画像
教えて!中央大学高校 (掲示板)
「模擬テスト」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん猫@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
推薦入試、一般入試ともにV模擬でしたら、偏差値どのくらい必要でしょか?
内緒@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
偏差値はあくまで学力の目安にすぎないので、合格するために必要な値は、なんとも答えられません。この時期は偏差値にはこだわらず、校内の試験対策をしっかりやって、内申点を少しでも上げていくのが得策と思います。偏差値70を超えている人が落ちたり、偏差値60以下の人でも受かったりしています。大事なのは、模擬でできなかった箇所をしっかりと勉強して克服していくことです。それができれば、模擬試験偏差値はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
内緒さん猫@質問した人 [ 2017/10/20(金) ]
お返事ありがとうございます。合格者の偏差値はそんなに差があるのですね。たしかに、模擬テストの見直しは一度すると、あとは塾の宿題、次のテスト対策などに時間をかけてしまいます。できなかった問題の克服も頑張ります!大変ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
今年推薦、落ちたら一般を受けようと思ってます。一学期の内申が41北辰の偏差値が三科目70五科目69なのですが、北辰の偏差値は宛にならないと聞いて、実際に埼玉県から合格した方は、北辰の偏差値どのくらいなのでしょうか?またこの偏差値、内申で受かる可能性はどのくらいありますか??
卒業生の@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
推薦ならば内申が関係してきます。
ウチは埼玉ではありませんでしたが、あなたの内申で、ある程度信頼のある模試偏差値が取れていれば、大丈夫だと思います。

推薦で受験されるお子さんのレベルはかなり高いです。油断しないで、体調に気をつけて頑張ってくださいね。
在校生@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
埼玉から推薦入試で合格した在校生の保護者です。
推薦入試で必要とされるのは、2学年の評定(内申)であり、北辰テストの結果はまったくと言っていいほど関係ありません。
参考までに、子供の北辰テストは3科も5科も偏差値70前後、評定は43でした。
北辰テストの場合、第一希望に記入しても県内の入試希望者が少ないので参考にならず、おおよその入試希望者の数と東京での実力を知る意味で、最後のV模擬を受けた記憶があります。
評定が3倍に算出されて点数に反映されるので、41ですと123点、評定45の生徒よりも12点の差がつくことになりますが、試験で十分に挽回できる範囲内だと思いますよ。
うちの子供は過去問を繰り返し繰り返し解き、面接の練習も親子でしました。

埼玉からですと通学時間は他の子よりもかかりますが、中大高が大好きで、毎日、楽しく通ってます。
保護者から見ても、とても良い学校です。
うちにも高校受験生がいますが、お互いに良い結果に結びつくように体調に気をつけて、頑張りましょうね。

在校生保護者@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
うちの子も内申41で北辰5科68.5〜70.9でした。3科72.0〜72.2でした。推薦で合格してます。
うちは塾で私立向けの3科を勉強しましたが、北辰は公立向けですが推薦は公立向けの勉強だけても大丈夫だと思います。
もしも推薦残念でも一般で優遇加点してもらえますから。

数学国語は、一般より問題はずっと簡単だそうですが、特に理数試験の時間配分は気をつけたみたいす。問題にザッと目を通して、時間が掛かりそうな問題は後回しにしたそうです。
過去問で時間配分の取り方のコツを訓練しておけば大丈夫だそうですよ。
模試はあくまでも目安だけですから、極端に低い偏差値が続かなければ、この時期からは過去問でしっかり対策すれば良いと思います。
質問者さんは、十分可能性があると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
書き込みで80で不合格の人もいると聞きましたが、本当ですか。
在校生@保護者 [ 2016/12/01(木) ]
中大高の入試において、北辰テストやその他の模擬テスト偏差値を学校側に提出する機会も伝える機会もありません。いくら80を取っていても、内申が低かったり、当日のテストで実力が発揮されず、面接での態度が悪ければ、不合格になることもあると思います。逆を返せば、偏差値では合格の可能性が低くても、当日の試験の出来が良く、面接でしっかりと自分を出せたら合格できると考えます。
当たり前のことですが、体調を整え、万全のコンディションで試験と面接に臨むことが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
中央大学高校の推薦受験を考えています
内申点は40で偏差値はいくつか受けた模擬テストを平均して5科63程度です
過去問ではリスニングを抜いて合格平均点を数点下回っています

在校生のみなさまはこの時期過去問どれくらいとれていましたか?
また、わたしは英語がとても悪いです
もし5計で合格点にいったとしても1つ極端に低い科目があった場合落とされることもあるのでしょうか?

よろしければ回答お願いします
??!?@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
この時期は滑り止めの高校の過去問と中大高の過去問など幾つか解いていました。何度かやっていると過程をある程度覚えてしまうので、私は何周も回すということはしませんでした。そのかわり、塾で先生に出された問題をひたすら解いた記憶があります。偏差値はあんまり信じ過ぎない方がいいです。受ける模試によってバラバラなので、一つの指標くらいに捉えてみて下さい。

個人的には、中大高を受験する上で英語ができないのは少しキツイかもしれません。しかし、推薦の問題なら難易度が極端に高いものはでないと思うので
基礎を固めるのが大事だと思います。うちを受ける人は英語ができる人が多いイメージなので、そこで差ができると自分の得意教科で取り戻さなくてはならないので、極端に低いのはマズイと思います。
受験の結果はここからの努力で十分に変わると思うので、頑張って下さい。
?@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
前に学校説明会行ったときに推薦で平均言ってなかったけど受かったって人たくさんいました
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
ありがとうございます
とても参考になりました
中央大学高校に行きたいという気持は強いので
ここからまた頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央大学高校の情報
名称 中央大学
かな ちゅうおうだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 112-8551
住所 東京都 文京区 春日1-13-27
最寄駅 0.2km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.2km 後楽園駅 / 4号線丸ノ内線
0.3km 後楽園駅 / 7号線南北線
電話 03-3814-5275
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved