教えて!上野学園高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
修学旅行はどこ行きましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
九州の長崎です。
一般の家庭に宿泊したり、タコ漁や農作業の体験もします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
何かの行事のときって
普通科の生徒と音楽科の生徒って一緒になるんですか?
友人@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
ほとんど有りません!

文化祭では一緒にやりますが…

ほとんど会いません…
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/03(水) ]
へーヽ(;▽;)ノ
そうなんですか…

修学旅行とかも別々な感じですか?
だめ@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
修学旅行は一緒だと思います。

まだ高1で行ってないので詳しくは分かりませんが…

上野学園はビル型の校舎なので音楽科と普通科とは階が違います。

1つ言っておきます。
この学校はやめといた方がいいと思います。
いじめが卑劣で残酷でスゴイし、校則がめちゃくちゃ厳しいし(スカートの長さなど)行事が全然楽しくないです。

私は本気で学校をやめようとしましたが親に申し訳ないので今も通っています。
でもやめた人はたくさんいます。また、不登校もたくさんいます。

ホントに後悔してます…
人生で1度の高校生をこんな学校で過ごすなんて…

まぁ、人によりますが…
私の周りでは後悔している人ばかりです。

高校は真剣に考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
どこの学校にも先のコメントをするようなハメになる子はいます。学校自体に不満を言う人はそもそも人任せ。自分自身で何もできないから、ギャーギャーわめいているわけ。そんな人のコメントを参考にしてはいけないと私は思います。私はこの学校の仲間が好きです。
だめ@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
まぁー

上のスレのような、地味な奴には合ってるんじゃねー

マルコ@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
いや、俺は「だめ」とかゆうやつの方が事実だと思うけど

上のスレのようなやつは、だいたい地味なやつが思うこどだよ
ほとんどのやつは入ってから後悔してる
地味なやつには、いいんじゃない?
音楽科@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
私はいいと思う…というか、つまらない(かもしれない)ことをいかに楽しむか、っていう能力の問題だと思いますよ。
一見つまらないように見えても、視点をかえると色々見えてきます。実はものすごく勉強になることだったり、面白いことだったり、嫌なことも「そういうこともある。いい勉強になった」と思えたり。

そもそも高校には勉強しに行ってるんです。しかも大体の人が、ご両親が頑張って働いて稼いだお金で!!自分が働いて稼いだお金を、わが子と言えども自分以外の人につぎ込んでくれてるんです。
楽しもうとする努力も必要です。

どうしてもつまらないと感じてしまうことがあるかもしれません。でもそれが、やるべきこと、であるならやるのみです。どう感じようと、やるべきことはやるのが、賢いやり方です。

上記のような考えを持つ人なら、どこの学校に行っても大丈夫だと思いますが、そんな出来上がった高校生(しかも入学したときはまだ中学生の考え)はそんなにいないでしょう。
私だって、そう思ってはいても、つまんない!わかんない!ってなることもあるし。でも視点をかえる努力はしてますよ(*^^*)♪
何しに来てるかわからない人に嫌なことされたこともありますが、それも勉強。自分の思い通りになんてならないんだ、って大人たちはいいますよね。そういう変な人もいる、って。
社会に出たらもっと大変なんだろうから、我慢の練習にも、だれかに訴え出る練習にもなります。

とはいっても、やっぱり「雰囲気」っていうのもあります。学校は(勉強に限らず)学ぶところ、という考えを持てず、少しでも「高校生活ではハメを外したい」とか、「勉強なんてしたくない!」とか考えてるなら、他の学校に行くか、働くかすれば望みは叶います。
ちなみに上野学園高校はきわめて学力の高い学校というわけではないですが、偏差値の高い公立高校には私服登校だったりバイトだったり、そういうことが許されている学校もあるので、学力が足りているならそちらに行くという手もあります。
上野学園高校のいいところは、(私立なので)学ぼうという意思があり、そんな姿勢を見せれば、面倒見良く接してくれること。それから、今この学校は進学校化を目指しており、素晴らしい先生方をお招きしているので、特進クラスであればいい授業が受けられるでしょうし、他のクラスでもそういう先生に頼めば何か得られるでしょう。
ちなみに質問者さんが何科を希望するかはわからないけれど、音楽科ならそこの先生方は素晴らしい方ばかりです。私は音楽科なのですが、大学の先生と接することもあり、視野も広がります。演奏家コースなら二人の先生について専門実技ができるので、それは大きなメリットです。器楽声楽コースでは少し時間に余裕があるので広い分野に関わることができたりします。両コースに言えることは、苦手なこともちゃんと頼めばよく教えてくれること。楽典や和声、ソルフェージュ…色々ありますが、その中にも苦手な分野があればどんどん質問するといいですよ。

それから、普通科と音楽科は雰囲気が違います。
普通科の方がどのような指導を受けているかは知らないので、音楽科のことを書きます。
まず、音楽科の生徒は特に礼儀正しくすること。勉強中の身ではあるけれど、専門的に音楽に関わる以上は、それなりの礼儀をもって生活しましょう。演奏にも直結します。
特に音楽科は学校の顔でもあります。これは普通科が悪いとか音楽科がいいとか、そういうのではなくて、音楽科の方が「見られる」機会が多いわけです。挨拶やマナー、しっかり身に着けておくことをおすすめします。
ちなみに、遅刻などは演奏会に参加できるかどうかに大きく関わっているので、しないように!

あと、これは人にもよるけど、一部の普通科の生徒から、理由もなく嫌がらせを受けることもあります。そんなに大した事のない、無意味なものですけど、ジロジロ見られたりエレベーターでやけに威張られたり。身体を傷つけれることは今のところありませんが、精神的にイラッとすることもあるかもしれません。

もちろん普通科にも素晴らしい方はたくさんいて、私も仲良くしてる子はいるし、そういうことをするのは本当に一部の方ですけど、「そういう人もいる」と思って流すのがいいですよ。
先生たちに報告することは、ある程度その人たちのためにも必要なのでするべき、とは思いますけどね。

それはともかく、音楽科にも何しにしてるの?って人がいないわけではないけど、個性豊かで柔らかな子が多い気がします。上下関係も厳しいことはなく、礼儀を持ちつつお互いに高め合っている感じです。

話がずれてしまいましたが、学校を選ぶ際にすべきことは、とにかく気になる学校には行ってみる、ということ。説明会もありますし、普通科音楽科共に受験相談などもあるはずです。まずは来てみてください。
そしてもちろん、他に気になる学校があれば、そこにも行ってみてください。
いくつか候補の学校に行ったら、通学(時間など)のこと、学費のことなどの条件をクリアした後、どこの説明に一番納得、共感できたか、考えてみて下さい。それで本当に行きたいところが見えてくると思います。
ちなみに合うところはフィーリングで分かったりもします(笑)

どうしても悩んだら、紙にそれぞれのいいところと悪いところを書き出してみてください。それでいいところの方が一番多い学校を選ぶ、という手もあります。

人生で一度の高校生活、誰もが大切にしたいものです。それなりに体力のいる作業ですが、慎重に選んでくださいね。
よく考えて出した自分の答えなら、ご両親も自分自身も納得のいく高校生活を送ることができますよ(^^)/
それから受験を巡ってのご両親との喧嘩、あるかもしれないけど、ご両親の気持ちも自分自身の気持ちも大切にして、本当に行きたい学校を見つけてください。応援してますね♪
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
今年卒業するものの保護者です。

真面目に学業をする気がないなら上野学園には入らないで下さい。
そう言う人が入学して校風が乱れたり、それを正そうと努力される先生方を悪く言われては、上野学園を卒業するものとしては迷惑です。

はっきり言って、
校則…厳しいです。
普通科(特進)…みんな真面目に勉強してます。
文化祭…制限が厳しく他校よりつまらないです。

でも、それが良かったのです。
そんな学校でもOKな人だけ入学を考えて下さい。

校則が緩い学校は他にあります。
勉強が楽な学校は他にあります。
文化祭が自由で楽しい学校は他にあります。
でも、上野学園には上野学園にしかない良いものが沢山ありました。
自分に合っているかどうか… 説明会、文化祭など 受験前に見学出来るチャンスの時は全て行きました。
そして親子して「ここだ!」と改めて決断した学校でした。

上野学園は東京の私立校でも厳しい方だと思います。
それを理解した上で入学を考えて下さい。

人夫々 高校に望むものは違うと思います。自分に合った高校を是非 見つけて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/12(土) ]
カーデって自由ですか?
ピンクとか、キャメルok?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
学校指定に限ります。新入生になるんですね、おめでとうございます。私立学校ですから、都立のようにはいきませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/15(火) ]
やっぱり、私立は校則とか厳しいですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
上野学園のサイトにカーデ自由みたいなこと書いてありました♡
よかった(^^)
は@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
自由じゃないしっ!

この学校は何でもかんでも指定です。コートからマフラー、修学旅行に行くときの旅行カバンまでも指定です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上野学園高校の情報
名称 上野学園
かな うえのがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 110-8642
住所 東京都 台東区 東上野4-24-12
最寄駅 0.4km 上野駅 / 東北新幹線
0.4km 稲荷町駅 / 3号線銀座線
0.5km 上野駅 / 2号線日比谷線
電話 03-3847-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved