教えて!東京芸術大学音楽学部附属音楽高校 (掲示板)
「管楽器」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
明確にする事@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
はじめまして。地方の中学2年です。3歳からピアノとヴァイオリンを習いヴァイオリン専攻で藝高を目指しています。残された時間もあと1年です。早期プロジェクトに2度参加させて頂き昨年初めて学生音コンに本線までしか行くことは出来ませんでした。コンクールやマスタークラスでは実技が丁寧に仕上げられた同い年の方ばかりで私は未だに音程も外し技術も自分では藝高には難しいレベルだとは思っています。東京藝大の先生の頼る方もいませんが今月無理は承知で藝高の先生にレッスン希望のメールを出してみました。現在返事待ちです。我が家には経済的にも決して裕福ではなくハンディキャップのある家庭で藝高に行き支出が抑えられたらと考えていますが まずは1日目の実技テストから2日目の実技テストで落とされる線引きは何なんでしょうか?
実技テストは小ホールのような受験会場なのでしょうか?また実技対策で今からつけておいたほうがよい力などがございましたら教えて下さい。また先輩にお伺い出来たら幸いです。受験の一年間での気分転換とふるいたたせるものは何だったのかもし宜しければお忙しいとは思いますが、教えて頂ければ活かして行こうと思います。ご回答宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
数年前に芸高のヴァイオリン科卒業し、現在芸大に通っています。
一次試験では、スケールとエチュードがありますよね。音程を取ることはどちらも必須ですが、それ以上にどちらも音楽的に弾くことが大事です。他のコンクールでも言えることですが1音2音外すことよりも自分の中から出る音楽をアピールすることの方が大事です。音程は何度も練習すればできるようになるから大丈夫です!課題は全日本学生音楽コンクールの課題などやりぐっとレベルを下げたものかと思いますが、全体の構成力を見るためだと思います。私も中結果を残せず不安な思いをしたことがありましたが、落ちることは考えず受かったら音楽のことを友達と話せることを夢見ることが励みになりました。1年間あれば合格するには十分な時間です。きっと芸高は楽しいので頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]

ちなみに会場は普通の教室です。
明確にする事@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
内緒さん。いよいよ受験間近に迫ってまいりました。その節はお忙しい中ご解答ありがとうございました。
受けます@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
お互い頑張りましょう!
管楽器です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
初心者が二年死ぬ気でトランペットやったら合格できますか。(副科ピアノ等も含め)
トランペット@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
絶対にムリです。(´-ω-`)チーン
芸高@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
ピアノ、弦楽器は100%無理に近いですが、管楽器は中学生から初めてる人も実際います。
ただし、トランペットの合格者が毎年0〜2名と超難関です。

更に独学や普通の音楽教室では駄目です。現芸大教授や講師などの指導でないとまず受からないと思ったほうがいいと考えてください。

まず、アカンサスコンサートという芸高の演奏会をご覧になってそのレベルを実感して下さい。

死ぬ気でやった結果、例え芸高は駄目だったとしても相当上手になっていると思いますよ。
あ@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
素人が2年頑張ったところで藝高はおろか藝大も無理です。副科ピアノもソルフェージュもありますよ。
トランペットの合格者は毎年0~2名と仰ってる方がいらっしゃいますが、合格者は、ほぼゼロです。
実際現在藝高に通っている学生にトランペットはいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凜@中学生 [ 2014/06/01(日) ]
中学一年生で、今年から、部活内でクラリネットを始めた者です。小学6年生から、オカリナとアコースティックギターを、独学でやっています。
まだ、1オクターブまでしか、音を知らないのですが。まったくの初心者です。

本気で、芸大付属の音楽科に入りたいです。

そのためには、何をすればいいのでしょうか?

正直、幼い頃から楽器を習っていたり、この学校を目指して努力を積み重ねてきた方たちと同じように、この道を進んでもいいのかと、不安です。それで、この場をお借りしました。

今からでも、間に合うのでしょうか?

厳しくても、構いません。

回答、頂けたら嬉しいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
管楽器の場合、吹奏楽などで始めた(中学生から)という人も、沢山います。
ですが、勿論藝高です。管楽器は、必ず毎年同じ楽器がとられるわけではなので、ある年はファゴットがいたり、ある年はサックスがいたり、と毎年変わります。
死ぬ気で練習してください。
そして、入りたい楽器で、専門の先生(出来れば藝大の先生など実績のある先生が良い)につきましょう。
でも、実績のある先生はお月謝が高かったりします。ご両親とよく相談して決めてください。
あとは、ピアノの試験もあるので、ピアノも習わなければなりません。
そして、ソルフェージュという音楽能力に関するテストもあります。そのソルフェージュも、教室に行ったり個人に習いに行ったりしなければなりません。
吹奏楽上がりのことは、あまり詳しく知りませんが、周りよりダントツ上手で、ハードなスケジュールをこなし、一日平日最悪でも3時間以上は練習し、休日は8時間以上練習する、などといった辛い三年間過ごさなければならないと思います。
吹奏楽部の活動も、受験間近になったらままならないと思います。
凛さんにその覚悟があるのなら、挑戦してみるべきだと思います。
1オクターブまでしか音を知らない状態では、藝高なんて話にもなりません。そんな甘いものではありません。
楽器より、練習して夢を叶えたいという気持ちより大切なことがあるのなら、受験はやめておいたほうが良いと思います。
7月に学校説明会があります。
興味があり、本気でやりたい思うのならば、是非来てみたらどうでしょうか?
応援しています。
凜@中学生 [ 2014/06/09(月) ]
ご丁寧に、ありがとうございます。
質問をしてから、ようやく4オクターブ半の音が出るようになりました。吹奏楽部の顧問の先生に練習メニューを組んで頂いて、毎日3時間〜5時間程、練習しています。
両親は、自分が本気でやりたいことならばやってみなさい、と言ってくれています。
クラリネットは、個人か教室かと迷っていますが、ピアノとソルフェージュは、もう習い始めました。基礎から、積み重ねていくつもりです。

死ぬ気で練習します。
本気です。

学校説明会にも、行きます。

内緒さん。在校生の方から、こんなにも丁寧な回答を頂けて、本当に感謝しています。

挑戦してみます。

ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2014/06/17(火) ]
公開実技試験がもうすぐあるので、聞きに来てはいかがですか?
参考になると思いますよ♪
吹奏楽の先生にレッスンを見てもらうのではなく、個人の教室、しかも藝高受験をさせて事のある先生につくことをお勧めします。
別に藝高、芸大の先生の門下だからといって合格することはありませんが、傾向と対策は十分に理解されているはずなので。
部活をさせているとのことですが、個人の練習と部活の両立はかなり難しいかもしれないので、ご自身で見極めも大事かもしれませんね。
ご両親の理解や協力も不可欠です。
頑張ってください!
みみみ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
あと1ヶ月で中3になる人です。今年からクラリネットをやろうと思っています。クラリネットで藝高レベルになるにはだいたい何時間ほど練習すれば良いですか?コンクールなどに出た方が有利でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東京芸術大学音楽学部附属音楽高校の情報
名称 東京芸術大学音楽学部附属音楽
かな とうきょうげいじゅつだいがくおんがくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 110-0007
住所 東京都 台東区 上野公園12-8
最寄駅 0.5km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.5km 鶯谷駅 / 東北線
0.7km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-5685-7732
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved