教えて!郁文館高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
みなさん課題図書決まりました〜?もし決まっていたら何にしたか教えてください!!
RW@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
あれって高校生が感動した論語できまってるんじゃないんですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
えそうなんですか!!てっきり高校生(私たち)が感動した論語を選ぶのかと思ってました…知れてよかったですありがとうございます😅‼️
RW@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
いいえこれからよろしく😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
新一年生の方、第1志望が落ちて併願でここになった方と普通に郁文館が第1の方教えてくださいー!ちなみに私は都立落ち組です
rittt@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
普通に郁文館第1の人でーす
何コースですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
僕は明治学院落ちの国立選抜コースのものでーす。4月からよろしくね
よよよ@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
都立新宿落ちて併願です。コースは違いますがよろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
進学コースです〜🥺
ないしょ@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
私は都立新宿高校落ちの国立選抜です。
なぽり@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
特進です♪♪
よろしくお願いします〜
RW@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
僕も特進です
よろ^_^
内緒さん@関係者 [ 2024/03/18(月) ]
在校生保護者です。
新一年のみなさま、4月からお待ちしています。楽しい高校生活が送れますように。
さっそく入学式がド派手なのでお楽しみにしていてください。
特進も進学も、2年時に上のコースへのスライドが可能ですので、ぜひその時になったらチャレンジしてみてくださいね。
コースによって定期テストの問題が異なるので、ベネッセ模試をベースにして、次年度のクラスを決めるようです。
KSちゃん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私は都立が第1志望で不合格になってしまい、併願で郁文館の国立選抜クラスに合格した人です!4月5日からよろしくね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
新高1生で国立選抜コースへ進学する方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
はーい,いまーす♪
一緒の人いて嬉しい
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
わ!すごく嬉しいです!
よければ入学したら仲良くしてください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ぜひぜひ!
4月からよろしくです
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
よろしくお願いします!!!
楽しみです😊
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
高校からの入学のお二人ですか?
楽しい高校生活を送れますように✨
内緒@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます!
たくさん楽しみます!!!
(質問者です💦抜けてしまって、)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/04(月) ]
今年の1年生はどのようになるかはわからないですが、今の一年は国立選抜クラスも夢合宿は東大クラスと一緒に10泊、英数は東大クラスとのMIXの習熟度別授業になります。クラスの人数も少ないです。
授業数が多くて最初は面食らうかも知れませんが頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
バイトをしている人の人数は、一学年のうち何割程度でしょうか?また、バイトをしている人はどのように許可を取りましたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
バイトは禁止ですからもし内緒でやってたとしても下手にここでは書けませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
許可を取ればよいのではないのでしょうか?
内緒@関係者 [ 2024/04/11(木) ]
正直してる人はしてます(⌒ ͜ ⌒)
理事長が1.2年前君たち高校生バイトしないの?え‼️するでしょ⁉️みたいな感じで言ってましたね。中学の先生もバイト申請通ったらやるーって言ったらマジかがんばれ〜ってゆるい人が多かったです。中学は若い先生が多いからですかね🤔
やってる人は単発バイトとかが結構多い気がします。高校一年生はほぼいないらしいです。やりたい人は多いらしいですが、、高二は結構居るらしいです。高三は受験なのであまりいないらしいです。
”原則”禁止なので申請出して通ればできます。自分ははるか昔担任にバイトの申請しようとしたら無理‼️‼️真っ当な理由がないと通らない‼️何でもかんでも思いどうりになると思うな‼️と言われました。古臭いですよねぇ、、、怖い先生なので引き下がって、、、、その後は内緒です♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
春から郁文館高校の特進クラスに入学するものです。
先輩方にお聞きしたいのですが入学前課題に指定された本の読書があります。それを使った読書感想文などがあるのでしょうか?
たなたなとと@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
結論から言うと、ありません。恐らく「高校生が感動した論語」ですよね?違いますか?とにかく去年はありませんでした。ですがもちろん見ておいた方が無難です。内容は把握しておいた方が良いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
宿題に読破とあるのですが、入学後読んだかのチェックはどのように行うのでしょうか
ニキ@保護者 [ 2021/03/06(土) ]
君の大切な時間の為にも言っておくよ。別に読まなくていい。チェックは無かったよ、違ったらごめんだけど、高校生の方かな?もしそうなら本のタイトルは「高校生が感動した論語」かな? 読んでも損は無いけど確認とかないし、買う金がもったいないと思った。だって何も無かったもん。ちなみに本屋とかでその本見つけたら249ページの本文5行目に郁文館と書いてる。(闇だねぇ…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
家庭事情でバイトをしたいのですが、許可書を貰えばできるのでしょうか?ちなみに特進コースです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
高校生はバイトしない方がよいです。
学業頑張って下さい
やるなら勉強疎かにしないように。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
勉強な第一なのは自分でもしっかりと認識しています。
週2で知り合いで雇ってくださるところがあるので、
質問させていただきました。どなたか内部生の方いらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/31(金) ]
バイトするなら、黙って内緒でやりましょう。その前に担任に相談してもいいですが、多分、無理でしょう。バレたら、処分されますが、バレなければ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
許可証という制度は無いのでしょうか?
どなたか教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/01(土) ]
その様な制度はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学二年。@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
説明会で郁文館に惹かれて併願校はこちらにしようかなと考えております。

都立の第一志望は北園高校と確定していまして今必死に考査や模試を頑張り内申もあげ勉強しています。物凄くエンタメ偏差値が高い点が似ていて他にも似てる点が多数あり、また、夢を追い続ける校風に憧れました。

現在東大目指してますが、E特にも目が眩んでいます。

そこで質問です。東大の80%の合格偏差値は65と書いてありましたが、E特の80%の合格偏差値はどれくらいなのですか?

ちなみに特進の80%の合格偏差値はは58と書いてありましたが特進よりかは高いのではと思っています。

多分安易順に並べて行きますと進学、特進、E特進、東大なのかなぁと思っていて…。学力が追いつくか心配でこの様な質問をさせて頂きました。回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
北園高校に落ちる位なら、東大を目指すのは難しいかと思います。そもそも、本気で東大を目指してたら、北園とか郁文館という選択肢は出てこないのでは?
あくまでも一般論ですが、開成とか筑駒とかに進学した方がいいのでは?
結局、本人次第ですが、進路はよく考えて、勉強頑張って下さい。
因みに高校入試の偏差値と大学入試の偏差値の基準がそもそも違うので、高校入試の時点で偏差値68だと大学入試の時の偏差値は50台後半から60位ですかね?
これも河合塾、東進等によって違いますが、頑張ってMARCH、学部によっては日東駒専レベルでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
郁文館と北園は全く似てないです。
むしろ正反対かもしれない。
もう少し、学校見学会などで調べた方がいいと思います。
まだ若いので可能性はいくらでもあります。
あと一年勉強頑張ってください。
中学二年。@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東大は目指していないです。(笑)ただ偏差値が高い=質の良い授業が受けれるのかなぁと思っていて…。

ですが国公立や早慶上理を進路先としては理想として考えてはいます。

しかし今はまだ高校しか考えてない状態です。(笑)

それに内緒さん@一般人さんの言うように東大を目指していたら100%北園や郁文館を選択はしていないと思います。高校は進路というより自分の憧れに近い高校生活を手に入れる為に精一杯勉強しているといった感じです。(汗)

それにまだ北園受けても無いのに落ちるくらいなんてこと言わないで下さい。

内緒さん@保護者さん回答有難う御座います。そうなのですか!?併願先には選択しない方かそもそもいい感じですかね…。ちなみに今北園B判定まで追いついていて本命まであと一歩!って感じです。一年全力で走りきります。頑張ります。そして考えてみますね。有難う御座います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ムカミ@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
郁文館高等学校志望です。お伺いしたい事があるのですが、体育の授業では持久走や授業前のランニングなどはありますか?また雰囲気はどのような感じでしょうか?質問してる方はいらっしゃるようですが回答されているのがなかったのでお聞きしました。教えて頂けると助かります。
ぱぱぱ@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
持久走は体力テストのときにあります。
普段の授業前にはランニング等はしません。
質問した人@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
ありがとうございます!ちなみにその持久走は距離はどのくらいでしょうか?一回のみですか?
ぱぱぱ@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
忘れましたが女子と男子で距離は違います。
高校生の一般的な持久走の距離だと思います。
女子は6か7くらいしたかな…って感じです。
質問した人@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/28(月) ]
食堂はどれくらいの人数が利用可能でしょうか?
暗黙の了解で高校1年生は食堂を利用出来ないなどの決まりはありますか?
教室や他の場所にテイクアウトやSuicaの利用は可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
食堂の席数は数えたことがないので正確な数字はわかりませんが、テラスの円卓まで入れればフルスペックで500〜600人ぐらいは収容できるのではないでしょうか。
机のレイアウトは平時と変わらないので学校説明会の時でも行っていただいて確認していただければと思います。
ただ、大事なのは席数ではなく用意食数が何食であるかということです。これについては学校説明会の折りでも委託業者の職員に聞いて頂くしかありません。外部の者にはわかりません。
そもそも、郁文館夢食堂はあくまでも補助的なもので基本は弁当持参です。
全生徒数の食数用意されているものではありません。
私の子供は中学からお世話になっていますが、中学1年から中学3年の1学期まで弁当持参でしたのでほとんど学食は使ってませんでした。
中学3年の2学期から学食に毎日お世話になっていますが、頑なに弁当持参のお子さんも多いようです。
私学の食堂としては広い方だと思いますし、現時点では特に問題が生じてないので特に規制もありません。学校によっては中学生と高校生の利用時間を分けたりして回転させている学校もありますがそういうこともありません。
中学生・高校生まったく平等に制限なく利用できます。
ただ、食券は昼には売り切れになるようなので朝の登校時に購入しています。
昼時にはパンなども販売しています。
学外に出て外のコンビニに弁当を買いにいくことはできません。
女の子に多いですが自宅から弁当持参のお子さんもいて教室で食事をとるので食堂の席のキャパとしては余裕があります。
私の子供は仲間と食堂で昼食を食べますが、弁当持参の友達も一緒に食堂で持参の弁当を食べているそうです。
但し、現在の状況が来年も保てるかどうかはお約束できません。
郁文館は中学入試・高校入試とも順調で来年度も多数の入学者が予想されます。
来年は教室が足りなくなる可能性もあり現在1クラス30人体制が40人になるともいわれています。
今年の高校3年生は少し人数が少ないのです。来年度の全校生徒数は今年より確実に多くなります。
高校だけで1350人以上になる生徒数では食堂利用者数のバランスが崩れてしまう可能性は高いかもしれません。
学校は一応、中学生は弁当を持ってくることを奨励してますが強制ではありません。
学食は食堂の外に持ち出すことはできません。
PASMOの使用は現時点ではできないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郁文館高校の情報
名称 郁文館
かな いくぶんかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 113-0023
住所 東京都 文京区 向丘2-19-1
最寄駅 0.3km 東大前駅 / 7号線南北線
0.5km 白山駅 / 6号線三田線
0.5km 本駒込駅 / 7号線南北線
電話 03-3828-2206
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved