画像
教えて!駒込高校 (掲示板)
「スーパー」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
駒込高校のホームページに書いてあるSコースというのは、他のネットのページに書いてある普通科アドバンスコースと同一の物という認識でいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]
そうですね。
ネットで見かけるアドバンスコースとは、2年前までのものです。

アドバンスコースが今のSコース。
スーパーアドバンスコースが今の特Sコースのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
四月から駒込高校に入るものです。

三月にクラス分けテストがあるのですが、それで順位はでますか?また、上位順にクラスが振り分けられるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
順位は出ません、
基本的には成績順でクラス分けされます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
ありがとうございます。追加で失礼します。合格した中でも頭のいい人たちを集めたクラスと、できない人を集めたクラスになると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
だいたい学力別で3グループくらい作ります。同じ学力くらいのクラスが数クラスある感じ。もし全部で13クラスあったら1〜5組がめっちゃバカクラス、6〜8組がまあバカクラス、9〜11組がバカクラス、12組が理系先進、13組が国際教養みたいな感じ。
1〜5、6〜8、9〜11はそれぞれ基本的に同じ学力別、
以前あったアドB.A.Sみたいなわけかたをします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/18(月) ]
後ろの番号の方が良いんですね…。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
このいい加減な回答は信じないほうがいいですよ
この方は、おそらくアドバンスBを取って頃の方ですね。
今の1年生は、1〜7組は、外進生のスーパーアドバンス
8.9が内進生、10が理系先進、11が国際教養です。
1〜7は、6.7組は出来るクラスだと言われてるようですが、今年度のように特Sとかはっきり区別されたクラスではありません。
1〜5にも出来る子は沢山いて、実際に6.7組の子より出来る子も多いので、おそらく受験の時に、スーパーアドバンスの評定の基準で入ったとか入試やクラスわけテストの結果が良かった人を集めたクラスなのかもしれません。
なので、今年度はまた昨年度とも募集の仕方も変わってるようなので、今までの情報はあまり当てにならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
上の方の言う通りです。
最近の駒込は毎年やり方が変わっています。
今の1年はアドAとSアドを混ぜたクラスになっていました。
来年度はアドA→S、Sアド→特Sとなるようですね。
内申は中学によって違うので本当に学力ごとのクラス分けになるのは高2からです。
新高2は国公立クラス、私立クラスに分かれて、私立クラスは普通クラスと選抜クラスに分かれます。
国公立クラスは希望制なので必ずしも成績上位者とは限りません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
クラス分けテストで3段階くらいに学力分けて、学力別に(同程度の学力が複数)分けてクラスを作っています。
コースの名称などが変わってもそれは基本的に毎年同じだと言ってました。そんなことで先生が嘘つくわけないと思うので、これが一番た出しいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
仮に上の方が言うような分け方をしてるとしても
少なくとも、今は、めっちゃバカクラス、まぁバカクラス、バカクラスというようなレベルではないのでそういう表現はやめて欲しいです。
でもテストの平均点から見ても、そういうわけ方をしてるようには思えませんけどねー
それくらいあまり差はないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
模試の成績みると、毎年全国平均と比べて徐々に下がっているので、駒込の成績は毎年下がってるんじゃないですか?
模試の順位表とか成績データや資料みると明らかに低いクラスがあるし、なんかみんないい加減なことしか言ってない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
現高1のクラスは、外進1〜7、内進8〜9、理数10、国際11になっています。1〜7の中で6.7は特進扱い。6<7の順です。校内テストは1〜5組と6〜7組、6組と7組も教科によって難易度が変わりますよ。
クラス分けテストで上位目指して頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
イマージョン講座のクラスって、
平等に分かれているのですか?それとも成績順ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
完全に成績順ではありませんが、一番下のクラスと上のクラスが同じクラスになることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
それは数字が大きいクラスのが上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
ほとんど均等なので数字が大きいクラスがうえのくらすということでもありません。
上のクラスでも下のクラスでも英語できない人たくさんいますので大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
今年は国際教養と理系先進以外は全員スーパーアドバンスなので1組〜9組までレベルは一緒ですよ〜〜
同じクラスの中にアドAで入った人とSアドで入った人がいるのでクラスの中での差はあるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
1〜6は均等ですが7組は特待枠です。8組9組は内進生で9組の方が学力はうえです。10組理系先進11組国際教養です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
今年からクラスが減ってコースも2つのコースとなりましたが、実際に去年までよりもレベルは上がったのでしょうか。

また、来年以降はまた去年実績に逆戻りするのでしょうか。人数をたくさん取れば、その分、、元に戻りそうな気がしますので。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
コースは4つですよ。2つではありません。
レベルは上がりましたかって、新入生はまだ入学して2日目、本日が初授業日ですよ?
そして来年度の実績なんて新年度早々、来年度末の話を聞かれても分からないとしか言えないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
駒込高校は人数を減らす目的でコースを1つ減らしました。
今のコースは国際教養、理系先進、Sアド、アドAです。
それは、上の代よりも内申の良かった生徒が増えたと言うことです。
内申が良いということが必ずしも学力が上だという証拠にはなり得ませんが定期テストなどで努力した人が多いということが考えられると思います。
模試の結果などはこれから出るので楽しみにしましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
すみません。
ホームページを改めて見てきたところコースは
国際教養、理系先進、Sアドの3コースだそうで新入生の人数は454人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]

受験のときには、国際教養、理系先進、Sアド、アドAでしたが入学後SアドとアドAが合体してSアドになったみたいです。
ちなみにSアドで受けた人の方が内申点は高かったです。
新入生@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
内申点は学校によってもつき方が違うし、9教科の基準の場合、主要教科以外で稼いでる子もいると思うので、確かに一概に学力が高いとは言えないかもしれないですよね。
でもとにかく中学校で頑張って来た子を取ってると言うだけでも、高校でもしっかりやれるポテンシャルの高い子が多いということじゃないでしょうか。

今年は、内進生と外進生を分けて、内進生のクラスはクラスわけテストで、学力レベルが同じくらいになるように分けられてるようです。
スーパーアドバンスでも英語レベルの高い子も多そうですし、部活も勉強も頑張りたいと意欲のある子が多いように感じました。

3年後の大学入試改革に備えて、1年生からしっかり対策していけるような私学ならではの手厚い指導を期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
過去室見てもよくわからないので質問します。
スーパーアドバンスとアドバンスAは入学後同じクラスなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
わかりません。
学校に問い合わせましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
アドバンスAとスーパーアドバンス、入学したら全員スーパーアドバンスということですが、クラスもごちゃ混ぜになるのでしょうか?
それだったら内申で分けた意味がないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
高校のホームページにある併願優遇の出願資格があれば併願優遇はとれるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
併願優遇の資格があって個別相談をしたら出願できましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
スーパーアドバンスです。
来週クラス分けテストがあるのですが、それは頭の良い順に振り分けられるのですか?
それともどこクラスも学力が平等になるように分けられるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
平等になるように分けているようです。
入学後、クラスによってかなり偏りが出る学年もありますけど、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
本日、駒込高校の併願優遇でアドバンスAコースを受験した者です。
一応合格は合格なのですが、合格発表の所に「スーパーアドバンスコース合格」とあり、アドバンスAを受験したのにどうしてSアド?と思いました。何か知っている事があれば教えてください、因みに私の知人も同じようにSアドになっていたそうです。よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
募集要項に普通に書いてありますよ。
アドAで受験してもスーパーアドバンスと同じクラス編成になるので結果としてスーパーアドバンスで合格になります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
なるほどそういう事だったのですね!資料の読みが甘かったです💦ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
スーパーアドバンスチャレンジでアドバンスコースAを一般で受験する者です。内申が悪く、併願が取れず、一般で受けるのですが、過去問の最低合格点数ギリギリです。一般は倍率も高いようでとても不安ですが、一般受験はやはり厳しいのでしょうか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
落ちる。
君たちの代は一般で合格するのはそれなりの学力が必要。
なぜなら君たちの代は大幅に生徒数を削減しないと教室が足りないから。併願受験者もかなり多いみたいだし、単願で100人くらいは合格してるみたいだから一般はかなり合格者は少ないはず。
中3男子@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
今日駒込高校を受験してきたものです。
私はアドバンスAの併願推薦をとり受験しました。
インターネットによる発表があってそれによるとスーパーアドバンスに合格したとなっていました。
これは点数がよかったから上のクラスに合格したということでしょうか?
もしそうだとしたらクラス分けのテストとかでやっぱりアドバンスAになるということがないか心配です…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
過去質見ましょう
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
その質問もう出て答えも出されてますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
…(苦笑)
ちゃんと見ましょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

駒込高校の情報
名称 駒込
かな こまごめ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 113-0022
住所 東京都 文京区 千駄木5-6-25
最寄駅 0.3km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.6km 千駄木駅 / 9号線千代田線
電話 03-3828-4141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved