教えて!上野高校 (掲示板)
「教育委員会」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
上野高校を子供が受験します。母親の私は仕事をしているので、休みのやりくりの都合のために確認をしたいのですが。3月1日に合格発表があり、制服の採寸はその日にそのまま学校でするのでしょうか。その場合は時間はどれくらいかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
合格発表当日は教育委員会のホームページで合格者の番号が出ます。
その後受験番号によって午前と午後に振り分けられて、指定された時間に学校に制服の採寸をしに行きます。
自分の記憶では採寸は待ち時間がとても長かったと思います。先に来た人から採寸をしていたので早めに終わらせたいならば早く学校に行くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格者 男子120名 女子137名ってことは、緩和枠を女子が総取りしたってことでよいですか? これまで男子の方が定員多かったのにねー。部活にもちょっと影響ありそう。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
そう考えるとちょっと危なかったかも。。。。
まぁ 結果オーライ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
ずっと男女緩和採用してた三田がそんな感じだからまあ予想通りでしょうね。
女子が増えることで様々な部活が増えたりするとよいですが、教員や場所が増えるわけではないのでこちらはまだまだ時間がかかりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
まあ、今まで男子より高い得点を取っていたのに落とされていた女子のことを考えるとこれがベストですよね。これから3割や5割の導入、数年後には男女別というものが無くなるらしいので女子の割合は確実に増えますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
日比谷〜3番手校の小山台・駒場あたりまでは男女共に定員くらいの合格者、または男子の合格者が多いですね。
このあたりは男子も内申取るのも上手なんでしょう。
竹早、三田あたりは女子人気高いこともあって女子が合格者数を増やしています。(三田は毎年ですが)

それ以下は女子の合格者が増えている高校が大半ですね。
女子の内申が高い傾向にあるなど色々ご意見はあるのでしょうが、2,3年は女子有利が続きそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
教育委員会の見立てでは、緩和措置の完了により都立高校への男子の入学が600人減るらしいです。中堅から下位の男子には厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
諦めたらそこで試合終了です@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
上野高校は居心地いいですか⁉️
内緒@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
ずっとコロナで行事もないし部活も思い切り出来てないし、1年のクラスも中途半端な感じで終わって2年になってからは通学も制限されているので、正直居心地とか分からないです。
全然楽しくないし病みそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
しかたないよ。都立高校のみんな同じさ。
私立だったら普通道理かと思うと、悲しみ
内緒@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
そんなことないよ。都立でも行事やってるとこあるし。中学の友達の話聞いても、うちの高校は厳し目にコロナ対策してると思う。どーせ隠キャばっかりだから、勉強だけさせとけば良いって思われてるのかもww
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
学校それぞれの方針ってあるからね。
だがしかし、都立高校は、教育委員会の指示にしたがってるから、差はないはずだか。
ここで個性だしたら、管理職の責任問題になる。

私立いけば良かったね。
補助金でるし、こんなことなら、、、。
ヤスモノガイノなんとか
内緒@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
ほんとそれ。今年の1年は倍率高かったけど、何を評価して上高を受験したのか謎すぎる。兄の都立はオンライン授業も工夫されてるし行事もやってる。授業は明らかにレベル違う。上高は先生たちが頑張ってるけど全体的にレベル低いのなんで?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
これからは、オンライン授業充実してる学校が人気でるね。
そういう時代だね。
都立も頑張らないと、私立に流れちゃうよ。
内緒@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
学校でよくスタサプを活用っていうけど、補助教材としてじゃなくて自宅学習日の授業の代わりにしていくなら先生いらないなって思う。オンライン授業が全然整わなくて、この1年何やってたんだろう?って残念
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
去年の卒業生ですが、上高の先生は、オンラインも頑張ってくれたけど、休業期間でスタディサプリは、本当に役に立ちました。希望どおり国立大学に合格したのは、課題やオンラインやスタサプを総動員してくれた上高のおかげです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
昨今の上野人気見るともっと偏差値上げれる気がする。高校受験案内の合格基準点を上げたら、高めの偏差値の人が受験すると思うんだけど。実際の合格者の点数が上がらないと記載も変わらないかもだけど、参考となる合格基準点が上がらないと受験層は変わらない。名門校の復活と言うならその辺どうにかできないのかな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
そもそも学校の偏差値なんてどうでもいいと思います。結局やるのは自分だし最後大学に合格していくのも自分たち。学校がどーのこーの言ってる人は学校の偏差値が上がったらいい大学に合格できるとでも思ってるのでしょうか。そういう生徒一人一人の質が(もちろん上高生が悪いと言っている訳では無い。むしろいいと思う)トップの進学校との差だと思います。学校の偏差値や評価なんて気にせず頑張って大学受験に臨めばいいと思いますよ!!
内緒@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
一般人さんの言うとおりだと思います!自分は名門校の復活って謳っているので、そもそも学校が偏差値も進学実績もあげるのを気にしてるのだと思いました。結局自分だし、学校に期待するのは間違ってますね。都立だし。
夢来たん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
なぜ、未だに文京より下?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
今の校長、上の学校というより教育委員会の幹部から来た人です。進学実績、この校長が来る前と比べたらすごい伸びですよ。(7,8年前を見てください)だから人気が上がっているし、私も絶対入りたいと思っていた一人です。友達もみんな頑張っています。
内緒@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
受験校を探していた時に、10年前に比べて大学合格実績や偏差値が爆上がりしていた私立の先生にどうやったんですか?って聞いたら、受験要項をだんだん厳しくしていって、偏差値の高い生徒を獲得したって言ってました。私は指導の質を上げた方法を知りたかったので逆にガッカリしましたが。
だから上高も受験案内の基準点を上げることが出来たら、高偏差値の人も来て、進学実績もあがるのではないかなーと。
ちなみに今の校長すきです。ニコニコしてくれるから。
内緒@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
ん−でも、校長せんせ客集め(受験生集め)に必死過ぎて言ってることも大げさになってるよ。
口だけじゃん、って専らの噂。
うちは後悔してる。
内緒@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
えらいおじさんって大体口だけじゃん?きっと定年までゆっくり過ごすんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
国立の進学率上げないとダメなんですよ。MARCHじゃダメ。
レベル高い学校の説明会行ったら、国立国立ってうるさかった。大学受験は個人戦でなく団体戦と言ってました。
小松川が上がったのは、主に千葉大の進学実績ですよね。夏期講習の種類100とかすごいですよ。
結局、個人の頑張りはもちろん、学校全体の意識変えないとレベルは上がらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
上野高校のコロナウイルス感染対策についての疑問です。上野高校では様々なコロナウイルス感染対策が行われていますが、先日授業で、二つのクラス合わせて80人の男女で体育館を走る授業を行いました。大人数だったためとても密な状態で走っていて、とてもこのご時世に沿った授業ではないと思います。これほどまでに感染対策をしっかりしているのに授業は別物扱いされているのがとても不思議に思います。体育の授業を介してコロナウイルスに感染するのはとて怖いです。体育の授業の制限は全て解除されたのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
密で有酸素運動しているとリスク高いから、不安だということを親から学校に相談してみれば?学校から納得いく回答がなければ教育委員会へ相談してみるのは?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
マスクはつけてましたよね?
あと、間隔は2メートルあけてましたよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
質問者ではないですが2メートル空けてマスクって動かない場合だと思います。前に走ってる人が感染者ならその直後同じところを走る人はリスク高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
1年在校生ですがマスクなし、間隔も意識せずでした。かなり近い位置で走っていても教員はなにも言わずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
自分も体育のときはマスクなしです。廊下の奥にある座るスペースが閉鎖されてるのに体育や部活はゆるゆるですよね。見学に来ている中学生や保護者には感染予防しているように見えると思います。実際は???
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
学生コロナに感染しても死なない。
そういう風に騒がれると修学旅行なくなるからやめてほしいな。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
修学旅行は上高単体では決めないと思う。教育委員会の意向と周辺都立高校の動向と足並み揃えて最終決定するでしょ。
一見しっかり対策しているように見えて、保護者への手紙で注意喚起してやってる感出してるけど、授業や部活で矛盾する行為を黙認したいるのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
部活ではバスケありで体育ではバスケなし。
それならもう正直いって普通にバスケ体育でもやらせてほしい。
結構矛盾が多い
あと、教師の中でもコロナ信じまくりのじいさんとか、全く信じてなさそうな人がはっきり生徒からみてわかる。
最近は昼も前向いてちゃんと食べましょうってなってるけど、正直??が浮かんでしまう。
もう普通に学校生活送らせてくれよ〜〜。。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
前向いて昼食べて、マスク外して体育&部活。意味ないって言われてる布、ポリウレタンマスクしてるクラスメートと密で話合いしろっていう授業。自販機前のベンチは一個空けて静かに利用してって笑える。教師も矛盾してるって思いながら見て見ぬふりしてるんでしょ。普通に学校生活送らせてくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
5月31日まで休校ですと小池さんが会見で言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
それは、まじか…。仕方なしですね。さすがに、会社員も自宅なのに、電車乗りたくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
>オンライン学習を支援するサービス「classi 」が1カ月前にサイバー攻撃されて全高校生の3分の1以上のIDが流出。
4月6日のサービス再開時点で、すでに必要な対応(これまでのサイバー攻撃への対策に加え、攻撃への対応体制などさらなる対策の高度化)は完了しており、4月6日以降の不正アクセスはないとしている。

↑こういうのがあるからオンライン授業とかも簡単にいかないよね。
今日の18時から緊急の教育委員会議もあったはずだから、それを受けて明日、明後日あたりには上高からも何かアナウンスあると思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
↑確かにね…。
情報流出やパソコンがウイルス感染ても怖いし。
やるなら、しっかり知識のある人がやってくれないと困る。
今まで通り課題でよいのでは…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今年の夏休みは、学校になるんですか?
8月毎日学校とかって、暑いし体力的に自信ないです。
それとも、土曜とか日曜を潰して学校やるんですか?
これ、いつ発表になるんでしょうか?
都立高校みんな同じになりますか?
それとも、学校によって変わりますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
学生が登校してなくたって、他が出歩いてるんだもん。感染者減りません。なので、薬できるまで緊急事態宣言は解除できません。つまり数年はこのままです。頑張ってもオンライン授業。学校行かずに卒業です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
授業っていうのはオンライン授業のことです!教育委員会曰く全ての都立で導入検討中だって。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
オンライン授業ね。それはハードル高そうですね。
きびしーかな。

まず、来月も休みですね。
ま、仕方ないですよ。命あってこそだし。
戦争中と比べたら、まだマシですよ。
家にいて寝てれば、とりあえず安全ナンだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
上高でもオンライン授業始まりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
いつからですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
5月の3週目の予定
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
遅くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
やってくれるだけありがたいよ。
たぶを、休校は、その後も続いて、夏までって考えたら
5末スタートのオンライン授業でも十分じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
そる@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
上野高校とはなんですか?
さる@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
こんにちは。
そのような質問があってびっくりいたしました。
呆れて言葉も出ません。

わたしにも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
日本の方じゃないかも?
外国籍の保護者さんとかかも。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
哲学の質問ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
都立高校です。共学です。詳しくはHP見てね。
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
1924年に関東大震災後の学校不足解消のために、旧東京市が第二東京市立中学校として開校 [1]。

本校は上野公園の端、東京芸術大学と上野動物園に接しており、東京大学本郷キャンパスからも徒歩圏の文教地区内に位置する。立地の良さを生かし、それら近隣の文化施設への訪問を授業や課外活動や進路指導に取り入れている。

全日制の卒業生数は2019年時点で2万2千人、定時制の卒業生数は閉課程前の2002年時点で7800人を超え [2]、各界に著名人を輩出している。

旧制中学(第二東京市立中学校)時代は第一高等学校の合格者数でほぼ連年全国TOP20位入り、TOP10位入りを続ける進学校だった[3]。新制高等学校(東京都立上野高等学校)になってからも1960年代までは東京大学合格者を30名-40名前後輩出(浪人を含む)しTOP20位以内に入っていた。しかしその後、学校群制度(1967年から1981年)を嫌った学力の高い生徒が私立中高へ流出したことや、学生運動後の本校の自由な校風が進学に不向きとして敬遠されるようになり、都立高校受検でほぼ全入が続き入学者の学力低下を招いた。その結果学校群制度が廃止された後も、同じ学校群を組んでいた白鴎高校(厳しい生活指導と現役大学合格を目指す進学指導で知られていた)に比べ進学実績が低迷した。しかし低迷期にあっても芸術系大学に強いという特徴は維持した[4]。

2003年(平成15年)、文部科学省により学力向上フロンティア・ハイスクールに指定された [5][6] 。続く2004年(平成16年)には東京都教育委員会から重点支援校に指定(2011年(平成23年)再指定)され [7][8] 、一時限45分・7時間授業の導入や土曜授業の復活、教員公募制の実施や夏休みの勉強合宿が開かれている。2005年(平成17年)度入学生から特別進学クラスが2クラス設置された。 また、「東部地域の進学校の充実、かつての名門校の復活」を目的に、2014年(平成26年)4月、進学アドバンス校に指定(2019年(令和元年)5月同じ目的により再指定) [9]、さらに2016年(平成28年)4月、英語教育推進校指定校となる。これらの施策の結果、徐々に国公立大学合格者数をはじめとする進学実績が向上して来ている。

1969年に発生した学生運動以来の私服校であったが、2006年度から標準服が導入された。2016年度入学の71期生から制服が導入された。一般入試においては都の共通問題を使用している。 学生運動以来生徒会はなく、行事毎に有志が集い運営するのが伝統となっている。生徒会のように継続的な運営母体がないため、有志が集まらないと行事も行われない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
みんな、電車の人は通学にどれくらい電車にのってくるの?
東京1000人超えって怖いよね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
都立だから、学校判断なんてできないんだろーね。
入学式なんて、今の非常時優先順位低いはずなんだが。
遠いけど、頑張ってチャリでいく。
電車や駅は使いたくない。
40分かかるかな。道迷ったらアウト。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
チャリ良いの?
ダメだと思ってた
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
緊急事態宣言さえ出れば入学式も無くなるんでしょうけどね。それを祈るばかりです。
内緒@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
チャリはどっかに止めとけばバレないからおっけー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
私立は、すでに中止の決断下してる。
感染経路不明・市中感染のフェーズだから、入学式はやめるべきだよ。
外人の友達に入学式決行するらしいって言ったら笑われた。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
教育委員会に言われたようで、延期になりました。一安心ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
よかった。本当によかった。入学式ないのは残念だけど、我慢した分、この学年、きっといいことあるよね。コメントしてくれたみんなありがとうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
いやー、よかった。この学年、幼稚園の卒園の頃も一波乱あったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
教育委員会の指針でICT活用きましたね!
デバイスやネット環境ない人への対応は各校で考えるのかな?みなさんちは大丈夫? ちなみにウチは兄弟でパソコン取り合いだな w
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
自立経営推進予算→白鴎2209万円 上野2270万円
ICT推進に対する意識の違いかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
それと、足並みを揃えられない
家庭層の違いとかだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
都から受けてる各種アドバンテージの違いもあるだろうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/04(土) ]
上高の先生もこの状況を指くわえて見てるわけじゃないだろうから、入学式が楽しみ!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
iPad配られるの?マジ?楽しみ!
名無し@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
iPadはさすがにないかと…
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
すぐすぐは紙の課題だとしても、インターネット環境や端末の所持有無くらいは確認してくれると期待してる。まさか、なーーんも考えてませんはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
白鴎のHP見た?
デバイスと通信料金は自己負担で、スタディサプリで授業配信するだけ。
上野がこれ以上の措置をするなんてあてにならないんだから、さっさとスタディサプリ等を契約してはじめたほうがいいよ。
教科書で自己学習できるならそれでもいいし。
かわいそうだけど受験は待ってくれない。通学できずに部活動もできないなら今のうちに勉強すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved