教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
特別推薦落ちたので、一般を受けますが、結構受かりますか?単願なので優遇とか……
特別推薦で合格しました@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
優遇は10点前後なので努力しないと厳しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
本番で何割の感触でしたか?
説明会では学業推薦で惜しくも不合格となった上澄みにいた子から取ると言っていました
+何点加点すると言う言い方はしていなかったです
兎に角、過去問解いて、推薦は出題形式もこれまでとは違ったので一般もその辺りを想定して頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
現在の各学年色は1〜3年生はそれぞれ何色になりますでしょうか?
ちなみに今3年生の色が、来年1年生の色となるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
カラーも結構大事ですよね。
現在1年赤、2年緑、3年青です。ご質問通り、現3年カラーが来年度1年のカラーになるので来年度1年は青です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ご回答いただき、ありがとうございます。
そのようなサイクルになるんですね。先日の学校説明会で在校生の方のご様子などよく確認出来なかったため助かりました。
まずは合格できるよう残り僅かではありますが、悔いのないように受験勉強を頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
少しでも受験勉強のヤル気に繋がっていましたら嬉しいです。
残りわずかでも意外とやれることはたくさんあります!
来年春に青学年豊山生の一員になれますよう陰ながら応援しています。
くれぐれも体調崩さないよう気をつけて受験勉強頑張ってください。
豊山で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/27(火) ]
豊山を志望している中3の保護者です。11月、12月に行われる入試説明会とはどのような内容でしたでしょうか。
昨年参加された方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
ネットで調べて出てくるものとほぼ同じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
質問でなくて申し訳ありませんが一言。
荒れてる掲示板に驚きです。例年でも倍率1.8程ありその中で推薦は全合格という事は不合格者は特別推薦という事。例年でも特別推薦からの進学はなかなかの競争です。その上コロナ禍で推薦19でOKとなると志願者が増えるのは想定内。その上で特別推薦枠で受験し不合格なのをここまで学校の責任になる事が不思議です。募集人数なんてどこもあってないようなものでは?クラス増やすかもしれないし。コロナ禍において例年通りの受験を考えている事に驚きです。とはいえ一生懸命な子ども達を支える親としてどこに決まっても笑顔溢れる学校生活を迎えられるよう願うばかりです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
毎年
推薦何名、特別推薦何名、併願優遇何名
って
日大豊山は受験前に公表していたんですか❓
今年のやり方は許せない、とか
中学入試のように受ける前に人数を出してほしかった、とか
書いてる方いますけど
そもそもまず中学入試には併願優遇という枠はないですし内申点の基準も存在しませんので全くの別物です。
高校の事前の説明会で話される内容をよく聞いてみてもあくまで前年度の話をしていたり
そこは過去の話としてこちはも理解しなければいけないのではないでしょうか。
今年は推薦枠のお子さんがとても多かった。
特別推薦については
推薦枠と一緒にされて毎年受験後にしか詳細を発表されていない=特別推薦とははっきりとした合格の確率が分からない枠、何点取れば合格などという目安も変動する枠、という認識をされるべきだったのではないでしょうか。
それでも豊山をチャレンジしようという枠、それでも頑張ろうという子供さんには加点します、ただし何人入れる、何点加点ははっきりさせず。
という学校のスタンスは今年だけではなく前からの事なのですから
満点だったのに何故不合格なのでしょうかという疑問ならともかく
満点ではなかった以上、9割は取れているのにおかしいとか努力を踏みにじられた、ひどい学校だという発想になるのは試験というものの特性をどう考えておられるのか疑問です。

大学受験などは3点違えばその3点差の中に100人位のお子さんがひしめきあっていたりするものです。つまり93点なら合格、90点で不合格ということはよくあることなわけで。

学校から不合格と言われればそれは黙って不合格を受け止めるしかない。受験とはそういうものです。今頃お子さんが入りたくて受験した学校をこき下ろしている親の姿ってお子さんにはどう映るのでしょうか。あとは各家庭でしっかりと大事なお子さんのフォローをされるべきではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
ここ受けた人の滑り止め私立はどの辺りなんでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
東海大付属、いくぶんかんあたりじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
東海大付属は併願優遇基準高いですよ。
一般で合格者数多いのは併願優遇と単願だと思います。オール3以下でも一般単願で合格してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
大学ではかなりの差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
中学からはいって今高校だけど、日大付属に行く時点で日大に推薦で進む可能性高いし、付属入ると外部受験は結構大変よ。
それ考えると日大への進学率高い、豊山は穴場だと思って当時受けたんだよね。
中学受験のときにマーチは無理かなと思ったし。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
一学期推薦取れてかり全く勉強してませんがそんなものですか?
期末テスト20点以下でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
体育のたびにバスで移動しますがバスの中でのおしゃべりはとても楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
来年は倍率下がりそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
今年よりかは下がると思うけど、今付属人気がすごいからすごく低くはないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
推薦取れれば全入ですよ。
後は知りません。
特別推薦をチャンスと捉えるか、騙されたと感じるか、それぞれの捉え方によります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
倍率は多少は下がるかな。付属人気も続くでしょうし今年とは募集要項も変わるかもしれない。
12月の中学校との確約もない。説明会で推薦20で全入とは絶対言わないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
息子は男子校で雰囲気がいい日大豊山が第一志望でした。
最終的にV模擬偏差値は60ぐらいですが、都内でも内申が取り辛いことで有名な地区に住んでおり特別推薦(学業)を受験するのがやっとでした。不合格でした。

その後、豊山より偏差値が10弱上の日大系共学付属に一般フリー合格した上で昨日豊山を一般受験しましたが、やはり豊山は不合格でした。
第一志望なので過去問も豊山を中心にこなし、中古で購入した過去問含めて計13年分で対策していました。

中学が併設されているので、その年によって高校から受け入れる人数が増減するのは仕方がないとは思いますが、今年の豊山の入試は本当に異常だったと思います。
当面の人気の指標である倍率や受験料という収入は得ることがてきたかもしれませんが、それと引き換えに受験生に対する誠実さや受験生保護者の信頼を失いました。
それらは学校の未来への投資だったはずです。この学校に魅力を感じていた一保護者として残念でなりません。

他の日大系に合格してるのに何を言ってるんだとご気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、豊山を第一志望としていた受験生の保護者として黙っていられず最後に書かせて頂きました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
のびのびとした男子校らしさに惹かれて受験を検討し
早い段階からこの学校について過去の入試の結果や質問スレを色々と調べました。でもネットで調べた事は所詮過去の事、確かな事が知りたくて本年度の説明会に参加し、推薦、特別推薦の仕組みを理解し、入りやすさや息子の能力なども考え、なんとしても推薦枠に入る事がこの学校に入る為には必要だなと私は判断しました。息子は内申点を取れそうにないタイプなので、1点でも確実な点が欲しくて学校が休校の最中に息子が頑張れそうな英検準二級を取得するべく毎日親子で英検の勉強、塾では学校の定期テスト対策の先取り、の二本柱で息子の受験ピークは今なのだと早くからスタートをきって頑張ってきました。内申点は1学期ではあと1点足りず、このままでは特別推薦枠、さてどうしようと悩みましたが、最後の2学期に賭けようと親子で決意し、塾での勉強の他に家庭で教科書準拠の問題集にて毎日テスト対策、提出物を丁寧に、など心がけて2学期英検準二も無事取得し1点あげてギリギリ推薦ラインに到達しました。色々な意見があります。推薦枠、特別推薦枠、何故2つ設けているのか本当の所は分かりませんが、所詮私立高校はどこもビジネスの側面を持っています。それは日大豊山だけではありません。受かったから言う訳ではなく、特別推薦という、人数や倍率が毎年はっきりとしない枠で自分の息子が戦えるのかどうか、それを見極め(うちの息子はそれは無理なので特別推薦枠でしたら他を単願推薦で受験予定でした)我が子にとって最善の方法を受験する側が選べばよかった、とてもシンプルな話だと思います。推薦の人は当日点が取れなくても入れるなんておかしい。という論理は違うと思います。頑張ったタイミングが違うだけであって頑張った事は推薦の子も特別推薦の子も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
推薦取れた人はそれなりにはやってますよ。偏差値50無くても範囲の決まってるテストは暗記だけはするとか、4とるためにどうしたらいいか親子で話してます。偏差値向けの勉強はさせませんでした。3から4になりました。5は取れません。附属はそういう人は安定的に欲しいはずでは無いでしょうか。
通行人@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
基本地頭よくない人はいらないでしょ、教育委員会、公立中学校を気にしてのことでしょ。推薦組はいまいちね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
落ちました
正直保護者とかが文句言ってんのは見苦しいからやめてくれ。きっと文句言ってる保護者さん方の息子さんは親に志望校に文句言ってほしいなんてこんなとこで嘆いてるくらいなら次の受験校に向けて勉強するお子さん方に暖かい言葉の一つでもかけてやれよ。それが子を愛する親ってもんじゃねえのか?それでも受かってる奴はいるんだよ。何より合格した人や在校生の方に最も失礼だ。大人ならその辺かんがえられるだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
埼玉公立ですが、受けた人全員受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
今回の受験でご縁をいただけなかった保護者の方が
合格された方、在校生にまでお気遣いをしてくださっていますね。
合格された方が◯◯公立全員受かりました。と短いコメントは…
在校生保護者、在校生も見ている方がいると思います。
お気遣いのコメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
もう始まってから言うのもなんですけど…
実際特別推薦でも合格してる人いますよ?
ソースは自分の友達がそうです(今年度入学)
結局能力不足でしょ…
言い訳しないで受け止めて、生活を楽しんでください^^
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現在高二、この受験の1年前の受験生の保護者です。
内申がなかなか取れない学校なので一般で受けるか他の学校にするか迷っていたら、その年は「今年は倍率が低い。一般でも挑戦して。過去問でこの点数取れるなら絶対合格」と豊山の先生数人に言われて調子に乗って一般で受験したら不合格でした。
一般試験前に推薦枠の合格者数を見て驚愕しました。

とにかく受験数を増やしたい、確実に入学する子を確保したい。

こういう事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
来年度受験する方達はここの掲示板をよく読んで、学校選びをしてほしいです。推薦併願だけでいっぱいの学校だって事。
今年悔しい思いをした子達と同じ思いはしないで欲しい。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
みんなひどいぜーーーー。
でもがんばろーー。
特別推薦は最初から期待しちゃダメね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
内申悪いなら目黒の日大にしておけばいいだけの話。検定準2持ってれば2点加点。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
内申19の特別推薦って、どんだけ日大豊山のハードル低いのかって思ったけど、終わってみりゃめっちゃ合格率低くて
ある意味難関だったわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
特番推薦は15ですよ
受けるだけならほぼ全員受けられる低次元です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
日東駒専付属は内申取れなきゃほぼ勝ち目ない。推薦か併願優遇でなければ狭き門。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
日大付属は中学受検も人気ありましたね。駒澤、
専修は中学は無いので高校の募集人数多いですがそれでも3倍近い倍率だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
内申19以下で日大附属合格→日大内部推薦を目論むなんて!
そんな緩い受験はないよー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
実力不足でしょ笑
学校のシステムのせいにしないで笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
日大豊山の入試って範囲縮小とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
ないですよ。説明会の時に言ってました。範囲が縮まったら困るのは受験生なので範囲は変えませんって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
明日の推薦入試、出願人数何人いるんでしょうか。推薦の人数と、特別推薦が何倍になるのか心配です。
面接がなくなりがっかりしています。豊山への想いをアプローチする場がなくなり、当日の成績と内申だけの判定。
ずいぶん前から志望していた学校なので2年前から文化祭や説明会にも参加していたのに、今年の受験生はかわいそうですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
検討中@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
54名の中には併願優遇の子もいるので、
一般で受験する子は数名程度ですかね?
倍率にすると恐ろしいです。
今年度ここまでの倍率になるとは…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここの掲示板でそのような正論を展開すると、自称保護者や自称中学生が学校説明会で広報が話していた内容を散りばめながら必死の形相で火消しに来ますよ。
もうこの投稿自体が最新投稿に追いやられて目立ってないですし、一般出願者数が目標に達したから放置するかもしれませんが…
自分達が書くことで保護者の矛先など容易に変えられると思っているようですが社会性がないのか身バレしそうなレベルで矛盾点がいっぱいです。
学校側は推薦と併願優遇さえ確実に合格させれば、塾関係者から咎められることはないと考えているのではないですか?
スポーツコースも部活で名を上げたければ妥協はしないでしょうね。
もう特別推薦(学業)と一般の枠は残ってない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
内申19にいかず偏差値56にもいかないから特別推薦で落。一学期ニ学期どちらかだけ行けば推薦取れたんです。他の高校はトータルの評定です。各学期だけ本気でやった人は19は取れます。基本出来て過去問対策してれば9割取れます。これほど入りやすい高校はなかなか無いです。
検討中@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
うちはスポーツコースの希望でしたが、他校に出願します。
1月入試の状況は衝撃的でした。部活で目標としているものがあるので、ここまで変わってしまった入試に突っ込んで万一の事があっては悔いが残ります。選べるうちに判断と前向きに考えてます。
希望を持って@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
え!
特別推薦スポーツの方でも不合格だったんですか?
それは、、、もしかしたら推薦の人も全員合格ってわけじやわなかったかもしれませんね。大波乱ですね。
合格者数の発表がないから、想像しかできないですけど、、、120名募集に対して何人合格だったんでしょうね、、、。
それにしてもとんでもない倍率ですね。私立No. 1じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そりゃ、今年は特別加点があり、オール3で日東駒専の附属にエントリーできるのはここだけですから、応募者殺到しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
受験生のレベルは低そうですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
「受験生のレベルは低そう」って学校関係者ですか?
不合格だった受験生やその保護者がそんなこと言わないですし、合格した側なら自分の成果を喜んだ上で競い合い不合格になった受験生にも敬意を払うと思うのですが。
あくまで学校側は一切悪くない、受験した側や塾の戦略ミスということにしたいのですね。関係者のレベルの低さにただただ呆れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中学受験の出願者数はこまめに公開しているのに高校受験の出願者数はなかなか公開しませんね

学校にとってやはり上客なのは中学受験の皆さんということですかね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
社会人として母親として普通です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
これだけ偏差値低いのに日大進学率は付属トップクラス。推薦基準下げて問題も簡単となれば受ける人は増える。特別は何の為にあつたんでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
男子は劇的に学力が伸びる子がいるそうです。特別推薦を受けた子は加点があるから一般よりは有利です。ギリギリになってから、本気で頑張る子のためだと思います。今になってこんなに勉強するなら、もう少し早く勉強してくれていたらと思いますが。
元気に受験できるように、応援したいです。
在校生@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
昨年入学した息子の母です。息子は特別推薦も届かず一般で合格しましたが、説明会でお話しを聞いた際に感じた事は、男子は伸びしろがどのタイミングか分からないから、チャンスを少しでも広げてくれる特別推薦という制度は受験生にとって有難い加点だと感じました。
とは言え、推薦とは違い特別推薦なので、本番のテストで高得点が必要な為、ほぼほぼ一般受験と変わらないと感じました。
ですので、過去問で満点近い点数を目標とする、豊山以上の高校の過去問で対策した結果、合格できました。
特別推薦という言葉だと、どうしても優遇されると感じてしまうのは仕方ないかと思いますが、、、特別推薦制度とは、一般で勝ち取るという気持ちで臨まれるのが学校側の真意かも知れませんね。
一般人@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年は特に出願戦略が難しい年やったと思いますよ。でもそういう変動要素がある時に周りの環境と息子の実力を客観的に考えにゃあかん。それが親の役目や。
この高校に入れたいって熱い想いが行き過ぎたら、可哀想な想いをするのは子どもやで。子どもは勉強を頑張る、親は冷静に判断する。どっちも足りてなかったから残念な結果になったんやろ。
このまま拗れたままやと、一般入試の結果も同じやないか?別んとこ出した方がええで、ホンマに。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
入れたとしても、日大の学部選んで行くには、熾烈な勉強しないと行けないし、付属で遊んでたら日大すら行けません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
気持ち悪い不自然な関西弁と上から説教みたいな投稿が並んでますが、これが学校関係者の本音だったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学校関係者?
いやまったく無関係の人じゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved