教えて!中央大学高校 (掲示板)
「推薦基準」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
前日に中杉を受けます。そして翌日に中大を受けるのですが、、中杉は当日に発表、翌日に手続きなどしなくてはなりません。

中大が正直、第一希望なのです。
中大を諦めなくてはならないのでしょうか?
私のように2校受けて迷っている方はいますか?中杉で落ちれば迷うこともないのでしょうけど。
両親は同じ大学へ進むのだから、、良いだろうと言います。
慶応だったかは志木と塾校で入学金の振替とかできたかと思いますが、、杉並と中央では無理ですか、、なんか辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
募集要項をちゃんと読んでいますか?
受験日がずれているので一般入試ですよね?
中大高の合格発表は2月13日の10-11時、中杉の入学手続き期間は2/12-13の当日消印有効のはずなので、中大高の合格発表を確認してから中杉の手続きでも十分に間に合います。諦める必要は全くありません。
逆に、中杉の合格発表を確認してから中大高の試験に臨めるので、それは強みにもなると思います。
中杉と中大高では人数もまったく違いますし、同じ大学でも同じ学部に進学できるとは限りません。
自分の志望する高校に進学できますよう頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
本当にバカでした。調べて下さったのですね、ありがとうございました。

中杉の募集要項をみたら、、合格発表の翌日に入学手続き書類を受け取らないと合格無効とあったので、、これを受け取る事がもう入学の意思で決定なのかと思っていました。
バカですね、、蹴っても良いのですね。
確かに手続きは13日消印有効です。
うちの親も、、分かっていませんでした。

本当にありがとうございます。
本当にありがとうございます。

やる気になりました。
親にも伝えます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
先に答えた者です。
子供が中大高を卒業し、本当に通って良かったと思える高校でしたので、第一希望にしている生徒さんには入学して欲しいと切に願っています。
中大高が第一希望であるならば、推薦に出願されてはいかがですか?万が一の場合でも、一般入試の際に加点の優遇があったはずです。ただし、推薦の場合、合格の場合は必ず入学手続きをしなくてはならないのが一般入試と異なる点なので、公立もお考えならば難しいですけど。
同じ系列の高校ですが、大学の推薦基準なども人数の違いから異なります。中大高は少人数で部活動などには制限はありますが、内部進学するには良い環境だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
色々ありがとうございます。本当に推薦が欲しかったです。
千葉の公立にもかかわらず、地域的に富裕層?で優秀な生徒が多く内申が取りにくくて有名な中学なのです。
内申って不公平でなんだろう、、って思います。自分が悪いのですが。

駿台でも毎回50以上、V模試は70近くあるのに、、5教科18です(泣)提出物も出しているのに。

大勢でワイワイが苦手なので
学校が少人数で温かみがありそうな所、運動が苦手で校庭がないこと、、雰囲気が全て良かったので、本当に通いたいです。
実は先日まで、その日は早大学院で希望を出していました。母からこちらの学校があなたにむいてないか?無理しなくて良いと言われ、、自分もなんとなくそう思っていて、塾でこれから何を言われるか分かりませんが
こちらに変更したいと思いました。

保護者の方が通わせて良かったと思える学校って素敵ですね。

絶対に受かりたいです。
頑張りますね。
中3@中学生 [ 2019/12/02(月) ]
同じく内申点で泣きました
不公平ですよね
頑張りましょうね
内緒さん@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
中大高は少人数なので大勢でワイワイとは違うのかもしれませんが、
少人数ながらの繋がりが強いので、先輩後輩、クラス関係なく、みんなでワイワイだと思いますよ?
私はそれが良くて入学しましたが、少人数なだけに気の合う人が見つからない…ということにもなりかねないと思います。
よく考えた方がいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
内申37v模擬59です。推薦〜オープン含めて、合格の見込みありますか。もちろん頑張っていますが、精神論だけでなく、現実的かどうかを問うてます。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
寝ぼけてるの?それ
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
すみまそん、そのレベルでしたらこれ以上中央には関わらないで下さい。品位が下がるので
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
V模擬62だと可能性ないのですか
45@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
お金?今時そんな学校ないですよ!かなりの世間知らず。
少なくとも、中大高はそんな学校じゃありませ〜ん。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
先輩の昔は知らないけど、今はw70ぐらいあっても一般は厳しいですよ。65以下は衝撃受けるだけだから、可能圏を受けた方が良いです。当時一緒に受けた人がとんでもないことに
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
45世間知らず。ありえないと思い込んでるのは幸せだと思いました。世の中に本当はあるのでしたき、理不尽なことばかりです
テスト終わった〜@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
↑ご年配の方ですか?
> 世の中に本当はあるのでしたき、理不尽なことばかりです

何の話しかわかりませんが、質問からズレてます。
生意気言って、すみません。

主さんへ
v模擬59では推薦も一般も現実的に見込みは無いです。
精神論で言えば、60越えていたら頑張れば見込みアリかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
失礼な、年寄りではないからまだ62歳だから。遅くに出来た子供だからい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
今年推薦入試を受ける者なのですが、推薦基準の遅刻、欠席、早退が少ないことというのがありますが、私は喘息もちで通院のために遅刻したり、発作が出たりすると休んだり早退することが年に何回もあったため、三年間合計で遅刻早退欠席が合計15回くらいあります。

学校に問い合せたところ、学校長の推薦がおりれば多くても出願することは出来ますと言われましたが、やはり多いので足切りされる可能性がありますか?

推薦入試で欠席などが多くて合格された方がいらっしゃったら教えてください。
内緒@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
推薦入試の場合は、一般入試に比べて面接の時間が長く、丁寧に行われます。その時に遅刻欠席について尋ねられると思いますが、しっかりと理由を返答できれば大丈夫だと思います。このことで不利になることはまずないでしょう。がんばって下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
来年1月に推薦入試を受験する者です。
どうしても合格したくて、勉強は精一杯頑張っています。推薦基準の内申点も確保できそうです。
中大高の入試は、面接重視だと学校説明会で聞きました。
中大高の事がある程度わかっていれば、点数化されるわけでないので、そんなに気にしなくても大丈夫だとも先生がおっしゃっていましたが、重視と言いながら、そんなに気にしなくても大丈夫というのが、気になります・・・
どうしても合格したので、不安を解消したいと思い質問させて頂きます。
面接試験では、どのような事を聞かれて、どのように答えられましたか?
簡単で結構なので、多くのQ&Aをお聞きしたいです。
また、失敗例や成功例なんかも聞かせて頂けると大変嬉しく思います。

宜しくお願いします!!
推薦入試で合格した娘の母@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
推薦入試は、(5教科試験合計点+内申点×3)×面接点と聞きました。
ただし面接点は×1か×0しかないと個別相談で先生がおっしゃってました。
×0になる子は、中学生としてふさわしくない態度で面接に臨む子。説明会も来ないで、どのような学校かも知らずに明らかに、受けに来ている様子の子。
たいていの子は、×1だそうです。
言い換えれば、どんなに面接の態度が良くても、部活で活躍し、それを上手にアピールしても ×1。
学力が重視。って事のようです。

それを聞いて、ウチの口下手な娘は安心して面接に臨めました。そして合格でした。
だから、「そんなに気にしなくても大丈夫」と、個別相談で言われたなら、面接はきっと×1です ^-^ あとは普通に対応すればいいと思います。
学校説明会での話を良く聞いて落ち着いて臨めば、大丈夫だとおもいます。
ちなみに娘は部活の事聞かれたらしいです。
緊張したけど、先生がやさしい感じの方で、緊張をといてくれる冗談を言って、リラックスできた。と言ってました。
頑張ってね。

合格したい@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
とてもわかりやすい回答有難うございました。
前期の内申が思ったよりも悪くて落ち込んでしまいました...
受けるかどうか迷っています。

面接の件は、なんだかリラックスして望めそうで、とても安心しました。

本当に有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/10(水) ]
いじめを行ったり、またテストでカンニングなどの不正を働いても内部推薦をいただけると聞きましたが本当でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
保護者ならば子供のため、もっと確かな情報を信頼のあるソースから仕入れするべき!中大高のことは通っている生徒や保護者に直接聞くべきです。私も中大高へは何度も足を運び、たくさんの生徒に話を聞きました。良い生徒ばかりで包み隠さず、嫌な顔もせず、一杯教えてくれますよ!イジメとかカンニングとか誰がバカな噂しているかすぐに理解できますよ‼
匿名@在校生 [ 2013/07/15(月) ]
これと言って、テレビのようにひどいいじめはありません。しかし、どの学校、どの時代、どの社会にも気の合わない人や嫌いな人はいます。
それは中大高でもそうです。
冒頭に言った通り、テレビのようにひどいいじめはありませんが、悪口やらはありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/17(水) ]
数々のご回答ありがとうございます。

自分の職場の後輩に元中大高生で中央大に行った人がいます。
いわゆるソースは彼からの話で今回疑問に思い質問させていただきました。
簡単にまとめると、いじめやカンニングなどの悪事を働いたにもかかわらず同じ大学に彼らが行っているのは許せない、とのことです。当たり前ですね。

中大高は校則が厳しいが、家族的情味に恵まれ、カンニングなどをしても、行った一教科だけしか罰せられないため、たった一回のカンニング(おそらく失敗したのは一回だけということでしょう)でも十分成績は取り戻せるそうです。
これは中大高の校風であり校則であるためしょうがないとは思います。
いじめも起こるのはしかたないとは思います。おそらく起こったとしても中大高の先生ならすぐに対処してくれるでしょう。
ですが、いじめが起こる起こらないの話じゃないんです。

推薦権を与えるのはどうでしょう、ましてや法の名門への推薦を。ということです。

わたしにもとても信じられれない話です。

そもそもここで質問しても知りたい答えがかえってくるような話ではありませんでした。
ただ自分の疑問を吐いてみたかっただけです。
わざわざ回答してくれた方、本当にありがとうございます。

もう回答は〆切たいと思います。
卒業生@保護者 [ 2013/07/17(水) ]
回答は、〆切だそうですが言わせて下さいね。
愚息は、中大法学部へ内部推薦で入学しました。
同級生に、小テストでカンニングをしていた友達が、何人かいたそうです。
ばれた子ばれない子、それぞれいたそうですが、皆さん法学部には進学出来なかったそうです。
法学部の基準には達しなかった、ということですね。
愚息が言うには、結局、きちんと勉強してちゃんと成績とらなければ、法学部には行けない。
内部推薦は、そんなに甘くない。(確かに本人、今までで最高に勉強した3年間でした)
ずるして勉強しないから、他学部へしか進めないんだよ。とのことです。
質問者さまの知り合いの方の同級生には、不正を働き、しかも卑劣ないじめをしたにも関わらず、法学部へ進学した者がいるのでしょうが、多分そういう輩は一部だと思います。
大半の生徒は、真面目に勉強、部活、行事に全力で頑張っていますよ。
ただ、内部推薦を与えるか否か、そこまでは残念ながら私どもの力が及ばない域なので、親としては遺憾ですね。
愚息は、ずるして入ったっていいことないよ。結局は、自分の力で勝ち取った者は強いはず。
と、達観しております。
長文、失礼いたしました。

内緒さん@質問した人 [ 2013/07/18(木) ]
御回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
ずるには限界がありますが、自分自身の努力には限界はないと思います。

どんなにすばらしい大学でも、例え日本一の高校でも不祥事は起こります。ずるはしますし、いじめは起こります。大学や高校に限らずだと思います。

そういう事の少なさに関しては、中央大学高等学校の右に出る高校は無いと思います。

しかし私が疑問に思うのは学校側の対応です。
回答者様のお子様のようにきちんと努力をし、志望通りの進路に恵まれる高校であるのはあたりまえなのです。
問題は罰せられる者がちゃんと罰せられないということです。

家族的情味をどうとるのかが難しい所だと思います。
最終的には救ってくれるのが確かに家族なのでしょう。
ですが、しかるところをちゃんとしかれるのが家族だとも思います。

努力するものは恵まれ、不正を働いたものはきちんと罰せられる学校であってほしいですね。
通りすがり@在校生 [ 2013/07/21(日) ]

・カンニングがバレて停学処分の後に推薦権剥奪、
・いじめをして退学処分、

という先輩がいるという話をたまに耳にしますよ…
あくまでも噂ですが、信憑性はあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
いじめは結構あるよ。しかもこじんまりした学校だから、まだかなり陰湿。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
なんでアンチ中大が知りもしないのに答えてるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんin埼玉@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
中3です。 漢検や英検といった、検定等は内申点などに加点されますか?自分は漢検2級を受けようか悩んでいます。大事な時期(2学期)なので・・・・。
chuo@保護者 [ 2012/09/20(木) ]
中大高は検定の加点はありません。

入学後は、卒業までに英検と漢検2級を取るようにしなくてはなりませんが。

もし推薦を受けられるなら、推薦基準の内申点37はあくまで出願資格なので、5教科の基礎の徹底をはかり、内申をあげた方がよいかと思います。
色々と不安もあるかと思いますが、受験勉強頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
来年受験の保護者です。

①千葉市からも通学可能かと思いますが、実際に何人位の生徒さんがいらっしゃいますか?

②千葉の偏差値と東京の偏差値では、レベルが違いますか?

③違うのであれば、千葉の偏差値で60前半の偏差値で推薦では厳しいでしょうか?(内申は足りていると仮定します)
ダメ元くん@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
都内生で、W模擬て中3の始めは、偏差値63 合格率30~40%でした。夏休みまでは、復習。以降は、難関高校と言われる学校の過去問が、塾にあったので、ひたすら解きました。手当たり次第に。そして、正月明けに中大高の過去問に集中しました。その頃は得意科目は69苦手科目は63くらいでしたが、合格率は、相変わらす努力圏で合格しました。 千葉県からは松戸市や佐倉市から通ってるいるひともいます。1/4のくらいいます。推薦基準を満たしているのならば、仮に残念であっても、一般のボーダーて、加算されるので、チャレンジして損はありません。ちなみに私は一般のみの受験でした。私より、偏差値、内申共に高い友人は、残念におわりましたが、縁があれば必ず合格します。本人は、中大高にビビビをカンジていますか?
ダメ元@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
自分のわかる限り千葉県から通う生徒は、松戸、佐倉など1/4位在籍していると思います。
偏差値は、模試をうけていれば東京も千葉も関係ないと思います。ちなみに、自分は今の時期63くらい、冬休み前は、得意科目69.苦手科目63でいつも、努力圏でした。
内申が推薦基準を満たしていれば、仮に一般に回ったとしても、ボーダーで加算があるので、チャレンジして損はありません。ただ推薦は試験科目が5科あるので、その辺も対策が必要です。自分は早くから、私立狙いでしたので、あえて一般のみで、受験しました。あとは、本人が、中大高にビビビ…を感じているかです。熱意は、必ず通じます。中大高は、とても、アットホームで、雰囲気の良い校風で自信を持ってお勧めいたします
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
ダメ元@在校生様

ご丁寧な解答有り難うございました。
子供も中央大学高等学校をとても気に入っておりましたが、通学の問題とレベルの問題を気にしていました。

1/4程度も千葉から通っていると聞いて安心しました。
後は試験に向かって努力するのみです。

本当に有り難うございました。
在校生@保護者 [ 2012/08/19(日) ]
愚息が現在中大高に通っております。
始業が遅いので、千葉市からだと十分に通えますよ!
内緒さん@一般人さんの住所にもよると思いますが、総武(快速)線、京葉線快速が利用できると思いますし・・・
愚息は推薦で入学しましたが、偏差値は65〜73の範囲でした。
ただ、内申は学校ごとに異なりますので、試験で高点数を取る必要があるのではないかと思います。
あと、入学後、屋外の体育系の部活を希望されている場合、ほぼ毎日色々なところに出かけて練習ですので、電車賃が嵩みます。
何度も申し上げますが、内申は学校ごとに区々です。
模擬試験での偏差値を重視されてはいかがでしょうか。
受験性の親御さんもお気持ちよ〜〜く解ります。
お子さんが合格できるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/20(月) ]
在校生@保護者様

貴重なご意見有り難うございました。
住居は総武線沿線(限りなく千葉に近いですが…)何とか通えそうですね。

部活は中学では、テニス部で活動していたので、まだ本人に確認していませんが、続けたいかもしれません…

いずれにしても何とか推薦が取れるように、今は前期の期末試験を頑張って、秋以降の受験勉強の追い込みに賭けるしかありません。

年々、倍率と偏差値も上がっていて、合格を勝ちとるのは困難だと思いますが、本人もどうしても通いたいようなので、精一杯応援してあげようと思います。
受験生です。@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
僕も千葉県在住なんですが、是非受験したいと思っています。
私立V模擬が今の時点で3科66、国語64数学72英語57だったんですがこれぐらいで合格した人(推薦、一般)っているんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
在校生@保護者 様

もし、千葉市周辺にお詳しいようであれば教えて下さい。

現在、通塾していますが、どちらかと言うと千葉公立高校進学向けの塾です。
中大高の推薦入試は、比較的公立高校レベルの問題が出ると聞いておりますが、推薦入試が残念で一般にまわる場合は、難関私立校レベルの問題になると
聞きます。

その場合、現在の塾では、若干不安ですが、いかがでしょうか?
どこかオススメの塾などございますでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈々@中学生 [ 2009/07/18(土) ]
この高校が第一志望です。

推薦、一般ともに受験者はこの高校を第一志望ではなく早慶等の滑り止めなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
奈々@質問した人 [ 2009/07/18(土) ]
すみません、追記です。
上の質問は、滑り止めの方が多いか、ということです。
みかん@保護者 [ 2009/07/19(日) ]
推薦試験は第一志望の方しか受けられません。でも、一般試験で受験する人は第一希望だけど推薦では合格出来なかった、推薦基準に満たなかった。他の高校が第一希望なので滑り止めで受験するなど理由は様々です。
nana@質問した人 [ 2009/07/24(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved