教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
入学式ってどんなことしますか?
3時間半ほどで終わるそうなのですが
内緒@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入学式自体は、入学する生徒の名前を読み上げ入学許可、校長式辞、来賓祝辞、教員紹介 等々→その後、クラスごとの写真撮影→各教室にてホームルームでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
定期テストを病気で休んだ時の見込み点について
発熱頭痛で感染症と思われます。来週から定期テストなのですが、コロナやインフルエンザでテストを欠席した場合、前回の結果を参考に見込み点となると言われました。どのくらいの割合の点数になるでしょうか?学校からは教えられないと言われてしまいました。この場合出席停止になると思うのでお尋ねします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
高校受験生の掲示板であげる話題ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
新入生からChrome Bookを持参するかどうか質問が出ていました。受験生とは関係ないと思いましたが、、。回答された方は先生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
大学の推薦にも関わるので、受験生も高校生活のこととして知りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
感染症と思われる、なら医者へ(他生徒に影響も?)
担任の先生に指示してもらってはどうですか。
学校ホームページ下部に在校生、保護者の方へ、参照
成績云々は後日相談したらいかがですか。
先ずは病気を直すことが第一かと。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
京北の生徒はみんな真面目で試験準備はクラスで一緒に頑張っていて、試験前は学校に残って夜まで勉強していました。なのでかなり今回はショックが大きいのですが、来年もあるし、平均評定を上げられるように頑張ります。勉強したことも受験の時は無駄にならないし、0点にはしない学校には感謝しています。皆さんも健康管理には気をつけて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/23(木) ]
質問がいくつかあります...
・高校生のASPは週何回ありますか。また何の教科がありますか?
・一クラスあたり生徒数は何人ぐらいですか?
・授業のスピードは速いんでしょうか。
・東洋大学への推薦入学の基準が高いと聞きますが、一般入試で東洋大学入るのどちらのほうが難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
とりあえずで良ければ
○ 塾 東向島 東洋大京北 で検索
2021年の学校インタビューが詳しく
○文化放送 東洋大京北
おおたとしまさ、校長インタビュー
※参考になれば。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
今年度入学の保護者です。うちの子はASPを受講していないので分かりかねますが、長期休暇の講習は国数英3教科でした。夏は4日間×3回、冬は3日間あり受講教科や回数は自由で受講しない子もいます。
教室は上限35名対応となっていますが、今年は29〜30名のクラスが多いです。
授業のスピードは難関と進学、内進と高入でも多少違いがあるようです。我が家は入学試験ギリギリで合格しましたが、今のところ塾やASPなしでついていけています。
付属推薦の基準は高いとは思いませんが、人気学科を希望する場合は基準をクリアするだけでは厳しいと思います。例えば希望学科の推薦枠が20枠だとしたら20番以内にいるのが望ましく、これはうちにとっては結構厳しい。模試で東洋大学希望学科の高判定取れるお子さんなら一般入試もありでしょう。付属推薦と一般受験どちらが厳しいかは、学部学科とその子のポテンシャル次第かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
コメント失礼します。
私は絶対ここの学部に行きたい!この学部に入れないなら一般にする!っていう考えでなければ絶対に推薦の方が楽だと思います。推薦の際に関わる模試の基準も低く、その基準を超えていても一般なら東洋大学に受からないような子達が東洋大学に行けるのでこれも推薦の方が楽かなと思う理由の一つです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
そうなのですね!ありがとうございます!!
東洋大学への推薦基準の河合塾の模試偏差値は何の教科の模試かを知りたいです...
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
附属推薦基準の模試教科は、学部によって異なります。文系なら英、国、社か数。理系なら英、数、理という具合に。
英検も専攻学科によって基準スコアが異なります。
基準は変わる可能性があります。現に以前は英検準2級でよかったものが、現在は2級以上となりました。高3になってからその年度の基準が公表されるので、そのことも意識しなければならず気が抜けない感じです。
今年度受験のお子さんでしたら、まだ個別相談会をやっていると思うのでそちらで詳細を確認されることをおすすめします。親身に相談に乗ってくださる先生が多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みきりん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
@一般人
投稿内容¥tこちらの併願優遇は、三学期制だと一学期の内申点でもいいのでしょうか?一学期の内申はちょうどしかなく二学期の内申は12月にならないとわからないので今月の学校説明会、個別相談にいくか悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
過去の書き込みを信じれば一学期で併願A取れるみたいですね。
学校が「今年は違います」と言えばそれまでですが、早目に併願決まれば保護者も生徒も一安心ですので行ってみてはいかがでしょうか。
受験生の親@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
今年の夏に学校説明会で聞いた話によると、
一学期の内申は見ないようです。
去年までは一学期の内申でも良かったみたいです。

これが本当の理由か分かりませんが、
「一学期の内申で判断してしまうと、その後勉強をしないで過ごした子が入学してくるから」とのお話しでした。

二学期の成績か調査書の内申(どちらと言っていたか忘れました…)で判断すると説明がありました。

1年生の@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
昨年度受験生の親ですが、昨年度は1学期の成績で併願、単願確約もらえていました。
変わったとなると厳しいですね。
でも、学校に入ってからも付属校とは思えないほど勉強することになるので、しっかり勉強はしておいた方がいいです。
特に英検は早めに2級をとれると安心です。
malon@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
2学期制の場合は前期の内申ではなくて、後期中間までの仮評定でなければいけないってことですよね...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
そうなりますね。
仮内申が出るのは12月頭なので、前期内申で優遇取れる私立を別に抑えた方が年の瀬にバタバタしないで済みそうですがまた学校探すのも大変ですよね。
みきりん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
みなさま回答ありがとうございました。大変参考になりました。
受験するかも含めて考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
単願推薦Bを受けた方に質問です!!
適性検査とは何をやるのですか
また、適性検査は合格しやすいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
今年の冬、単願Bを受験し合格しました。
適性検査と言っていますが、普通に国数英の3教科試験です。
一般受験と同じくらい難しかったと子供は言っていました。
また、終わってみれば単願Bの倍率も1.8と推薦とは思えない高倍率で驚きました。
内申が上がりそうなら単願A、無理そうなら日東駒専の他校の受験をお勧めします。
一緒に受験した子供の友達は単願Bに落ち、一般に回りましたが合格できず併願校に進学しました。
今年はどの位単願Aがいるのか分かりませんが、単願Aが多いほど単願Bは不合格者が出ますので、よく考えて決めた方がいいです。
内緒@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
私立高校にせよ公立高校にせよ、聡明な生徒を確保したいのは紛れもない事実だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
単願Aは合格が確約されているので、適性検査の結果が単願Bより劣る子もいると思います。それでもAは合格となりBは推薦人数枠を超えると不合格になるので、この辺はちょっと納得がいきませんよね。内申が取れるかは先生次第のところもありますし。この学校は推薦半分、併願半分、一般入試数名?で構成されているので、内申美人で入ってきた単願Aの子は苦労しているんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
「推薦人数枠を超えると不合格」は、違うようですね。

2023年入試(受験案内 晶文社) 引用
単願推薦→募集→30名
単願A 応募64→受験64→合格64 (1.0)
単願B 応募68→受験68→合格38 (1.8)

一般入試→募集一回 80名 二回 30名
※一回
併願A 応募117→受験114→合格114 (1.0)
併願B 応募78→受験78→合格41 (1.9)
一般 応募271→受験267→合格21 (12.7)
※二回
併願A 応募63→受験26→合格26 (1.0)
併願B 応募76→受験39→合格21 (1.9)
一般 応募336→受験265→合格16 (16.6)

◎昨年同様
単願 30名 1月22日(月)
一般一回 80名 2月10日(土)
一般二回 30名 2月13日(火)
と、なっているので、第一希望残念校または挑戦校として
入学試験での受験は最適かと、都立高校にしろ上位私立高校では、合格判断は試験、は当然のことです。

また、推薦だろうが、一般だろうが、入学したら
全て、ご破算です、希望の進路実現のため精進してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
併願希望で内申21です。
漢検準2級で偏差値は上位2回の平均62です。
今のところ内申での確約は無理なので、個別相談は2学期の内申がわかる12月まで待った方がいいのでしょうか。
それとも偏差値などで見てくれる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
夏に個別相談会に行き、外部模試について確認しました。

絶対に内申が達していないとダメだそうです。

わが子は英検準2級、偏差値は平均63くらいで、
内申が僅かに足りない状況ですが、
「全ては内申です。2学期頑張ってください」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
学校偏差値56で、併願内申基準23で、
模試や、加点考慮ナシて、かなり強気ですよね。
この内申の併願組は、どこかしら、本命校に落ち着くから、単願入学組が多そうですよね。
実績や、指定校枠で比べたら、ランク下げた都立の方が、MARCH実績も指定校枠も充実してますしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
ランク下げた都立高校とは具体的にどの辺りかしら?教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
みん高の偏差値は古いです。今は日東駒専高校の中では日大二、三高、
日鶴以外では京北が一番上になっています。
晶文社が出している高校受験案内を参照してください。
また、GMARCHの指定校推薦は商業高校でもありますよ。明治の商学部など。もちろん高偏差値の学校ほど枠はありますが、そういった学校に通う子は推薦はもらわず国公立大学を一般受験をしています。
都立は生徒数も多いので、推薦をもらえるのは上位1割であとは予備校に通い一般受験をしているのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
まさに、上野や商業の方がまだ進学実績も指定校枠も良いですよね。
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
↑ どのように進学実績及び指定校枠が良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
バッグってショルダーバッグとリュックサックって選べるんですか?
1年生の@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
選べます。1年生ですが男子はほぼリュック、女子は両方持っていて使い分けている生徒が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生です@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
在校の中学生ですが、なにか質問ありますか?
できる限り答えます。
高校に関してもある程度ならわかります。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/30(日) ]
Yシャツは汗かいた時とかに汗目立ちますか??
(たしか、Yシャツが少し青っぽかった気がして....)
内緒@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
雰囲気はどんな感じですか?
元高校生@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
ワイシャツ汗目立たないと思います!

雰囲気は学年やそれぞれのクラス、選択するコースによって高校は違うと思いますが、全体的に休み時間はお友達とわいわいお話して授業は集中!、たまに羽目外しちゃって怒られることもあるよねえ汗みたいな感じです。(言葉だと伝えられないので興味があったら生徒がいる日に学校見学来るのがいいと思います!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@保護者 [ 2023/06/19(月) ]
来年の受験を考えている保護者です。
家から学校まで1時間半かかってしまいます。
大宮方面から通学している生徒はどのようなルートで通学していますか?また、遠方から通学している生徒はどのくらいの通学時間の生徒がいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
失礼いたします。
学校説明会で、お聞きになるのが良いと思いますが、
さしあたって、ネット情報になりますが、記載させていただきます。
2021年9月のインタビュー記事より
(東向島 学習塾ライト→東洋大京北インタビュー)
Q 3 どのエリアから通ってくる生徒が多いですか?
回答 都内が7割、埼玉県が2割、神奈川県、千葉県が
1割です。
最近、千葉県から通学してくる生徒が増えてきました〜
〜埼玉県は南部、東京都は城北エリアから通ってくる生徒が多くいます。

○河合塾マナビス、今年の大学合格者、掲載教室(一例)
埼玉県 新越谷、草加、川口など
千葉県 幕張本郷、松戸など
神奈川県 川崎、あざみ野、日吉など
○ルートは、最寄り駅から白山、本駒込、茗荷谷、千駄木
で検索していただければ。

通学時間も負担がかかると思いますので、お子様や先生
などと、ご相談なさってください。
受験、頑張ってください。

ないしょ@質問した人 [ 2023/06/19(月) ]
ありがとうございます。

1赤羽→池袋→茗荷谷
2赤羽→王子→本駒込
3赤羽→板橋→上板橋→白山

全て同じくらいの時間なのでどのルートが多いのかなと思い質問しました。
説明会で確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
真夏の暑さと大雨にウェイトを置いているので
2のルートを推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
学校の周りは結構起伏があるため、最寄りの白山利用が1番体力的に負担が少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
私の個人的意見ですが、3番のルートで通っている生徒が多いイメージがあります。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
生協でICカードを頼んだ方、届きましたか?
下記質問で4/7頃に届くと書いてありましたが、うちはまだ届いていません。
学校を通じて生徒に配られるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
うちも先週問い合わせしましたが、4月7日頃にクロネコヤマトのメール便にて自宅へ郵送予定ですと返信ありました。
まだ、届きませんね…。
もうそろそろですかね。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
来週から授業が始まると言うのに、遅いですね。
こんなんだったら、割引は要らないからPASMOでも良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/09(日) ]
購買でPASMOが使えるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
今年卒業した人に聞いたらPASMOで購入できたそうですが、今年からは生協のICカードしか使えないかも知れません。
ICカードも返金なしの2千円かかるので、PASMOの方が良かったなと思った次第です。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/11(火) ]
ウチもまだICカード届きません。。今朝問い合わせメールをしてみましたが、返信はありません。遅いですね。PASMOや現金が利用出来るのなら購入しなければ良かったと思っている次第です。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
ICカード、今日届きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
PASMOやSuicaは使えるとのことです。生協の方に確認しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved