画像
教えて!日本大学豊山高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
一般受験した方すうがくどんなかんじでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
むずいむずいやばい6教室います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
多分難化してるから平均点さがるね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
むずいやばい平均点さがるね体感的にそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
平均点さがるね。難しくなってるわ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ですよね。むずかしいかったです。合格祈りましょう🎵
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
特進受かってたぞい
ニュースステーション@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
数学の一般終わった後の教室の雰囲気死んでた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
推薦で受けたら名前を書くだけで合格できる、そのため受験生のレベルが低く学級崩壊レベルだって言う話をここでよく聞きますけどそれ本当ですか? 内申点20とれずに特別推薦で落ちた人たちの妬みにしか見えないのですが。内申20取れるような子たちってそんなにレベル低くないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
男子は20取るのも結構大変なんじゃないか。
内緒@保護者 [ 2021/09/24(金) ]
推薦基準を満たした、実力がある子達ばかりです。
中学校によって内申の基準は違うと思いますが、都内であれ他県であれ、20以上はかなりの努力が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
内申20は各学期一度取れば良いのでそれほどでも無いと思います。他は一二学期合わせてがほとんどなので、こちらは良心的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
女子なら20余裕だと思いますが男子なら割と厳しいのでそこまでレベル低くないと思います。ただ内部生は本当にピンキリなので内部生の底辺が多いとそういう雰囲気のクラスになることもあります。つまり運ゲーです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
それでも日大には下位でもいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
↑日大進学は基礎学テストをクリアするか内申を満たすかどちらかなのであまりに下位だと日大には行けません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
学級崩壊の可能性があるとしたら内進生だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
息子は男子校で雰囲気がいい日大豊山が第一志望でした。
最終的にV模擬偏差値は60ぐらいですが、都内でも内申が取り辛いことで有名な地区に住んでおり特別推薦(学業)を受験するのがやっとでした。不合格でした。

その後、豊山より偏差値が10弱上の日大系共学付属に一般フリー合格した上で昨日豊山を一般受験しましたが、やはり豊山は不合格でした。
第一志望なので過去問も豊山を中心にこなし、中古で購入した過去問含めて計13年分で対策していました。

中学が併設されているので、その年によって高校から受け入れる人数が増減するのは仕方がないとは思いますが、今年の豊山の入試は本当に異常だったと思います。
当面の人気の指標である倍率や受験料という収入は得ることがてきたかもしれませんが、それと引き換えに受験生に対する誠実さや受験生保護者の信頼を失いました。
それらは学校の未来への投資だったはずです。この学校に魅力を感じていた一保護者として残念でなりません。

他の日大系に合格してるのに何を言ってるんだとご気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、豊山を第一志望としていた受験生の保護者として黙っていられず最後に書かせて頂きました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
のびのびとした男子校らしさに惹かれて受験を検討し
早い段階からこの学校について過去の入試の結果や質問スレを色々と調べました。でもネットで調べた事は所詮過去の事、確かな事が知りたくて本年度の説明会に参加し、推薦、特別推薦の仕組みを理解し、入りやすさや息子の能力なども考え、なんとしても推薦枠に入る事がこの学校に入る為には必要だなと私は判断しました。息子は内申点を取れそうにないタイプなので、1点でも確実な点が欲しくて学校が休校の最中に息子が頑張れそうな英検準二級を取得するべく毎日親子で英検の勉強、塾では学校の定期テスト対策の先取り、の二本柱で息子の受験ピークは今なのだと早くからスタートをきって頑張ってきました。内申点は1学期ではあと1点足りず、このままでは特別推薦枠、さてどうしようと悩みましたが、最後の2学期に賭けようと親子で決意し、塾での勉強の他に家庭で教科書準拠の問題集にて毎日テスト対策、提出物を丁寧に、など心がけて2学期英検準二も無事取得し1点あげてギリギリ推薦ラインに到達しました。色々な意見があります。推薦枠、特別推薦枠、何故2つ設けているのか本当の所は分かりませんが、所詮私立高校はどこもビジネスの側面を持っています。それは日大豊山だけではありません。受かったから言う訳ではなく、特別推薦という、人数や倍率が毎年はっきりとしない枠で自分の息子が戦えるのかどうか、それを見極め(うちの息子はそれは無理なので特別推薦枠でしたら他を単願推薦で受験予定でした)我が子にとって最善の方法を受験する側が選べばよかった、とてもシンプルな話だと思います。推薦の人は当日点が取れなくても入れるなんておかしい。という論理は違うと思います。頑張ったタイミングが違うだけであって頑張った事は推薦の子も特別推薦の子も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
推薦取れた人はそれなりにはやってますよ。偏差値50無くても範囲の決まってるテストは暗記だけはするとか、4とるためにどうしたらいいか親子で話してます。偏差値向けの勉強はさせませんでした。3から4になりました。5は取れません。附属はそういう人は安定的に欲しいはずでは無いでしょうか。
通行人@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
基本地頭よくない人はいらないでしょ、教育委員会、公立中学校を気にしてのことでしょ。推薦組はいまいちね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
落ちました
正直保護者とかが文句言ってんのは見苦しいからやめてくれ。きっと文句言ってる保護者さん方の息子さんは親に志望校に文句言ってほしいなんてこんなとこで嘆いてるくらいなら次の受験校に向けて勉強するお子さん方に暖かい言葉の一つでもかけてやれよ。それが子を愛する親ってもんじゃねえのか?それでも受かってる奴はいるんだよ。何より合格した人や在校生の方に最も失礼だ。大人ならその辺かんがえられるだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
埼玉公立ですが、受けた人全員受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
今回の受験でご縁をいただけなかった保護者の方が
合格された方、在校生にまでお気遣いをしてくださっていますね。
合格された方が◯◯公立全員受かりました。と短いコメントは…
在校生保護者、在校生も見ている方がいると思います。
お気遣いのコメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
もう始まってから言うのもなんですけど…
実際特別推薦でも合格してる人いますよ?
ソースは自分の友達がそうです(今年度入学)
結局能力不足でしょ…
言い訳しないで受け止めて、生活を楽しんでください^^
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
現在高二、この受験の1年前の受験生の保護者です。
内申がなかなか取れない学校なので一般で受けるか他の学校にするか迷っていたら、その年は「今年は倍率が低い。一般でも挑戦して。過去問でこの点数取れるなら絶対合格」と豊山の先生数人に言われて調子に乗って一般で受験したら不合格でした。
一般試験前に推薦枠の合格者数を見て驚愕しました。

とにかく受験数を増やしたい、確実に入学する子を確保したい。

こういう事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
生徒会の雰囲気ってどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
特別推薦で受験の場合、倍率が高く落ちる人の方が多いので、他に併願校が必用だと思いますが、併願優遇を使って他の私立校を受験しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
特別推薦だったので、併願推薦で他の私立高も受験しましたよ。
もし豊山入試日より、先に試験を受けられる高校が選択肢の中にあれば、受験の雰囲気に慣れる意味も含めて検討してみても良いかと思います。うちは1月の豊山入試で、受験生の多さに圧倒されたと言ってましたので…メンタルで負けず、実力が発揮できますように!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
スポーツ推薦の特待生は学費免除になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
在校生の皆さん宜しくお願いします。御校を第一志望に考えている中3生の親です。息子はどうしても水泳が苦手なのですが高校の水泳の授業はどうですか?少しでも雰囲気を教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
ひたすら泳ぎ続けるようです。
辛いと息子はいっています。
ただ、泳げない子は端のコースで何かしているそうです。何かはひたすら泳ぎ続けているからよくわからないと言っています。
結構、キツそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
高校は1学期は三年生2学期前半に二年生3学期に一年生に水泳の授業があって年中授業で泳ぐわけではないし泳げない生徒は端のコースで先生から教えてもらって練習しているようです。泳ぐのが苦手でも何とか乗り切れる程度の授業回数じゃないかなと話してます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ご回答どうもありがとうございました。状況が大変よくわかりました。感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
水泳が強い学校ですが、泳げないカナヅチが入学したら体育の水泳の授業は厳しいですか?水泳はどんな事してますか?
内緒@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
うちの息子も水泳が苦手です。水泳の授業はレベル別にコースに別れて泳いでいるようです。泳げないからと言って先生に咎められたり白い目で見られるような雰囲気はないそうです。むしろ、全国、世界大会レベルで活躍する同級生がゴロゴロいるのでその子たちにコツを教えてもらって少し泳げるようになったと喜んでました。男子校バンザイ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
水泳部200人越えの高校での水泳の授業、かなり怖そうと思っていましたが、そんなことはなく、安心しました。これを聞いたらやはり、豊山に入りたいので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
これだけ高い大学進学率なのに、偏差値が56と出てますが、入ってから勉強するカリキュラムが充実してるのでしようか?先生が素晴らしいのでしようか?
内緒@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
高校から豊山に入学しました。進学クラスですがとても頭が良い(なぜ特進でない?なぜわざわざ日大付属なの?)子が一定数います。一方で勉強をサボっている子も一定数います。かなり幅があります。また、我が家は埼玉県ですが同じ偏差値でも東京とはかなり格差を感じました。東京は低くでるのでしょうか?
カリキュラムは進みがとても早いですが、進学クラスは完全に基礎学力到達テストに特化しているので無駄がありません。その代わり一般入試に回るととたんに窮地に陥ると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
息子が今年、豊山高校進学コースへ入学しました。約半年の学校生活から見えて来たことですが、とにかくクラスメイトと良い意味で仲が良いです。皆で切磋琢磨している感じです。前の方もおっしゃっている通り、確かにハイレベルな生徒さんもいるようで、そういう生徒がそうでない生徒を、勉強面だけでなく、(自分も頑張らなくちゃといった)気持ちの面でもリードしているところもあるようです。これは男子校ならではの環境、雰囲気ではないかな?と感じています。

それからこれは学校や先生方の生徒や保護者への姿勢を示すエピソードですが、豊山は今年9月になってから入学式を実施しました。入学式を中止したり、生徒だけの入学式を行ったという学校も多かった今年度、豊山は受験を頑張った生徒とそれを支えた保護者の為に、大事な節目として保護者も参列可能(各家庭1名限定ですが)な入学式を実施してくださいました。とても有難いことです。

こういった学校、先生、生徒、保護者との関係性も、驚異の「現役」大学進学率につながっているのではないでしょうか?息子はいま、部活動もエンジョイしながら、大学選びではなく、学部選びに悩んでいます。贅沢なことです。

長くなりましたが、何かのヒントになれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
上の方・・・・。

コロナ禍でその対応は、決して「生徒や保護者への姿勢を示す」(おそらく良い意味での)エピソードとは言えない気がします。
できれば黙っておいて欲しいです。
自粛期間に少しでも外出や人と会う機会を減らしておこうというあの時期に、ですからね。

どこの学校も入学式に出席したかったですよ。
ですが、皆で協力し合っていたわけなのでね。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/17(土) ]
息子のクラス担任の先生しか分かりませんが、とても面倒みのよい先生だと思います。公立の先生は、もっとあっさりしたものです。
入学式は、コロナ感染の観点から言えばオンラインでも良かったかなとも思いますが、短時間でしたし、出席して良かったなと感じましたよ。咳が出た保護者は自主的に退室してましたし、私学ですので保護者もそれなりだと思います。公立は様々な家庭環境ですので。
入学して、元気に登校する息子にお弁当を毎日作って送り出すという普通の日常に感謝です。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/21(水) ]
中高一貫校ですので、内部進学(中学入学生)が全体学力レベルを下げていると考えられます。
外部進学(高校入学生)の生徒の方が学力が高い傾向が見受けられます。
ですので偏差値となるとこのような数値になります。同じ高校の生徒であっても学力差はかなりあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
新高1なのですが部活始まらないので,音楽部の活動内容や雰囲気など教えてくれると助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
日大豊山、桜丘、鶴ヶ丘いずれかを受験したいと考えています。偏差値だけ見ると豊山が一番下なのですが、日大進学率は一番高いと思います。それぞれの特徴教えてください。男子校、共学のこだわりはありません。偏差値高いからよいという訳ではないのでしようか?
内緒@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
特徴
男子校なだけあってみんな仲がいいです!
日本大学進学を1番に考えていて,男子校・中学附属でも良いのならば,豊山
特徴
落ち着いた雰囲気(説明会に行っただけなので実際はわからない)
男子校はいやだ,大学の施設(文理学部)を使いたい!ならば,櫻丘
特徴
なし(一度も行ったことがない為)
男子校はいやだ,他大学も視野にいれてるいるのならば,鶴ヶ丘
偏差値
豊山(57) 櫻丘(61) 鶴ヶ丘(64ー68)
補足
豊山は基礎学力到達度テストの為のテスト,錬成テスト(豊山オリジナル)というのがあります。
豊山と櫻丘は校舎がとても綺麗です。
偏差値だけで決めない方が良いと思います。実際に足をはこんでみて,校舎や生徒の雰囲気など見て決めることをオススメします!
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
大変参考になりました。
勉強もしっかりしてるという印象を持ちました。
ホームページもすぐに更新されて新しい情報が入手できるのでありがたいです。
在校生@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
他二校に比べると、男子校という理由から偏差値が低いのもひとつの要因かと。
他の大学付属でも、基本女子の方が推薦でも基準が高いですし、倍率も高いです。
僕は自分の成績で判断すれば日鶴と悩みました。
正直、余裕を持ち過ごせる事と、又交通の便から豊山を選びました
どちらも日大へ進学率を考えると大差はないと思いました。ただ希望の学部へ入るには、努力も必要です。
女子が居ないのは正直寂しい気持ちもありますが、男子校は楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学豊山高校の情報
名称 日本大学豊山
かな にほんだいがくぶざん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 56
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚5-40-10
最寄駅 0.1km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 東池袋四丁目駅 / 荒川線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3943-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved