教えて!大江戸高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
不登校中です、、@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
はじめまして、いくつか質問させて下さい
私は中2女子です、一年の途中から不登校になり今は周1〜2日別室登校しています。このまま卒業までこんな感じで、大江戸高校を最近知り中3になったら説明会行くつもりです。
1→自分は陰キャな方です。クラスの男女の比率と、陰キャ陽キャの比率を教えて下さい
(友達作れるか心配です、、、)
2→1部から2部や3部に転部できますか?
(いじめ等何かあった時、、、)
3→1部の方が三年間で卒業するのは
勉強苦手だと厳しいのでしょうか?
4→大江戸高校で一番良かった事、嫌だった事を教えて下さい
在校生の先輩方、卒業生の皆様
いつでもかまいませんご指導願います❗️
もうすぐ3年生なので進路について考えると
不安です、、、通信も検討しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
現在中3で大江戸高校を志望している者です。
先日高校の説明会に参加し、入試で書く作文の過去問を頂きました。大江戸高校の在校生、または卒業生の方々にお聞きしたいのですが、作文の対策はどのように行えばいいのでしょうか?また、いつ頃から対策を始めましたか?
正直作文も面接も不安で仕方ありません。ご回答いただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
今中三で入学を考えています。学校説明会や学校見学の服装は制服ですか?私服ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
どちらでも大丈夫なようですよ!
私は私服で行きました👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
朝起きれなくて、あまり学校に登校出来ていない中2です。大江戸高校は3部制?で、朝とお昼と夜(夕方?)に別れて授業をしていると聞きました。朝は何時から何時までで、お昼は何時から何時までなど、授業は時間割があったりするのかとかを教えて欲しいです🙇‍♀️
いちご@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
朝(1部)は8:40から12:10で昼(2部)は13:15から16:45までです。時間割は自分で選択する
みたいです。自分もまだ中3なんですけどパンフレットに書いてあった情報くらいなので多分合ってると思います😅
ちなみに夜は(3部)17:00から21:15となっています。
絶対に合ってるとは言いきれませんが、こんな感じです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
朝(1部)の授業は8時45分~12時5分お昼(2部)が13時30分~16時50分夕方(3部)17時45分~21時5分です!
全部合わせて1時間~12時間目まであって全ての時間帯基本4時間です(1時間の授業は45分)
なので3卒したい場合は他部履修と言って他部(もし一部に受かった場合二部や3部)に取りたい授業を取って全日の子と同じ時間(一日に6時間)授業を受けるなどします。
時間割はあります。他にも分からないことなどあったら説明会など行って先生方に聞いてみるといいかもです。大江戸受けたいならもしかしたらですけど受かる確率上がると思います。この子は説明会来た子だなとかチェックしてるかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
ありがとうございます…!🙇🏻‍♀️
見学や説明会忘れずに行こうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大江戸を目指すもの@中学生 [ 2022/07/11(月) ]
僕はこの学校を目指している中学1年生です!!
学校の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?!
また、学力はどれくらいでしょうか?できれば向上心が高い人が多い方が嬉しいです!
絶対に合格したいので今からしておいた方がいい事も教えて
欲しいです!返信お待ちしております!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
学校の雰囲気→チャレンジスクールという事もあって結構暗いイメージがあるかもしれないですが、意外とそんな事ないです!明るい子も静かめの子もいますし、先生方(若い先生もベテランの先生もいます)も優しくていい先生ばかりですよ。
学力→ぶっちゃけ人によります。体調面が心配でこの学校に来たけど学力面は特に問題ないよ〜って子もいますし、学力面が心配でこの学校に来たよ〜って子もいます。向上心…勉強頑張ってる子は結構いますね。テストで高得点目指すぞ〜!って子は図書室で友達と勉強したり、職員室前の
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
やっておいた方がいい事→この学校では志願申告書・面接・作文で合格者を決めるのですが…とりあえず1つずつ説明しますね。
志願申告書→〈例〉なぜこの学校に入学しようと思ったのか?・苦手な教科は?・この学校に入って何を学びたいのか?・自分の短所や長所は?などなど。(来年度出るかどうかは分からないので参考までに)これは受験日が近くなった時(なんかの説明会の時に貰った気がします)に貰えるのでご両親や先生などに確認してもらいながら進めてみてください。練習は…作文とか面接練習やってれば書けるようになると思うのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。
作文→学校のホームページに過去に出た問題が載っているのでそれ見たりしながら練習してみてください。
面接面接の前に
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
あ、ごめんなさい文が切れちゃってる笑
1つ目の続き→職員室前の
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
アトリウムという場所で先生に勉強教えて貰ったり。
ちなみに1部の子が成績いい印象ですね。

2個目の続き→面接カード?だったかな?が配られます。趣味とか志望動機とか、記入欄があるので簡単に書けばいいです。大事なのは面接時に何を聞かれるのか?ですよね。ぶっちゃけ他の学校とあまり変わらないのでご自身で「面接時に聞かれる質問」みたいな感じで調べてみてください。

全体的にそこまで難しくないです。中学一年生ですよね。三年から受験対策始めても十分間に合うと思います…が、早いに越したことはないですもんね。頑張ってください。

なんか使えない文字があったみたいで。笑
何個かに分かれちゃってごめんなさい笑
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
中一なら普通に学校行って普通の全日選んだ方がいいと思います、、(普通に不登校なだけならですが他に理由があったらすみません)
2部~3部にかけて暗くなってく感じだと思います。明るい子もいますがいわゆる陰キャが多めな感じです。まじうちらJK!とかそういう感じの子は少ないです。向上心は私は微妙です笑笑そんな気おってやるぞ!勉強!って感じでは無いです。勉強会など開催されてますが行く?みたいに言ってる人は見た事ないです。
もしほんとに受けるなら、作文の練習はしといた方がいいですね。最初に理由を述べて(私が大江戸高校を受けたい理由は〜です。や2つあります。等)内容を話してく。これが出来てたら受かると思います。個人的には2~3つあります。から書いてったほうが内容が大きくなるのでいいと思います。私は中学の頃〜だったのでここで変えたいと思った。また、部活とかも充実してる。またここの○○という特色がわたしにあっているとおもう▶︎理由は〜みたいに書ければ上等だと思います。
これが纏まってれば入学願書の面接シートもすんなり書けると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
私は大江戸高校に入りたいと思っています
小論文で何かのみすがあると減点されてしまうのでしょうか?
教えられる程度でいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
憶測ですが全体の構成や文脈などがおかしいと少しされるかもしれません。
受験までに練習すると当日書きやすいと思います。

慌てず落ち着いて書いてください
てゃ@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
こんにちは。現 3年次生です。
小論文の点数についてですが、指定されている字数が600字である為 最低でも500字は書いた方が良いかと思われます。私の担任がよく「字は丁寧に書きなさい。綺麗か読めないかで選考結果は分かれるから」と言っておりますので 限られた時間の中で丁寧に字を書く事を心がけることも進路実現に繋がるかもしれません。題目はほぼ時事問題と高校生活を絡めて出されるものがほとんどです。日頃のニュースや新聞を積極的に見ることをおすすめします。

長々と失礼いたしました。高校でお会いできる日を楽しみにしてます、頑張ってください!
りんこ@保護者 [ 2020/07/28(火) ]
志願申告書がとても重要になります。
私の子供が受験すると決めた時に中学校の担任より
志願申告書が1番重要と言われて何度も何度も
下書き練習をしていました。
志願申告書がどのような物なのか中学校の担任に聞いたり
学校見学、説明会など行くことをおすすめします。
モモコ@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
今年新1年生の息子がいます。
漢字、論文が苦手で志望校の変更を塾の講師打診されましたが、漢字書き取り、短い文章を書く練習を繰り返し、面接の練習も含めて、12月からわずか2ヶ月の特訓のお陰で合格出来ました。
親はもう無理だろうと諦めかけましたが、コツコツ見えないところで努力した結果だと思います。
できることからコツコツ積み重ねると大きな結果を出すことができると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の父@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
私の子供は昨年、中2の6月末ぐらいからこころの病気になり、不登校になりました。中3の今はどうにか学校には行っているのですが、週3日行くのが精一杯です。知人から大江戸高校のことを知り、7月にあった学校説明会に行きました。参加した印象として、進路を選ぶための設備は整っているし、大学みたいに開放的ですし、なによりも中学からの復習授業があると知って、もう自分の子供が行く高校はここしかない、いやむしろここの高校に行かせたいと思うようになりました。子供には、学校に行けない日は家で受験科目である作文の練習をさせていました。11月に行った大江戸高校の募集要項説明会で、「三部制」の第一希望、第二希望の選択の仕方次第で試験の成績が良くても、合否が分かれるということを知りました。
私の子供は一部(午前中の部)を希望しようと思っていたのですが、その選択次第では不合格になってしまうかもということを知りました。それを知り、2部を第一次希望に変えようかと考えています。しかし、実際のところ一部と二部と競争率が高いのはどちらなのか?実際、大江戸高校に在学している方の声が聞きたいと思い、こちらの掲示板に質問しました。在校生のリアルな声がお聞きしたいです。
実際、私は数日前にこちらの掲示板を知り、特に面接での質問に、大江戸高校の特徴や三部制などが理解しているか聞かれるということを知りました。今後、子供には学校案内は熟読するよう話します。
あと、出来たら3年で卒業が出来たらなと考えます。入学してから、授業の取り方とか一部と二部では何か違いはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
在校生です。競争率はその年にもよりますが大体2部、1部、3部の順で高いようです。
第1志望に受かれるかどうかはやはり入試時の成績で決められることになりますのであまり選択の仕方は関係ないように思えます。 第1志望に不合格でも第2志望、第3志望の部に合格ということも結構あります。

次に面接での質問ですが、私の入試の時は「校則を守れるか」、「本校の特色や三部制について理解しているか」、「今まで経験した事とその中で学んだことは何か」などを聞かれました。ご参考になればと思います…

授業の取り方ですが3年で卒業するなら他部履修が必須になります。自部の授業にプラスして他の部での講座を受ける感じです。例えば1部だと2部と3部にある講座から取っていきます。2部は前後の部から取っていきます。
ただ一年次は他部履修の希望が多いと抽選になり、取りたいものが取れなかったりする場合がありますが大体の講座は2年次以上でも取れます。

全体的に語彙力が不足していて申し訳ありません…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
お子様受かりました?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
今年大江戸高校を受けようと思っている者です。
・大江戸高校に入るためにどのような試験をするのか
・校則はどんな感じか
・3部制というのがイマイチ分からない
・何クラスあるのか、そして1クラス大体何人なのか
多くて申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦
大江戸高校に入りたいので、詳しく教えて頂ければ幸いです(_ _)
うんたん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
現在高校2年、1部生の者です。
【入試について】パンフレットや、説明会などに行けばわかりますが、入試内容は作文、面接の二つあります。作文は題材(例え:○○についてどう思うか、対策はどうするべきか)を見て自分の意見を書きます。作文練習というよりも小論文の練習が必要だったりします。私は、書く段階をパターン化して何回も題材を変えて練習をしました。面接は、普通の高校と変わらないと思ってください。部屋の入り方出方、座り方、喋り方、志願書の内容を覚え口に出せるかどうか、質問にきちんと答えられるか、校則教育方針を言えるか、3部制を理解しているか、など問われ判断されることは沢山あります。兎に角実際にシュミレーションして練習です。
【校則について】緩くはありません。リボンはNG、編み込みもダメ、スカート丈も初めの方はうるさいくらい言われません。髪も染めたのが気づかれると染め直しをされます。
【3部制について】3部制とは、登校する時間を朝昼晩と3つにわけた制度です。例えば1部は、朝8時40分までに、登校し最低でも4時間授業を受けます。2部も同じく、13時15分までに登校し最低でも4時間授業を受けます…3部も同じです。生徒自身それぞれにあった登校時間を選べるのです。ただ、4時間のみ(自部のみ)の授業では、卒業するための単位がたりません。4時間以外の授業を取って単位を稼ぐことが必要です。2部などは、13時15分前(自部登校時間前)の授業をとって受けたり…3部も同様です。結局、部活活動や自部以外の授業などを考えると学校にいる時間は全日制と変わりません。
【何クラスあるのか、人数について】1学年では、6クラスぐらいありますが、1部2部3部と登校する時間が別れていて、部ごとに2クラスづつあるので実質2クラスです。1クラス30人程度ですが、学校に来なくなったり退学したりする生徒がいるので、人数はまちまちです。少ないです。

受験頑張って下さいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宇佐猫@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
昼にバイトをしたいので、夜学の方を受験しようと思ってます。
親には反対されてますが、どうにかして説得したいので色々教えてください!

1・ボクっ娘なのですが…引かれませんか?
2・どんな生徒がいますか?
3・バイトはオッケーですか?
4・授業は何時から何時までですか?
5・先生はいい人ですか?
6・1クラス何人くらいいますか?
7・女子はいますか?
8・親が『女の子だから夜に出たら危ない』って理由で拒否されているのですが、生徒たちが危ない人とかじゃないですよね?
9・僕がゲーム、アニメ好きなのですが…そういう系が好きな人っていますか?
10・10代の女子とかいますか?

長くてすいません!
R.A@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
宇佐猫さん今見てるかわかりませんが、3部じゃないけど3部生と結構関わりがある2部生の感覚で答えさせて頂きますね。

1・独特な方が多いので大丈夫じゃないかな...?ちょっと目立つかもしれないけど...

唯、授業等のちゃんとした所では「私」と使うのが一番よろしいかと思います。

2・2・3部は大体、パリピ・一般人・オタクって感じです。3部は一般人とオタクかな。2部だとパリピ・オタクが大半

3・バイトはオッケーですが、なんやかんやで授業疎かにしてる人が多いので2年生からがいいんじゃないかなって思ってます。(又は2学期後期くらい)

4・3部は17時35分くらいには教室にいないと多分間に合わないと思います。
大体の人は夕部間(5時くらい)にはいます。

5・毎年当たる先生は変わりますので、あまり言えませんが優しい先生は多めです。

6・1クラス大体30人くらいです。

最初は大体いますが、段々減っていきます...(転校する人も出てくると思います)

7・女子は少なめです。女子が多いのは2部(男子が10人に満たない事もあるくらい女子多い)

8・生徒は全然危なくないです。夜出たら危ないってのは多分外の事だと思いますよ。
9・多いですよ。パリピも多いですけどね...w

10・大体が10代です。偶に18歳以上もいます。

慎重に選択したいのであればこれだけは知っておいて貰いたいです。
・バイトしてからの授業はかなり辛いこと。(疲れて学校来ない人も結構居ます)
・登校時間も含めたら16.17時〜21時まで(他部を取るならば2部生と同じ時間)
・夜の部は女子生徒少なめ
・冬は体育一番寒い時間帯です。
・生活リズムをちゃんと崩さないように整える事。

ちゃんとした理由で3部行かないとかなりしんどいので、視野に1部2部も入れておいた方がいいと思います。1部でもお昼からバイト出来ますし、2部も朝からお昼・夕方からどちらかでバイト出来ます。

学校説明会や学校見学をまだ1度も行っていなければ、絶対参加したほうがいいと思います!
来年の 1月15日(火)〜21日(月)に授業公開あるので見学してみるといいかもしれません。1月12日(土)には最後の学校説明会もあります。

以上、現2部生の回答でした。(何か更に聞きたい事とかありましたら言ってください)
うんたん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
現在2年生の1部生の者です。

1 個人的には引きます。他クラスにボクっ娘の女の子がいたのですが、色々変だと言う人はいました。気をつけた方がいいです。上記の方もおっしゃっていますが、授業などでは、一人称は変えましょう。

2 2部3部はわかりませんが、1部は男子はオタク陰キャオタクが大半です。稀に一般人もいます、1クラス2人くらい。女子はオタク…な子は案外少ないです、もちろんいますが文系女子って感じかな。普通の子が多いイメージ。めんどくさい人間は多いですが。

3 バイトはおっけーです。上記の方と同意見ですね。バイトを理由に疎かにしたりする生徒が多いので親御さんと相談してください。

4 3部を受けたいならば、上記の方と同じでいいです。ただ、他部などを考えるとそれ以上に早く登校する場合が多いと思います。

5 私の年では担任の先生は変わりませんでした。当たり外れは多少はあります。優しい先生が多いとは思います。

6 1クラス30人程度です。段々減ってきますね。1部2部3部変わらず減ります。来なくなったり、転校したり…

7 1部生は女子多めです。部によったり、来なくなる人によったりするんじゃないかな。

8 生徒に危ない人はいませんよ。たぶん地域的な意味で夜は治安が悪いからだと思います。

9 多いですよ。オタクじゃない子も同じくらいいます。

10 大体10代です。私のクラスや学年では10代以外いないですね。上級生には何人かいらっしゃいました。

人間関係はどこいってもめんどくさいですが、この高校は悪い意味で変な人の集まりで、対人関係に慣れていない人ばかりなので非常に陰湿でめんどくさい人間が多いです。なので人間関係には気をつけましょう。明るく親切に…正味これが1番大切なんですよね。私はこの年になってわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
現在高校2年生です。
二月に大江戸高校で編入試験があると聞いて今の高校を辞めて受けたいと考えています。

10月の説明会にも行く予定で文化祭も行く予定です。

もし受かったとしたら、大江戸高校で2年生をもう1度やり直すことになると思うのですが、私のような方はいらっしゃいますか?

それと、
私のような人も、もし受験することになったら受かる可能性はあるのでしょうか。

今一応高校の勉強を家でやっています。
作文の試験があると聞いて作文の練習も始めようとしています。

本気で受かりたいと考えています。
どなたか回答宜しくお願いします。
名無し@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
何人も、とは言えないですが同じように編入してきて同じ学年をもう一度という方はいらっしゃいますよ。
私も同学年にそういった子がいました

他の質問にて別の方が回答してますが、伝えたいことなどしっかり書けて、面接で受け答えできれば受かる可能性はあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大江戸高校の情報
名称 大江戸
かな おおえど
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 135-0015
住所 東京都 江東区 千石3-2-11
最寄駅 1.0km 住吉駅 / 11号線半蔵門線
1.1km 東陽町駅 / 5号線東西線
1.1km 住吉駅 / 10号線新宿線
電話 03-5606-9500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved