教えて!立志舎高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
中学三年生2/10に受けます
私立の希望が立志舎です
面接の時何を聞かれて、何を返せばいいですか?!1/26
立志舎@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
立志舎生です。昨年度の2月10日に受験しました。
テンプレ➕事前課題の作文を元に質問していると先生が言っていたので心配なのであれば内容をよく思い出しておくと良いかもしれませんね。

※→は私の例です(記憶が曖昧ですがこんな感じで普通に受かりそうなことを言えば受かります)
✄----------‐✄
面接内容」

出身中学
→〇〇中学です

担任の先生の性格
→集団には厳しく個人には優しい先生です

高校3年間頑張りたいこと
→大学受験に向けての勉強です。

3年間基準服を着られるか
→もちろんです。

何故立志舎高校なのか
→ 一人ひとりの個性を大切にしてくれそうな自由な校風の学校だからです。

自由とはどの程度
→他人に迷惑をかけない、常識の範囲内

あなたの思う社会ルールとは
→法律を守ることはもちろん、他人を傷つけることをしない、 などetc、、忘れてしまいたした。

何故〇〇コース(クラス)なのか
→充実した学習サポートを受けられると思ったので𓏸𓏸クラスを選択しました

3年間頑張れるか
→頑張れます

遅刻欠席が多いのは何故か(多かったので)
→精神的に崩れました

成績についてどう思うか
→改善の余地があると思います

授業中注意されたことはあるか
→あります

それはどのくらいの頻度でどんな内容?↑
→ぼーっとしてておこられました。たまにです。

✄----------‐✄
などテンプレ?のような質問や答えた内容を深掘りする感じのものも多かったです。私は作文に友達がいなかった話を書いたので「友達いました?」などと聞かれました。「いませんでした」と答えても受かりました。関心のあるニュースなどそういう堅苦しい系のことは聞かれません(面接官によるかもしれませんがそういうこと聞かれる学校じゃないです)

結論 やる気があるのを見せればokです。

高校受験@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
在校生さんありがとうございました。!
高校受験@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
無事に合格できましたありがとうございます。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
面接時、髪の毛を茶色に染めていたりしたらもちろん落ちますよね、?
名無し@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
やる気を重視する学校なので髪の毛だけで落とすなんてことはありませんよ。
受験生@中学生@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
来年の面接はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
在校生だけど立志舎は楽しいし校則もないし
制服も可愛いけど実際そんなに甘くない。
私もそれらが理由で立志舎を選びました。(制服かわいい、校則ない、)でもホントに甘くなくて勉強もほぼゼミ学習はないです。たぶんコロナのせいですねそれは。正直立志舎来るなら都立高校行った方が絶対青春できます。都立高校の方が行事も盛り上がると思います。
立志舎はそんなに力入れてません。勉強も出来ないとほんとに上に上がるのが大変です。当たり前のことだけど毎日学校に来ないとダメですし休むこともあまりよくありません。不登校の人を集めるとはいえ
高校に入ったらそれは通用しません。学校に毎日来る。勉強は絶対。
毎週月曜日のテストで赤点取ったら冬休み夏休みの課題が増えます。
メリットはほんと自由ってだけですね。デメリットのほうが多いと思います。まず6時間目が4時に終わるので帰る時間はだいぶ遅いですし放課後遊べる時間もそんなにないと思います。後は運ですけどクラスですね
ほんとにいじめは沢山あります。大きな声でみんなに聞こえるように悪口を言われたり陰口もあります。それで学校辞めてった人も多いですし勉強の頭がなくて辞める人も沢山います。いじめは他の高校よりやや辛いかもです。でも先生が助けてくれる場合もあります。
立志舎は自由で楽しい校風で望んでいた高校だと思いますが
正直自分はもっと勉強して都立高校行った方が良かったなって思ってます。今年立志舎に入学して後悔しないでください。でも楽しいことももちろんあります。正直それも友人関係によります。立志舎で信用できる人はほぼ0人と思っていいです。信用しては行けないと思います。
後は友情関係は狭く深くの方がいいです。広く浅くがいちばんダメです。立志舎受験する人はがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
土曜コースは制服購入は強制ではないと聞いたのですが、土曜コースのクラスでの私服の割合はどれくらいですか?
在校生@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
ほとんどいません!たまーにいるぐらいです
匿名希望@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
主土曜コース。制服なんて金の無駄。皆オシャレして通学します。自分もオシャレ頑張ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入ろうとしてる人 女@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
入学式は髪の毛を染めていたりピアスを開けていたりしている方はいましたか??
教えて下さると嬉しいです^^
あ@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
在校生の方が入学式に髪染めてる人いたと言って居ました。ピアスはわかんないです、、ごめんなさい
でも多分大丈夫だと思います……!
私も入ろうと思ってて、入学式に髪染めてピアスしていこうと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ますかっと@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
中学3年です。私はTikTokとか見ていてこの高校に入りたいって気持ちがすごいあります。楽しそうだし陽キャしかいなそうで実際に仲がいい先輩もこの高校に通ってるのですが私の家は母子家庭でこの高校は私立だから母と姉が少し否定気味です。でもどうしてもこの高校に入りたくて母子家庭なら補助金?支援金?みたいなのがあるみたいなのを聞いてそれを話してもなんでいちいち1時間ちょい掛けてその高校行くんだって言われました。出来れば母子家庭の人は学費やその他に掛かる金額とかを詳しく教えて欲しいです。お願いします。
ピヨピヨ@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
経済特待生って制度があると思います。
まずは説明会を随時おこなっているので、自分で行ってみたらどうですか。そこで個別に、相談するなど、、。
TikTokとか見ていて憧れて入りたい。という位置付けは、とても良いと思います。ただ、在校生はおしゃれしても、それなりにバランスを取って、与えられた課題等含めて、勉強にも取り組んでいますよ。

親御さんが理解していないようですね。まずは、自分で説明会に申込み、自ら確かめてからもう一度話してみてはどうかな。と思います。
我が子は卒業して数年経ちますが、
良い友達や先生方に巡り会えて、通わせて良かったと思ってます。ちなみに我が家も母子家庭です。
親である私も少なからず、お母さんの気持ちもわかります。
ちゃんとしっかり話をしてないのでは,.,?
いやしっかり話しています。と思っても、
お母さんには届いていないのと思いますよ。

自分から行動する事をお勧めします。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/22(土) ]
立志舎高校の生徒にギャルやヤンキーはいますか…?口コミを見た所そのコメントが多く気になりました…私は人見知りなので友達と仲良くなれるか心配です…どんな生徒が通っているのか詳しく教えてくれると嬉しいです🙇
そろそろ就職@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
現通信の在校生です。
クラスの人数が30人いると考えると、いわゆるヤンキー半分近くいます。また普通、進学、特進、土曜で治安が分かれます。私もヤンキーにいじめられました。でも一部のヤンキーやギャルは中身が優しい子もいます。格好だけつけてるだけの奴もいます。
この学校は特殊なので色々驚くことが多いと思います。ですが、この学校は周りの公立や都立などとは結構違った仕組みです。自分の人生ですから、無理して入る必要はありません。ですが、個人的には当校には色々助けて頂いています。感謝感謝です。

内緒様がどこに入学しようか悩んでいるか私にはわかりません。余談ですが、話題のティックトックやTwitterなどなるべく学校や個人名が分かる動画や写真は出さない方がいいです。女性の方には書きたくないですが、JKモノを狙う変態が特定するための検索を繰り返し、Googleの検索予想に「◯◯高校 ◯◯←名前」が載ります。これだけは本当に気をつけて頂きたいです。当校の入学をお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]

今年の文化祭わ11月23日と24日です!

でも、一般の人わ入れるかわまだ未定です。

卒業生や在校生の親戚や中学生わ
これます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/27(日) ]
今年の文化祭っていつですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/29(火) ]
例年通りなら、11月の第四土曜日のはずだから、今年なら23日かな?

ただ、立志舎の文化祭は卒業生と在校生の知り合いしかいけなかった気がするなー、確か。今年はどうなってるか知らないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2009/10/27(火) ]
立志舎っていじめあるんですか?
教えてください

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
立志@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
立志舎ってさ、高校はまだ出来て10年そこらしか経ってない、歴史の浅い学校なんだわ。
そんで、立志舎ないの治安とか雰囲気は目まぐるしく変わってるわけよ。出来てすぐは酷かったって教師陣も言ってた。
けど今は、言うほど酷くない。昔の評判+現在でも超真面目な学校ってわけじゃないから、酷く言われてっけど、ちょっと前に卒業したばっかの俺からすると悪くない学校だった。
いじめもなかった。そもそも俺、前の学校いじめられて転校組だし。
立志@卒業生 [ 2013/09/09(月) ]
8年前か位に私が在籍してたクラスのギャル男は他クラスの外人生徒にちょっかい出してましたね。いじめは普通にありましたよ。
見て見ぬふりした卑怯者@卒業生 [ 2013/09/11(水) ]
いわゆるスーパーリッシ(進学クラス)に一時編入したものですが、同じCクラス(進学クラスではない方)のギャル男は文系や理系の個別授業の際に、私達の教室へ移動してくる度にゴミを撒き散らしたり、そのまま置いて何も食わぬ態度で帰って行きます。その挙句、外人生徒に対してのイジメもエスカレートに行い、先生も件の外人生徒がキレ出してから動き出した。かと言って、件の外人生徒も同じクラスの子に裏サイトを作られ、陰でイメージ操作されてたので、同じクラスも違うクラスからもパブリックエネミー状態で、進学クラスもそんなに安全なところではなかったと思います。因みに、上の方とは同年代の卒業生みたいなので、当時の情報をば、と今頃になって吐露しました。後祭ですが、ご入校される方たちへのアドバイスになれたら幸いです。
立志@卒業生 [ 2013/09/21(土) ]
上の人の意見も、それは一意見として受け取るべきだと思うが、それを全てとも受け取って欲しくはないな。

何度も言うが、立志舎はまだ10年ちょいの高校だ。だから、8年前の治安、出来たばっかりで今より悪かった。

けれども、最近は決してそこまでではないと俺は感じた。まあこれも俺の一意見だ。これから入学するやつは、色々と吟味してみてくれ。
立志二年@在校生 [ 2014/06/05(木) ]
在校生の意見として言うが、今の立志舎はほぼいじめはない。

立志舎の特徴として1階につき2つのクラスしかないので、ほかのクラスからいじめられたりしない。あったとしても仲間内の肩パンや悪口、陰口くらい。
いじめがあったとしても、いじめた奴が周りから邪険にされるし、立志舎は生徒と先生の仲が異常なくらい良いのですぐにばれる。
もともといじめをするようなやつは、立志舎と相性が合わないの自主退学していくし、退学させられる。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/01(火) ]
吉川翼先生厳しいけどそこがいいところなんだと僕は思います。後藤先生は優しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
つい最近起きたねぇ、いじめ。
動画がネットにアップされて問題になりかけたけど
加害者の親が893だったんで学校側がもみ消したよ。
加害者は退学にもなってない。停学にはなったみたいだが。
いじめはないなんて随分と甘いんだな、立志舎の学生は。
A、C、スーパー立志を転々とした@卒業生 [ 2016/10/15(土) ]
4期卒業生です。ふぉ〜ゆ〜の3/4がいた学年
正直私のいた頃と今の立志は全く別の学校と言っても過言ではないくらい学校が変わったと思う。
校長が変わったかららしいのですが…
で、イジメについてですが、あるっちゃある(笑)
スーパー立志でも立志でもBクラスでも陰口いう人は言うし調子に乗ったバカもいるし気に入らない人を無視する人もいるよ(笑)子供だもん(笑)
さすがにAにはそういう人はいなかった…というか本当にクラスメート?ってくらい繋がりがなさすぎ(^^;)

ただ、それが辛かったら先生に相談すれば親身になって話を聞いてくれるし、動いてくれると思う。
もし自分の担任や顧問に相談しても解決しないようなら10年以上いる先生達(現教頭の鎌ちゃんとか武ちゃんとかリーベ(学年によってはミトコン?)とか井野崎とか)とかに相談しにいったら力になってくれるはず(*´ω`*)特に教頭の鎌ちゃんはめちゃくちゃ変わってるし絡むと若干めんどくさい(笑)けどすっごい頼れる先生だから!
大人しすぎる真面目な人とヤンキー、ギャルっていう両極端な人達が集まる学校だからうまくいかないこともあるけど、死にたくなるほど人を追いつめるような人はいないと思う。
子供の集まりにイジメはつきものだけど大人になってから同級生で集まろうって言ったときにはそういうやつらが今度ははじかれて呼ばれなくなるから(笑)
自分がいつどこで誰にあっても胸を張って歩けるように生きていけばいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立志舎高校の情報
名称 立志舎
かな りっししゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 130-0012
住所 東京都 墨田区 太平2-9-6
最寄駅 0.3km 錦糸町駅 / 11号線半蔵門線
0.5km 錦糸町駅 / 総武線
0.7km 押上駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-5608-1033
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved