教えて!中央大学高校 (掲示板)
「低い偏差値」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
今年推薦、落ちたら一般を受けようと思ってます。一学期の内申が41北辰の偏差値が三科目70五科目69なのですが、北辰の偏差値は宛にならないと聞いて、実際に埼玉県から合格した方は、北辰の偏差値どのくらいなのでしょうか?またこの偏差値、内申で受かる可能性はどのくらいありますか??
卒業生の@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
推薦ならば内申が関係してきます。
ウチは埼玉ではありませんでしたが、あなたの内申で、ある程度信頼のある模試偏差値が取れていれば、大丈夫だと思います。

推薦で受験されるお子さんのレベルはかなり高いです。油断しないで、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
在校生@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
埼玉から推薦入試で合格した在校生の保護者です。
推薦入試で必要とされるのは、2学年の評定(内申)であり、北辰テストの結果はまったくと言っていいほど関係ありません。
参考までに、子供の北辰テストは3科も5科も偏差値70前後、評定は43でした。
北辰テストの場合、第一希望に記入しても県内の入試希望者が少ないので参考にならず、おおよその入試希望者の数と東京での実力を知る意味で、最後のV模擬を受けた記憶があります。
評定が3倍に算出されて点数に反映されるので、41ですと123点、評定45の生徒よりも12点の差がつくことになりますが、試験で十分に挽回できる範囲内だと思いますよ。
うちの子供は過去問を繰り返し繰り返し解き、面接の練習も親子でしました。

埼玉からですと通学時間は他の子よりもかかりますが、中大高が大好きで、毎日、楽しく通ってます。
保護者から見ても、とても良い学校です。
うちにも高校受験生がいますが、お互いに良い結果に結びつくように体調に気をつけて、頑張りましょうね。

在校生保護者@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
うちの子も内申41で北辰5科68.5〜70.9でした。3科72.0〜72.2でした。推薦で合格してます。
うちは塾で私立向けの3科を勉強しましたが、北辰は公立向けですが推薦は公立向けの勉強だけても大丈夫だと思います。
もしも推薦残念でも一般で優遇加点してもらえますから。

数学国語は、一般より問題はずっと簡単だそうですが、特に理数試験の時間配分は気をつけたみたいす。問題にザッと目を通して、時間が掛かりそうな問題は後回しにしたそうです。
過去問で時間配分の取り方のコツを訓練しておけば大丈夫だそうですよ。
模試はあくまでも目安だけですから、極端に低い偏差値が続かなければ、この時期からは過去問でしっかり対策すれば良いと思います。
質問者さんは、十分可能性があると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
書き込みで80で不合格の人もいると聞きましたが、本当ですか。
在校生@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
中大高の入試において、北辰テストやその他の模擬テストの偏差値を学校側に提出する機会も伝える機会もありません。いくら80を取っていても、内申が低かったり、当日のテストで実力が発揮されず、面接での態度が悪ければ、不合格になることもあると思います。逆を返せば、偏差値では合格の可能性が低くても、当日の試験の出来が良く、面接でしっかりと自分を出せたら合格できると考えます。
当たり前のことですが、体調を整え、万全のコンディションで試験と面接に臨むことが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
なのなのな@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
中大高を受験して不合格だった者です。
質問ではないのですが、気持ちを吐き出させてください。

私は中2のときに東京から引っ越しをしました。しかし引っ越し先に慣れることが出来ず、東京の高校を受験することに決めました。
去年の3月、高校案内の本で中大高を見つけ、文化祭や説明会に参加させていただいて、本当に素敵の学校だと感じて、ずっと目指していました。
生徒さんも先生方も良い人ばかりで、自分もこの中で成長したいと思いました。
情報も少なく、学校の授業レベルも都内ほど高くなく、そんな不利な状況ながら、出来る限りのことは行ってきたつもりでした。

でも、受からなかったのは自分の努力不足です。あのときもっとああしておけば良かったと思うことがたくさんあります。

この気持ちは決して忘れない。
今回の努力は無駄じゃない。

これからの自分の力にしていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
なのなのなさん、あなた本当に素晴らしい心の持ち主ですね。私が親なら今のあなたを誇りに思ったことでしょう。きっと中大高は、なのなのなさんの人生において、最高の練習場だったのだと思います。きっとこれからあなたが歩いて行く道の先に、輝かしいステージが待っていて、あなたは今日までの最高の練習を発揮して、そのステージの中心でまぶしいくらいのスポットライトを浴びるんです。
そんな未来が必ずすぐにくる!
私が断言します。あなたには輝く未来が待ってますよ!
中央大学高校!@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
私も便乗します。
私は昨年の夏、説明会で中大高に一目惚れしました
過去問も9年分やって苦手な分野は研究を重ねました。毎回過去問では合格者平均点を超えていました。そして試験当日、私は落ち着いて過去問通りにときました。7割は余裕で超える出来でしたが、結果は不合格…合格発表では自分は事情で行けず、親に見てもらいました。聞いた瞬間まず親を疑いました。快心の出来だったので余計に忘れられません。
未だに採点者を疑ってしまいます。
この学校のみを受験したので、ほかに行く高校が無く、もう就職するしかありません。本当に不完全燃焼でした。
自分の気持ちを吐き出させていただきました。
ありがとうございます。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
過去問を9年分もしっかり解いて、緊張する本番でしっかり実力を出し切って、、、すごいですね。よく集中してがんばり通しましたね!胸を張っていい。あなた立派ですよ!
私も今から20年も前に、熱望していた第一志望の有名校に会心の手応えで本番をやり切りながら、不合格になった辛い経験を持っています。落ちたと知った時、これで人生が終わってしまったように感じました。親の顔も先生の顔も友達の顔も何にも見たくなかった。望遠鏡を逆さまに覗いたように、世界が自分から遠く離れていってしまったように感じて、ひとりぼっちでボーっとしてました。行きたくもないスベリとめの高校に無感動のまま入学しました。だけど、、、実際には人生は全然終わりじゃなかったです。行きたくもなかった高校で、人生最高と思える仲間達に出会いました(20年たった今でも付き合いが続いている)。。
こんな偏差値の低い高校なんて、とコンプレックスを抱えながら、それでも3年後には仲間たちとともに希望の大学にストレートで入学することができました。そのときにハッキリとわかったんです。高校の偏差値は、入ってしまえばあまり関係なくなる。大学入試の時には、また一斉スタートとなって、そこからいくらでも挽回できるんだって。
アナタが就職を希望されるのであれば、それを他人の私に止める権利はないかも知れない。

だけどね、、、過去問を9年分しっかり解いて臨んだアナタの努力は本物です。アナタの努力はアナタを裏切ったりしない。きっとこれからアナタを成功に導いてくれます。

アナタの人生の20年あまり先輩として言わせていただくと、アナタ、ここで学生を終わらせるにはもったいなさすぎる。しかも不完全燃焼なんでしょう?人生のスタートこれからじゃないか!

ちょっと前に流行った半沢直樹じゃないですが、
やられたらやりかえす。倍返しです!
昨日アナタは本当に理不尽に輝けなかった。。
その分の借りをかえしましょう。いつか、必ず、2倍輝いてやりましょう!
ここで負けるな!
アナタのこと応援してます。

内緒@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
中大高ファン様、
私もなのなのさんや中央大学高校さんたちと
同じく夏からずっと目指して頑張ってきた息子を持つ母です。
ここだけを目指し入学出来る事を夢見て頑張る姿を毎日見てきました。
推薦、一般ともに不合格でした。
本人はかなり手ごたえを感じていただけに残念な
結果となり、保護者の私がまだ何をする気にもなれず無気力状態の中、中大高ファン様のコメントを見つけました。
本当に仰る通りですね。
胸に突き刺さるものがあり、初めて涙して元気を頂きました。
一言お礼が言いたくて。
ありがとうございました。
中大高ファン@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
内緒さん様>>
気休め無しでコメントさせていただきます。
ここ数年で一番倍率も高く、押しつぶされそうな不安と緊張に包まれた本番で、手ごたえを感じるまでやり遂げた息子さんの実力は間違いなく本物です。今までの経験上、私はそう断言できます!
夏から今まで一心不乱に努力して手に入れたアナタの息子さんの実力は絶対裏切らない。これから先、必ず息子さんを成功に導いてくれます。
だから安心して大丈夫です!
無気力なままでもかまいません。傷ついたままでも笑顔を作って一歩ずつ踏み出せば、必ずその先に息子さんの幸運が待っててくれてますよ!
まだ受験は続いてますか?影ながらアナタの息子さんのこと応援してますね。
ファイトです!

内緒@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
中大高ファン様
心暖まるコメント、ありがとうございます。
沢山の元気を頂いて前向きな気持ちで応援しなきゃと改めて感じました。
息子は不合格とわかった日こそ自分の部屋から出てきもしませんでしたが、翌日からは朝から塾に行き、これから受ける公立の勉強を今は只々頑張っています。私は気持ちの整理がつきませんでしたが中大高ファン様のコメントを読んで本当に元気を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで私立3教科しかやってきていないので5教科公立高校はずっと低い偏差値の高校を受けることになると思います。でも今までやってきた事が無駄じゃなかったと思える高校生活を送ってほしいと願っています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved