教えて!中央大学高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
元3年生の皆さんに質問です。
2020年に行われる予定だったオーストラリアへの修学旅行の旅費が返ってきてないのですが、何かご存知の方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/04/26(月) ]
半年くらい前に返ってきてますよ。
手数料や教材費?などいろいろ差し引かれて、学費引き落としの口座に振り込まれました。
もし振り込まれていないようなら学校に確認した方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
確認取れました。
ご回答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^−^)@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
入学予定のみなさん、高校生になっても塾は続けますか?
先輩方、塾は通っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今の塾が特待生扱いで4月まで完全無料なので、入学後4月中は様子見しますが、多分5月からは行かないと思います。私立学費で親も大変だし内部進学で良いなら自分で頑張るつもりです。
高2で通塾率が12%と聞いたことがあるので、外部進学組かなと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
高1ですが、苦手科目だけ週に一度通っているという子は数人いるイメージです。男の子の方が塾に行ってる人数が多いと思います。とは言っても通塾している子は少ないので進学して少し様子を見ていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
教えて頂けると助かります。
設備費25万円は、一年目だけでなく、毎年払うものなのでしょうか?
HPには記載されていませんでした。
保護者@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
確か年間費25万円です。学校説明会で配られた入試案内書に年間として費用が載ってると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
お返事ありがとうこざいます!
毎年かかるのですね(;_;)
なかなか痛い出費です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
付属高校はどこもかなり費用かかります。
私なら塾代にまわして、他の私立の進学高から色々な大学受けます。
保護者@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
私立にしては、附属私立としても学費はお安い方だと思いますが。
https://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/examination/fee/

もちろん私立なので公立進学校よりは学費は掛かります。
HR合宿(校外授業)積立を合わせると年間82万円です。

学力に自信があって、塾予備校代、大学受験費用を抑えられる確固とした自信があれば、それも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
偏差値70でマーチとかコスパ悪くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
高校生クイズに出場したいからと偏差値76の高校から41の高校へ転向した双子兄弟が話題になったように、良いか悪いかの判断は価値観によって変わるものです。いくら偏差値が高くて、良い高校や大学に進学しても、充実した生活が送れないのであれば意味がありません。
コスパ悪いとのご質問ですが、中大高のコスト(学費)に対してパフォーマンスは悪くないですよ。コスパの意味を履き違えておられるなら話は別ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
法学部以外は価値無いと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
塾は必要ないです。中学の時は偏差値71はありました。
中には、ついていけないと塾に行く人もいます。
試験前は皆んなガチ勉強します笑

法学部頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
4月から中大高校に子供が入学します。
中大高校の前期学費の引き落とし日をご存知でしたら教えてください。
在校生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
4/25前後です。ちなみに後期は10月です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
先日、中央大学高校に合格した者です。
都立青山高校を受験したら、自己採点で830でした。
たぶん合格すると思うのですが、中央大学高校と青山高校だったら、みなさんはどちらを選択しますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
高校は義務教育ではないから、入学の意思を書類で提出しなければ入学はできないです。
そういった注意は、必ず公立も私立にも注意事項として募集要項に書いてありますよ。
それと中学の先生に許可を取らず、勝手に都立を辞退する事は別の話ですよ。
保護者署名捺印をして、併願優遇校と志望校の希望順位は、担任の先生に調査書作成依頼をしてませんか?
保護者面談でも確認されました。
担任の先生に確認しないで、こんな時期に、勝手に志望校希望順位を変更しては駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
⬆最終的には先生と相談してるはずでしょうし、そんなに心配されなくても大丈夫ではないですか?相談者さん青山に決めたようですね。どちらも良い学校です。おめでとうございます。
親高校@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
賢い選択です。大学も楽しみですね。
警告@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
この手の質問は、都立万歳!
アンチ中大が入るぞ。

*塾に金かけようが、浪人して予備校行こうが、都立に行けばいい。入試が終わってからどっちがいいか質問するのは邪道。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
どちらも、レベルの高い人気校ですね。羨ましいです。
野猿@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
やっぱり大学は都内が便利。
都内ならバイトや遊ぶ所もたくさんある。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/28(金) ]
いくら頑張っても、結果が八王子行きじゃなー。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
結果が後楽園にすれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
スマホは持ち込み、また校内での使用も可能ですか?通学時にいじっても何も言われませんかね?あと、3年間の大体の学費を教えていただきたいです。HP見てもよくわからなかったので。
ぼーん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
持ち込み可 登下校可 校内での使用不可
500万程度
保護者@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
前の方が書かれている通り、通学時はスマホ持って行って使っても大丈夫みたいよ。
今時は地震など緊急時もあるから高校では普通かな。
校門で電源オフにする決まりのようです。
校内使用禁止。
帰りに学校出たら電源オンにしているみたい。

ただ、前の方は在校生さん?
学費500万円も掛からないですよ。親に確認してね。
HPの見方です。
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/examination/fee/

授業料、設備費、HR合宿、修学旅行代合わせて、年間81万円を支払います。

入学時に入学金、後援会生徒会入会金合わせて、25万9,500円

学費3年間合計 259,500円+(810,000円×3年間)
2,689,500円です。

制服代10万円
体操着室内シューズ代、教科書代含む3年間教材費95,000円
後援会費1万3,000円と生徒会費10,000円です。
確か、こんな感じです。

詳しくは願書書類の案内も見て下さい。
私立にしては、大学施設も使えてとても安いですよ。
多少前後しても、とにかく3年間300万円は掛からないです。安心してください。

卒業生@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
確かに、他の私立学校と比べれば安いかもしれません。
息子が通っていたころと比べると、だんだん授業料、施設料など高くなっていますね。

学費だけで考えれば、300万円は掛からないと思いますが、住んでいるところ(通学費)、部活動(用具・遠征費)など学費以外にいろいろ出費がありましたね。
そういうことも考慮した方がいいかもしれません。

でも、中大高は本当に良い学校だと思いますよ。
rks@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
設備が整っていないため、他校より部活にお金はかかります。
その金額が安いか高いかは人それぞれの捉え方かと思います。
よって学校の印象も、捉え方は人それぞれかと思いますが
この学校は良い学校かどうかは担任によって大きく左右されます。担任に嫌われたら終わりです。面倒見はよくないです。色々な意味で自立している人でないと、多かれ少なかれ苦労します。特に女子。安いから決めるのはやめた方が良いです。
お金は安いけど…安いだけの内容です。
もちろんごますり出来る母娘なら良いかも、笑笑
保護者2@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
学校設備や行事の予算などは私立なので整っていて恵まれてます。。都立出身の私から見ると羨ましいですね。
都心の高校なので校庭とプールが無いです。屋外はテニスコートのみあります。
屋外部活の方は不便そうですね。テニス部以外は近所の公立小学校や公立中学校の校庭を借りていると聞きました。
屋内部活は大学共有施設があり、建物内施設が充実している為、綺麗で快適なようです。
学校説明会でも話しがありましたが、建物内施設は曜日によって、どの部活も練習場をローテーションして使用するようです。
部活は、私立特有の特殊な部活はありません。公立中学校や公立高校にあるような一般的な部活しかありません。その為、大会や試合は、都立高校や都内私立の人達が多く参加する、一般的な大会ですから費用もさほど掛かりませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]

交通費や部活動費はどこの高校に行っても、まちまちに掛かる費用なので、質問者様の親御さんも、そこは考えてらっしゃると思いますよ。
うちの子は屋内での運動部でしたが、部活は、年に1回だけ夏合宿があったり、都内の大会に参加する費用だけでしたよ。神奈川県の私立で試合があったぐらいかな?遠征?と言われる試合は無かったです。
部によって遠征あるのかしら?
よく知りませんが部活で遠征費が莫大に掛かったという話しは聞いた事が無かったです。(昨年軟式野球部が都大会優勝したようですね)

質問者様が心配されているのは3年間の学費ですよね?
修学旅行費は行き先で費用の前後はあると思いますが、私立にして、この学校の費用は私も安いと感じました。先生方の勉強に対する面倒見の良さも親身さも親子で満足のいくものでした。大学附属ですから、授業内でしっかり学力を身につければ塾要らずで希望の学部に進めます。娘は希望通りにいきました。大学に入っても困らないぐらい、中大高では勉強してきましたよ。

中大高に入る事ができ、中央大学の希望学部に入る事ができた事は、我が家にとっては、費用的にも精神的にも大変メリットがあったと考えています。

質問者様も是非受験頑張って中大高を目指して下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
学費の補助金申請は、今年はまだですか?
昨年はもうきていた気がしますが…
在校生保護者@保護者 [ 2016/06/13(月) ]
「高等学校等就学支援金」の事ですか?
学費納入について」の手紙によると、そのお知らせは、6月ごろ全員に案内となってます。今月中にはお知らせが来るのではないでしょうか?
うちの子が私に配布物を渡し忘れてなかったら、うちも貰ってませんよ。
お急ぎだったら、お子様から担任の先生に聞いてもらった方が良いと思います。
在校生@保護者 [ 2016/06/18(土) ]
我が家は、昨日もらってきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
中二です。学費のことで
質問なのですが、学費を調べたところ
サイトによって大幅に学費の差がありました。
付属なので高いのは知っています。
だいたいいくらなのでしょうか?
細かく教えてくださると助かります。
通りすがり@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
入学金を除き、毎年85万円くらいみておけばいいのではないでしょうか?
修学旅行の積立は各学年の行先によって変わります。
入学案内に記載せれていませんか?
名無し@在校生 [ 2015/03/14(土) ]
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/main5_4.html

ホームページに載ってるがな
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
中大高おススメですよー
小テ、忙しいですが大学受験要らずです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
あ、小テは小テストの事です!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かず@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
入学後、予備校や塾に通う割合は、どれ位ですか?
のこのこ@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
一年生のころはほとんどいません。
二、三年生になると、授業がわからなくなった人や他大受験する人が通いはじめます。それでもほんの一握りです。
トシちゃんのテレビ@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
国立受けたんで東進いきますた
かず@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]
のこのこさんへ
中央大高は、学費が高いので(未だ受かってもいませんが)ちょつと、気になっていました。
塾通いは、意外と少ないんですね♪
ありがとうございました(^_^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved