教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
華道部に体験したいのですが、体験する場合どうすればいいですか?先生にいうといっていましたが、誰先生に報告すればいいか分かりません。部活動体験の参加の仕方教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
部活の顧問の先生に言えばいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
部活動勧誘みたいなのっていつありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
子供が高校で野球部志望です。現在の京北の野球部状況を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
保護者さん、説明会にGO!
ここで聞く事地学ない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
高野連東京軟式部で検索すると
試合日程、結果等が確認できますよ。
試合予定→チーム予定→チーム名
東洋大京北
全国大会、東京大会、2回戦結果
7月22日 7ー0で竹早に勝ち
次戦は7月25日(月)
大井スポーツセンターB 9時15分
対戦相手、東大附属です。
ちょっと、調べただけですので
興味がありましたら、再度、確認願います。
宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
東洋大京北 軟式野球部、なんと本日
準決勝です。
あと2勝で全国大会です、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ここで聞く事地学ない?
←部の雰囲気とか厳しさが知りたいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
学校ホームページの上部に
学校紹介サイトリンクがあります、そこから
スクールポットへ。
部員たちの考える力にて
軟式野球部、顧問の部活動などの考え方が、
記載されていますよ。
興味があれば参照して下さい。
陸上部も合わせて載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
OB母です。
顧問の先生が2人とも素晴らしい人柄です。さらに野球も知っている方なので、指導も上手です。
楽しく野球をやる事を第一に、部員達は仲がよく和気あいあいです。
おすすめな野球部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
東洋京北を併願校として考えている中三女子です。
部活動についてなのですが、マネージャーを募集している部活を教えていただきたいです。スポーツに興味はあるものの、運動音痴でして...
また、バドミントン部は練習が厳しいなどというのはありますか?趣味程度で打ち合いをしていたレベルのド素人でも大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
在学生です。
たしか男子バスケと野球とサッカーはマネージャー募集しているはずです!
バドミントン部は一瞬所属していましたが顧問の先生の癖が強くて、そこまでの強さじゃないのにめちゃめちゃトレーニングさせられてます(--;)
あと主様の質問に関係ないしこれはただのお節介なので聞いていただかなくて結構なのですが、この高校を併願に取れるということは結構賢いとお見受けします。ここを併願に取るくらいならほかの高校の方が絶対にいいと思います。入った瞬間に「東洋大学なんか目指すな!」と言ってGMARCHを推してくるくせにカリキュラムはほかの進学校とは比べ物にならないほど内部推薦寄りなので、勉強環境も悪いですし、指定校も5校程しかないという噂(正確な情報を教えてくれないのです)です。校舎が綺麗なので憧れる気持ちはかなり分かりますが、ここを併願に取れる学力があるなら他の高校を検討してみるのを個人的にはおすすめします(-_-;)お節介ですみません。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
色々な考えが有るのは当然です。しかし
受験に望むのは本人です。
東洋大学は基礎、基本
各大学、各学部により、入試方法は様々です。
本人が、勉強、受験に対して(目的意識)を
しっかりと、持つ事が大切かと。
英語だけは、英検、CSEスコアで、大学により
出願可否、試験免除、得点換算、加点、等有り。
評定も、しっかり確保してれば、
各大学の、総合、推薦型に対応できます。
上位の大学を目指し、模試、評定、等で
合格に、必要な距離を、正確に見極る。
少しだけ足りない、東洋大学にしょう。
学部が合うなら、いいと思います。
どちらにしても、本人が、しっかりと
(目的意識)を持って望む事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
2023年 高校受験案内 (晶文社)
指定校推薦に記載校
東京理科大 学習院大 日本大
大東文化大 國學院大 東京電気大
武蔵大 工学院大 立正大
東京経済大 千葉工大
白百合女子大 日本歯科大など推薦枠あり。
5校ではないですね。
ただし、指定校は永遠ではありません、来年
再来年と増えるかも、減るかもしれない。
毎年の受験本では、増えているが、あまり
あてにしなで、一般受験を意識した方が良い。
模試偏差値、学校での評定、英検等の資格
これ等を判断して、行きたい大学、学部が
一致するなら考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様いろいろな情報を書き込んでくださり、ありがとうございました!
ちょうど指定校推薦の枠や学習環境についてもお聞きしたかったのでとてもありがたい(?)です!おせっかいなんかじゃないですよ!やはり塾に行かないとmarchレベルの大学は難しいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ありがとうございました!
気になっていたことも教えてくださったので本当に感謝です!おせっかいなんかじゃないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
よかったね。一生懸命、勉強しようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
東洋大学に内部進学するのに、3年間部活やってると加点などありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
3年部活やってたら加点されるかわからないけど、部活動での加点はあるみたい。
評定や河合模試と比較してどの程度もらえるのかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
加点の基準ってめっちゃ細かかった気がします。都大会ベスト16以上、みたいな、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誤解してる人多いので訂正@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
まず難関クラスだから東洋行けない、これは間違ってます。
現に去年の高三は難関3クラス中、約1クラスが東洋へ進学しました。また今年の難関からも東洋への進学者はいるみたいです。
でも、もちろん難関クラスというのは一般受験で他大学進学を目指すためのクラスなので、口うるさく一般受験へのことを言われます。なので、他大学進学への意思があまりない人はあまりオススメしません。また難関に入ったとしても、東洋に行く資格は有するので安心してください!

東洋大進学について
東洋大に進学するには、主に、高3時に行われる河合塾の模試偏差値が結果に左右すると言っても過言ではないです。英検2級、準1級、1級とそれぞれある点数が設けられ、そして評定平均を100倍(ex.仮に評定4.1ならば、410点)、また河合の模試(マーク2回、記述1回)の3回中上位2回分の偏差値を、足して2倍したスコア、あと皆勤賞や部活動での加点を加えて、生徒一人一人の持ち点を出し、それで順位付けられます。
ただ英検2級、そして評定3.5??くらいがないと、模試が良くても資格が無くなってしまうので、まずは英検2級をめざしてください。そして、上から順番に、行きたい学部を選べるので、東洋大に行きたければ評定を取れるように定期考査などをガンバり、高3の模試でいい点を取れるように、勉強してください。

まぁこれが見てて、誤ってる情報だったので正しくしました。
まぁ実際、東洋大に行くために英検2級を取得した時点で、日東駒専の英語は十分戦えますし、そもそも2級を持っていれば東洋大の一般入試では8割が保証されます。また2級のスコアによっては、GMARCHでも利用型に出願できるので、高三になるまでゆっくり悩んでいいと思います。
ただ、あくまで東洋大京北は大学付属校です。
よって2:6:2(外部受験:附属推薦:基準満たせず一般受験or専門)となっており、受験するとなると、やっぱり受験しない人が多いので、気持ち的には他校よりもキツいかもしれません。
ただ、だからこそ受験する人たちは意思が強いので、心強いかもしれません。また自分から質問に行けば先生たちは優しく対応してくれるので、生徒次第で十分学力は伸びます。
うちの学校は部活も特に強いのはありませんし、正直校舎が綺麗なのが唯一の取り柄だと思います。また行事ごとも盛り上がらないので、ただ3年間過ごして東洋に行くのもいいかもしれませんが、受験した方がいいかなと思いますよ
内緒1@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
1番上を書いてくださった方、よろしければ教えて下さい。
進学コースを選択したのですが、難関にしておけばよかったと後悔しています。高1の1年間で学力に差がついてしまうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
進学を選択しても、入試等の成績で
声がかかるようですが、相談してみたら。
又、進級時にも声かけ相談があるようですよ。
頑張って下さい。
内緒1@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
3番目の方、詳しく教えていただきありがとうございます。
検討してみます。
誤解してる人多いので訂正@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
1番上のものです。もし受かって入学することになり、進学クラスに振り分けられ、難関クラスが良かったと思うのであれば、例えば来年難関クラスに行きたいので難関クラスが使ってるプリント等をくださいと言えば全然対応してくれます。
授業進路としては最終的に1分野くらいの差しかつかないと思います。
また2年次に一般から難関へ上がることになれば、ちゃんと各科目の先生から、予習内容が提示されます。もし分からないことがあれば聞きに来てと、優しく対応してくれますので、進路的に差はついたとしても、生徒本人次第で全然挽回できます。
ただ高二から高三にかけて一般から難関だと、多少受験勉強に出遅れ感もあるので、一般から難関に上がるのであれば高2に進級する時をオススメします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
下の子が受験します。

進学クラスと難関クラスは校内試験(中間等)は別の内容なのですよね?
難関クラスで中から下のほうの立ち位置だとすると内申点が下がりますよね?

内申のことを考えると進学クラスでそこそこの内申を取った方が東洋に行く場合有利ではないですか?

上の子が他の付属を卒業しましたが、そういう理由によりあえて進学するクラスに在籍をしました。
その後そのまま内部推薦により大学に進学しました。上の方にいたおかげで希望した学部にも入れました。

学校によって違うと思うと思いますが、東洋に行く可能性があると思う場合はやはり進学コースのほうが良いと思ったのですが、上の方のお話を聞いて悩み始めました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
難関は受験が基本ですから、授業進度が
早いのだと思いますよ。
ついて行ければ問題はないですが。
それを心配して声かけ相談をしているのだと
思いますよ。
誤解ではないのでは?@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今年の募集要項には、

3 学年で難関 進学クラスに所属する場合は、学校推薦型
選抜(附属校推薦・指定校推薦・公募制推薦)・ 総合型選抜(AO 入試)に出願する権利は放 棄することとなります(ただし、国公立大学・ 早稲田大学・慶応義塾大学等の難関私立大 学の公募制推薦・総合型選抜(AO 入試)は 除く)。

とあります。
2019年の説明会ではこのような説明はなかったように思います。
去年、今年の3年生の入学時にはこのような規定がありましたか?
今年入学の学年とは違うのでは?
一般入試の機会までは奪われないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
2年次、3年次で難関に変更可能
ただし、3年次に変更の場合は放棄
となっておりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
いえ、3年時に難関でも東洋大には進学できます
また内申点ですが、正直定期考査で平均点の-10点台程度なら、4.0以上は取れますよ
少なからず難関で3.5を下回ってる人はいないので、東洋の推薦基準は心配しなくて大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
誤解してる人多いので訂正@一般人 さんへ

2022年入学者から難関クラスは東洋大推薦は受けられなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
5科内申19です。英検準2級持ってます。合計20ですが、なんとかお願いしたら単願のBに行けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
単願Bは5科21以上で、加点があれば5科20よりOkだと思います。
英検準2があればプラス1加点ですが、19に加点1で20なので、単願Bの基準には満たないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
模試結果も持って行ってみたら
準2持ってるなら。なんとか配慮してくれそう
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
僕も同じく、内申19の準二級、更に、V模擬62以上を2回とっているので単願Bいけるか問い合わせてみたのですが、残念ですが受け入れられませんでした。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/04(土) ]
そんな訳無いだり
内緒さん@関係者 [ 2021/12/04(土) ]
単願推薦A【内申点重視型】
5科 22
単願推薦B【適性検査重視型】
5科 21
ポイント加点がある場合【20より可】

【 ポイント加点制度】
対象:単願推薦B、併願優遇B
加点対象項目に該当する場合は、1項目につき内申点に1点を加点できる(最大1点まで)
・英検:準2級以上取得
・漢検:準2級以上取得
・数検:準2級以上取得
・英検、漢検、数検のうち2種において3級取得
・生徒会長・副会長・生徒会役員、各種委員会の委員長、学級委員経験者
部活動の部長経験者
・中学校3年間の欠席が3日以内または中学校3年次の欠席なし
・その他の学習成績
・保護者、きょうだいが本校の卒業生または在校生
内緒さん@関係者 [ 2021/12/04(土) ]
つまり、19で準2を持っていれば大丈夫と書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
20より可で、最大1点加点ですよね
募集要項にも、単願Bはポイント加点がある場合は20から可と書いてあります
19は最初から無理だと思います
内緒さん@関係者 [ 2021/12/05(日) ]
個別相談で、京北への愛を語りましょう!
京北以外入りたくなーいと
そんなに来たいなら、と考慮してくれるのが心ある学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]
オンライン授業つづいてるみたいだけど、授業料って安くなってますか?施設費とか冷暖房費とかどうなってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
バックボーンとしては、保護者の存在があると思いますが、この様な重要な案件は学校に尋ねられた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
肋骨ですか?バックボーンって?
在校生@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
早く対面授業に戻れると良いのですが、フルで時間割通りオンライン授業していただけるのもありがたいですよね。
これからも感染者数の増減によって使い分けられると勉強も遅れなくて安心です。
施設費とかのことは自分はよくわからないのですが、オンライン授業でも先生方は学校にいるし、大会前の部活動は(感染に気をつけながらですが)あるので普通に支払うものだと思ってました。
多分夏休みとかも安くなるわけではなく払ってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
いつになったら対面にもどるのでしょうか…。
オンライン長すぎませんか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
⬆ 肋骨はrib だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
バックボーンって、背骨やん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
数3英3國3理3社4
です。vもぎはまだ受けた事ないです。
塾なしです。
資格ないです。
部長です。(手芸部です)

推薦なら受かりますか?
2学期がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
少し厳しいかと思いますが、B型(適性検査重視型)で内申がもっと上がって、適性検査でいい点数取れれば受かる可能性あると思います。部長なら確か内申の方で加点できたかなと思います。
二学期、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
内申あとどのぐらい上がったらよいですか?
あと、体育委員会の副委員長してます。
1学年、1クラスしかないので長は、余裕で出来ててラッキーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
2022年度入試の基準がHPに掲載されてますので参考にしてはいかがですか? 塾には行っていないと言うことで相談する方も限られていると思いますが、学校の説明会等には参加されたのでしょうか? それと、このサイトで合否の判定を訊ねられても答えようがありませんよ。勿論、応援はしてますが。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
オール4でも足りんわ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
オール4は必要ないと聞きましたが、間違いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
ホームページに今年の基準が公開されていると思うので、そちらを見てみて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
単願推薦A 5科22
単願推薦B 5科21となってますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
↑間違いじゃない??
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
加点もあります
英検:準2級以上取得
漢検:準2級以上取得
数検:準2級以上取得
英検、漢検、数検のうち2種において3級取得
生徒会長・副会長・生徒会役員、各種委員会の委員長、学級委員経験者
部活動の部長経験者
中学校3年間の欠席が3日以内または中学校3年次の欠席なし
その他の学習成績
保護者、きょうだいが本校の卒業生または在校生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/21(月) ]
中学の偏差値に比べて、高校の偏差値が大幅に低い理由を教えてください。
50ぐらいですよね?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
基準が変動するので、言わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
↑内緒さん、個別相談行った事ありますか?
どこの学校も同じだけど、そんなに機械的じゃないよ。

個別相談行ったこともない高校受験したことない人が、高校受験のこと、ここで想像で話すのは混乱をまねくのでやめましょうよ。
ここは、あくまで、経験談とか、事実に基づいた話しができる人が発言すべきだと思います。
高校選びしてる中学生のための掲示板なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
結局のところ説明会等に積極的に参加すべきだと思います。こういうサイトは表向きは情報交換の場になっていますが、信憑性に欠ける投稿、悪戯等の書き込みが多々あるので、よくよく注意された方が賢明だと思います。やはり、学校に出向き
忌憚ない質問をして納得した方が両者のためだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
ここは中学があるから推薦も併願も基準を上げて高校募集人数を絞りに来ている。國學院は20と英検の加点で行ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
この掲示板に関しては収拾がつかないので、もうこの辺で終わりにした方がいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
國學院の方がはるかに上です。恥ずかしいので、もう、マウント取りみたいなのはやめましょうよ。絞りにもきてないからね。
高校で優秀なのとらないと、他大学進学率上がらないから、基準はあげたいんだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
偏差値は、正しいよ。まぢで。國學院、推薦なくねか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
⬆さぁ、これにて終了
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved