画像
教えて!中央大学高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
一般受験で受かった方に質問です!
1過去問はどのくらい回していましたか?また、過去問以外にはなにか使った教材はありますか?
2推薦も一般も受ける場合、面接では推薦と違う新たな質問が来る感じですか?
覚えていたら内容も少し教えてほしいです🙏

よろしくお願いします!
匿名@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1.二年前に合格をいただきました。もともと慶女第一志望だったので塾で早慶対策をしていました。過去問は3年分を2周しました。
2.推薦は受けていないので一般の面接しかしていませんが、面接は参考程度だと思います。志望動機や中学校生活で一番大変だったことというような優しい質問でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ありがとうございます!
面接は参考程度と知って少し安心しました!
参考にします☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
埼玉県から中大高を志望しているものです。
北辰偏差値が全く伸びず65で合格率は30%
過去問国語のみときましたが77。数英は基礎固め中です、、、問題見ましたが解ける気がしません。推薦受けれるか分からないので10加点もゲット出来るかわからず。
茗荷谷キャンパスや豊島岡の件で倍率があがるのではないかと毎日不安です。
埼玉県の中でも、スクール21など公立向けの大手の塾から合格した人はいますか?またどんな勉強法をしてましたか;;
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
うちの子供の時のようでコメントさせてもらいます。
あくまで親の感想ですので、違うところもあるかもしれません。子供も中大高が第一志望でしたが、模擬は毎回合格率10〜20%でした。先生には無理です、記念受験になるなど言われて、でも絶対中大高行きたいんだと言い続けてました。
過去問を10年分以上用意してあげて、何度も繰り返しやってました。はじめは解ける気がしないとか、よく言ってましたが、だんだんできるようになってきたようです。塾は小さな塾でだったので大手のような対策とかはなかったのですが、難易度の高い問題のプリントをたくさん用意してくれて、ひたすら解いてました。あと英単語などもやってました。
受験直前には上級問題集も購入して解かせました。問題を解くスピードも必要だと思い、時間をはかり、力をつけさせました。
子供は中大高に合格して、今、毎日楽しそうに通っています。
これが正解とかはないと思いますが、頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/30(金) ]
本当にありがとうございます、ほんとにもうダメだとおもって諦めかけてたのですが、諦めなければ可能性はあると思えました。これからも頑張ります。ほんとに励みになりました。ありがとうございます。
親切@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
埼玉から実際に通っていた者です。
北進で偏差値アベ70で、併願では受かるか分からないと言われました。
なので単願で出しましたが大失敗だったと思っています。

学内順位は、家が近い人が有利になっていました。
また、学力向上の為の授業ではなく、大学での単位の取り方のような授業を展開してきます。
結果、毎年行う実力テストと呼ばれる業者テストで4年間30位以内に入れたにも関わらず(法学は80人くらい入れます。)、学校のテストがほぼケツだったせいで、変な学部に入れさせられました。定期的に献金を募っており、献金した金持ち達が良いところ行くのかなぁなんて。実際、社長御曹司も居ましたし。

最後に、高校で同じくらいの学力だった人は早稲田とか行ってます。
匿名@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
こんにちは、回答ありがとうございます。
北辰偏差値70でも厳しいのですね。参考になります。

なぜ学内順位は近い人が有利なのでしょうか?
私は大学のような授業で満足なのでそこは心配ないのですが、
説明会では業者テストや学校のテスト、部活や生徒会活動などの総合評価で
推薦順位が決まると聞いたのですが、どうなんでしょうか。

march付属でも実力不足なので早慶は視野に入れていませんが
それくらいの実力を持った方達が沢山受けるということですね。
対策していこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内部進学順位は、説明会での内容であっています。
笑顔で受験が終わるように頑張ってくださいね。
応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
献金なんてないので安心してください。
任意の寄付金はありますが、私は1度もしなくても第一志望学部に入れました。
そんなことで決まるような学校ではないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
法学部は、80人も入れません。
その年にもよりますが、45人前後ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラえもん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
在校生や卒業生、または今現在受験生の方が中大高などの私立上位校に入るためにした受験勉強の内容や時間(スケジュール)や、使った教材や参考書などを教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
ひたすら早慶国立など志望校より上の学校の入試問題を解いてました!
そのような最上位校を太刀打ちできる力を付けておくと精神的にも点数的にも余裕をもって挑めると思います。
夏休みは塾通いだったのもあり1日10時間くらいは勉強していました。(そこまでしなくても良かった気もします)
教材は色々な学校の過去問英単語帳、文法書などを使ってました。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
ありがとうございます。
中央大学高等学校へ進学したいです。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
埼玉から通ってる人は多いですか?
北辰でどれくらい取れば射程範囲になるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
塾で見た資料では1/4弱と記載されていました。
北辰テストは明るくないのですが69あればほぼ間違いないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/16(土) ]
ありがとうございます!意外と多いのですね
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
埼玉県から通学している生徒は全体の4分の1くらいで、都内から通う生徒の次に多いです。

北辰は埼玉県の公立向けのテストなので、偏差値をあてにしてはいけません。
埼玉県内の私立は確約があったり、試験自体も公立に合わせた問題の出し方をするところも多いと思いますが、都内の私立は違います。埼玉の公立向けではない対策が別に必要になります。
過去問をひたすら解いて、出題傾向や時間配分の感覚をつかみ、少しレベルの高い高校の問題も見ておくと本番も慌てず落ち着いて解けると思います。
(ただ、昨年度から少し傾向が変わり、更に今年度からは推薦入試の時間と配点も変わるようで、今年度は例年以上に読みにくいかと。)
北辰偏差値70あっても簡単ではないので、充分な対策をしてください。

ある程度ベースが出来上がってないとキツいかもしれませんが、早めに対策始められれば何とかなると思います。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
ありがとうございます!
やっぱり駿台とかを受けた方がいいんですかね
とりあえず過去問早慶くらいまでときまくろうと思います。
ありがとうございます
卒業生@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
北辰アベ偏差値70でしたが、恐らく受かるでしょうと言われて、受かりました。
他の入学者も同じくらいでした。
しかし、私立人気が下がり、付属校は徐に影響出てます。
今後、よりレベルの低下が見込まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
tennsisyou @中学生 [ 2022/02/14(月) ]
中央大学辞退される方ってどの程度いるのでしょうか?
都立第一志望でチャレンジ校として受けさせていただいたのですが、合格することができました。

一応併願優遇の高校(延納金の必要なし)は受かっているのですが、親に延納金30万も出してもらうのは申し訳なく、中央の方が第一志望の都立より偏差値が高いので悩んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
チャレンジ校に合格できたのですから高校の偏差値で進学先を選びたい気持ちわかります。
中央大学に行きたくて校風が気に入ってるなら→中大高
他大に行きたくてグラウンドでガッツリ部活したいなら→都立
延納金のことまで考え親思いですね。
どのくらい辞退するか…今の時点では予測にすぎないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
この先どうしたいか?で延納金は今じゃ当たり前の世の中なんだから
仕方ないんじゃ???
校庭狭いから部活楽しみたいならば都立だね!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
都立第一志望で中大高を辞退した者です。
私もあなたと同じで都立の方が偏差値が低いのですが、言い換えれば中大以外にも大学の選択肢が広がるとなります。
中大高より少し低い程度の偏差値の都立高校なら、早慶なら普通に受かります。もちろん高校3年間を有意義に使えればですが。最終学歴は大学です。自分がどうしたいかが一番大
切なので、最終的には自分で決めてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
200名オーバーの合格者で入学者は70-100名程度なので
100名程度は辞退していますよ、毎年。

質問者さんが都立に不合格の場合で併願校でも良しなら辞退しても良いのでは?
他の方が仰る通り、所詮高校であって選択肢が幅広い大学受験のチャンスはある訳ですし。

ただし中大高のレベルで普通に早慶は受からないです!
そんなに簡単な試験ではないです、一度解いてみると分かります。
東大受験層でも問題の相性で不合格者続出していますから!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
偏差値で学校決めてるんですね
私は滑り止めで中大校を受けて、結局辞退しましたが、
偏差値でここを選んだわけじゃないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
第1志望だったけど落ちた方いますか?
私そうだったんですけど本当に悔しいです…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
中附第一志望で中大を第二志望にしてどっちも落ちました。
MARCHは私には早かったんだな…と思いました泣
でも逆に私たちには中央大学以外にも選択肢が広がったんですよ!!
努力次第では早稲田とか一橋とか上位私立国立を選べるんですよ!!
ポジティブに考えましょう🥲
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
上の方の意見、正にそうだと思います。
私も志望校をそう設定していました。しかし落ちました笑 正直悔しいし、自分を卑下してしまいます。しかし大学でまた目指すことが全然可能だし、この逆境をいかせばMARCH以上の早慶や、国公立へ目指すことが出来ます!ここで人生が決まる訳では無いですよ!すぐの切り替えはなかなか難しいと思いますが絶望しすぎないで下さい!
大学が最終学歴となるのでこの悔しさをバネに頑張りましょう!受験お疲れ様です。よく頑張りました。
内緒@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
確かにそれは言えますね。中央大学に限定されない選択肢ができたわけですから。前向きに考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
今年の合格者平均点が170〜180くらいで、合格者最低点って160くらいですかね。確か2018年度とかも低くてそれくらいだったのでそれはあり得ると言っている人もいれば高くなると言っている人もいるのですが。皆さんどうも思います?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
最低点が170くらいかと思います。
女子の早慶受験日でないので流れ込んだ人がいるのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
受験日的に早慶の人も千葉トップの人も中杉中附もじゃんじゃん来ますね。ただ、それは毎年のことです。中大高校をける人も多いので繰り上げのことを考えるとそのくらいかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私も多分質問主さんのお考えくらいの点数になると思います。別のスレッドにもありましたが、中附中杉合格者は面接票に記載したであろう受験番号で合否が把握されていると思うので、中附中杉に合格した人は流れ込むことはあまりないと思います。最難関他校の受験者はいると思いますが、毎年それでいつもこのくらいなので今年はそれくらいだと予測されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
合格した方に質問です。塾は何年生から通われていましたか?
どの塾を選んで通われていましたか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/08(水) ]
こちらの掲示板で同じような質問をしたことのある保護者です。
アドバイスを頂き中2の11月から早稲アカでお世話になり現在子供は中大高生です。
子供の情報によれば早稲アカが多く、臨海セミナー、市進等のお友達がいるそうです。
ご参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
ここの学校の入試問題は、標準問題をきちんと理解して解答できれば十分合格点が取れる良識的な出題なので、公立上位校向きの塾が向いていると思います。
都立だったら、自校作成校じゃなくて、共通問題で高得点取れるような勉強と同じような感じで。

実際には、合格者は、早慶の付属や都立の自校作成校を目指して勉強してきた人が多いと思うので、早稲アカに行っていた人が多くなるのだと思いますが、ここの受験だけを考えたら、早稲アカだとちょっとオーバースペック気味かとも思います。(余裕があれば、難しい問題まで勉強することはとても良い事ですが、必要以上の難問の演習に時間を取られるくらいなら、標準問題をきっちり仕上げる方が効率的という意味で。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
g@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
受かりました
早慶は落ちたけどこの学校受かって良かった笑
自分はまだもう一校の発表があるのでわかりませんが
よろしく!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
私は今日発表の学校に落ちてしまったのでこちらに入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今年のMarch(中大高込み)の受験者って、早慶組が多かったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
自分の塾では多いと言っていました。
私も早慶や、日比谷、戸山受験者の友達と会場で会いました、例年より下を狙っている受験者の方が多いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今年に限らず元々早慶第一志望者の受験が多くないですか?
兄も姉も第一志望ではないけど中大高を受けてましたよ。私は第一希望として受けました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
わたしは慶應受験したのですが
落ちてしまったので中央受かったら中央行くと思います…れ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
中央がチャレンジとか相応レベルの人にとっては非常厳しいですね…
みなさん受かってますように!
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今中央大学高校のwebで合格発表をみているのですが、それらしきリンクが見つかりません。
他の方見れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
20時から22時頃合格発表とあるのでまだなんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved