画像
教えて!上野高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
上野高校か江北高校で迷っています。
最後のV模擬(12月)では、上野はB判定、江北はS判定でした。またW模擬(1月)では上野は70〜79%、江北は80%以上でした。
大学進学を考えるなら上野だとおもいますが、どうでしょうか、
換算内申47です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
あまり学力的には変わらないと思うのでどっちの学校が自分に合ってるかで決めたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
どちらも自分次第で大学へは進学できます。
現在の江北高校の校長は元上野高校の校長です。
ここ2年ぐらいの実績を伸ばしているようですね。

指定校推薦を狙うなら、平均評定が高くなければ希望の大学の推薦は取れません。(上位校は4.0必要がほとんどです)
一般受験なのであればどちらの学校でも自分の努力次第で好きな大学を受験できます。
入学してから弛まぬ努力を行うか、少し楽をして高校生活を謳歌するか。
絶対に都立でないと嫌なのであれば手堅く。ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます!江北にします!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
江北は日東駒専が普通で上野はMARCHが普通。上位層は国公立難関私大。つまり上位層に行く事が大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
75期生@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
今月14日に卒業する者です。

私達の代は修学旅行もマトモに運動会、文化祭をやれた事が無かったので、
これから入学する方達は私達の分まで楽しんでください!!

入学後、高校に対し不満を言う事はあると思います!
しかし、振り返ってみたらこの3年間の高校生活はとても楽しいものでした。
是非皆さんも後悔しないような高校生活を送ってください!

受験に関しましては、早慶や国公立を目指す方は1年生から勉強を始め、最低でも2年の夏休みには始めて下さい。
GMARCHでいいかなと思う人は定期テストを頑張り、指定校推薦を勝ち取ってください。
一般の苦労なんかより、指定校推薦を3年かけて取る方が圧倒的に楽です!

最後に一生に一度の高校生活。
悔いが残らぬ様に過ごしてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
指定校もう手遅れなんですけど
75期生@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
じゃあ腹括って今から勉強始めよう!
何年生か分からないけど、1年もあれば早慶目指せるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
GMARCHの指定校推薦なんてほとんどないじゃん。上位50台の人以外は総合型、学校推薦も含めてとにかく推薦狙うべき。
私立大学は一般受験の枠減らしてて、一般きつい。
あと英検は2年まで2級取る。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
卒業おめでとうございます。75期の先輩はGMARCH、国公立たくさん合格と聞いています。私たちも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
指定校推薦は甘え。
ちゃんと勉強しろ。ちゃんと勉強してるやつこそ正義
指定校ははっきり言ってかす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
上野高校は早慶の指定校推薦枠はありますか。
特進クラスは推薦枠は使えないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
受験情報誌、塾経営者の運営してるサイト、この掲示板を確認する限り早慶は無さそうです。
どこも明治を除くGMARCHと理科大という内容でした。
今年増えてるかもしれませんが共テ前日ですし高3生からの書き込みも期待できなそうですね。

小松川と墨田川は慶應、北園は早稲田があるそうです。
小山台、三田、竹早、駒場は早慶両方あります。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
大学指定校は、過去の大学実績を上げてきた高校に振り分けられます。上高は大学実績がないため、指定枠には縁がないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶ないです。青学中央法政理科大あたりはあります。法政とかだと今年は結構穴ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
上野高校には単科医科大学の指定校推薦があると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
はい!
ほんとうですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
毎年医科大学推薦を希望する人はどのくらいいますか?
何人枠がありますか?
すみません教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
何枠かはわからないですが毎年希望者がいないそうです
某私立医大生@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
聖マリアンナ医科大学医学部の指定校が確か2枠ほどあります。
(2023年度から廃止だったはずですが)聖マリの内部生の友人の話では、他の学部の指定校と違い倍率が約4倍らしいです。合格をもらえる子の高校も毎年ほぼ同じらしく、白百合学園や聖心、横浜双葉、青山学院などのお嬢様学校が多いと聞いています。
某私立医大生@在校生 [ 2022/12/28(水) ]
聖マリアンナ医科大学の指定校が2枠ほどあるはずです。(おそらく上野高校で私立医大の学費を払える家庭はほぼいないので枠数を気にする必要はないと思いますが) ただ医学部の指定校は倍率がどこも4倍くらいあります。また、聖マリの友人の話では指定校の入学者の出身高校は毎年似たようなところで、女子高だと聖心や白百合学園、横浜双葉などのお嬢様学校。共学では青山学院などが毎年の常連高校だときいています。そのため、上野高校から推薦で進学することを考えると、推薦を取った後も学科試験対策や面接の対策をすることが必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
内申が39/45あります。この状態で上野高校に行って勉強頑張ったら指定校推薦取れますか?また塾に通わず勉強がしたいです。上野高校の授業の進度が遅かったり、嫌な先生とかいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
高校の評定は定期テストでどれだけ取れるかが鍵なので今の内申よりVもぎなどの偏差値がないと判断しづらいです。
後、保健体育や芸術科目も評定に含まれるけどその辺り苦手だったりしませんか。
受験生の@質問した人 [ 2022/08/22(月) ]
返信いただきありがとうございます。換算内申は54/65、v模擬の偏差値は67です。保体3、美術も3,音楽4、技家は5です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
偏差値はだいぶ高いですね。
高校は教科がだいぶ異なるのですが技術家庭除いて34/40で平均4.25。
指定校推薦が取れないとは言いませんが、中学と同程度の評定だと青学・立教・理科大あたりの人気どころは厳しそうです。

ご自身が高3の年にどうなるかはわかりませんが現状では早慶上智明治の指定校枠はないようです。
評定上がっても前述の大学までが精一杯の可能性がありますが、その辺りは問題ないでしょうか。

また、中央は法理工以外は多摩、法政も一部文系と理系学部は23区外、明治学院は2年まで戸塚と上野高校へのアクセスが良いところにお住まいだとこれら大学への通学はだいぶ不便になるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
東京理科大、青学、立教、中央の人気学部(23区内にキャンパスあり)を指定校で取るとなると校内での競争があるのでオール5に近い評定が必要そうです。学習院や法政など競争は少し緩まりますが、それでも4.5ぐらいあると安心です。毎回の定期考査と小テスト、課題提出など気が抜けないのは大変ですが、一般入試に向けて予備校や塾に行くことを考えると自分のがんばりでなんとかなるのでコスパは良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
春休みの宿題ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
説明会的な集まりの時に案内があるんじゃない。
そこそこの量はあるはずなので春休み中にやることなくてヒマってことにはならないと思います。

指定校推薦狙うならきっちりやっておきましょう。
2年半ほど地道に評定稼げば厳しい一般入試から逃れられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
頭良くてもあえて普通クラス行く人いますよね?僕もその一人になろうと思っています。特進の講習が強制参加なところとか指定校推薦が使えないところとかが嫌でふつうくらすを希望しようとしています。
でもやりたいと思ったら、勉強合宿とか参加しようと思っています。普通クラスから土曜講習とか勉強合宿とかに参加している人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そんなことするくらいなら最初から特進にすればいい話。
頭いいのにあえて普通クラスにする自分が好きなだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
頭がいいなら総合型推薦にすれば
入試の勉強も必用だよ。
一般が基本だけどね。
関係のない部外者だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
普通クラスから土曜講習とか勉強合宿に参加している人も結構いるよ。指定校推薦は良い学校ないんで期待しない方が良いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
指定校推薦狙いなら最初特進で様子見ればいいんじゃない。
十分評定取れそうなら2年から普通クラスにして指定校取れる評定維持すればいいし、評定ダメそうならそのまま特進で。

年100万程度の出費なんて全然問題ないご家庭なら普通クラスで困ったら予備校頼みでもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そもそも頭良かったら、進学重点高校に行って上高には行かないでしょ。進学重点高校より3ランク以上も下の学校で自らを頭良いって恥ずかしいくないか?そんな発想している時点でダメだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
まぁ、自分で頭良いって言っておいて大学推薦の話ししている段階で全然大したことがないって分かる。この世の中、身の程知らずって沢山いるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とまと@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
最後の模試で第一志望校の小松川高校高校B判定でした。
他校は目黒、江戸川、上野高校がs判定で城東、北園高校がA判定でした。そこで特進コースのある上野高校にしようと考えているのですが、上野高校で国公立大学に進学するとなると学年10位以内に入らないと行けないのでしょうか。教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
その成績で上野はもったいない...
内緒@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
いやまじで上に同意
上高に来るべきではない
もっと優秀な人たちと切磋琢磨した方が国立に受かる可能性も高まると思う
ggk@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
上野の特進よりも城東小松川の普通クラスの方が良いよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
楽にGMARCHレベルを目指したいならオススメです!
その成績で上野に来れば
指定校推薦でスパッと行けると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
高1では普通クラスで高2は特進クラスで学力上げて高3は指定校推薦狙うために普通クラスってどう思いますか?
高2から急に特進って友達できないとかありますか?(語彙力なくてすいません)
内緒@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
特進は2クラスしかないから普通クラスより3年間同じ子たちと一緒になる割合が高くて、運が良ければすごく仲良くなれる。
特進に入る実力あるなら最初から希望した方が良い。先生の熱の入れ方が違う。指定校推薦は上位校少ないし自分の希望する大学学部がないことの方が多いから期待しない方が良い。
内緒@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
なるほど!ありがとうございます!
迷いますね。特進の雰囲気を教えていただけるとありがたいです!
明るめの子が多かったら特進にしようかなと思います!
内緒@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
明るいのかは分からないけど、1年から生徒がたくさん持ち上がるから2年や3年では団結力あるみたい
内緒@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
返信ありがとうございます!!
やっぱり年ごとにクラスを変えるのはやめようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
指定校推薦ってどのくらいの人が狙えるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
上高なら日東駒専が上位となりますので、通知表は気を抜かずに日々の課題や定期テストを頑張って下さい。指定校推薦が取れるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
ありがとうございます!
がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved