こんぺいとう先輩 809字:私は内申点が足りなかったため、2月10日の一般入試に挑みました。自分の偏差値は56〜57ほどでした。本格的に勉強を始めたのは10月頃からです。学校や塾がある日は2〜3時間、土日や祝日は5〜6時間ほど勉強していました。 まず、書店で購入した関数や平面図・立体図の問題集、英語や国語の長文問題が掲載されている問題集に取り組みました。1月頃からは過去問を解き始め、何周も繰り返しました。特に数学では□1・□2の問題を重点的に、英語では文法問題を完璧にできるまで繰り返し解きました。国語は文法の復習を行い、漢字や対義語、四字熟語などを重点的に覚えました。 今年は例年とは異なる形式での出題でした。少し焦りましたが、個人的には例年の問題よりも複雑ではなく、やや解きやすいと感じました。 国語では、まず文章をある程度読んで内容を理解してから問題に取り組みました。英語では、リスニング終了後すぐに文法問題から解き始めました。これまでは時間が足りず文法問題が解ききれないことが多かったため、先に文法を終わらせてから長文問題に取り組むようにしました。今年の長文問題は、都立入試のように英文で設問が出されていたため、先に設問を読んでから本文を読み、英文を前から順に訳していきました。最後の長文は説明的な内容だったため、全文を読んでから設問を確認しました。数学では、ケアレスミスを防ぐために必ず見直しを行いました。個人的に数学は分からない問題は一度飛ばし、解ける問題から取り組みました。 今回の問題は3教科とも自分の苦手分野が少なく、多少の運もあったかもしれません。 3教科の試験終了後、面接カードのような用紙が配られ、得意科目や特技(部活動や習い事、趣味を含む)を記入しました。その後、別室で面接が行われました。質問内容は、志望理由・中学校3年間で頑張ったこと・好きなことや得意なことの3つでした。しっかりと受け答えができれば問題ないと感じました。ぽろろっぴーこ先輩 252字:今年、単願受験をしました。無事、合格しました。 推薦を取っての受験なので、過去問でもご覧になられた通り、問題は一般と比べて簡単でした。当日も同じ問題形式でした。 面接では面接カード、と言われるものが3教科終了後に配られ、15分程度記入できる時間が設けられます。今年、面接カードに書かなければいけなかった内容は、 ・得意教科2つ ・特技(中学校生活で頑張ったこと、趣味なども記入)しました。また、面接の時に聞かれたことは、 ・志望理由 ・中学校で頑張ったこと ・特技のことについて詳しく聞かれました の3つでした。ないしょ先輩 245字:推薦基準に達していなかったので、一般で受験しました。 模擬や塾の自分の偏差値が56前後だったので、かなり厳しいかなと思っていましたが、無事に合格しました。 勉強開始は10月から、塾で3教科の基礎をやって、あとはひたすら過去問やってました。 日大一校は他校と違い、自分が苦手な証明問題や、作文、古典問題がでないとわかったので、傾向に合わせた対策をしました。 数学は予想外の問題が少しあったくらいで、英語は形式が少し変更になっていましたが、事前に学校説明会で今年の傾向を聞いていたので大丈夫でした。
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
日本大学第一高校
にほんだいがくだいいち
偏差値 60
日本大学第一高校のいいね♥1398
894件の質問と1644件の回答
概要
日本大学第一中学校・高等学校は、東京都墨田区横網一丁目にある「学校法人 日本大学第一学園」が設置する男女共学の私立中学校・高等学校である。1913年(大正2年)2月、日本大学最初の付属校として東京・神田三崎町の日本大学構内に日本大学中学校として創立された。日本大学が付属校として最初に設置した学校であり、創立110年を超える歴史を持つ「日本大学筆頭付属校」である。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
日本大学第一高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
5月に体力テストで女子は1km男子はそれより少し多く走りますが長距離を走るのはこのテストだけです。授業は、バレーやバドミントン、サッカー、バスケ、体育祭練習などなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。
自分たちでグループを作ったりしてめんどくさいですがそれなりに仲良くはやってます。そんなに意地悪する人はいません。
-
-
-
学校生活
1年生なんですけど今回の一学期中間で950近く取れてたら難関大コース行けそうですか?
もちろん模試頑張るんですけど
-
-
-
学校生活♥1
-
着てもいい
暑そうではあるけど
-
-
-
学校生活♥1
-
今日、水曜で終わりです!
-
-
-
進学先♥1
-
まぁ、まぁ、まぁ
レベル高くないかな、基礎学に関しては全国の附属校が受けてるのでその学校の中ではレベルちと高めの方に入ってるんじゃない?
-
-
-
学校生活♥1
-
きっとバレない
バレても1年後にはみんな忘れてる
-
-
-
学校生活♥1
-
尿検査で引っかかった人ってどのように呼ばれますか?ホームルームで名前呼ばれるとかですか?
-
-
-
高校受験♥1
-
上の方に同じく!!!
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
声かけておいたほうが安心かもしれないです
ちょっと入りづらいですよねー 写真部の顧問の先生の授業の時に話しかけるとか、廊下で話しかけるとかどうですか!
-
-
-
部活動♥1
-
体験できますよー
-
-
-
学校生活♥1
-
うぜー
俺
引っかかった!
-
-
-
部活動♥1
-
同好会なので、部活と比べたら厳しくないと思います。夏休みとか長期休暇は活動ないと聞いたことあります
初めてでも大丈夫ですよー
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
長紺靴下変だよね!私も思った
-
-
-
学校生活♥1
-
教室に入ってからです
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
めっちゃ一緒です友達になりたい
-


