教えて!上野学園高校 (掲示板)
「学力水準」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
がんばって合格した特進クラスに4月からの学校を楽しみにしてますが、知り合いに今理系の総進クラスに通ってる人がいて、その人の家族達から、その人は頭がよくて学年順位もかなり上、特進とも変わらない、総進でも特進でも勉強レベルは一緒、大学もいいところを狙ってると、聞いてもないのにやたら言ってきます。確かにその人は勉強頑張ってるんだろうけど、特進の大学進学に向けての勉強とは明らかに違うと思ったから自分はがんばって特進に入ったんですが、その家族の話しを聞いてるとなんだかやる気が失せてしまいました。けして総進をばかにするつもりはないですが、勉強レベルが違うからコースってわかれてるんじゃないんですか?
お野菜@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
総進と特進コースとでは明らかに授業の内容が違います。
しかし、勉強というのは結局は1人でやるもの。
教員は生徒が勉強するきっかけを与えたり、手助けをする役です。
なので授業だけを見ると特進の方が良いかもしれませんが、その後自分で勉強出来ないような人は特進も総進も、もっと言うと私立公立関係ありません。
やる気があって特進にいれば、世間で言われる上位の大学(大学のランク付けなどあくまで目安でしかなく、くだらないものですが…)には入れるかと思います。
匿名@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
特進α一期生でした。
総合進学にも友人は多くいましたが、レベルで言えば、総進トップと特進αの最下位が同等ぐらいでした。与えられる教材を選りすぐってもらえたり、細かく面倒を見てもらえるのはとてもいいと思います。当時は嫌で仕方ありませんでしたが、卒業した現在では、モチベーションの高いクラスにいたことで受けた刺激や学力水準などに本当に感謝しています。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
そもそも特進と総進では授業内容が違うので、テストの内容も別です。総進の中での順位が上でも特進の中でどの位の順位かは比べられないと思います。
スレ主さんの言う通り、コースが分かれていて、
入試の偏差値もだいぶ違うのですから、一緒のわけありません。
自信を持って頑張ってください。
ただし、2年進級時に総進から特進に入ってくる人もたまにいるみたいなので、その人は頑張って上がってきたんだな、と思ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
上野学園高校の情報
名称 上野学園
かな うえのがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 110-8642
住所 東京都 台東区 東上野4-24-12
最寄駅 0.4km 上野駅 / 東北新幹線
0.4km 稲荷町駅 / 3号線銀座線
0.5km 上野駅 / 2号線日比谷線
電話 03-3847-2201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved