教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
質問数:1214件 / ページ数:122
告知についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/07(金) ]
質問ではありませんが…
HPのお知らせを貼りました。
皆様、是非ご覧下さい。

NHKにて放送される以下の番組に品川キャンパス鉄道研究会の学生が出演します。
ぜひご覧ください!!

<放送日時>

10月9日(日)13:05〜(30分番組)
「首都圏いちオシ!〜鉄道開業150年で再発見!新橋〜品川〜」(放送エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉県)

10月10日(月・祝)16:30〜(30分番組)
※9日の再放送「首都圏いちオシ!〜鉄道開業150年で再発見!新橋〜品川〜」(放送エリア:全国)

当初告知していた10月7日(金)放送分は延期となりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子受験生B@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
内申点がオール2の場合当日何点ぐらい取れば合格するでしょうか?
男女で倍率変わったりってしますか?
また、合格できる可能性はあるのでしょうか?
(V模擬偏差値は三科55です)
内緒さん@関係者 [ 2022/10/07(金) ]
都立高校は男女別合格者を出してましたが、今後は混合に移行するそうですね。
元々TMCITは自校作成ですよね…
都立なので傾向としては似ててもおかしくない。
がんばれ@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
理屈のうえでは75%程度とれれば合格するでしょう。ただ、現実にその位とれる人がオール2というのは特別な理由がない限りおかしな話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
ここを志望している中3です。
入試過去問紹介の抽選が外れました。入試過去問紹介で話された内容を知ることは今後できませんか?これに行けなくても学校説明会で同じようなことを紹介してくれるでしょうか。
本気でここを志望しているのでとても不安です。教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
高専に問い合わせてみてはいかがですか?
3年前の受験生ですが、3教科とも要点をまとめた資料を1枚ずつ持ち帰ったのでお願いすればなにかもらえるかもしれませんよ!

基本は過去問の対策がメインになってくると思いますが、過去問紹介で教えてもらってよかったこととしては、
英語→英検3級のリスニング問題、朝のラジオを聴く(6時台のNHK、どの番組かは忘れました)
数学→小問集合を確実に
国語→漢字
ぐらいですかね。
あとは、字が汚くて読めない人が割といるので、とにかくきれいに書くよう言われたみたいです。
英語は最近難しくなってると聞くので参考にならないかもしれませんが3年前はこんなもんでした。

もうちょっと最近の人が誰か教えてくれるといいんですけど、ここの掲示板の過去の回答やネットの情報も参考にしてみてくださいね。
まずはとにかく学校に聞いてみることをおすすめします!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
あと↓これ参考にしてみてください。
https://sangi-juken.blog.jp/archives/9583029.html
最近更新されてないので直近の過去問のことは載ってませんが、ご自分で照らし合わせて分析するとよいでしょう。
ぬるぽ@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
在校生の一年です。去年僕が行った時は上の方が書いてくださってる内容と全く同じでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
他校と違い、数学は大問のなかの各問が独立していることが多いです。つまり(1)ができなくても(2)が解けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/06(木) ]
入学希望の中3です。
中間考査が終わり、
内申があまり期待できない結果になりました。
推薦も挑戦したいのですが
合格された方の内申はどれくらいでしょうか。
内申が低くて合格された方いらっしゃいますか。

内緒さん@関係者 [ 2022/10/07(金) ]
はじめまして。
さて、やはり具体的な数字を出して貰えないとコメントは得られにくいと考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
回答ありがとうございます。
国数理英が4で以外が全て3程度だと
推薦は厳しいでしょうか。
なーい@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
オール4だと安心。
4と3半分ずつなら面接小論文ちゃんとできたら大丈夫。
推薦こんな感覚です。
一般で受かるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/08(土) ]
私は学力入試しか受けてないのですが、内申は5が一つ(理科)、他は4でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/09(日) ]
コメントありがとうございます。
面接 小論文頑張ってみます。
だめでも一般頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
都立高専にもし行けたら海外に留学したいと思っています。留学したら、その年は留年になるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
子供より1学年上の人が休学し、外部のプログラムで海外留学した後に子供と同学年になると聞いてます。
例えば高2の1年間を海外留学、帰国後高3に進級するようなカリキュラムの高校もありますが、高専において海外留学分を該当学年の単位に充当できる制度があるのかは学校に聞いたほうが早いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/25(日) ]
とても気になっていた事だったので返信ありがとうございます。まずは合格できるようにがんばります!
内緒さん@関係者 [ 2022/11/23(水) ]
交換留学制度が恐らくない。
高専は日本独自の学校だからなんだろうけどね…
大学のような、補助金付き、単位取得可能、プログラムに便乗できる留学制度があれば、産技も益々上昇気流なんだろうけどね…
いかんせん高専生は陰キャなヲタク気質が多く、自分で開拓するのが苦手なもので…
東京都の関係者の方々、もしご覧になってたらどうぞ宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
都立産技高専を希望している中3です。私は高専入学後も外部のスポーツチームでスポーツを続けたいと思っています。
練習時間が毎日18時〜、土日は終日となります。

都立産技高専の授業と時間帯は被らないと思うのですが、放課後、補講や実験等はありますでしょうか。また、行事以外に土日に補講等はありますでしょうか。

上記の通り、練習時間がぎっしりですが、学校との両立は可能でしょうか?(本人次第だとは思いますが、なんとなくの感覚で良いので教えてもらえたら助かります。例、毎日家庭学習を2時間程度は必要だよ。放課後、友達と勉強が必要だから、練習と被るよ。等々)

教えてもらえたら助かります、よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/20(火) ]
放課後勉強の自主トレ?
うーん、聞かないですね。
あまりに成績不振だと強制的に校内塾へやらされたりするみたいですが…
部活やらなきゃ余裕かと。
ちなみになんのスポーツですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
ご返信ありがとうございます。
変わったスポーツで、入学後に(掲示板に質問してたでしょ)と言われて恥ずかしいので伏せさせてください。
帰宅部であれば余裕で安心しました。
2、3年生になっても補講等はないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
荒川のことしかわかりませんが、補講のようなものはないようです。
9・10限にあるのは○○育成プログラムの人、再テストで放課後を指定された場合、グループで取り組むレポートがある場合、などでしょうか。
3年になるとレポートが終わらなくて…などあるかもしれませんが、本人の努力次第でどうにかなることなので日常的に放課後残らないといけないということはないです。
どうしても都合が悪い時にはお休みしてもokな習い事であれば続けられると思いますし、うちの子供の周辺もみんな部活・バイト・外部のスポーツや習い事などスケジュールを調整しながらうまくやっているので大丈夫ですよ。
ただし成績不振だとどうなのかはわからないので説明会に参加されるようでしたら質問してみてはいかがでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
とても分かりやすいご回答ありがとうございます。
自分次第で両立ができることが分かって助かりました。

あと半年、勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
品川に通っている者です。
1年生は通学時間によるけどそこまで遅くなるのは滅多にない。(基本的に2時過ぎくらいに帰れる)
2,3年生になると資格を受けさせられるコースがあってその時期はかなり遅くなる。(19時くらいまで)
そして実験実習も難しくなってきて当たり前のように放課後までやる。
4,5年生は研究室に配属されて本格的な研究を始める。最終下校時刻まで研究していることもざらにある。
こんな感じ
それでもバイトしてる人たくさんいるから結局時間の使い方次第じゃないのかな。
2年生以降になって毎日はちょっと厳しいと思うけどね笑
受験勉強頑張ってね
高専で待ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
疲れた@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
ここ数年間の数学の出題傾向を教えていただけませんか。
また去年の英語って例年より難しい方ですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
抽選みたいですけど過去問紹介は申し込みましたか?
品川の申込み締切が明日の正午です。
学校HPから申し込めるのでまだのようでしたら急いで申し込むことをおすすめします。
うちの子が参加したのは数年前ですが、大変参考になりましたよ!
疲れた@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
返信ありがとうございます。
荒川と品川両方申し込みましたけど荒川は落選してしまいましたあとは品川なので当選できるように祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
品川のほうが枠が多いし当選するといいですね!
荒川一年生@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
去年というのが前年度入試の事なら、英語はそこそこ難しくなっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
数学と理科が4でそれ以外が3です。ですが今回の定期考査で技術家庭と美術が4になんとか上がれそうです。
このとき推薦は難しいでしょうか?また
一般入試も推薦で落ちたとき受けようと思っています。
ちなみに都立高専の過去問国語は90点、数学が75点、
英語が70点でした。
受かる見込みありますか?

肉@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
推薦は微妙ですね。
一般なら7割しっかりとれば全く問題ないと思います。
推薦は評定がかなり影響するので頑張ってください
あ@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
返信ありがとうございます
合格できるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
荒川1年生@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
質問お願いします。
前期の成績はいつわかるのでしょうか?それとももう公開されているけど見せられてないだけでしょうか?
荒川2年生@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
子どもから聞いているのは、夏休み明けで順次個別面談(担任と本人)で成績表(プリント1枚)をもらうようですよ。個別面談がスタートしたら、スマホ等でも確認できるのではと思います。うちは中間テストでは、1年の時以上に成績が悪くて、気になりますが待つしかないようですね。「まだ成績出てな〜い」と、ごまかされていた時期もあったので、確かな情報か、自信はありません。良くご存じの方いたら私も知りたいです。成績が要注意になってくると夏休み中に呼び出される人もいるのでしょうか?
荒川2年生@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
追伸ですが、昨年の成績表を見たら、10月6日出力とあったので、成績表がもらえるのはそのあたりかもしれませんね。
荒川一年生@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
荒川だと9/1から校務支援システムで見れるようになっていますよ〜(校内Wi-Fiに接続しないと見れない)
内緒さん@関係者 [ 2022/09/18(日) ]
↑そーなんだ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験の女子。@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
こちらの学校を今年受験したいと考えています。
夏休み明けの現段階で、
内申オール3、偏差値は56
で合格の見込みはありますか?
こころ@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
三教科7割取れば大丈夫かも。
推薦は無理です。
良@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
推薦は、本当に本当に本当に無理ですか?
こころ@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
オール4が基準だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved