教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
質問数:1215件 / ページ数:122
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
内申点出ました。
英語理解5
その他全て4
で38でした。
推薦出願しようと思ってますが、受かるでしょうか?
英検2級取得済みです。
面接は何を聞かれるでしょうか?スタンダードな質問以外で聞かれて困った、準備してなかったようなものを教えてくださいm(._.)m
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
一年生保護者様 良い情報ありがとうございます!うちも世界中の人とゲームしてるうちに語彙が増えたようです。不意打ちな質問にも対応できるよう色々練習しておきます。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/09(日) ]
高専は長丁場だから挫折して中退ってことがないように、しっかりとした未来予想図を描ける中学生に来て欲しいんです。
間違っても、大学受験がなく、毛染めや化粧や服装が自由だから希望しました、等と本当の事を言ってはいけません。
上手に建前を喋れるように練習しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
子供が昨年推薦合格をいただき入学しました。

もう締め切ったご質問かもしれませんが、一応ご参考までに。

面接で聞かれた内容は

・自己PR
・志望動機
・高専で何がしたいか
・中学の授業で印象に残っていること。
その理由も。
・中学校生活の中で頑張ったこと。
それによって何か変わったか。

他にも答えにより話を広げて色々質問されたようです。
緊張して他に何を聞かれたか覚えておりませんでしたが、基本的には上記内容だったようです。

内申点は35でした。
推薦で合格する子の平均内申が36と聞いていたので、素内申35では合格は難しいかなぁと思っていました。

中学では文化系の部活ですが3年間しっかり続けていました。
3年生の時にはコロナ禍で大会が中止となりましたが、2年生時の大会の成績はアピールできる成績でした。
委員会では委員長を務めていました。

推薦は面接小論文のみでPRシートなどはなかったので、部活や委員会の活動などがポイントに含まれるわけではないかもしれませんが、合格した人がどんな条件で受験しているのか気になると思いますので、書かせていただきました。

小論文が最後まで書ききれずにかなり落ち込んで帰ってきましたが、内容は悪くなかったのか、面接の内容が良かったのか、合格をいただくことができました。

質問者様は素内申38との事で、素内申が高い上に、英検も2級お持ちとのことで、アピールポイントになりますね。
面接の受け答え、小論文も内容にそってしっかり書くことができれば期待できるかと思います。

受験まであと少しですね。
緊張も高まっていると思いますが、落ち着いて頑張ってくださいね。

昨年、私もこの掲示板をよく見させてもらい、情報収集させていただきました。

同じように情報を得たい方のために質問があった時に書き込もうと思い、面接の内容などメモしておいたのですが、すっかりこちらを見なくなってしまって、こんなにギリギリになってしまい、申し訳ございません。

少しでもご参考になりますように。。。

受験生の皆さん、お体に気をつけて、受験勉強頑張ってくださいね。

内緒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
トピ主です。
合格体験ありがとうございます!!
すごく参考になります。いよいよですが気を抜かないように頑張ります。
秘密@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
参考程度ですが素内申34で合格しました
自信持って望んでください!応援してます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/10(金) ]
仮内申でました。
30→25(9科素内申)に下がり衝撃を受けました。300点満点に換算して166点です。定期テストもとても良く、これ以上は下がることはないと思っていたのでビックリしました。
直近のVもぎは国75、数92、英80でS判定ですが内申は30の時のものです。
今回の仮内申で換算すると752点になります。
700点以上は合格安全圏、と聞いたのですが、以前の合格者最低内申を下回っているため不安で仕方ありません。

こちらの学校一本で考えていたため、私立併願などももらっておらず、今から都立を滑り止めにしようにも内申が悪すぎるのと理社をほぼ放棄してきたため納得のいくレベルの都立に受かる自信もありません。
ここから絶対に合格するためにはひたすら過去問をしまくるしかないでしょうか?在校生のみなさま、保護者のみなさま、ご教示お願いいたします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
なぜそこで塾ってなるのかな
過去問の答えなんて、中学校で先生に聞けばいいのに
内緒さん@関係者 [ 2021/12/28(火) ]
中学校の先生との関係性が概ね良好ではなさそうなのは、少し読めばわかりそうなものです。
高専を目指す子に積極的なタイプが多くないのは、高専生の保護者なら少しはご存知でしょう。
それでなくてもこの時期、多くの受験生やその親御さんが見ています。
無神経な意見は産技の評判に関わるので慎んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/29(水) ]
12/11・16に回答した内緒さん@保護者です(他の方と名前がかぶってるのですみません)。
以前の回答にも書いたとおり塾なし・都外からの受検だったので塾の先生には聞けませんが、かといって学校の先生にも産技の過去問に関して解説を求めたことはありません。
先生方には普段から必要があれば質問にいける関係性ではありましたが、学校では地元の県立の対策がメインで、学校で配られる過去問以外の対策はみなさん塾におまかせという空気だったこともあり、過去問に関する疑問については家族総出で手を尽くしたと思います。我が子の学校ではそれが普通だったのでそれに対して不満もありません。
このようにそれぞれの学校の空気感もあるし、塾でも学校でもそれぞれのご家庭の都合でいいと思いますよ。
産技に関する情報は増えてきたといっても普通校と同等までいかないと思うので、我が家もこの掲示板には本当にお世話になりました。いまは恩返しのつもりで書き込んでいます。
拙く長ったらしい文章ですがお役に立てれば幸いです。

そうた@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
息子が1年生です。都内です。昨年度入試の合否ボーダーライン辺りではないかと思うので、質問者様、また他の受験生の皆様にもご参考になればということで書き込ませていただきます。
成績はオール3、当日点は数学55点、国語82点、英語70点でした。都立高専は合格安全圏は700点ですが、合格点は650点前後なのではないでしょうか。
まだ入試まで日がありますし、Vもぎでそんなに点数取れるなら十分合格できると思います。親御さんも辛い時期だと思いますがあと少しです、頑張ってください!
余談ですが息子は入学後、数学の授業に全くついていけず塾通い中です。受験の時より今の方が余程勉強しています。息子の話ではまわりの子は入試偏差値以上に優秀だろうと思われる子も多く、定期テストの平均点が高くなって大変だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/08(土) ]
昨日発表された都立の希望調査を見ると産技の倍率は昨年とほぼ変わらずといった感じでしたね。
過去数年分を見ても出願後の倍率が急増とかはなさそうなので、今年も昨年同様このまま低倍率かもしれませんね。
高倍率だったおととしでもボーダーは700点ぐらいと言われていた気がするし、全受検生が例年より優秀とかでなければ低倍率なら普通はボーダー低くなりますよね。

点数の開示請求をしても正確な合計点数はわからないし(小数点をどこで切っているかが不明なので数点の誤差はある)、していなければ自己採点の範囲なのでさらに不正確な情報だと思います。たまにそういう点数をつり上げて不安を煽る人がいますが(本人もそれなりに不安なので悪気はないのだと思いますが)、あまり惑わされませんように…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R3品川CP受験生@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
過去問対策で質問があります。

英語のヒアリング対策に力を入れようとしていますが、「産技高専の問題は少し聴き取りづらい」とどこかに書いてありました。

学校のHPでは英語のヒアリング音源の配布は行っていないし、どうするのが良いでしょうか?

今現在は、英検3級のヒアリング問題で練習を重ねています。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしく願いします。

内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
子供(荒川1年)に聞いたら覚えてないそうなので直接役に立つアドバイスはできませんが、聞き取りづらい可能性があることを知っているだけでも有利かもしれません。
ちなみに前の席の子の貧乏ゆすりが終始止まらず、試験中ずっとイライラしていたことは鮮明に覚えているようです…
運悪く近くの席の人に恵まれないこともあるので、なにがあっても動じない気持ちを持つことも大事かもしれませんね。
R3品川CP受験生@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
>内緒さん@保護者 様

なるほど、ありがとうございました。
でも、イライラしながらも合格出来て、すごいですね。
在校生の親@保護者 [ 2021/12/08(水) ]
リスニングの音源が出ていないので困りますよね。
聞きづらさを再現することはできませんが、うちはリスニングの原稿を家庭教師の先生に読んでもらったり、私が読んだりしてやっていました。ただ、私が読む場合、声色を変えようと頑張って、笑わせてしまうことがあって、読みづらかったので、結局過去問何年分かまとめて、スマホなどのボイスレコーダーで録音しておいて、最後の仕上げとして、1月以降に本番と同様の時間で、リスニングから始めて問題に移るようにして過去問をやっていました。リスニングは何度もやってしまうと覚えて意味がないので、同等のレベルの違うものを探して、量をこなすのが良いと思います。読むのに協力してくれる方が見つかると良いですね。受験頑張ってください!
R3品川CP受験生@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
>在校生の親@保護者 様

具体的なアドバイスで大変参考になりました。
今は、英検3級の過去問に加えて、都立高校入試の過去問のヒアリング問題をやっています。

個人塾なので、問題を読んでもらえないか塾の先生にお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
明日のテレビ朝日系、じゅん散歩にTMCIT荒川キャンパスが紹介されるようですね!
楽しみにしてます。
ワクワク。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
観ました!
やはり荒川キャンパスだけに、航空コースがフューチャーされてました。
コロナ不況を受けて航空に進むのは辞めた我が子ですが、やはりエアクラフトエンジニアって格好いいなと改めて思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
vもぎ受けたら偏差値60で余裕のS判定だったのですが、あてにしないほうが良いですよね。
過去問重視にすべきですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
vもぎでその偏差値なら余裕なのかも…
都外住みの知り合いが二人ほど通ってますが、vもぎ複数回受験して数学は60にとどいても5教科では53〜58ぐらいな感じだったようです。
冬休みあたりから過去問+都立の共通問題をやりこんで、入試本番の得点は520〜530点(調査書の点数は除く)ほどだったと聞いてますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/11(土) ]
ここを受ける人は選択肢が少なくて、ガチ併願は国立高専とサレジオ高専くらいしかないからね。
おごらず、体調管理に気を付けて頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R3受験生YX@中学生 [ 2021/11/11(木) ]
高専の過去問を解いて、内申点合わせて入試用に換算して
1000点中694点だったのですが、高専に受かるでしょうか。

内申点が1学期のものでとても悲惨なことになっていて、2学期の内申点はもう少し上がるだろうと予想してるのですが…
内緒さん@保護者 [ 2021/11/11(木) ]
本番だとボーダー付近かもですが、今の時点でその点数だったらこれからまだ伸びると思いますよ。
過去問紹介に参加されたのでしたらそこでの情報をふまえ、過去問と似た問題をしっかりやりこめば大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/11(木) ]
安心なのは700超えと言われますが、質問者様が記述点を零点で自己採点しているなら加点も予測されます。
あくまでも自己採点は厳しく、過去問を覚える位やりこみましょう。
それが終わったら都立の過去問が定番です。
頑張って下さい。
来春産技でお会いしましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三生@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
お世話になります。
今週末に各キャンパスで行われる学校説明会へ参加時の生徒本人の服装について質問させてください。

予約確認の戻りメールには「自由な服装でお越しください」とありましたが、華美でなければ制服でなくても問題なさそうでしょうか?

ドシドシご意見ください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
毎年、制服を着て来る子が多いですが本当に自由な服装で問題ありません。
と言うか、他人が何を着ているか誰も気にしません。
中三生@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
>内緒さん@一般人さま

ありがとうございます!
安心いたしました♪
荒川キャンパス@保護者 [ 2021/10/29(金) ]
今日は。うちは私服で行きました。制服組の方が少なかった記憶があります。校則自体がないので服装に対しての心象も無いとは思いますが、学生らしい服装で向かう方が間違いないですね!
中三生@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
>荒川キャンパス@保護者さま

アドバイスありがとうございますm(__)m
明日は荒川、明後日は品川と、それぞれ訪問する予定でおります。
息子は今から緊張してるみたいすw
中三生@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
あああ、タイプミスです!

>みたいすw→みたいですw

大変失礼いたしました(汗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年保護者@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
小、中と三学期制の学校で、初めて二学期制を経験しています。二学期制は通知表いつ貰えるのでしょうか?先日「各期ごとの成績一覧、評価」というものをネットで見ましたが(紙ベースでない)いわゆる5段階評価は無く、中間、期末の点数と平均点、クラス順位が乗っているだけでした。そもそも5段階評価(10段階評価)の通知表は存在しないのでしょうか?息子に聞いても「知らない」だけです🥲先輩保護者様教えて下さい😔
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
今晩は。
産技高専生と某国立大院生の母です。
高専のGPAは100点満点で、一般的な大学のそれとは違うんですよね。
大学のは4点満点で、やはり大学院進学などでは高得点が有利ですが、院は専門科目がピンポイントなため、高専の大学編入時ほどの点数は求められないようです。
高専での成績が中間層の子は、専攻科進学を進められるんですかね。
有名大学への院進は専攻科からの方が何かと楽だと先生に言われたことがあります。
確かに専攻科から国立院だと学費がお安くて親孝行ですね。

内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
論点がずれてしまいました、スミマセン。
荒川@保護者 [ 2021/10/28(木) ]
いえとんでもない、有益な情報をありがとうございます。
以前よりずいぶん増えたとはいえやはり高専の情報は少ないので、ここで色々教えていただけて本当に助かってます!
大学編入予定者@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
品川には大学より専攻科への進学を強く勧めるコースがあります。なんで勧めると思いますか?「楽」とか「学費が安い」という理由だけだと思いますか?そもそも「院進が楽」「学費が安い」は重要な進学理由ですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/11(木) ]
わかりません。
ご教示下さいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験予定@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
在校生及び保護者の皆様にご意見伺いたいです。

現在中3で受験予定の保護者ですが、キャンパス選びについて質問があります。

入学後2年次より希望する各コースへ進むと思うのですが、それを想定した上で入学キャンパスを決めた方が良いのでしょうか?
こちらの掲示板の別の質問で「品川と荒川は交流がほとんどない」との解答を見かけました。
例えば、品川へ入学→品川で部活動へ入部→2年次より荒川へ…となった場合、部活動の継続は難しいと。

やはり、入学前に2年次で進むコースに目途を立てておいた上で、希望キャンパスを決めるのがデフォルトなのでしょうか?

ご意見・アドバイス、よろしくお願い申し上げます。
1年生保護者@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
こんにちは。息子が去年受験して現在荒川キャンパスに在校しています。
我が家は受験するときコースを決めてからキャンパスを選択しました。
2年生から選択したコースになるのですが、1年生は日々の授業もそこのキャンパスのコースに沿ったものを学び見極めて選択に至るようです。荒川にいて品川のコースの選択できる授業はないのでは?と認識しています(勘違いだったらごめんなさい)一度決めたコースは変更はできないと保護者会で聞いた覚えもあります。コース選択ありきのキャンパス選びの方が確実だと思います。
ちなみに質問にもありましたが、今のところ品川キャンパスとの交流は全くありません
受験予定@質問した人 [ 2021/10/21(木) ]
>1年生保護者@保護者さま

ご回答ありがとうございますm(__)m
なるほど、大変参考になりました。

ちなみに、我が家は品川キャンパスには程近いのですが、荒川キャンパスまではかなり距離がございまして、、、しかしながら息子がご縁を頂けた場合に希望するコースは荒川キャンパスで行っているものなので、ご質問させていただいた次第です。

近く、学校説明会へ出向くので、その際にも質問してみることにいたします。

ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
子供が荒川の2年生です。
うちは中3時点では質問者さまとは逆で荒川が近いのに品川のコース希望でした。
コロナ対策でいまはやってないかもしれませんが、説明会で在校生や先生に質問できる機会があり、「家から遠いのは本当に大変だし、そういうことがやりたいなら荒川でもできるよ!」と言っていただいたことで荒川志望に切り替えました。
ただ、子供の知り合いの中には多摩地区や神奈川県(横浜や川崎より西)から2時間ぐらいかけて通学している人もいるらしく、タフでうらやましい限りです。
一方でクラスの半分ぐらいは自転車通学らしく、思ったより近所の子が多くて驚きました。

1年次は両キャンパス共に同じ内容の授業と聞いてます。
(第1希望のキャンパスが不合格の場合でも第2希望で合格できる可能性もあります)
ここ数年品川のほうが人気なのか品川希望でも荒川のほうで合格してる人もいて、今の1年生は特に多かった気がします。
2年次からキャンパスを移動する人は数人ほどですかね。
コロナ以降、入学後の宿泊研修など従来はそこで親睦が深まるとされていた行事がほとんどないので誰が移動で誰が留年とか全然わからないって子供は言ってます。
ちなみに1年次に何度かコース選択の説明会がありますが、両キャンパスの全コースについて説明があるそうですよ。

両キャンパスの交流ですがうちの子の場合はいまのところ海外研修プログラム(両キャンパスから募集なので)と部活で交流戦を顧問が企画したときぐらいですかね…なので同じ大会にエントリーしてたとしても全く別の学校って感じですね。
以前の解答にあったとおりかと思います。
受験予定@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
>内緒さん@保護者さま

ご丁寧な回答、ありがとうございますm(__)m

>2年次からキャンパスを移動する人は数人ほど
とのこと。
大変、貴重な情報をご教示いただき、感謝いたします。

月末の学校説明会を踏まえ、息子本人ともよくよく話し合ってみたいと思います。

また、何かあればよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
受験生の親です。
こちらを志望している場合、Vもぎは都立そっくり模試を受けるべきですか?自校作成模試を受けるべきですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/10/19(火) ]
2年生です。
確かに我が校は自校作成ですが、学力テストは都立高校に似た形式と言われます。
私は都外生なので、秋にVもぎをお試しで受けました。
結構面倒な内申点の計算も出してくれるので便利だなと思いました。
産技の過去問を終わらせたら、都立高校の過去問をやってました。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
二年生さん、ありがとうございます。
7月から今まで都立そっくり模擬を受けてきて、S判定をいただいています。本番が自校作成なので11月は自校作成にしてみましたが、アドバイスを受け12月からまたそっくり模擬にしてみようと思います。内申が絶望的に悪いので本当に心配です。後輩になれることを祈っています。
1年生保護者@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
こんにちは。荒川キャンパスに息子が通っている保護者です。

受験に向けての模擬も何を受けたら良いのか不安になりますよね。

うちは墨田川高校も選択肢にあり自校作成の模擬も受けましたが産技高専野の自校作成とブイ模擬の自校作成は少し違うと思います。

産技高専の過去問もやっていますが息子曰くブイ模擬の自校作成の方が難しかった、と言っています。息子の感覚でもブイ模擬と産技高専の過去問はかなり内容が違うように感じたらしく、選択肢から隅田川を除いて産技高専に決めてからはブイ模擬の自校作成は受けなくなりました。過去問を是非。お金もかかりませんしね😚
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
うちもそっくりしか受けてません。
うちの子が参加した当時の説明会であった在校生の話からもvもぎは都立そっくりか私立(3教科なので)の2択と聞いたこと、自校作成問題を見たところ必要だと感じなかったこと、うちは都外のため我が県のそっくり模試も受けたく都立vもぎの受験回数をそもそも絞りたかったことが理由です。

あと、進学フェアのスタッフ(模試の会社の人)から「高専希望の生徒は分母が少ないから普通校と比べると判定に自信がない」とも聞いたので、判定は二の次で苦手探しのために受けてた側面もあります。ただ、無事に合格できた実感としては判定含め結果に記載されていたすべての情報が役に立ったことは事実です。

仮に評定がオール1でも学力で満点とれれば合格圏内だし、その他の表彰歴などは関係ないと思うので、とにかく数学を落とさないように、手持ちの過去問がすべて時間が余るぐらいのスピードで解けて満点近くとれるように、国・英が苦手なら都立の過去問も相当役立ちます(産技も都立なので傾向は寄せているそう)。S判定とのことなので既にクリアしてるようでしたらゴメンなさい!
あとは過去問の説明会は必ず参加するのをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved