教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「基礎学力試験」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
豊山は附属高校と言う点で 他校ほど勉強に力を入れていないなどはありませんか⁇

去年 入学された御父兄の方のクチコミに 配布された教科書が少ない....と言う内容が書かれてました。
埼玉県内の私立高校は かなり教科書を頂きます。
教科書の数ではないのは分かってますが....
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生の@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
上の子も日大ですが、進学校からの一般入試合格にも関わらず実力別の英語クラスは附属校出身者以下です。(苦笑)
附属校だから大学入って苦労するかと言えばそれは迷信です。かえって要領いいからか、ネットワーク活かして
好成績の子も普通にいます。昔から。

ゼミのOBなんか見ても附属出身者でも有名企業普通入ってますし一般入試合格者と遜色無しです。

ちなみに私も日大OBですが最初から日大有りきではなく、日大のことを客観視しています。今の日大(学部)は祝日は授業なので(どこの大学も?)カリキュラム昔より半端なく厳しいです。GWでも授業です。

部活オンリーで予備校もない地方から苦学(苦笑)して入学した私と東京に住む息子を比較しても意味はなく、頑張れば道は開けるしサボればそれなりの人生となるのが日大です。

今も昔もよくわかっているから、
公立受けるつもりだった息子を最後に豊山勧めたのは私なんですが、日大附属校のことをOBとしていろんな角度で見ているから息子の性格も考えた背中を押してやりました。
今ではサボる息子に適度にハッパをかける日々です。
良くも悪くも伸び伸びですが、日大附属校は基礎学力テストという受験生1万人の競争試験もあり世間の人が考えるよりは甘くないと思います。
日大は入っても社会人になっても本人次第ですね。

私のように日大OBであることを(学歴関係ないから実力勝負と考えて)なんら表に出さない人はあまり関係ないですが、堂々とOB名乗れば営業なんかでは得はしても損はないです。そんなOBたくさんいます。もちろん日大だけではないですが、附属も日大学部もメリットはたくさんあります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/23(月) ]
励ましの言葉 とても力になりました。

仰しゃる通りですね。

豊山で 3年間 楽しくも 頑張る学校生活を送ってくれる事を
願うばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
当校の卒業生です。
他の方も仰っている通り、大学に行ってから困るということはないかと思います。(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)

付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。(そこはお子様の性格次第ですね…,)

また、入学後の勉強への取り組み次第で指定校推薦で上智、明治などの大学へ行けたり、一般入試で日本大学より上の大学を目指す生徒もいます。

高校受験終わって、1年生は、部活や、遊びと楽しいことづくめな1年間になるかと思いますが、1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。中学からの内部進学組は、中3の三学期で数学などは高校の先取りを行っています。入学した時に内部進学組に遅れを取らないために、高校の先取り勉強(数学)はしておくことをお勧めします。
1年生の@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
〈当校の卒業生です。
(むしろ付属だから大学へ行っても知り合いが沢山いるため、履修などのいろいろなアドバイスが聞くことができ、要領よく大学生活を送っている人もいます。)
付属校上がりの生徒の方が単位をしっかり取っているのも事実ですし、逆に怠けてしまい遊びに明け暮れる人もいます。

ここなんですね。附属と言うインフォーマル組織の存在は子供達が考えるより大きく、大学は勉強だけする場所ではないので単位取得は要領良くに越したことはないですから。地方出身の私はそれを「何くそ」と思っていましたが、私の成績は冴えない反面、附属出身者の成績は総じて悪くなかった。金融機関などは成績良くないと取ってくれないですから、私なんかは受ける資格もなかった。それだけ選択肢が狭い。サボるのは一般入試組も同じですが、一般入試組がサボると誰も助けてくれないのです。まあ、自立心はついたが。(苦笑)
だから、附属生はネットワークを宝物にすればいい。

〈1年生の時の勉強への姿勢が3年生の時にどうなるかの分かれ目だと思います。

これもそうなんだな。3年でゼロからエンジンかけてもたかが知れている。親はわかっていても、青春真っ只中の子供は超スローペース。永遠のテーマだねえ。普段の成績悪くても、基礎学力試験で取り返せるので模試には強いところに期待するかなあ。
在校生@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
↑中3の内部生は高校の数学を先取りしてると書いてありますが、本当ですか?
実際テストをしてみると内部と外部の差はだいぶありますよ?
一年の一番最初のテストからクラストップと上位は外部ですし。
英語のテストも内部用のちがう問題が出されたとも聞きました。
在校生@保護者 [ 2017/01/31(火) ]
内部生が高校生の先取りしてる事は無いと思いますよ。内部生と高入生とは偏差値が10ぐらい高入生のが高いと聞きましたよ。さらにテストも勉強の進み具合が違うから内部生と高入生とはちがうみたいですよ
在校生@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
ですよね?
だから、高校の先取り勉強はしなくて大丈夫ですよ。

そういえばテストごとに成績の順位が出るのですが、進学コースは何故か高入生のみの順位だったりします。
(全部のテストではないが)
全体の順位が知りたいのに知れない事があります。

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
中3の数学先取りの件ですが、私の代ですと、この時期から三月にかけて「たすき掛け」「平方完成」と数学2で使用する内容の練習を授業で行っていました。(その代によりけりなのかもしれません。)
中間・期末テストに関しては、コース別(外部進学・特進・体育・内部進学)でテストの内容が変わります。
そのコース内での偏差値を出し、学年全体で比較して、学年序列を出すための材料にするんですよね。

確か単元偏差値と実力偏差値を合わせて全体の偏差値を出してたみたいな感じだった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/21(水) ]
豊山に推薦で出願を決めました。

1番の決めては 日大へのキップ。
ただ 3割くらいの生徒は 日大にも行けないと個別相談時に伺いました。

息子は運動部希望の為 テスト前くらいしか勉強できる環境を持てないので 不安です。
在校生母@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
みんな勉強しないので心配要らないと思いますよ。ただ基礎学力到達テストだけはある程度の順位を確保しないと希望の学部に入れません。正直、学部を選ばなければ(工学部とか)ほぼ全員が入れると思います。希望の学部に3割の子が入れないと解釈した方がよいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
皆さん 勉強する環境ではないのですね〜

そんな緩めの学習で 3年間過ごさせるのは親にしては複雑ですね。
附属上がりは 大学入学後 苦労すると言われるのは そんな理由もあるのでしょうか....
周りが ヤル気なしでも 流されず自分なりに頑張るスタイル持てると 良いですね。

工学部人気無いのですか?
ウチは理数が苦手なので工学部はヤバイですね〜
在校生@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
工学部は場所が福島ですしね。
偏差値も理工学部(船橋・お茶の水)>工学部(福島)。東京近辺の付属生なら理工学部を希望するのでしょうね。

また、日大には短大・専門学校・夜間(二部)もあるので、成績が足りないとそちらへの可能性あります。
成績足りないけど、どうしても昼間の4年制大学に行きたいと言うと、日大以下の大学を勧められるとか。

我が子も運動部でテスト前の部活休み一週間のみ勉強してます;選択する学部次第ではもうちょっと頑張らないとダメかも。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
高校の勉強はとにかく入学してからのヤル気次第ですよね。豊山は歴史があるからか毎年の日大入学の推薦実績は附属高でほぼトップたから、確率された評価という意味では安心感があります。それでも8割には満たないので、下位2割にならないよう最低限の頑張りは必要です。
と言っても附属高校でも日大以外を目指す生徒もいるため、日大目指す生徒は8割以上入れるようです。他の附属でも同様に聞きましたが実際は希望者はなるべく推薦しようとするので、豊山なら希望者の9割は入っていると推測します。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
28年12月の最新情報では毎年のように理工学部が一番多く今年は73人。昨年は多少少なかったですが一昨年は120人強だったと思います。
続いて経済61人、ほかは文理、商、法、生物資源科学部、生産工、薬学、芸術等の順です。医学部は1人です。工学部はゼロ。短大は1人。日大は学科が多く希望の学科が附属推薦で埋まらないこともあるそうなので、どっかに入るチャンスはかなり高いです。

豊山の特徴は日大推薦率の随一の高さかと思います。
スポーツ校のように午後は部活のみのようなことはないので、両立が前提ですから、一見部活ばかりに見える運動部も部活ばかりではありません。

運動部が強いイメージがありますが、水泳部ですら、部活の一環ですから監督の竹村先生ブログ(豊山のHPから入れます。)を拝読していると非常にしっかりした考えで取り組んでおられるのがわかります。そういうところは水泳部とは関係のない父兄ながら誇りに思います。 伝統を守るとはああいう事なんだという事に気づきます。

強豪の卓球部なども両立が前提の取り組みですね。遅くまで取り組んでいる部活も試験前勉強をしっかり取り組めば日大に入れるため、そこは文武両道の進学校のカリキリュラムと言えます。基礎学力試験へ向けての高まりも日大附属らしく、最後は帳尻合わせで勉強せざる得ない仕組みですから父兄としては安心です。

息子も今は気づいてないようですが、いつか母校の伝統や素晴らしい指導者のいる学校だという事に気づく時が来ると信じています。
内緒@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
進路情報新聞は毎月発行で豊山HPの学年掲示板で誰でも読むことが可能です。12月や4月号等に前年進学実績が載ります。早慶MARCH医歯薬等など日大以外にも結構進学しているのがわかります。
高3の父兄@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
基礎学順位8割以下はエントリーできません 仮に7割だったらエントリーできてもセレクションで落ちます。 過去の最低合格順位 担任に聞いてみて参考にしてください。 高得点を出せた子、成績だけは4.0以上出した子は附属枠に入れますが成績上位者ですね。 このシステムができてから下層者には厳しいです。外部高入者はしっかりと上位に入っています 進学したいならまず成績を一つずつ上げていくことです 頑張れ後輩!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved