画像
教えて!両国高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
宿題量が多いと聞きましたが、どのくらいの量ですか.........?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
その学年の担当の先生によりますが、日々の宿題はほとんどないと思います。テスト前は提出物が多いので普段から計画的にやっておくと良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
え?宿題ないの?テストって定期考査の事?
在学生@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
上の方の代は分かりませんが現在の両国では毎日宿題が出ています、数研出版の完成ノート150ページ近くやったり、化学基礎、物理基礎の問題集などなどテスト前は嫌でも勉強するようになります。長期休暇では青チャートが200ページ弱出たこともあります(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
理科の選択 物理か地学なのですが、どちらもあまり得意ではなく迷っています、、、
理系に進む予定はあまりないのでやはり地学の方がいいですかね???
正直興味というか好きな方と言われれば物理なのですが、兄から中学物理とはまるで違う、物理にして後悔している友達を何人も見てきたから、地学にした方が良いと言われました。。

芸術は希望順に 美術、音楽、書道にしました!
みなさんはどうしますか……?
また、理科の選択で、アドバイスなどあればお願い致します!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
高校の物理は激難です。中学とは違う。
数学の証明問題のような問題になります。
三角比も微積も使うよ。
数学的要素が強くなるから文系なら地学。
軽い気持ちで選択すると後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
本屋さんで高校物理の参考書を見てみよう。
それで大丈夫…私はできる!と思ったやどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
両国高校レベルになると理系にすすむつもりでない人は少ないかと思ってるんですがそうでもないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
理系のが頭イイとか思ってる笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
文系なら地学です。
文系が悪いわけじゃないよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
ありがとうございます!
兄の物理の教科書みて地学にすることにしました!
消去法で選んでしまいましたが、地学頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
全入だと思っていたので少し驚きました。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
やはり全入か…。両国が全入なんて時代がくるとはね。
通りすがり@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
ここでは、ありませんが、学校説明会時に定員を割った時の事について質問したところ、最低ラインは設けると言われました。あまりケースはないのかもしれませんが、入学後ついていけないと思われる程差がある場合は、落とすこともあるのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
二次募集は、受験者数が定員を満たさなかった場合か、合格出した後手続きをせず辞退者が出て、結果的に定員割ってしまった場合生じるのでは?
そうすると、女子は全入と言えないのでは?
大学職員@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
当日欠席だと受験者数に含まれないんですか。都立高校っていいかげんなんですね。大学は、当日の受験者数きっちり出してますよ。試験が、終わった後出している数字なのに、本当に含まれないんですか?意味なくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
ん?当日欠席を受検者数に含む方がおかしくないですか?
今回両国の場合
男子募集人数31、応募数38、最終応募倍率1.23
受検人数31、受検倍率1.00
何人応募して何人実際に受検したかちゃんと数字出てますよ。
全部東京都教育委員会のHPに出てます。
大学職員さんならそのぐらい調べましょ😅
大学職員@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
そうなんですね💦
勉強不足ですみませんでした!
大学職員@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
最初に前の方が書いた「当日の欠席は受検者に含まれない」を「含まれる」と勘違いし、更に発言する時にも「含まれる」と「含まれない」を逆にして送ってしまいました。お騒がせしました。教えていただいたサイトは把握していたのですが、、、。すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
いえいえ。誤解が解けて良かったです。
丁寧な返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
今年度 全入ぽいですが、もしそうだと中学受験の高倍率をくぐり抜けてきた生徒には仲良くして貰えないですかね……、
なんか残念です💦
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
変なこと質問したばかりにこんなことになってしまってすみません💦
私は高入生とも、出来れば中入生とも仲良くなれればと思ってます!
個人的に私は中入生より勉強量は足りないと思うのでレベルが違いすぎて嫌だと思われないように少しでも春休み頑張りたいと思います((そもそも合格できていればの話ですが……
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
みんな不安は同じですよね。
春休み、勉強がんぱりましょう。
私は、もらった教科書の先取り予習します。
誰でしょう?@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
都立一貫校の高入も色々有るだろうけど、そこで上位1割程度に居れば旧帝大、3位ぐらいなら東大って人参がぶら下がっているのは魅力的。
近くて遠いんだけど・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
う〜ん、受験勉強してきた高入生が受験無かった中入生よりレベル低いでしょうか?
地頭は絶対高入生の方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
逆ですよ逆。
中学受験の熾烈な戦いを勝ち抜いた子達の方が地頭いいに決まってるじゃないですか。
都立も私立も中高一貫は高入生の実績が伸びないから高校募集停止にしてる流れを見ても一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
今年の高校受験 特に私立上位校はもっと峻烈でしたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
中学受験の問題の方がある意味とても難しいような気がします。
どっちでも@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
高校入試、中学入試、どっちが難しいかという議論自体どうかと思います。どちらも過去の話ですよね。高入生だろうが、中入生だろうが、お互い切磋琢磨し未来に向かって己を磨いていけばいいと思います。こんなとこに書き込んでいる暇は、どちらもないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
自己採点です。
国語と社会が書き間違えたり、分かっていたのに選び間違えたりが酷かったです。
数学はしんどかったです

国語 70-80
数学 45-55
英語 85-95
社会 60-75
理科 80-88
男子は全入だそうですね……。
女子は2人落ちてしまうのでしょうか……?

女子です。受かりたいです……。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ごめんなさい模範解答どこでみれますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
公開してるサイトありますよー共通問題とかも載ってました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
2人というのはどうしてわかったのですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
東京都教育委員会のHPに実際の受験者数が載っています。
女子は定員より2名多く受けているので多分2人落ちてしまうと言っているのではないかと!
でも直近2年分は男子は定員+2、女子は定員+1取っているので、今年度は全入だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
良かったね。当日欠席もいますから。
数学苦手なのかな?
入学までに塾でも行ってフォローしてもらった方が良いよ。
両国の中入生は、数学得意な人が多い。
算数脳の子は小石川か両国かです。

数学、最下位になる可能性ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
これは男女とも全入になりますかね??
ライ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
そうだと、嬉しいです……!
男子は多分全入、女子は推薦で推薦定員より3人多く取ってるためきっちり31人合格で2人不合格がいるかもです……。((女子です💦
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
良かった良かった!男子はみんな合格だ!
女子も、欠席いると良いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
両国がこんなになってしまうとは…。中高一貫高はどの学校も高校受験の倍率が低いですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
中学受験生が知ったら卒倒しますね。確実に。
三年間、塾や合宿や山盛りで、スポーツや友達との遊びもできず
中学生よりハードな勉強してお金も目が飛び出る程掛けて、
なんと7倍!の倍率くぐって合格勝ち取ったと思ったら、
高校は全入。
公立中行って部活やりながは、のんびり受験勉強して良かったじゃんってなります。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
多分全入という結果で、中入生の方々に歓迎(仲良く)してもらえるのか不安になってきました…
7倍をくぐり抜けてきた方からすると、えっ?という感じにはなっちゃいますよね…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今に始まったことじゃないし、そういう問題もあるから高入募集やめるんじゃない?結局個人なんだから高校から誰が入ってきても関係ないと思う人が大半だと思う。ただ仲良くしてもらえないかもという覚悟はすべき。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
高入生も少数じゃないから堂々としよう。

ただ、面白くないだろうね。

入学したら倍率の話は絶対に避けよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
中2です。なんで、倍率低めなんでしょうか?中学受験で落ちて、すごく思い入れがある学校です。
来年、絶対に受験したいです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/17(月) ]
正直、私の私見ですが、この学校に高校から入学するのは、お薦めしません。高校から同じカリキュラムの高校の方が入学してから、実力が伸びると思います。高入生用の独自のカリキュラムはありませんし、また人間関係が三年間出来上がっている所に溶け込んでいくのも大変努力の必要な事です。高入生の進路結果を拝見した事がありますが、近隣の小松川の方が実績も良かったです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
そうなんですね…
なんで、こんな有名校が倍率低いのかと…
なるほど、高校から入ると大変なんですね。
別カリキュラムとかあれば良いのにな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
中学からは偏差値の高い生徒が入っています。そこでどんどんカリキュラムがすすんでいるのにそこに公立中学で3年間過ごしてきた生徒が入ったときにどうなるか考えてみると避けるのが普通です。倍率が低いと余計どんな生徒が入るかわからないので入ってからついていけるのか心配ですよね。高校から入れるなら問題を難しくして、共通の理社は満点近くとれる子を入れるべきだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
公立中学生も、かなり頑張って受験勉強してますが…
それでも追いつくないのでしょうか?
合格したら、個別塾でも行って、先取りで、
中学からいる人達に追いつくように対応が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
見学に行った者ですが、一応中入生は先取り学習は行っていないようです。高入生の進学実績ですが、倍率が低いことを理由に、両国の学力より低くても受験して合格する人がいると聞いたので、そのような人がついていけないのかもしれません。ただ、中入生の学力が二極化してその間に高入生が入る、という形になることが多い、のような話もあります。また、これは個人的な意見ですが、高校見学をする中で両国の先生はとても好印象でしたので、素敵な学校だな、という印象は受けました。通りすがりの者でしたm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
でも、都立だから先生の移動あるんですよね?
よい先生も居なくなっちゃうんですよね⁇
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
教育委員会は、中高一貫校の高入生の募集を廃止し、中学生の募集人数を拡大すると、発表しました。この事からも高入生の入学は、やはり良い結果にむすびついていないと発表したも同然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
そうなんですね。だから倍率低いのか…。
公立中学でやってる勉強ってなんなんですかね。
高校受験してきた方が優秀であるべきなんだが。
何が悪いんでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
塾の先生に千点満点中800点取らないと(グループ問題で)いけないと言われたのですが、去年の合格者様はどれくらいの点数でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
850取れば完璧です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ライ@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
昨年合格した方のだいたいの
五教科の得点を教えていただきたいです……!

ちなみに私は
国語 75~85
数学 50-70
英語 80~90
理科 70-85
社会 60-70

共通問題の理社の、点数がなかなか上がらず1月からいままで特に社会を中心に勉強してきました。
今の成績では合格まで程遠いですが……。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
同じく受験生です。
私は質問者さんすっごく高いと思います‥(自分が低いだけ←) 内申点が取りにくいで超有名な中学出身ですが、とりあえず当日まで頑張ります。お互い頑張りましょう!
ライ@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
返信ありがとうございます!
私も内申点が全く取れない中学に居ます……
私は調子が悪いと社会で40点台をたたきだすこともあるので全然高くないです……。
女子の倍率が高くて怖いです
主様と春会えることを楽しみにしてます……!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
はい!会えるように頑張りましょう!(女子ちょっとだけ倍率下がりましたね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
両国高校、志願者が少ないですが実力がなくても定員までとるんですか? それとも何点と決めてそこより下は不合格にするんですか?特に推薦はどうなるのか気になります。穴場だと思って実力がないのに入ってしまうと後が大変ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
学校見学には行きましたか?
志願者が少ないのには、理由があります。
二極化が主な原因だと思います。
合う合わないがあるので、倍率で学校を決めるのはあまり良くないと思います。

倍率が低いですが、平均点を見てもわかるとおり、グループ作成問題にもかかわらず、80を超える教科もあり、実力がある人が受験しています。
確かに、穴場だと思い、ギリギリで受けるのは危ないです。
しかし、もし都立でなくても良いのなら、本番に何が起こるかわからないので、受ける価値はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
学校見学、説明会にいきすごくいい学校だと感じました。でもやはり中学から入る人たちの学力が高いイメージがあるので高校から入ってそこそこできる子でさえ落ちこぼれていく可能性もあるので避けているんだと思うんです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
高入生は、ちょうど真ん中のレベルです。
二極化しているのは、中入生です。
とっっても頭が良い人と、何故か運が良くて受かってしまった人がいるからです。
下は想像以上です。不良とまでは言いませんが、かなりのものです。
学校見学では、前に出てくるのは生徒会の方などなのでそこは注意です。

ですが、私も高校からこの学校に入学しました。
この学校を選びました。家が近かったので。

恐らく、低倍率を理由に流れてくるので倍には上がります。下げてくる人が多いので、とても迷惑です。
推薦は、運だと言われているので、一般の得点力をつけることをオススメします。
受験頑張ってください、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

両国高校の情報
名称 両国
かな りょうごく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 130-0022
住所 東京都 墨田区 江東橋1-7-14
最寄駅 0.4km 錦糸町駅 / 総武線
0.6km 錦糸町駅 / 11号線半蔵門線
0.7km 菊川駅 / 10号線新宿線
電話 03-3631-1815
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved