画像
教えて!墨田川高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
来年墨田川高校に受験しようと思ってる者です!
いくつか質問があります…!
・イベントなどは盛り上がって青春できますか?
・スカート折ったり、リボン下げたりしてますか?
・ダンス部入ろうと思ってるんですけど雰囲気どんな感じですか?
・いじめとかありますか、?
・在校生の皆さんは受験時、どのくらい勉強しましたか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします!
共産主義者@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
行事つまらん。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
体育祭は、墨田川の名物でもある族の応援団などがあったりしてとても楽しいです!部活動対抗リレーなどもありますよ🙆文化祭も、お化け屋敷などのアトラクションがあったり、コロナの制限がなくなったので飲食店もたくさんあります!また、ダンス部や吹奏楽部、フォークソング部の公演もあって楽しいと思います!合唱祭の楽しさは正直人によると思います。一つの目標に向かって頑張る感じはとても青春っぽいですよ!
スカートめちゃくちゃ折ってますし、リボンめちゃくちゃ下げてます。ただ、はじめからやると目をつけられちゃうかもしれないので、徐々にやると良いと思います。
ダンス部ではないのであまり分かりませんが、側から見ているととても雰囲気のいい部活だと思いますよ👍🏻👍🏻👍🏻
いじめというものはないですが、陰口などは多少あります、、。中学とさほど変わらないと思います。
私自身は中学の基礎知識が授業で身についていたので、3年間の内容を少し復習したらあとは過去問をひたすら解いたりして墨田川の問題に慣れてました。今の自分のレベルを把握して、どのくらい勉強するか考えてみるといいと思います。
模試も受けてみるといいと思います。ちなみに、自校作対策模試は難易度が高すぎるので、都立そっくりの方で十分です。
来年、墨田川で待っています!がんばってください❤️‍🔥✨
匿名希望@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イベントは盛り上がるよー
体育祭は応援団入った方が絶対楽しい‼︎練習の厳しさは先輩によるけど、真面目にやってれば怒られることはない‼︎
文化祭は準備が大変だけど、その分達成感があって青春って感じ
合唱祭は正直そんなに楽しくなかったかな。自分が歌うの好きじゃないってのもあるけど。
スカートは8割の女子は折ってるし、リボンもストラップとか使って伸ばしてるよー
一部の女子はスカート切ってて、再購入させられてたからそれはおすすめしない。生活指導は結構厳しめだから、先生の前ではちょっと下げてた‼︎
ダンス部は先輩後輩仲良いイメージ‼︎活動場所が気温の調整効かないとこだから夏冬は大変そう
私の学年でいじめは聞いたことない‼︎喧嘩しても個人間だし、派閥争いとかもなかったよー
修学旅行の班決めでちょっとピリピリする時期はあるけど、どこの学校もあるからしょーがないかなーって感じ。
受験勉強は8月ごろに部活引退してから始めた‼︎
私はテスト勉強しっかりしてたから、応用6割基礎4割から始めたよー
過去問は11月から解き始めたけど、正直早かったかなーって。12月入るまでに始められればいーと思うよ‼︎
苦手科目は早めに潰す‼︎特に英語は成果出るのに3ヶ月かかるって言われてるから早めにやって損はない‼︎‼︎
模試は自校作成模試を1回受けただけ‼︎この模試は他の日比谷とか、新宿とか受験する子も受けるものだから点取らなくても落ち込まなくて大丈夫。
大変だと思うけど応援してるよー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
応援団は1年で入ったら後悔します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私は本当にギリギリ墨田川に受かるかどうかという状況なのですが、このサイトを見ていると小松川などから墨田川に変えるという人がたくさんいます、、。自分の中では小松川は墨田川より結構差があるくらい頭がいいと思っています。余裕があるから墨田川という人ばかりなのですが毎年こんな感じなんですか?とてもとても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
墨田川は、倍率が高くないし偏差値もそこまで高くはないけど低いわけでもないから、頭のいい人からしたら楽に入るのにもってこいなのだと思います。受験直前で倍率があがるとなると不安に感じるかもしれませんが、小松川から乗り移って来る人たちはまだ墨田川の問題なんて解いていないわけですから、1歩リードしてると思って自信もって受験勉強、そして本番に臨んでください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
合格した方は、いつ頃から過去問解いていましたか?また、塾には通っていましたか?受験勉強について色々教えて欲しいです。
いちご@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
10月頃から解き始めましたが、墨田の過去問を中心に勉強したのはラスト1ヶ月半くらいです。
共通問題の勉強8割墨田の過去問2割くらいでやってました。

塾には3年生から通いました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
1月辺りから過去問を中心に勉強していました
ただ私は私立対策に重きを置いていたので私立までは私立の過去問9割、私立終わったらずっと墨田川の過去問を解いていました!
内緒@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
墨田川の過去問は2月から解き始めてました。その前までは10月から共通の入試の過去問をだいたい10年分ほど解いていました。暗記系の理科社会で点数を取るのが良いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
9月ごろから始めてました。私は推薦も狙っていたので12月ごろから小論文面接対策もやっていました。ぜひ真似してみては?私はこれで推薦受かりました。
523 @一般人 [ 2022/04/06(水) ]
10月頃に少しだけ解いて、12月から過去問中心に解き始めました!!英数国は共通9割、7割、8割取れていたのですが墨田川のは8割、5割、7割だったので問題系統を知るために解き方のパターンを知るために過去問を3周ほどしました! 塾は中学3年の夏休みから通い始めました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
私は今年受験生です。
偏差値は良い時でも5教科56程度、3教科59です。こんな私ですがどうしても吹奏楽部に入部したく、墨田川高校への受験を考えています。やっぱり厳しいのでしょうか。
もし入れたとして、ついていけるか、それと課題が多いと聞きますが忙しいであろう吹奏楽部でやって行けるのか この2つが不安です。
是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
なんの模試偏差値かもわからないですし、中3生はまだ本格的に模試を受け始めてない人も多いのでこの時期の模試は参考程度に。
そして都立高校は内申点を点数換算したものと当日点の合計点なので、偏差値だけでは判断できません。
今からならじゅうぶん時間はありますので、内申対策、受験対策をしっかりして頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
内申点良ければ当日点低めでも受かるから、受験勉強をすることも大切だけど不安なら内申点上げておくのをオススメする!
休校で大変だろうけど、テストで出る問題の傾向は大体同じだと思うから、過去問を今のうちに1回か2回分くらい解いて、間違えたところは納得理解出来るまで向き合えば大丈夫だよ!まだ習ってないところがあったら、「こういう問題出るんだ、じゃあ授業で出てきたらしっかり聞いておこう」って思っておけば良いと思う!
息抜きしつつ、がんばって!課題多いけど、めちゃくちゃ楽しいよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/29(金) ]
本当にありがとうございます!
内申点の方も頑張ってみます。
部活動の方もわかる方、良ければ教えて頂きたいです🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
入学後に吹部で忙しく勉強との両立が大変そう、と心配のようですが、確かに吹部は忙しい毎日です。
ですが学業を疎かにして、例えば試験で赤点取った場合には1日勉強の為に教室で自習することになります。
その日は練習に参加出来ません。
春休みや夏休みの課題も、新学期の前に課題を終了しておく必要があります。
厳しいようですが、あくまでも学業が優先なのです…とは言っても、100人以上部員が居て、全員が守れてはいないですけどね。
学年の中での成績の差は結構あると思うので、そこは何とかなると思います!
でも、両立出来たらものすごく充実した高校生活を送れると思いますよ!
まだ来年の入試までの時間はあるので、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
本当に助かります!
もしも入学できたなら頑張ります。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
二次募集ありますかね?他の都立落ちたぽいです…親から絶対都立行けって言われてます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
的外れなことを言っていたら申し訳ないのですが、今年度の両国高校は男子が定員ぴったり、女子が定員+2で、不足はしていないと思いますが…
近年は男子2人、女子1人定員より多くとっているので、1人分の枠が余るということですか?
2名不足というのがよくわからないのですが、どのような根拠があるのか教えていただけないでしょうか。(喧嘩を売っているわけではないです!💦単純に疑問で…)
また、V模擬の二次募集予想でも該当していなかったのでそれなりの信憑性はあると思い、憶測で物を言ったつもりはないのですが、不愉快な思い、誤った情報を流してしまっていたらすみません。。
は?@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
ここは墨田川の掲示板ですが…なぜ両国の名が唐突に出てくるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
同じ墨田区だからです。
同区内から2校も定員割れるとは…
両国は分かるにしても、隅田川は何故?こんな事に…⁇
受験生は何処へ?私立でしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
うちの子が墨田川と城東で迷い、最終的に城東を受験しました。
墨田川を選ばなかった理由は、
1自校作成問題…受験勉強中ほかの学校に鞍替えできない
2我が家からはアクセスが悪い…半蔵門線からの乗り入れ、行き先が複雑でどれに乗れば良いのかわかりにくい

3特進クラスとやらがある…私立じゃあるまいし、都立高ならみんな平等に学ぶ機会を与えてよ

こんな理由でした。
説明会での吹奏楽部の演奏は素晴らしかったし、応対してくれた生徒さん達の感じもすごくすごく良かったんですけどね。
2は仕方ないとして、1と3は改善すれば城東や上野志望者からワラワラ受験生が来るはずですよ。
この書き込み、このまま校長先生に見せてやってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
定員割れしたので全員合格できるという部分では隅田川高校が良かったけど、合格出来るなら城東高校が良いと思う。
定員割れなら、自校作成でも問題なし。何点でも合格できるわけだから。

この応募状況が続くと、隅田川高校の生徒の平均的学力は下がるので、雰囲気も変わってくると思われます。
今後は、城東高校と迷う学校でなくなるんじゃないかな。
今回の入試を転換点にしないと、今後レベルは落ちる一方だと思われる。
思い入れがある学校なので、なんとかして欲しいと願います。
横からですが@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
隅田川高校ではなくて墨田川高校ですよ。
あああ@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
両国は推薦での欠員が3名あります。
おそらく、二次募集でしょう。
けれども、すみだがわ受けるような人が両国の授業ついていけませんよ。
両国の受験生でさえ微妙なのに。
もともと、白鴎志望どかだったのに、調子のってあげたゆついそうですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
両国1名、墨田川3名を二次募集ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
80くらい解答が来てる掲示板で話してる方々続きはこちらで…

確かに見るの大変かも
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
発表の日が徐々に近づいて来ましたね😭

私の予想ですが今年は630が合格ラインなのではないでしょうか?予想というより望みですが。

もっと高いか低いかどうですか?

あと今、いいねで集計してますが、まだ10%くらいしか参加していませんからね👍
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
私も今年、墨田川高校を受験した者です。
点数は、自己採点で、約760点です。内申は換算で59です。
当日点は、国語約70点、数学約70点、英語約45点、
社会約85点、理科約80点でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ちょっと今パニックです。

凄いですね……😃
受験者のなかで最高得点じゃないでしょうか。

あなたから見て630の私は受かると思いますか?
正直に答えていただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
「大丈夫」、「自分のやれることはやった」と信じて合格発表に向かうことが大切です。私もそういうつもりで合格発表に向かいますし、実際の入試の時もその気持ちを持って向かいました。
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
700点以上はどのくらいいるのでしょうか?
兵長@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
分かりませんが少数だと思います。
というかそうじゃないと嫌だ(;-;)
内緒@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
無事に合格しました。

受かった人よろしくお願いします😂
兵長@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
私も合格できました。
よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
disney@中学生 [ 2013/08/20(火) ]
墨田川高校受験ってどんな勉強をしたら絶対合格しますか?
また、受験の何カ月前に受験勉強したらいいですか?
あ@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
本当に受かりたいと思うなら楽をしてはいけません。学道に王道なし。ひたすら問題を解いて、わからないをなくすこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
筆記試験の時、換算内申はどのくらいで受かりますか?
☆@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
40以上あれば、かなり助けられる。
でも、35とか36とかでも大丈夫のような…
ぼくは、筆記ヤバかったんですけど、内申でほぼ助けられました笑
受験勉強辛いですが頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved