教えて!中央大学高校 (掲示板)
「埼玉」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私は補欠候補者です。今日は残念ながら電話は来ませんでした。
期待はしてないのですが、例年2回目でも次の日とかにくることはあるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
3/3が埼玉、千葉の県立発表日なので、おそらくそこが最終かと。
吉報があってもなくても、皆さんの頑張りは無駄になりませんので
明日から3年後の目標に向かって、切り替えて行きましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
補欠からの繰上げは今年は無さそうですかね?
内緒@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
内緒さん@一般人さん それは学校関係者以外誰もわからないと思います。。私も連絡欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ギリギリまで期待を込めて待ちましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
都立にご縁がなかった方は3/1残金振込み、入学手続き書類を速達で送っているので、3/2に届き、きっと3月3日以降に辞退者人数が判明してくるかと思います。
連絡は3月3日からかと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
じゃあ今日来る可能性があるってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
通常本日夕方からみたいですよ。
入学保留の書類に志望校と受験番号記入するのですが
学校側がそれを現在確認中なのだと思います。
その後、学校で決済して順番に連絡の流れかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
中央大学高校の入学許可候補者です。
今日、千葉県公立入試の発表があり合格したので、中央大学高校への入学は辞退するつもりです。
1人分は枠が空くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
1人辞退すれば1枠空くわけじゃないですよ。あなたが辞退するかどうかなんて全くいらない情報ですね。入学希望者が高校側が想定している人数より大幅に少なかった場合、補欠合格が出ます。
あまりに考えが単純すぎて笑えます(苦笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
埼玉県から中大高を志望しているものです。
北辰偏差値が全く伸びず65で合格率は30%
過去問国語のみときましたが77。数英は基礎固め中です、、、問題見ましたが解ける気がしません。推薦受けれるか分からないので10加点もゲット出来るかわからず。
茗荷谷キャンパスや豊島岡の件で倍率があがるのではないかと毎日不安です。
埼玉県の中でも、スクール21など公立向けの大手の塾から合格した人はいますか?またどんな勉強法をしてましたか;;
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
うちの子供の時のようでコメントさせてもらいます。
あくまで親の感想ですので、違うところもあるかもしれません。子供も中大高が第一志望でしたが、模擬は毎回合格率10〜20%でした。先生には無理です、記念受験になるなど言われて、でも絶対中大高行きたいんだと言い続けてました。
過去問を10年分以上用意してあげて、何度も繰り返しやってました。はじめは解ける気がしないとか、よく言ってましたが、だんだんできるようになってきたようです。塾は小さな塾でだったので大手のような対策とかはなかったのですが、難易度の高い問題のプリントをたくさん用意してくれて、ひたすら解いてました。あと英単語などもやってました。
受験直前には上級問題集も購入して解かせました。問題を解くスピードも必要だと思い、時間をはかり、力をつけさせました。
子供は中大高に合格して、今、毎日楽しそうに通っています。
これが正解とかはないと思いますが、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
本当にありがとうございます、ほんとにもうダメだとおもって諦めかけてたのですが、諦めなければ可能性はあると思えました。これからも頑張ります。ほんとに励みになりました。ありがとうございます。
親切@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
埼玉から実際に通っていた者です。
北進で偏差値アベ70で、併願では受かるか分からないと言われました。
なので単願で出しましたが大失敗だったと思っています。

学内順位は、家が近い人が有利になっていました。
また、学力向上の為の授業ではなく、大学での単位の取り方のような授業を展開してきます。
結果、毎年行う実力テストと呼ばれる業者テストで4年間30位以内に入れたにも関わらず(法学は80人くらい入れます。)、学校のテストがほぼケツだったせいで、変な学部に入れさせられました。定期的に献金を募っており、献金した金持ち達が良いところ行くのかなぁなんて。実際、社長御曹司も居ましたし。

最後に、高校で同じくらいの学力だった人は早稲田とか行ってます。
匿名@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
こんにちは、回答ありがとうございます。
北辰偏差値70でも厳しいのですね。参考になります。

なぜ学内順位は近い人が有利なのでしょうか?
私は大学のような授業で満足なのでそこは心配ないのですが、
説明会では業者テストや学校のテスト、部活や生徒会活動などの総合評価で
推薦順位が決まると聞いたのですが、どうなんでしょうか。

march付属でも実力不足なので早慶は視野に入れていませんが
それくらいの実力を持った方達が沢山受けるということですね。
対策していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内部進学順位は、説明会での内容であっています。
笑顔で受験が終わるように頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
献金なんてないので安心してください。
任意の寄付金はありますが、私は1度もしなくても第一志望学部に入れました。
そんなことで決まるような学校ではないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
法学部は、80人も入れません。
その年にもよりますが、45人前後ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
美男美女がいる(多い)部活教えてください。
委員会と生徒会掛け持ちってできますか?
また、してる人いますか?

文化祭実行委員会と修学旅行委員会どちらの方が楽しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/15(月) ]
追加でもう一つお願いします。
東京の方、埼玉の方はどこを併願にしましたか。
私立に加え、公立はどこを受けたかもお願いします。
2年生@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
埼玉です。私立は淑徳与野と武南を受けましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
女子バドミントン部は美女が多いで有名です!

埼玉は、栄東の東医の確約をうけました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
埼玉から通ってる人は多いですか?
北辰でどれくらい取れば射程範囲になるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
塾で見た資料では1/4弱と記載されていました。
北辰テストは明るくないのですが69あればほぼ間違いないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/16(土) ]
ありがとうございます!意外と多いのですね
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
埼玉県から通学している生徒は全体の4分の1くらいで、都内から通う生徒の次に多いです。

北辰は埼玉県の公立向けのテストなので、偏差値をあてにしてはいけません。
埼玉県内の私立は確約があったり、試験自体も公立に合わせた問題の出し方をするところも多いと思いますが、都内の私立は違います。埼玉の公立向けではない対策が別に必要になります。
過去問をひたすら解いて、出題傾向や時間配分の感覚をつかみ、少しレベルの高い高校の問題も見ておくと本番も慌てず落ち着いて解けると思います。
(ただ、昨年度から少し傾向が変わり、更に今年度からは推薦入試の時間と配点も変わるようで、今年度は例年以上に読みにくいかと。)
北辰偏差値70あっても簡単ではないので、充分な対策をしてください。

ある程度ベースが出来上がってないとキツいかもしれませんが、早めに対策始められれば何とかなると思います。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
ありがとうございます!
やっぱり駿台とかを受けた方がいいんですかね
とりあえず過去問を早慶くらいまでときまくろうと思います。
ありがとうございます
卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
北辰アベ偏差値70でしたが、恐らく受かるでしょうと言われて、受かりました。
他の入学者も同じくらいでした。
しかし、私立人気が下がり、付属校は徐に影響出てます。
今後、よりレベルの低下が見込まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
受験生です。
アットホームなところに惹かれて最近この学校に興味を持ちました。通学時間や距離を考えても良く、開始時間がおそいことや制服が可愛いことも良いなあと思いました。親にそれらを話したところ、[たしかにいいかもだけど、運動神経良いんだし運動に力を入れてるところがいいんじゃない?それに、○○みたいなタイプの子ほとんどいなくて陰キャばかりらしいよ。楽しくて頭いいところのがいいんじゃない?]と言われてしまいました。私は中大高の在校生でもないのにそんな酷いことを言って最低!!と思ってしまいました^^;

そこで質問です。
中大高には本当に陰キャだらけなのでしょうか?また、陽キャは浮きますか?
陽キャが多い部活とか教えていただきたいです。(予想は軽音楽部)
また、スポーツ出来る子沢山いますか?
東京、埼玉あたりでアットホームな感じで中大高に似た高校もしありましたら教えて下さい。

追:この話を聞いて中附でもいいじゃんって思った方いらっしゃるかもしれませんが、自由なコンセプトが私には不向きだと思いました。
質問多くてすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/11(月) ]
訂正:上から10行目 私は(親が)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
2年生のものです。
私も初めは、「陰キャが多いだろう」と思っていましたが、
学校説明会で実際に中大校の先輩方にお会いしたりして、
これは私の勘違いだったのだと気がつかされました。
実際に入ってからもそうです。確かに入学当初は、垢抜けない人が多かったのですが、日が経つうちにおしゃれになっていく人が増えていきました。
私が思うのは、親に反対されたとしても、結局は自分が行きたい所へ行くのが1番だということです。
まだまだ時間はあります。今すぐに高校をはっきり決めなくても、高校受験への準備は出来ると思います。
これから段々、高校説明会もたくさんの高校で開かれると思うので、色んな学校へ行き、自分の目で見てゆっくり決めていいと思います。
応援しています!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2年生の者です。
確かに中大高の評判は「陰キャ」が多く、不安な気持ちとてもわかります。
私もそうでした。

でもそんなことは全然ありませんよ。
可愛い子や明るい子はたくさんいますし、むしろ陰キャ陽キャで人を判断するのはそれもちょっと…という気がします^^;
私がいたクラスの雰囲気は明るかったですし、全員がバリバリ勉強!!というわけではありません。むしろそういう子はとても少ないです。

また、陽キャが多い部活とのことですが、私は
吹奏楽、バスケ、バドミントン
かなと思います。

スポーツ出来る子もたくさんいます。

陽キャは浮きませんし、明るい子も沢山います。
運動ができる子もいます。

心配事も沢山あると思いますが、今は自分が行きたい学校に向けて勉強を頑張ってください。
私自身そうだったのですが、いきたい高校は反対されても言い通すべきだと思います。
匿名@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
確かに失礼な発言ですね。親御さんはどなたから得た情報なのでしょうか。
東京埼玉あたりでアットホームで運動神経がよく頭の良い高校。早稲田大学本庄高等学院はいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
高3です。私の代は正直私からすると大人しい人が多いなと感じます。ただ、おとなしい子だけではないので仲良くできる明るい子とかうるさい子もいて私はそういう子とだけいます!笑正直そういう子の人数は少なくて目立つとまでは言いませんが少数派ですね、、あとは学年によるかと思います!私の一個上の台はキラキラした先輩方ばかりでした!!
陽キャが多いのはサッカー部、バスケ部、吹奏楽部ですかね。私の代は吹奏楽部に可愛い子が多いと何人かの男子が言ってました爆笑爆笑女子もサッカー部バスケ部の男子のことをかっこいいと言ってる人も多いです!わちゃわちゃした感じの部活はその辺だと思います!
運動ができる人は普通に割といますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
体育得意なら体育で推薦順位メチャメチャ稼げますよ。
体育苦手な女子が多いのは確かですが、その分得意な女子にとってはメリット多いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
在校生ですが、最初陰キャが多いと聞いていたのにいざ入ったらコミュ力高い人たちばかりで驚きました。
事前登校の日に、既に数人の、同じ中学ではない女子たちが普通に話しているのをみて焦りましたし。
来年度、どのような人たちが入学するかわかりませんが、全然陰キャばかりではないですよ!あと、陰キャ、陽キャとかで決めるほど簡単な高校ではないですし、他の点も保護者の方に見てもらってください!
中大高ライフ楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
補欠の繰り上げ合格、連絡きた方いらっしゃいますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
予定日では無くこんな時間になんですね!
びっくりです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
明日以降も連絡ありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
他校の合格発表に合わせて、辞退者が時間差で出てきている可能性がありますよね!
高校の電話番号登録して、今週中の金曜まではいつでも出れるようにしておくか、すぐに出れなくてもすぐに折り返せるようにしておいた方がいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
繰り上げ連絡あった方々は翌日学校で入学書類受け取りですか?
制服採寸は土曜日ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
はい。
昨日連絡がきて、今日手続きに行ってきます。
土曜日に制服採寸があるので、もしかしたらですが…今日まで1回目の繰り上がり合格の連絡がくるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます!
皆さまのご武運をお祈りしてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今日連絡あった方いますか?やはり、次回は1日ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
補欠番号5番内でした…微妙ですか?
繰り上がり詳しい方いませんかー?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
大丈夫だと思います!
辞退する人いるんじゃないですかー?
ちなみに私とかは合格しましたが辞退するので
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
元々、合格しても辞退する人のことを考えて多めに取っているので、誰にも分かりませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
そうなんですよね!
一桁らしいです。例年
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今年は推薦の女子を14名多めに合格出しているので補欠は読みにくいですね。
こればかりは合格者の辞退人数によるので学校も含めて誰も分からないと思います。
千葉県埼玉県の県立高校合格発表後が最終なので待つしかないかと。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
男子はどうですか?
保護者@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
例年一般合格者の半数が入学すれば人数的に丁度いいのでそれ以上の辞退者が出れば可能性がありますが、
これだけは誰にも分りません。待つのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
昨日はお疲れさまでした!
併願校皆さんどのあたりですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
公立はみんこう偏差値72の高校で、私立は中附と中大高のみの受験です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
ありがとうございます。
滑り止めなども聞きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
滑り止めが中附と中大高です、、!
なのに数学英語の難化のせいで危うくて怖いです(><)
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
滑り止めが中附と中大なんてチャレンジャーですね…!
私は滑り止めが栄東で(埼玉県民なので)、あとは早大本庄、中杉、中大、青学って感じです。
公立は浦和一女を受ける予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
わたしは滑り止め
明治学院
あとは青学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
埼玉県の受験生@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
今月の北辰テストの偏差値が61でした。(7月時点では68あったのですが勉強の仕方が悪いのかだんだん落ちてきています。)学校で受ける模試などでは67〜68とれます。併願で順天を受けます。内申は45あるので併願校は受かると思っています。
推薦で中大高受けようと思っているのですが厳しいでしょうか。またどのような勉強をすれば合格圏に入れますか。
在校生の方やその保護者の方ぜひ教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
こんにちは。私も埼玉県の中3で、第1志望が中大校、併願順天などを受けようと思っています。主様とあまりにも自分の立場が似ていて思わずコメントしてしまいました。
結論から言うとアドバイスではないです…
私の今回の偏差値は63で、合格率も10パーセント前後です。以前は68くらいでした。
ただ、私も諦めるつもりはありません。過去問をとにかく解こうと思っています。お互い合格できるよう、頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
ありがとうございます。やっぱり中大校受ける方多いですね...北辰は本番じゃないですし、過去問たくさん説いてがんばりましょ!お互い入学できることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値あげたい中3女子@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
先輩方に質問がいくつかあるのでさせて頂きます。
全てでなくても、1つでも答えていただければ嬉しいです!!

1過去問を解く以外に、しておいた方がいい、解いておいたほうがいいという参考書などはありますか??
2部活は絶対に入らないと行けないでしょうか?外部で何かやっている、等です。(サッカーを外部のチームでやっているとか)
3週何回かしかない部活などはありますか?
4私立V模擬や、埼玉県の北辰テストなどの偏差値(目安)はどのくらいでしょうか?
5付き合ったりだとか告白だとか、恋愛している方はいらっしゃるのでしょうか??‪笑
6おすすめの勉強法等を教えてください。
7推薦で落ちて、もう一度一般を受けた時、どのくらい加点されるイメージですか?割合で言うとどのくらいでしょうか?
8プールの授業などはありますか?
9個別相談等に、学校説明会の別で行った方が良いですか?
これで以上になります!!長々と失礼いたしました。
これ以外にでも何か情報がございましたら、教えていただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/11(月) ]
1、同じくらいのレベルの学校の過去問などやっていました。都立、私立両方。
2、部活は入らなくても大丈夫です。外部でダンスとかしてる人もいるし、何にもしてない人もいます。
3、あります。文化部はどちらかと言うと活動日が少ないです。軽音などはバンド毎に練習するので、希望の日にもできますよ。
4、模試の種類にもよりますが、65から70くらいあれば…
5、います笑 結構いると思います。
学校内でもオープンなので、先生も普通にそんな話したりします。
6、とにかく基礎を固める。
7、10点だったかな?加点はありますが、その加点のお陰で合格する人は毎年1、2人くらいしかいないと言われています。結局みんな頑張って勉強して、点数とって入学するのでは?
8、プールはありません。
9、特に質問がなければ個別相談は行かなくてもいいと思います。
私も説明会は行きましたが、個別相談はしていません。ただお手伝いをしている生徒会の人たちにはいろいろ話を聞きました。みんな親切に教えてくれて嬉しかったです。

中大高は本当に楽しいです。校則も私立のわりに厳しくないし、みんな優しく、最高の3年間でした。戻れるなら戻りたいくらい笑
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved