画像
教えて!上野高校 (掲示板)
「自己中心的」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
受験生の母です。

換算内申は34、偏差値は56〜61、V模擬の判定では最新でSよりのAでした。
たまたまかな?と思ったり、内申も低いこともあり、深川にしようかと悩んでいます。

本人は中1の頃から上野に憧れていて、最後まで諦めないと言っています。

あとは本人の頑張り次第なので、任せるとして。

少し気になるのが、ここでも他のサイトでも、最近の上野が荒れてるという噂。

校則が厳しくなる分には、逆にありがたいと思ってますが、その事で更に生徒の不満が出て、落ち着いた環境ではなくなるかな、と心配です。

後々の進路を考えると、深川より上野の方が良いかな、でも入れたとしてもギリギリかな。
倍率はどうなんだろう…と色々悩みます。

長くなり申し訳ありません。
出来るだけ、リアルな意見を聞きたいので、どうかよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
校則が厳しくなって生徒たちが反対活動をしようとしてたのは事実です。
ですが、荒れているかといえばそれは違うと思います。
やっぱり上野高校にはいったくらいだからみんなある程度頭はあります常識もあります。
授業もしっかり受けていますし部活動を真面目にしている子もたくさんいます。
下級プロレタリアート@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
どうも、生徒自治会(仮)のメンバーの
下級プロレタリアート(仮名)です。

[生徒自治会(仮)とは]

・上野高校の急激かつ長期的な学力低下への対応
・旧帝大以上(東大、京大等)への合格者数の増加
・生徒・教師間の対話の場の構築
・校内福祉の充実
・生徒・教師における人権の保護
・地域社会への貢献
・生徒の会運営の効率化
・生徒自治の活発化
・自学自習的な環境の整備
・校内の治安の向上
・サークル活動の活性化
・生徒の過度の個人主義的思想の改善
・校内保障制度の確立

等を目指した生徒による自治組織です。
まだ学校当局には公認されていませんが、
来年度からの運営を目指して活動しています。

[校内事情]
また、
我々の立場から校内事情を総合的に評価しますと
悲しいことに良いといえる環境ではありません。

今年度の頭頃、不良グループを中心とする
上校を考える会(別称:染髪を考える会)が、
反対運動をしていました。
しかしながら、彼らは自らの短期的欲求の為に
反対運動を行ったに過ぎず、
今では名前すら聞くことはありません。

また、それに対し学校当局側も強固な姿勢を崩さず
染髪への厳罰を行う事を独断で宣言しています。

そうした中、自らが取締の対象にならないと知った
2、3年を中心とした彼らは反対運動をやめました。

それを見た学校当局側は、
またも独断で制服化等を宣言しました。

しかし、日教組を中心とする彼らは、
改革という名のもとに
私利私欲の通りやすい体制を築き上げています。

その中、大半の生徒らは
自らの進学意識を失い、
非道徳的な行為に走ったり、
目先の楽しさのためだけに動いたり、
過度な個人主義的思想にとらわれたり、
ひどい有様です。

「このままだと、上高の未来は無いのでは!?」
そのように感じ、これらの状態に強い危機感を
抱いた同志で築いているのが、
我らが生徒自治会(仮)というわけです。

[進路選択に関して]
これは私個人の意見ですが、
最終的には、本人の一番行きたい高校を
自己責任の上で受けさせてあげるという事が
極めて重要だと思います。

この世の中では最終学歴がものをいいます。
もし失敗しても悔いの残らぬように受けられ、
許されるという今後の人生の中で
実質的に最後のチャンスです。

もし合格時にギリギリだとしても
その後の努力を怠らなければ、
旧帝大も夢物語はありません。

未来の入学者へ向けた環境改善・整備に
我々、生徒自治会(仮)は努力を惜しみません。
環境に関しては、我々にお任せください。

[受験生へ]
まだまだ、受験まで時間はあります。
A判定が出ている訳ですから、
自信を持って受験勉強に取り組んでください!!

上野高校の生徒自治会(仮)では、
向学心や情熱に燃える同志を心より応援します!

※誤文・誤変換等の無いように努めておりますが、
もしありましたら申し訳ございません。
※長文、失礼しました。
下級プロレタリアート@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
どうも、生徒自治会(仮)のメンバーの
下級プロレタリアート(仮名)です。

[生徒自治会(仮)とは]

・上野高校の急激かつ長期的な学力低下への対応
・旧帝大以上(東大、京大等)への合格者数の増加
・生徒・教師間の対話の場の構築
・民主的な生徒自治組織の構築
・校内福祉の充実
・生徒・教師における人権の保護
・地域社会への貢献
・生徒の会(予算)運営の効率化
・生徒自治の活発化
・自学自習的な環境の整備
・校内の治安の向上
・サークル活動の活性化
・生徒の過度の個人主義的思想の改善
・校内保障制度の確立
・不正の審査や審議

等を目指した生徒による自治組織です。
まだ学校当局には公認されていませんが、
来年度からの運営を目指して活動しています。

[校内事情]
また、
我々の立場から校内事情を総合的に評価しますと
悲しいことに良いといえる環境ではありません。

今年度の頭頃、不良グループを中心とする
上校を考える会(別称:染髪を考える会)が、
反対運動をしていました。
しかしながら、彼らは自らの短期的欲求の為に
反対運動を行ったに過ぎず、
今では名前すら聞くことはありません。

また、それに対し学校当局側も強固な姿勢を崩さず
染髪への厳罰を行う事を独断で宣言しています。

そうした中、自らが取締の対象にならないと知った
2、3年を中心とした彼らは反対運動をやめました。

それを見た学校当局側は、
またも独断で制服化等を宣言しました。

しかし、日教組を中心とする彼らは、
改革という名のもとに
私利私欲の通りやすい体制を築き上げています。

その中、大半の生徒らは
自らの進学意識を失い、
非道徳的な行為に走ったり、
目先の楽しさのためだけに動いたり、
過度な個人主義的思想にとらわれたり、
ひどい有様です。

「このままだと、上高の未来は無いのでは!?」
そのように感じ、これらの状態に強い危機感を
抱いた同志で築いているのが、
我らが生徒自治会(仮)というわけです。

[進路選択に関して]
これは私個人の意見ですが、
最終的には、本人の一番行きたい高校を
自己責任の上で受けさせてあげるという事が
極めて重要だと思います。

この世の中では最終学歴がものをいいます。
もし失敗しても悔いの残らぬように受けられ、
許されるという今後の人生の中で
実質的に最後のチャンスです。

もし合格時にギリギリだとしても
その後の努力を怠らなければ、
旧帝大も夢物語はありません。

未来の入学者へ向けた環境改善・整備に
我々、生徒自治会(仮)は努力を惜しみません。
環境に関しては、我々にお任せください。

[受験生へ]
まだまだ、受験まで時間はあります。
A判定が出ている訳ですから、
自信を持って受験勉強に取り組んでください!!

上野高校の生徒自治会(仮)では、
向学心や情熱に燃える同志を心より応援します!

※誤文・誤変換等の無いように努めておりますが、
もしありましたら申し訳ございません。
※長文、失礼しました。
下級プロレタリアート@在校生 [ 2014/11/26(水) ]
誤送申し訳ないです。
保護者の意見@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
生徒たちの思いとは違うのかもしれませんが・・一保護者としての印象を。
正直もっともっと本人任せなのかと思い、入学前は若干心配もありましたが、学習面や生活面、進路に関することもしっかりと指導していただけていると思っています。
中学時代、生徒会や学級委員を務めていた優秀な生徒も多数いるようです。おしゃれで可愛くて良く笑う目立つ女の子。元気でやんちゃだけど気が良くて優しい男の子。先生に怒られちゃうけど憎めないよなーって子が多いのではないかしら。でも上野高校に合格したのだから、本気を出せば絶対にできる子たちなのだと思っています。良い子達なのに、髪染めによって誤解されてしまう事実は実際あると思います。偏見ですが、それが社会というものでしょう。大人の目から見れば、茶髪の禁止を決定した学校の思いも理解できます。
長文になってしまいましたが、荒れているとか書かれている事が、少し悲しかったので・・。
男女の仲も良く、学校は楽しいようですよ。提出物が遅れがちの生徒もいる中、修学旅行の出欠届だけは全員参加できちんと提出されたというエピソードも(笑)学校が楽しい何よりの証拠ですよね。
少なくとも私は、我が子には上高で楽しい思い出を一杯作って、しっかり頑張って欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
自由の本質を理解しない奴が上記の保護者の意見とやらを書くんだよなぁ。

このような者ばかりで日本社会は大丈夫なのだろうか。

表面だけは社会に合わせて高評価を得ようとしておいて、
裏は自己中心的人物で、何に関しても無関心な者ばかり、
綺麗ごとを並べるわりには、理論的な正義に基づく思考を放棄しているだけにしか見えない。

無関心(無思考)を守るための保守思想をガチガチに組み上げて何が楽しいのか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マサマサ@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
この学校の生徒は不良ばかりと伺ったのですが、
本当のところはどうなのですか?
娘の進学先でとても迷っています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
スズメ@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
↑最終倍率をよく見ようねww
学習不足だね、残念w
ラザニア@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
我が上野高等学校の岡田孫子は、
自由を守ってくれる素晴らしい人だよ(錯乱)
くぅさん@在校生 [ 2014/10/24(金) ]
きちんとした学生の自治組織がなのはかなり痛手だね。

集合体らしいものは無くはないけど、
その詳細を知る人すら少ない有様だし。

実際、生徒自治組織が必要だと思うし
そこには、今までにない画期的な制度を
取り入れるべきだろうね。
sugar@保護者 [ 2014/10/30(木) ]
真実のみ記載しますので、ご自身で判断してください。

憤慨さん@一般人さんがおっしゃっている事例が起こったことは事実です。保護者の一人として深くお詫び申し上げます。また内緒さん@保護者さんがおっしゃっている学校が生徒を指導したことも事実です。

その反面、ぐわぁーむさん@在校生さんが言っている「染髪の禁止を事前説明されず、入学準備の時に聞かされました。」というのも事実です。

上記の件に関しては学校も入試前のアナウンスが十分とは言えず、と認めています。このことを受験前に聞いていれば、「頭髪自由」や「バイトができる」という理由で受験する子どもはいなかったと思いますよ。
ラザニア@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
>>suger@保護者

はぁ、これだから俄かは...

バイトは禁止じゃなくて、原則禁止だしww
原則禁止という事に関しては、二年前でも普通に説明してた。
バイトに関しては、学校側の動き(説明等)に誤りはない。

きちんと資料を持って調べてから真実って言葉を使いましょうww
るる@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
やめたほうがいいですよ。こんな学校
本当に入らなければ良かった。これならちょっと頑張ってワンランクレベル上げたほうが100倍いいです。平気で嘘をついて入学早々生徒からの信頼を根こそぎ取っていった最低の高校です。
独断で何事も先生方で決めて、生徒の意見は微塵も聞かない。本当、何がしたいのかわからない高校。
頭悪いんだよね生徒も先生も。
くぅさん@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
>るる@在校生
実際、上高の現状からするとそう考えるのが正常。
なぜ、上高の生徒は上高のことに関して深く考えないのだろうか。
確かに、直接は関係ないいのだろうけど、だからと言って今の状態はあまりにも自己中心的じゃないかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
上野高校について書かれているいろいろなコメントを客観的に読むと、学校側が生徒や保護者への説明責任を十分に果たしておらず、生徒や保護者が学校(校長?)を信用していないみたいですね。

都民の税金を使って運営されている施設なのですから、生徒や保護者に対してもっとオープンに情報を開示して、対話しながら合意形成をはかって教育方針を決めてほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上野高校の情報
名称 上野
かな うえの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 110-8717
住所 東京都 台東区 上野公園10-14
最寄駅 0.3km 上野動物園東園駅 / 上野懸垂線
0.4km 根津駅 / 9号線千代田線
0.5km 上野動物園西園駅 / 上野懸垂線
電話 03-3821-3706
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved