教えて!中央大学高校 (掲示板)
「担任」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
新入生へ質問です。入学式には、青と白どっちのシャツで行きますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
今年から入る同期の者です。
私もずっと迷っていたのですが、HPの先輩の写真では青色を着ているので青色で登校するつもりです。確証はございませんがご参考までにしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
今年から入学するものです!
私の記憶が正しければ担任の先生は入学式は正装(普通のスカート)でセーターは自由、
靴下はくるぶしが隠れれば大丈夫とおっしゃっていたはずなのでシャツの色に関して規定はないかと!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
IT@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
願書の時から気になっていたのですが、他の附属高校と比べデジタル化されてない点が気になっています。子供が行きたがっているだけに不安です。
願書も紙を郵送、合格発表も個人別サイトではなく掲示板風のPDFを公開、支払いも銀行振り込み、ホームページも少々…。
学校自体がITに弱い、古いなどご存知の方(在校生、在校生のご両親)教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
他の附属に比べてたら少人数ですし、そういう点も含めて中大高らしいやり方なのだと思っています。
色んな意味でアットホームです。
ITを駆使している事は有りませんが、遅れているかと言われたら不便も感じる事は特に無いです。
ホームページの撮影会とか子供も楽しんでます。
コロナ前は校内での掲示板のみの発表でしたので、それはもう緊張しました。
その流れからの現在の形式なのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
おめでとうございます。
懸念されている通り、公立並のアナログ校ですよね。
昨年までは中学校の担任の先生が書く調査書も手書き指定でしたし。

個人的な見解ですが、組織が小さい為、現時点においてITへの投資に必要性を感じていない、ITに造詣の深い職員を雇用していない、あたりでしょうか。
隣は理工学部なのに。
教職員の数は、学校HPで2/1の「受験生応援メッセージ 教職員より」の写真に写っている先生方でほぼ全員かと思われます。
周囲がこれだけIT化が進んでいると取り残されるのではないかと心配にもなりますが、欠席した時に授業をzoomで視聴出来ますし、子供は携帯で提出物を出す事もあるので問題ありません。アナログの良さを体感出来る希少な学校だと思います。
IT@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ご回答いただきました方、ありがとうございました。
保護者の方からのご回答はとても参考になります。
心配し過ぎな点もあるかと思いますので、子供としっかり話して考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
学級委員や各種委員はどのように決めるのですか?
内緒ちゃん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
あっち向いてホイ
OR
そっち向いてホイ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
デマやめてください
こっち向いてホイです
匿名m@関係者 [ 2022/02/22(火) ]
横から失礼します。真面目に答えさせていただくと、学級委員も各種委員も係決めも入学後数日以内にホームルームで決めることになります。決め方は担任の先生によって異なりますので詳細は担任の先生にお聞きください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
都内中2女子の母です。
中学では中大を選ぶ先輩が多いようですが、法政二高も気になっています。
法政は内申が44あればほぼ書類選考で通るそうなので、それだけ内申があっても落ちるかもしれない中大の推薦よりは良いのかと思ってしまいます。
この2校で検討された方はいますでしょうか?
ちなみにどちらも通学には問題なさそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中大に落ちても悔いが残らないなら中大
残りそうなら法政
しかないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
単純にどちらに魅力を感じるかではないですか。
または、中央大に進学したい学部があるからではないですか。
魅力を感じるのは個々で違いますから。
親が決めるのではなく本人が選ぶべきだと思います。
それぞれの学校説明会や文化祭などに行き検討なさればよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中横は遠いですかね。
推薦、併願優遇書類審査ですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
我が家は法政二高から徒歩圏内に住んでおりますが、中大付属のいずれかに進学しました。内申は44です。
不合格になるリスクはもとより、定期代も通学時間もかかるので、私は法政を勧めたのですが、本人が断固として譲らず。理由は中大付属でやりたい部活があったからです。
入学した後、本人が思う以上に厳しい現実(朝練の辛さや学業の難しさなど)があったようですが、文句ひとつ言わずに通っていて、本人なりに充実した楽しい学校生活を送っています。
また、学部は決めていませんが中大進学への意欲も高まっているようです。

親が思う以上に色々なことへの責任を自分で取ろうとしたり、意欲をみせたりしているので、高校受験では「本人の意志の尊重」がどれだけ大切か、思い知りました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
お答えありがとうございました!
今はまだボンヤリとしていますが、色々な高校を見に行き、本人が行きたいと思える高校が見つかれば良いなと思いました。
親の希望ではなく、本人の意思を尊重させたいと思いました。
選択肢を広げるためにも、今は良い成績を取れるよう頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年の法政二高は内申44だけでは書類選考通過できません。
44の中で部活全国大会出場等の加点の有無が合否を分けるようなレベルでした。厳しい戦いです。
他のMARCH附属高同様、来年の法二はもっと厳しくなるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
内申44もあるならおそらく偏差値など75くらいはありそうですよね。もっと上を目指してもよいのでは?うちの学校の内申44くらいの生徒は大体国立か早慶、都立トップ校ですね。可能性を広げてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学校内申と偏差値は必ずしも合致しない。早慶国立附属は駿台模試
偏差値75は通常の公立模試では多数は出ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
一般で受験予定ですが、内申は一学期とニ学期どちらが必要ですか?どちらでも大丈夫ですか?
保護者@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
学校説明会に参加されると願書書類もらえます。
指定の調査書用紙が入ってますので担任の先生に渡します。
担任の先生が記載されて厳封で返ってきますので出願書類とともに郵送します。

指定の調査書用紙は、中3の2学期まで全ての内申が記載されるようになってたと記憶してますが。
特に学校説明会で一般入試の内申についての話しはなかったと思います。

説明会は、一般入試にも面接がありますので、受験生ご本人と一緒に参加された方がいいです。
説明会で入試に大切な話しや、学校案内や、受験生対象の入試問題解説もありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
ありがとうございます。説明会参加しましたが、一般入試の内申についての話しはなかったので質問しました。どうもありがとうございます。🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/28(土) ]
一般で受験予定ですが、倍率が高過ぎて受かる気がしません。
実際は中学でどのくらい偏差値が取れていた人が受かっているのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
公立模試 最高66
駿台 最高71 位ですかね、、
(推薦の加点なしで合格)
個人的に倍率はそこまで心配する必要ないと思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
上の人、逆だよね
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
都立V共通問題で偏差値72でした
内緒さん@在校生 [ 2019/10/01(火) ]
駿台模試の問題が自分に向いていて点が取りやすかったのでこの結果です、、
内緒さん@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
凄い方もいるのですね。
我が家は都内で早稲アカにお世話になってました。愚息はR1難関必勝で、駿台は最高でも55でした💦それでも中大高の中では中上位ですから、主様も偏差値にあまり囚われず、過去問をして塾で対策を相談されると良いですよ。応援してます。
卒業生保護者@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
通われてる塾に相談された方が良さそうですよ。皆さん、塾によっても、地域でも受けていた模試がバラバラだと思うので。

参考までに数年前になりますが、子供は北辰5科で66〜71、3科で72〜73でした。
公立向け塾で、公立トップクラス。
オプションで難関私立MARCH附属対策コース。
これぐらいで過去問をやって、推薦用も一般用も7〜8割取れたと言ってました。

子は推薦入試合格でした。
中大高の推薦入試は内申3倍、学科試験5科目、面接での総合判定なので、その他の加点は無いとの説明だった記憶です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
Vモギで3科60から62くらいでした。時々65くらいの時も。
ギリギリ入学だと思うので、今正直ついていくのが大変です。留年はしないけど、内部進学危うし(ToT)
中3@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
内部進学の基準は
英検とあとはなんですか?
英検に注意が行きすぎて、忘れてしまいました
教えてください
内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
大学に内部進学する学部学科は、学年順位上から第1希望が通ります。

学年順位は総合成績で付きます。
小テスト、中間期末テスト、英検漢検取得級、業者模試順位、提出物、出欠状況が主に成績になります。
副教科の成績も全て、学年順位に反映されます。

担任、生徒、保護者の三者面談で成績通知票が渡されます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
バイトはOKですか??
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
OK!
学校には伝える。
大抵、部活引退してから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/21(水) ]
じゃあ、部活に入らなければいいんですか??
保護者@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
三者面談で、バイトの事は保護者にも確認されます。
成績に問題なければ大丈夫だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
アルバイトは絶対にお勧めしません。

なぜかというと、アルバイトをすると、高校生活でしかできない、部活動、行事、大学進学に向けた勉強という三つを両立できなくなるからです。

駒場は進学校です。多くの生徒は国公立大や早慶上智やMARCHに進学しますが、アルバイトをしてしまうと、勉強がおろそかになって大学進学に影響が出ます。

どっちみち、大学に進学すれば、4年間いやってほどバイトができます。大学卒業後はずっと働くことになります。

貴重な駒場での3年間は、高校でしかできないことに時間を費やすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
上の方は学校間違えてる。
ここ中央大学高校掲示板だから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/18(水) ]
バイトOKです。親の同意と担任にも報告。
部活引退後に始めるコが殆ど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
英検特講(準一級)は、2年生の途中の時期からでも参加することは可能でしょうか。また、辞退することは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
準1特講は希望者。掲示板じゃなく担任に聞かない?それ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
「クラッシー」について質問です。子供はスマホを持っていませんが、持たせたほうが良いでしょうか?
また、「クラッシー」はどのくらいの頻度で利用するのでしょうか?
ご利用されていらっしゃる方のご回答をよろしくお願いいたします。
リコモ@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
クラッシーって何ですか?フェアキャストとは違うもの?
学校からの連絡は親が受信して伝達で大丈夫だと思うのですが、クラスのライングループに入っていないと学校祭の準備などで困ることがあるらしく、夏休み前の三者面談で入っていないと言ったら驚かれ、担任の先生が間に入って招待されました。
校内では使用禁止ですが、休み中や合唱祭の練習時間の連絡などに必要なようです。
リコモ@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
classi、進研模試のサイトのことか!これは今までは個人任せで活用する、しないはその人次第な感じでした。
でも、内容が多少変わったらしいので今後はどうなんでしょう?
あまりお役に立てずにすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
Classiは提出しないと休みの日に呼び出されたり、成績から引かれてしまうのでスマホは必要だと思います!
行事ごとに感想を書いて提出したり、進路についてのアンケートに答えたり、かなりの頻度で使います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
内申41.V模擬62です。
受かる見込みありますか?
あと1ヶ月、今は過去問と塾の冬期講習を受けていますが、ほかにやった方が良いことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
V模擬62は低いよ。大丈夫なんて気やすめ言ってあげられない。塾では何も教えてもらえないの?
でも過去問やって無理そうだってら潔く諦めて他の高校受けるとかじゃないの?
過去問やって、塾の宿題やって、自信が持てたら受ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
私は、直前(12月)のW模擬で63ほど、合格確率40%を叩き出したのに合格を頂けました。
その前の模試偏差値65〜66辺りをうろつき、合格確率はいつも60%...。
それでも、内申44という心強い味方がいたということもありましたが、ひたすら過去問を何周もした末に推薦で滑り込めました。

質問者様が合格できるかといえば厳しいものがある、というのも事実ですが、私のようにその立場にいた人でも当日の問題などの運がよければ合格できることもあります。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、中大高に行きたいという強い思いがあるならば割と何とかなるかもしれませんよ。
内緒@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
中大高の過去問だけだと少し足りないかもしれません。
中大高の過去問の傾向と似てる類題や、同じレベルの高校の過去問などをやって備え、自信をつけてみたらいかがでしょうか?
内申は今の状態でも心配いらないと思います。受験前は不安で偏差値にどうしても敏感になってしまいますが、模試はその日の緊張など、心の状態も関係するので、数字だけにとらわれる必要はないと思います。心配しなくて大丈夫ですよ。
今まで頑張ってきた分だけ模試ですべてを発揮できなくても、学力はついてるはずです。これからの1ヶ月は今ある学力を信じて、できる問題をどんどん増やしてくイメージで是非頑張ってみて下さい!

現実的な事を言えば、どんな学力の人でも入試当日は何があるかわからないので、複数の学校を真剣に検討する事は必要だと思います。でも、少しでも中大高に気持ちがあるなら是非諦めないで頑張ってください!頑張りたい気持ちがある人なら誰でも十分受かる可能性があると私は思います。頑張ればきっと良いことがありますよ。
あと少し、体調に気をつけながら頑張ってください!
健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/22(土) ]
Vもぎ62は昔なら大丈夫だったかもしれません。
今は厳しいと思います。過去問は半分取れないと厳しいと思います。
保護者@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
推薦入試出願の為の校長推薦書はもう恐らく学校では出ないと思います。
11月末か、遅くても12月初旬には学校長推薦書の申し込みは終了してないですか?
一般入試になると思いますが、担任の先生に確認してみてください。

模試偏差値が内申込みの公立用だと厳しいと思いますよ。
一般入試用の過去問をやった感触で保護者に相談してみてはどうでしょう。
大手の個別指導塾で対策をお願いするなどになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved