画像
教えて!中央大学高校 (掲示板)
「学科試験」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
明日って昼食いりますよね?何持っていきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
いるんですか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
学科試験の後に面接があるって聞いたんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ガッツリしたお弁当じゃなくて軽く食べられるものをもっていきます!!
中学生@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
終了時間読めないですねー
早く帰りたい
連戦なので
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
面接があるので食事は必須
面接の順番が遅くなると16時とかですよ
飲み物も忘れずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マエヲムケ@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
中央大学高校を受験しようと思っているのですが、過去問の成績がボーダーギリギリです。
面接点がとても良く、数点合格に足りなかったが合格した、と言うケースはありえるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
おそらくないと思います…。
説明会で仰っていた通り、一般入試は推薦入試不合格だった方に10点加点があります。
ですが、検定加点や学校活動加点など面接加点等はなく、可か不可か。

一般入試は学科試験勝負にると思います。
募集要項通り、面接や調査書は問題がないか確認される程度だと思います。
過去問はボーダーラインを目指すのではなく、HPに載っている平均点目指すように心がけた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/28(土) ]
一般で受験予定ですが、倍率が高過ぎて受かる気がしません。
実際は中学でどのくらい偏差値が取れていた人が受かっているのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
公立模試 最高66
駿台 最高71 位ですかね、、
(推薦の加点なしで合格)
個人的に倍率はそこまで心配する必要ないと思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
上の人、逆だよね
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
都立V共通問題で偏差値72でした
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
駿台模試の問題が自分に向いていて点が取りやすかったのでこの結果です、、
内緒さん@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
凄い方もいるのですね。
我が家は都内で早稲アカにお世話になってました。愚息はR1難関必勝で、駿台は最高でも55でした💦それでも中大高の中では中上位ですから、主様も偏差値にあまり囚われず、過去問をして塾で対策を相談されると良いですよ。応援してます。
卒業生保護者@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
通われてる塾に相談された方が良さそうですよ。皆さん、塾によっても、地域でも受けていた模試がバラバラだと思うので。

参考までに数年前になりますが、子供は北辰5科で66〜71、3科で72〜73でした。
公立向け塾で、公立トップクラス。
オプションで難関私立MARCH附属対策コース。
これぐらいで過去問をやって、推薦用も一般用も7〜8割取れたと言ってました。

子は推薦入試合格でした。
中大高の推薦入試は内申3倍、学科試験5科目、面接での総合判定なので、その他の加点は無いとの説明だった記憶です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
Vモギで3科60から62くらいでした。時々65くらいの時も。
ギリギリ入学だと思うので、今正直ついていくのが大変です。留年はしないけど、内部進学危うし(ToT)
中3@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
内部進学の基準は
英検とあとはなんですか?
英検に注意が行きすぎて、忘れてしまいました
教えてください
内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
大学に内部進学する学部学科は、学年順位上から第1希望が通ります。

学年順位は総合成績で付きます。
小テスト、中間期末テスト、英検漢検取得級、業者模試順位、提出物、出欠状況が主に成績になります。
副教科の成績も全て、学年順位に反映されます。

担任、生徒、保護者の三者面談で成績通知票が渡されます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
去年の推薦最低点は確か五科98点だったと思うのですが、その人は内申オール5でよっぽど優れた人だったということなんでしょうか?
それともそれより上の点数だった人は皆合格しているということなんでしょうか。
正直最低点の捉え方がよく分かっていないので、ご回答よろしくお願いいたします。
推薦入試合格@保護者 [ 2018/01/20(土) ]
はっきりと判らないけど、オール5の受験生もいるだろうから、きっとそうなると思います。
内申45の子は筆記試験が低い点数でも合格できると思いますが、それでも問題難易度で、何点取ったら合格とは言えないものです。内申45の子が最高点取る事だって有り得ます。
内申37の子は最高点満点近く必要という捉え方で良いと思います。

あくまでも目安で。
内申45の子が合格者最低点だったと仮定すると、
うちは内申41だったので、目安で不足内申4点×3=12点。
合格者最低点よりプラス12点以上で考えないと、と思っていたようです。
でも、感触では、その前の年の合格者最低点プラス12点より、もっと高く取れた気がすると言ってました。

面接は、学校説明会のお話しを聞いていれば大丈夫。
推薦入試は公立入試と似ていて、換算内申と学科試験の合計によって合否が決まるから、過去の最低点に捉われないで、全力で点数取るように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/20(土) ]
ご回答ありがとうございます。
内申が取れても慢心せず、実力を出し切れるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
今年推薦入試を受ける中学三年生です。偏差値は5教科で68ほどあるのですが、内申が低く素内申合計は37を見立てています。そこで質問です。中大校の推薦入試では内申点が最低だった場合学力調査でどのくらいの点数を取れば合格となるでしょうか。またこの偏差値や内申で受かる見込みはあるでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
推薦入試は、内申1点分が学科試験の3点分に相当するという話しだったよ。だから内申3倍が合ってる。
在校生@保護者 [ 2016/11/14(月) ]
息子は内申37でも合格しましたよ、
充分ばんかい出来ると思います。
頑張って下さい。
質問者@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
↑ありがとうございます。息子さん、相当努力なさったんですね。私もそうなれるよう励みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
どこの偏差値? あと3教科では?
質問者@質問した人 [ 2016/11/23(水) ]
↑この前受けたのはグループ作成V模擬です。
私立模擬での偏差値は3科で69でした(3教科専用です)
あと都の領域診断では5教科で72でした(普通V模擬と同程度の問題、内容)
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日大はどうですか。安全策とるなら。全然恥ずかしくないレベルですよ、世間的には
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
掲示板荒らしや、成りすましには気をつけましょう。

質問者様は内申37でも難度の高いグループ作成vの偏差値が良いし、私立もぎも良いので、推薦でも一般でも見込みありますよ。
頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
↑ありがとうございます。残り日数少ないですが、しっかり頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
推薦で落ちてしまい、一般で再受験予定です。

説明会でもらった資料を見ると『筆記試験・調査書による総合判定』とありますが、内申点があまりよくない(推薦受験資格37以上をわずかに越えた程度しかない)のですが、一般受験では内申点がどのくらい影響するものでしょうか?
学食のカレーは美味しいです@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
一般では内申点は一切関係ないですが、学食のカレーはおいしいです。
内緒@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
推薦で落ちて、その後の一般で合格するというパターンの生徒は、毎年沢山います。一般では学力試験の点数✖面接点によりジャッジされます。しかし、面接点というのは1か0のたった2つの採点しかないので、つまり面接がダメだった場合、✖0となってしまい、学力試験の点数がいくら高くても不合格になってしまいます。その分学力試験が平均をかなり下回った生徒が繰り上がって合格ということが多分にあります。推薦を受けた生徒は、加点以外にも、一回面接を経験できているというのも有利です。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
今回の推薦入試は残念でしたが、中大高に2回チャンスができるから推薦入試を受けたのですよね。
第一志望だからこそ中学校校長推薦を貰えてる訳ですし、高校側もそういった真面目な生徒には一般入試で優遇加点をくださるし、もっと自信をもって下さい。
5科目勉強する力があるのだから今後は3科目に絞るだけです。中大高の一般の過去問ももちろんの事、もしまだやっていなかったら中附、中杉の過去問もやってみて下さい。

一般入試の合否判定の詳細は非公表だけど、たぶんおそらく調査書で内申点だけを見るのではなく中学校生活を真面目に過ごしていたかどうかを見るのではないかと思いますよ。一般入試でごく稀に内申30前後で合格してる子もいるらしいです。中高一貫私立から内申があまり取れなくても入学してる子も、うちの子の友達でもいます。
あなたの場合内申の事は全く心配しなくていいですよね。
前の保護者の方も仰ってる通り面接でも不真面目な子は、学科試験が高得点でも不合格になる事はあるそうです。
学科試験・調査書による総合判断というのは、不真面目な子はダメという意味だと思います。

一般入試は学科試験のウエイトが大きいと思いますので、あとわずかな期間3科目をしっかり対策して下さい。
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/26(火) ]
みなさま丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。

一般受験まで残りわずかとなりましたが、がんばりたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
みんなどうだった?

自分はまぁまぁでした!
tomtom@保護者 [ 2012/01/23(月) ]
今朝ほど推薦発表を見てきました。
昨日(22日)に子供は学科試験は、まぁまぁだと言っていました。
おかげさまで、推薦合格しました。
内緒さんと子供が仲良くなれるといいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/23(月) ]
推薦はダメでした?・??

でも、一般でがんばります!!
tomtom@保護者 [ 2012/01/28(土) ]
内緒さん一般頑張っててください。
きっと、大丈夫!!
内緒さん@質問した人 [ 2012/01/29(日) ]
お子さんはどんな勉強したのですか?
tomtom@保護者 [ 2012/02/04(土) ]
特に受験用としての勉強はしていなかったようです。
推薦の過去問は2回行い、1回目は時間を気にしないで解き、2回目は、3ヶ月後頃に制限時間内で終了するかを試したようです。
あとは、新聞は毎日読んでいました。
内緒さん@質問した人 [ 2012/02/05(日) ]
秀才なんですね
息子さんは

いいな〜
tomtom@保護者 [ 2012/02/05(日) ]
とんでもありません!!
極々、普通の子ですよ。私が、子供のころから子供に言ってきたのは、授業をいい加減にしないことだけです。
内緒さんは推薦を受験されていらっしゃいますので、きっと、成績はいいはずですよ!
一般試験は、10点のアドバンテージがありますから、間違いなく、楽勝だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
林檎@中学生 [ 2010/07/31(土) ]
中3女子です。
今年中大高校か明治学院を推薦で受けようと思ってる者です。
1学期の内申は38でした。
明治学院は合格基準が42と聞いたのですが、中大高の合格基準は何ですか??
又、大学のことを踏まえて
どちらを受けたほうがいいですか??
もちろん推薦で落ちたら一般も受けるつもりです。
在学者父兄@関係者 [ 2010/08/10(火) ]
どちらの高校が良いかは判断はできませんが、2校とも良い学校のイメージです。
明治学院高校の事はわかりませんが、中央大学高校の推薦入試は先ずは面接、次に学科試験+内申点となるような気がします。説明会に参加して詳しい情報を入手したらいかがでしょうか。
内申38ですと、筆記試験で高得点が必要です。まだ、間に合いますので内申点を42以上に上げる努力をしてください。
ゆう@在校生 [ 2010/08/11(水) ]
現在1年です。
出願基準満たしてれば、40いかなくても合格するみたいです(友達は基準ギリギリで受かりました)。

私は第一志望落ちて、明学(第2回)蹴って中大高に来ました。
悩んだんですが、大学のことを考えてここを選びました。
宣伝文句の通り、少人数で温かい校風だし、みんな仲いいので入ってよかったです。
髪染めたいとか縛られない自由が良いみたいな感じなら明学の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved