薦基準に届かず一般入試しか選択がなくなってしまいました。
保護者@卒業生様、丁寧に教えて下さってありがとうございます。加点は第一志望の場合でも5点?かほとんどないくらいだそうでした。
3年前のデータもとても参考になりました。
倍率も高いですね人気校ですね。
在校生様も応援して下さり感謝でいっぱいです!勇気が出ます。過去問ですね!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
過去問題を何周もトライしてください。
あと、個別相談で、駒込が第一志望だと伝えておいた方がよいです。
冬休みに頑張る時間はあるし、チャンスはあります!
頑張ってください。
駒込を、気に入った人に入学してきて欲しいです。
内緒@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
駒込高校のホームページに書いてあるSコースというのは、他のネットのページに書いてある普通科アドバンスコースと同一の物という認識でいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。
ネットで見かけるアドバンスコースとは、2年前までのものです。

アドバンスコースが今のSコース。
スーパーアドバンスコースが今の特Sコースのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/21(火) ]
駒込高下位のクラスの人達は、都立だとどの辺りの高校を希望していたのでしょうか。複数教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
江戸川くらいかな?
高校受験!@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
併願推薦で来るなら、上野・文京辺りじゃないですか。
5教科素内申21以上なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
先輩は、竹早の併願で受けてました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/22(水) ]
知り合いに、併願(アドバンス?)を取っていたけれど、都立向丘へ行った子はマーチのH大へ。都立工芸の子もいた。都立もピンからキリまで、中学校の内申の差もあるからかな
受験生@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
アドバンスの頃とは、内申のボーダーがかなり変わっていると思います。毎年コースが変わっているから。
今はないアドバンスBがあった時代じゃないですか?
ちなみに、塾の先生には北園付近の併願校と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
併願推薦で受けるなら、中学により内申の差はあれど、
推薦の内申基準は変わらないと思う。
素内申21なら、都立どこが妥当か考えれば分かる事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
都立どこだったかって本当に気にしなくて大丈夫ですよ。
結局落ちてるので。
去年日比谷、戸山受けた子いましたけど、学年一位は小松川落ちた子です。
結局高校に行って頑張るかそうでないかなので都立は関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
駒込高校から成成明学独國武に進むには学年でどのくらいの位置を目指せばいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
特2じゃ無理だけど特1なら真ん中の順位でも行けると思う
中学生保護者@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
スミマセン💦特1、特2って何ですか??
Sアドバンスの中で分かれてるんですか?それともアドバンスの中での事ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
高2からのクラスです
中学生保護者@保護者 [ 2020/01/09(木) ]
そうなんですね!ありがとう御座います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
駒込高校の定期テストの難易度についてですが、
教科書のレベルを基準としたとき、それよりも難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
教科書レベルより高いレベルの問題も出ますが、教科書レベルが完璧に解ければ赤点は無いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
検定教科書の中でもレベルがあり、駒込は高いレベルの教科書を採用していません。よって、教科書レベルはかなり低いです。テストでは教科書レベルより高い問題もある程度でますが、授業内で教科書レベルを超えた問題も扱うのでテストで困ることはありません
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
上の人はきちんと調べて回答していますか?
駒込高校で使っている教科書はクラスで異なります。
その中でも英語のcrownは進学校向けの難レベル、数学問題集4ステップは基礎から大学入試中級です。
他の教科書もレベルの低い教科書は使われておらず、いずれも進学校向けでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
横から失礼。
クラウンはハイレベルな教科書ではなく、検定教科書の中では真ん中のレベル。
4ステップも参考書全体で見れば中の下くらいです。
それを考えると、駒込では基本的には中レベル以下の教材がほとんどなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
この学校は偏差値を盛っていると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
偏差値は参考とする試験や周りの状況によって異なるので盛っているとはいいきりにくいです。学校の偏差値をどうだしているのかは知りませんが、どの学校もよかった時、人、テストの結果を掲載しているんではないでしょうか。下には下がいるし上には上がいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
盛ってるわけではないですよねー
寧ろこちらのサイトの偏差値は、アドバンスBコースを取っていた頃のまま変わってないし、かなりざっくりとして偏差値表示になってると思います。
今は、60、61くらいの子が真ん中の学校だと思います。
理系先進や国際教養コースはもっとレベルが高いので、この学校の偏差値が58と出てるのは少し不満なくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
個人でいえば70を超えてる人もいますよ。逆に50をきるひともいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
四月から駒込高校に入るものです。

三月にクラス分けテストがあるのですが、それで順位はでますか?また、上位順にクラスが振り分けられるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
順位は出ません、
基本的には成績順でクラス分けされます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
ありがとうございます。追加で失礼します。合格した中でも頭のいい人たちを集めたクラスと、できない人を集めたクラスになると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
だいたい学力別で3グループくらい作ります。同じ学力くらいのクラスが数クラスある感じ。もし全部で13クラスあったら1〜5組がめっちゃバカクラス、6〜8組がまあバカクラス、9〜11組がバカクラス、12組が理系先進、13組が国際教養みたいな感じ。
1〜5、6〜8、9〜11はそれぞれ基本的に同じ学力別、
以前あったアドB.A.Sみたいなわけかたをします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
後ろの番号の方が良いんですね…。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
このいい加減な回答は信じないほうがいいですよ
この方は、おそらくアドバンスBを取って頃の方ですね。
今の1年生は、1〜7組は、外進生のスーパーアドバンス
8.9が内進生、10が理系先進、11が国際教養です。
1〜7は、6.7組は出来るクラスだと言われてるようですが、今年度のように特Sとかはっきり区別されたクラスではありません。
1〜5にも出来る子は沢山いて、実際に6.7組の子より出来る子も多いので、おそらく受験の時に、スーパーアドバンスの評定の基準で入ったとか入試やクラスわけテストの結果が良かった人を集めたクラスなのかもしれません。
なので、今年度はまた昨年度とも募集の仕方も変わってるようなので、今までの情報はあまり当てにならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
上の方の言う通りです。
最近の駒込は毎年やり方が変わっています。
今の1年はアドAとSアドを混ぜたクラスになっていました。
来年度はアドA→S、Sアド→特Sとなるようですね。
内申は中学によって違うので本当に学力ごとのクラス分けになるのは高2からです。
新高2は国公立クラス、私立クラスに分かれて、私立クラスは普通クラスと選抜クラスに分かれます。
国公立クラスは希望制なので必ずしも成績上位者とは限りません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
クラス分けテストで3段階くらいに学力分けて、学力別に(同程度の学力が複数)分けてクラスを作っています。
コースの名称などが変わってもそれは基本的に毎年同じだと言ってました。そんなことで先生が嘘つくわけないと思うので、これが一番た出しいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
仮に上の方が言うような分け方をしてるとしても
少なくとも、今は、めっちゃバカクラス、まぁバカクラス、バカクラスというようなレベルではないのでそういう表現はやめて欲しいです。
でもテストの平均点から見ても、そういうわけ方をしてるようには思えませんけどねー
それくらいあまり差はないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
模試の成績みると、毎年全国平均と比べて徐々に下がっているので、駒込の成績は毎年下がってるんじゃないですか?
模試の順位表とか成績データや資料みると明らかに低いクラスがあるし、なんかみんないい加減なことしか言ってない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
現高1のクラスは、外進1〜7、内進8〜9、理数10、国際11になっています。1〜7の中で6.7は特進扱い。6<7の順です。校内テストは1〜5組と6〜7組、6組と7組も教科によって難易度が変わりますよ。
クラス分けテストで上位目指して頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
明日駒込高校の併願優遇で、アドバンスAを受けます。
最低基準点は2教科200満点中120点なのですが、私は英語の点数が40〜50の間で、数学が55〜65ら辺です。
合格できますか?
ここ3年間は倍率1.0倍で、不合格者はいません。
心配です!ご回答お願いします🙇♂
内緒@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
併願はペーパーテストで0点を取るのと、面接で暴れなければ受かりますよ。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
落ちるかもね!!神に祈りな!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
倍率1.0でも不適合者は受からないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
駒込高校に単願で合格し、四月から入学します。昨年度からアドバンスBの募集が無くなったらしいですが、在校生から見て、全体としてのレベルは上がったと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
そんなに上がってないと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
上がってない。
というか模試の全国平均とかみると先輩方より下がってるから、レベル下がってるよ、たぶん。
生徒多くて、非常勤の先生と新人の先生ばかりで授業が終わってるから。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
これが上がってるのか下がってるのかは分かりませんが
偏差値60前後の層が多いのではないでしょうか?
我が子も中学校の偏差値は、61〜60くらいでしたが、学校の成績的には、少し勉強が足りないと真ん中くらいの順位になってしまうので、きっとあまりみんな差がないんだなと感じています。
併願で第1志望がダメで入ってくる子が多いので、入学した途端に気が緩んで遊び呆けるという子は、少ないように感じます。
文武両道で高校生活を楽しんでる生徒さんが多いので、質問者さんも高校生活を楽しみに入学してきて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
こんにちは。都立第一志望で、併願で駒込を受けようと思っています。
特Sコースはどれくらいのレベルですか?
また、大学進学率はいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
第1志望で併願とは??
レベルとは偏差値のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
第一志望は都立って書いてあるので都民で併願に駒込を選択しようとしているのでは?
正直一年生の時のクラスは内申で決まるので、学力が必ずしも高くなるとは限らないですよ。
併願校であるということは、公立に落ちて入学しているわけですから。
大学進学率はホームページに書いてあるのでそこをお読みください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
平成30年度 主な大学合格者数(のべ人数)

国公立大学 22
名古屋大学1 筑波大学1 千葉大学2 東京農工大学1 電気通信大学1 東京海洋大学1 茨城大学1 宇都宮大学1 新潟大学1 信州大学1 長崎大学1 宮崎大学1 横浜市立大学1 千葉県立保健医療大学1 都留文科大学2 金沢美術工芸大学1 公立諏訪東京理科大学2 防衛大学校1 水産大学校1

早慶上理 48
慶應義塾大学2 早稲田大学8 上智大学6 東京理科大学32

GMARCH 109
明治大学28 青山学院大学12 立教大学9 中央大学12 法政大学40 学習院大学8

医学部医学科 6
岩手医科大学1 埼玉医科大学1 聖マリアンナ医科大学1 東邦大学1 杏林大学1 日本大学1

成成明獨國武 73
成蹊大学16 成城大学6 明治学院大学15 獨協大学20 國學院大学10 武蔵大学6

日東駒専 124
日本大学49 東洋大学49 駒澤大学20 専修大学6
内緒@質問した人 [ 2018/10/14(日) ]
みなさんありがとうございます。
説明不足ですみません!都立第一志望で、滑り止めで受けようと思ってました。
その大学進学率は結構いい方ですか?
まだ大学についてよく分からなくて…
内緒さん@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
よくないです笑

ホームページにある合格実績について。合格数は受かった人数ではなく、合格通知の数です。同じ人が同じ大学の5学科に受かったら5人と記載されています。だから、頭のいい人が沢山受かってるだけなので、学校全体では頭は良くないですね。

大学進学実績だけで、駒込を選ぶなら、おすすめできません。

また、駒込の偏差値69-71と学校説明会や個別相談で言われるかもしれませんが、在校生の実際の学力からして60もないので、言われても信じないほうがいいです。学内では先生もネタにするくらい有名な話なので。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/14(日) ]
併願の私立高校はどこもそんな感じですよ。
併願するのに、駒込と同じぐらいの内申点が必要な高校がたくさんありますが、
公表されてる偏差値より実際の偏差値は低いものです。
大学実績も、駒込に限ったことではなく、公立高私立高にかかわらずほとんどが合格実績を載せています。
私立高校は、その学校によって、いろいろな特徴があります。
併願高を選ぶときは、内申点がクリアしているのはもちろんですが、あとは、私立ならではの、特色や、生徒の雰囲気、部活、立地など、実際に学校訪問してみて、考えてみるといいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
大学進学率とは、浪人する人は入っていませんので、そんなに気にしなくていいと思います。
入れる大学どこでもいいから進学する人が多ければ、大学進学率はよくなるし、
落ちたけど浪人して難関大学を目指す人が多ければ
大学進学率は低くなります。
ただ、進学か就職かの希望でしたら
ほとんどの人が4年生大学進学を目標にしている高校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
駒込高校は、昨年度からアドバンスBの募集を停止しています。
今までの進学実績は、アドバンスBレベルの人数か多かった時の実績なので、あまりあてにならないのではないでしょうか?
寧ろ、今までの実績のほとんどがアドバンスA以上の人達が頑張って出した実績であるとすれば、アドバンスAレベルから取っている現1年生が3年生になった時の進学実績は、さらに上がるのではないでしょうか?
今、駒込高校は、ハイレベルな新しいコースが増えたり、アドバンスコースのレベルを上げたりと、学校自体のレベルアップの変革の過渡期であると思います。
なので現1年生のアドバンスコースは、さほど偏差値の差がないように感じます。偏差値65くらいの高校の併願で受けてる子が多いです。
いずれにしても、大学受験は自分の頑張り次第だと思うので、学校の特別講座など上手に利用して勉強出来るといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
イマージョン講座のクラスって、
平等に分かれているのですか?それとも成績順ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
完全に成績順ではありませんが、一番下のクラスと上のクラスが同じクラスになることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
それは数字が大きいクラスのが上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
ほとんど均等なので数字が大きいクラスがうえのくらすということでもありません。
上のクラスでも下のクラスでも英語できない人たくさんいますので大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
今年は国際教養と理系先進以外は全員スーパーアドバンスなので1組〜9組までレベルは一緒ですよ〜〜
同じクラスの中にアドAで入った人とSアドで入った人がいるのでクラスの中での差はあるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
1〜6は均等ですが7組は特待枠です。8組9組は内進生で9組の方が学力はうえです。10組理系先進11組国際教養です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved