教えて!墨田川高校 (掲示板)
「墨田川高校」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
学年30位でも特進に入れませんでした。基準が分からずモヤモヤしてます。どなたか特進の基準を教えてもらえませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
模試がよく使われていると聞いたことがあると思います。
けど、正直システムが良くわかりませんね、、
模試で耐えているのに特進落ちている子もいました。

質問者さんは、おそらく特進に入るために一年間頑張ってきたと思うので、とてもつらいですよね、、

でも、勉強してきた知識と経験は、糧になりますし、3年時進学クラスからMARCHも出ています。

あんま深く考えず、なんや、学校は俺の才能わかってねーな笑みたいな気持ちで進学実績を上げるなり、クラスでみんなに教えるなりするば、1年後このクラスで良かったと思えるのではないでしょうか?

少し上から目線になってしまいましたが、質問者さんのご活躍をお祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
基本模試で点数が取れないと特進は厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
模擬試験の順位はどうでしたか?
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
墨田川高校内の定期テストで30位でということですか?2.3年生の特進クラスはどのように決まるんでしたっけ??
内緒@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
2.3年生のクラス分けテストはどうやって決まるんですか?
1年の時みたいにクラス分けテストはないんでしたっけ?

新入生より
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
新入生の方へ
2.3年次の特進は、定期テスト、模試の結果を総合的に判断してクラス分けがされます。
また、二年次特進では、結構メンツが変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
模試は120位でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
科目によって偏りがあるのはダメだそうなので、定期テストの方は問題なさそう。
模擬試験がもっとできていれば大丈夫だったのかもしれないですね。

確かに、模試ができる方が受験に強いと言いますよね。推薦などでなければ。
ただ、クラスに関わらずどういう対策ができるかで最終的な受験の結果は変わると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
新入生です!
墨田川高校からMARCHと呼ばれる大学に進学するには校内でどれくらいの成績を取ればいいんですか?特進入れないと詰みますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
現役で国公立+早慶上理+MARCHに進学してるのが約20%くらいなので上位20%を目指してみては。

MARCHでひと括りにしてるけど中央は法理工以外は多摩キャンで曳舟からだと1時間半かかるし、法政も半分くらいの学部は多摩か小金井なので選ぶ際は注意してね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ご丁寧なご解答ありがとうございました!
頑張ります(o^・^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
来年の受験生です
上野高校と墨田川高校はどっちが賢いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
点数が多く必要なのは上野。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
どっちがとかは無いと思いますよ。
上野で賢い人は賢いし、墨田川で賢い人は賢いです。
サイスニード@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
賢さよりも校風で決めましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
3/22と3/25のクラス分けテスト、説明会は中学の制服ですか?それとも墨田川高校の制服ですか?
制服が届いていたので、どちらで行けばいいのか迷います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ホームページ見てください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
私のときは中学校の制服でした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
来年墨田川高校に受験しようと思ってる者です!
いくつか質問があります…!
・イベントなどは盛り上がって青春できますか?
・スカート折ったり、リボン下げたりしてますか?
・ダンス部入ろうと思ってるんですけど雰囲気どんな感じですか?
・いじめとかありますか、?
・在校生の皆さんは受験時、どのくらい勉強しましたか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします!
共産主義者@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
行事つまらん。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
体育祭は、墨田川の名物でもある族の応援団などがあったりしてとても楽しいです!部活動対抗リレーなどもありますよ🙆文化祭も、お化け屋敷などのアトラクションがあったり、コロナの制限がなくなったので飲食店もたくさんあります!また、ダンス部や吹奏楽部、フォークソング部の公演もあって楽しいと思います!合唱祭の楽しさは正直人によると思います。一つの目標に向かって頑張る感じはとても青春っぽいですよ!
スカートめちゃくちゃ折ってますし、リボンめちゃくちゃ下げてます。ただ、はじめからやると目をつけられちゃうかもしれないので、徐々にやると良いと思います。
ダンス部ではないのであまり分かりませんが、側から見ているととても雰囲気のいい部活だと思いますよ👍🏻👍🏻👍🏻
いじめというものはないですが、陰口などは多少あります、、。中学とさほど変わらないと思います。
私自身は中学の基礎知識が授業で身についていたので、3年間の内容を少し復習したらあとは過去問をひたすら解いたりして墨田川の問題に慣れてました。今の自分のレベルを把握して、どのくらい勉強するか考えてみるといいと思います。
模試も受けてみるといいと思います。ちなみに、自校作対策模試は難易度が高すぎるので、都立そっくりの方で十分です。
来年、墨田川で待っています!がんばってください❤️‍🔥✨
匿名希望@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
イベントは盛り上がるよー
体育祭は応援団入った方が絶対楽しい‼︎練習の厳しさは先輩によるけど、真面目にやってれば怒られることはない‼︎
文化祭は準備が大変だけど、その分達成感があって青春って感じ
合唱祭は正直そんなに楽しくなかったかな。自分が歌うの好きじゃないってのもあるけど。
スカートは8割の女子は折ってるし、リボンもストラップとか使って伸ばしてるよー
一部の女子はスカート切ってて、再購入させられてたからそれはおすすめしない。生活指導は結構厳しめだから、先生の前ではちょっと下げてた‼︎
ダンス部は先輩後輩仲良いイメージ‼︎活動場所が気温の調整効かないとこだから夏冬は大変そう
私の学年でいじめは聞いたことない‼︎喧嘩しても個人間だし、派閥争いとかもなかったよー
修学旅行の班決めでちょっとピリピリする時期はあるけど、どこの学校もあるからしょーがないかなーって感じ。
受験勉強は8月ごろに部活引退してから始めた‼︎
私はテスト勉強しっかりしてたから、応用6割基礎4割から始めたよー
過去問は11月から解き始めたけど、正直早かったかなーって。12月入るまでに始められればいーと思うよ‼︎
苦手科目は早めに潰す‼︎特に英語は成果出るのに3ヶ月かかるって言われてるから早めにやって損はない‼︎‼︎
模試は自校作成模試を1回受けただけ‼︎この模試は他の日比谷とか、新宿とか受験する子も受けるものだから点取らなくても落ち込まなくて大丈夫。
大変だと思うけど応援してるよー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
応援団は1年で入ったら後悔します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年からお世話になるものです!宜しくお願いします!
在校生の先輩方に質問です。
大学受験とかを見据え、塾とかに通っている人はどのくらいいますか?
学校の勉強だけで足りるのかわからないので!
教えてくだい。
匿名希望@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
塾に通ってる人の方が多いかな。私は塾に通わずに合格できたから、学校の授業だけで足りると思ってる‼︎自分から勉強できるか考えて、塾に入るか否かを決めるといいよー
サイスニード@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
1年生の頃は、ほとんど塾行ってない人が多いです。
2年生の後半辺りから行きだす人がチラホラいます。
学校の勉強(課題)だけでMARCHは十分目指せると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
MARCHはそんなに甘くないと思うぞ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
在校生ですが課題だけでMARCHはないです、参考書学習や他教育機関での指導が不可欠だと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
現役でMARCHに進学するのは卒業生の10%くらい。
国公立や早慶あたり含めて20%くらいなのて定期テストなどで上位20%くらいに入れれば予備校MARCHはいける。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
定期テストで上位20%ということは指定校推薦前提ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高校受験でもD/E判定から合格!なんて話はたまに聞きますが、安定して高い学力があった方が合格できる確率が高いのはおわかりになると思います。

墨田川高校から国公立大や有名私大に進学した生徒が卒業生の約20%で、彼ら全員が高校の中で上位20%の学力がある。と断言はできませんが高い学力があれば合格できる可能性は高いので塾・予備校ナシでの大学受験ができるかの1つの指標にはできるのではないでしょうか。

もっと早いのは河合塾あたりの模試を受けることです。
高校では進研模試やるはずですが、進研模試は浪人生や上位の私立高校は受けていないので河合模試などのほうがよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今日、合格して4月から墨田川高校に入学します!
校則についての質問です、墨田川高校は髪の毛は結ばないとダメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
染めたりしなければなんでもおけです👌🏻 ̖́-‬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
春から墨田川高校に入学する者です
美術、音楽、書道のどれを選択するか悩んでいます…
先生や授業の雰囲気などを見てどれがおすすめですか?
教えていただけると嬉しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
音楽はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
なぜか気になるので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
音楽は絶対にやめるべきです。先生が変わらない限り後悔します。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
簡潔に言えば成績がつきづらいです。
歌やリコーダーのテストが定期的にあります。
筆記も何度かあります。
先生の熱量がすごくあり、歌い方ひとつにしても、とても細かく指導してきます。
授業の雰囲気自体は他の2教科と比べた時、賑やかではありますが、それだけがメリットです。
出来ることなら音楽はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
音楽の先生は吹部の顧問と同じ方ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
音楽部の顧問の方です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます!
美術か書道かで、提出日まで悩んでみます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]

投稿内容 私は美術選択でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。何より先生がめちゃくちゃ優しい。書道の友達も書道の先生がとても優しく楽しいと言っていました。しかし書道はいちいち第2校舎に行かなくては行けないので移動が大変だと思います。たしかに他の回答者さんの通り音楽選択の友達はいつもテストがあるか音楽選択者同士で毎回確認してて大変そうでした。
美術は提出期限さえ守れば楽しいし先生に相談するとアドバイスしてくれるし忘れ物しても何も咎められないし私からしたらとてもおすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
英作、作文、記述抜いて698でした
記述系は全て書いたのですが、もし全て間違えてたとしても受かれる可能性ありますか
墨田川高校軽音楽部@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
それだけ取れてるなら合格できると思う。
ただ、周りはもっと取ってると思うから合格発表まで油断しないで、善い行いをたくさんしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
数学77理科88社会65〜80英語60〜72国語68(多分)内申47esat-j16なんですがいけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
行けると思いますよー
墨田川高校軽音楽部@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
問題見てないからわからないけど、そんなに数学で点数が取れてるので大丈夫だと思います!倍率も低いので、自己採点があって入れば、合格はほぼ確実だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

墨田川高校の情報
名称 墨田川
かな すみだがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 131-0032
住所 東京都 墨田区 東向島3-34-14
最寄駅 0.4km 東向島駅 / 伊勢崎線
0.5km 曳舟駅 / 亀戸線
0.5km 京成曳舟駅 / 押上線
電話 03-3611-2125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved