教えて!大江戸高校 (掲示板)
「全日制」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
大江戸高校に行きたい中学三年生です。在校生、卒業生の方、もし良ければ回答お願い致します。

1、面接や作文はどのような内容でしょうか?また、皆さんはどのような練習をしましたか?

2、お恥ずかしながら、私は見た目(体型や顔面)に大きなコンプレックスを抱えています。やはりそのような人は陰口等裏で言われてしまいますかね?

3、体育の授業は厳しいですか?

4、教師陣に良い態度、まぁまぁいい成績を取っていれば、指定校推薦って貰えるんですか?

5、課題の量は多いですか?

6、定期テストの難易度は高めですか?

7、3年間で卒業する人と、4年間で卒業する人どちらが多いですか?

8、上記以外のことで、入学する前にこれだけは知っておけ!!!ということがあれば細かく教えて頂きたいです。

長いなってしまいすみません。
もし、無事に私が入学できましたら、先輩の皆様、よろしくお願い致します。
あ@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
1、数年前なのでうろ覚えなんですが、たしか面接は志望理由とか校則か教育理念について聞かれた記憶があります。あとこれは微妙なんですが校長の名前も聞かれたような聞かれてない様な気もします。私の周りの人も言っていましたが、面接は余程悪い態度を取らなければ受かると思います。また、質問に答えられなくて沈黙するくらいなら素直に分からないと言いましょう。
作文は確か、環境問題?かインターネットに対する考えを書け的な事だったと思います。

2、人の悪口などを言わずに穏便に過ごしていたら言われないと思います。学校柄、そういうコンプレックスを抱いてる人も多いのであんまり気にしなくて良いんじゃないかと思います。

3、体育の授業はめっちゃ緩いですよ。ただ、夏に陸トレ(筋トレ)か水泳のどちらかを選択するのがダルいです。あと、冬に持久走といって学校の周りをグルグルと走るのがマジでクソダルいです。これが3年間or4年間毎年やります。夏冬以外は球技(フットサル、バレー、卓球、バスケ、テニス、バトミントン、ダーツ、ビリヤード、ゴルフなど)をやります。

4、先生達に良い態度を取らなくても、何も問題を起こしたり指導をされなくて、きちんと授業にも出席してテストで平均点取れば多分推薦貰えると思います

5、授業によって異なります。美術系など課題がほぼない授業もあれば、座学系の課題が多い授業もあります。

6、これも授業によって異なります。定期テストが嫌な人は美術系や体育系の授業を選択しましょう。

7、1部や2部は3年で卒業する人が多いですが、3部は4年で卒業する人が多いイメージです。

8、イジメは少ないと書いてありましたが、イジメは普通にあります。陰湿な感じのです。
ヤンキーみたいな生徒もいます。大体そういう生徒は1年か2年で来なくなります。
分かる〇〇シリーズの授業は人気が高いので、履修登録できない可能性が高いです。
クラスの人気者いわゆる陽キャと言われる部類の人間になりたい、高校デビューしたいという場合は入学式初日にクラスLINEを作って積極的にクラスメイトを招待しましょう。
人によると思いますが、アニメとかドラマとかに出てくる全日制高校みたいな青春を謳歌したいというなら普通に全日制高校に行った方が良いです。そういうのに憧れて定時制高校入るとマジで後悔しますよ。
冬になると、自販機にコンポタージュやおしるこなどが追加されるなと良い所もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
今年大江戸高校を受けようと思っている者です。
・大江戸高校に入るためにどのような試験をするのか
・校則はどんな感じか
・3部制というのがイマイチ分からない
・何クラスあるのか、そして1クラス大体何人なのか
多くて申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦
大江戸高校に入りたいので、詳しく教えて頂ければ幸いです(_ _)
うんたん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
現在高校2年、1部生の者です。
【入試について】パンフレットや、説明会などに行けばわかりますが、入試内容は作文、面接の二つあります。作文は題材(例え:○○についてどう思うか、対策はどうするべきか)を見て自分の意見を書きます。作文練習というよりも小論文の練習が必要だったりします。私は、書く段階をパターン化して何回も題材を変えて練習をしました。面接は、普通の高校と変わらないと思ってください。部屋の入り方出方、座り方、喋り方、志願書の内容を覚え口に出せるかどうか、質問にきちんと答えられるか、校則教育方針を言えるか、3部制を理解しているか、など問われ判断されることは沢山あります。兎に角実際にシュミレーションして練習です。
【校則について】緩くはありません。リボンはNG、編み込みもダメ、スカート丈も初めの方はうるさいくらい言われません。髪も染めたのが気づかれると染め直しをされます。
【3部制について】3部制とは、登校する時間を朝昼晩と3つにわけた制度です。例えば1部は、朝8時40分までに、登校し最低でも4時間授業を受けます。2部も同じく、13時15分までに登校し最低でも4時間授業を受けます…3部も同じです。生徒自身それぞれにあった登校時間を選べるのです。ただ、4時間のみ(自部のみ)の授業では、卒業するための単位がたりません。4時間以外の授業を取って単位を稼ぐことが必要です。2部などは、13時15分前(自部登校時間前)の授業をとって受けたり…3部も同様です。結局、部活活動や自部以外の授業などを考えると学校にいる時間は全日制と変わりません。
【何クラスあるのか、人数について】1学年では、6クラスぐらいありますが、1部2部3部と登校する時間が別れていて、部ごとに2クラスづつあるので実質2クラスです。1クラス30人程度ですが、学校に来なくなったり退学したりする生徒がいるので、人数はまちまちです。少ないです。

受験頑張って下さいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
kei@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
大江戸高校を受験しようと思っています。
私はここの高校を知ったのが遅くて文化祭に行けませんでした...。
在校生の方、見に行った方でどんな感じだったか教えて下さる方いましたら教えてください。

また、受かるかどうかとても不安です。
説明会等多く行っていたほうが受かる可能性が上がるって本当ですか?
質問が多くてすみませんm(><;)m
きのこ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
在校生です。文化祭は割と全日制の高校の文化祭と変わらないと思いました。悪い意味ではありません。学生らしい文化祭ができると思います。
カフェやスタンプラリー、お化け屋敷など、クラスのだしものと、部活や授業での作品の展示や
発表などがありました。メイド服を着たりしてる人やコスプレしてる人もいました。ですが特に何もなければほとんどは制服でした。特徴はやはり、落ち着いた人が多いように見えます。高校生だからというのもありますが、染髪や装飾(ピアス、ネックレス)が禁止です。違反したら先生から注意されます。そういう意味ではちゃらくないです。(大半は皆黒髪です。地毛で茶髪な人もいます。)
規則を守る生徒を高校側が大事にしています。それが大江戸高校です。
実は私も文化祭には行った事がなく、文化祭後に学校に電話をし学校見学に行きました。
受かる可能性は分かりませんが、顔や名前を覚えてもらうことは有利かもしれません。
ですがその前に説明会に多く行くお時間があるなら面接練習や作文練習した方が良いかもしれません。
受験辛いと思いますが、頑張って下さい。応援してます。d(^_^o)
チョコ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
文化祭は賑やかで楽しいですよ♪

回数より通いたい!学びたい!という意欲を面接や志願申告書等で伝えるほうが合格する確率が上がると思います。
回数によって決まったら不平等だし沢山行けば確率が上がるならみんな沢山説明会に行きますよ。
kei@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
きのこ@在校生 さん
回答して頂き有難うございます!嬉しいです!
文化祭の様子、雰囲気が聞けてとても嬉しいです。楽しそうですね♪
私も見学したいと思います。そうですね...面接と作文どちらも自信無いですが汗
沢山練習して備えたいと思います!頑張ります!!ありがとうございましたm(_ _)m
kei@質問した人 [ 2015/01/07(水) ]
チョコ@在校生 さん
回答して頂き有難うございます!m(_ _)m
そうですよね、、。その点に関しては安心しました。
本当に大江戸高校に行きたいので受験に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
大江戸高校って全日制ですか?
sky@在校生 [ 2013/06/12(水) ]
いえ、昼夜間定時制です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大江戸高校の情報
名称 大江戸
かな おおえど
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 135-0015
住所 東京都 江東区 千石3-2-11
最寄駅 1.0km 住吉駅 / 11号線半蔵門線
1.1km 東陽町駅 / 5号線東西線
1.1km 住吉駅 / 10号線新宿線
電話 03-5606-9500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved