教えて!小山台高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
小山台高校に憧れていて何度も学校を見に行っています。先日の説明会で野球部や吹奏楽部の方にエールをいただけてどうしても行きたくて仕方ありません。難しいと言われても推薦もチャレンジしたいです。
推薦合格をされた先輩、内申はやはりオール5の方が多いのでしょうか。小論文、面談などもどのように、練習すればいいのか焦っています。あと1ヶ月半!全力で頑張ります!
何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。小山台が好きでどうしても入りたいと面談で伝えたいのですが、うまく伝えられるかも不安です。
高一@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
推薦合格した友達の中には、オール5ももちろんいますが、素内申40で合格した人もいます。私自身オール5ではなく、素内申が42でしたが、ラスト二ヶ月くらいで一気に小論文面接を重点的に行い、本番の点数は小論文285、面接275で合格しました。倍率の数字をみると自信をなくしてしまいそうですが、思っているより合格しやすいと思います!内申が低くてもとりあえず受けてみようという人が多いので、その人たちよりも小論文面接の練習を重ねれば意外といけるかと思います!もちろん入試試験の勉強を怠るのは良くないですが、やはり推薦で合格する方が楽だと思うので、小論文面接の練習をできるだけ繰り返すようにしてください!
あと少しの期間頑張ってください!春になったら、小山台高校でお会いしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。小論文過去問から表の読み取りなどをして慣れていけばいいのでしょうか?面談はどんな事を聞かれましたか?
志望動機は、学校の雰囲気も生徒の雰囲気もとても良くて、惹かれたことを伝えたいのですがやはり上手く作りこんだ文面の方が良いのでしょうか。文章にするとどんどん、嘘っぽくなってしまってうまくいきません。
でも、どうしても小山台に行きたいので
頑張ります!!!
高一@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
小論文はとにかく過去問を繰り返しました。小山台高校だけでなく同じくらいのレベルの竹早高校や三田高校の問題も解きました。ですが、小論文に関しては意外と採点が少し甘い印象があるのでそこまで心配入りません!
面接に関しては、相手の興味をひくように少し話を盛る方がいいかと思います。うそはだめです!作り込んだとしても、準備をしていなかった質問が来た時に前の話と一貫性がなくなってしまいます。出来るだけ正直に話して、自分の長所をみせれるときにそれを最大限に引き出しましょう!私の場合、中学校で学級委員を三年間務めていたので、そこで培った力や高校でも続けたい的なことをつたえました。やはり、小山台高校はリーダー性の長けた人材を好むと思うので、生徒会活動などの体験があればアピールしていきましょう!また、私は将来の職業について聞かれました。「高校で決めていきたい」と回答する人が多いので、具体的な職業を答えると印象に残って良いと思います。とりあえず、積極的かつ意欲的だと思わせれば勝ちです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。過去問を何度も取り組んでみます。他校の小論文は見ることもしてなかったので、取り寄せてみます。具体的に教えて下さりありがとうございます。
生徒会もやっていました。学校の面接の練習で沢山アピールしたら謙虚さが足りないと注意を受けました。でもやはり、伝えられないと後悔しそうなので、上手に伝えられるように考えます。ありがとうございます。
大好きな学校なので通えるといいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
背水の陣@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
中3です。
換算内申がまさかの前回よりも2個下がりの47で、10月のV模擬は370点でした。
現実的でないのは分かっているのですが、小山台を諦めきれません。小山台生の兄から話を聞く度、行きたいという思いが強くなり、こんな学校で高校生活を送ることが出来たらどれほど良いかと毎日のように考えています。
そこでチャレンジということで小山台高校を受けてみたいのですが、合格する希望はまだありますか?
この内申だと12月のV模擬で何点を目標にしたら良いと思いますか?先輩方教えていただけると幸いです。
kyd@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
大分厳しいですが可能性がないわけでは有りません。僕自身換算50と、かなり低い内申で受かった身なので一応アドバイスさせていただきます。僕の場合、10月のv模擬は同じく370ぐらいだったと思います。しかし、僕自身受験勉強を始めたのが10月終わり頃だったので参考になるかは分かりません。v模擬最高点は1月の410点でした。そして試験本番では調子が良く、かなりの運もあったおかげで442点をとることができました。恐らくギリギリ合格でした。この経験から推測すると、質問者の方は本番で最低でも450点ぐらい取る必要があると思います。出来れば460欲しいところです。しかしv模擬では、本番よりも難しいということもあってそんなにとる必要はないと思います。大体430点ぐらいが目処だと思います。ここまで読んでみて、かなり厳しいことが分かったと思います。落ちる確率のほうが圧倒的に高いです。もし落ちたら理想としている小山台とはかけ離れた環境に身を置かなければいけなくなるかもしれません。いずれにしろ、将来のことをしっかり考えて自分の後悔のないようにするのが一番だと思います。頑張ってください。応援しています。
背水の陣@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
換算50で合格凄いですね…!!立場が似ているので、私も頑張ろうと思えました。丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。
ですがすみません。換算内申とV模擬の成績を打ち間違えてました、、本当は換算内申57でV模擬350点です。V模擬の点数はかなり低いですが、内申がこれくらいだとV模擬410点ぐらいいけば受かる可能性はありますかね…?どちらにせよ小山台はチャレンジになると思うので、併願もしっかりと見直して江戸川女子辺りを抑えようかと思います。
回答者さんの意見も参考にさせて頂きながら、ギリギリまで家族と検討してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
見直しをしっかりするクセを付けましょう。
そうすれば自ずとV模擬の点も上がると思います。
背水の陣@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
確かにV模擬ではあまり見直しが出来ていなかった気がします…というよりかは時間に余裕がなくて、見直しする時間もないという感じです、、
もう少し解くスピードを早めるなどして、見直しする時間を作れるようにしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
小山台高校志望の女子です。内申の換算後の点数が59(263点)です。10月之V模擬では380点ほどの点数で受かるかどうかが心配です。。まだ希望はありますでしょうか、、志望校を変更したほうが良いでしょうか??先輩方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
少々、辛口なアドバイスになってしまいますが諦めないでくださいね。
現段階の数字を見ると内申に関しては57〜65 平均は59あたりかな?と思います。
最後の期末で頑張れば一つでも二つでも上がりますのでこちらは射程圏内です。
テスト点数を考慮するとできるだけ上げて欲しいです。
テストの方ですが、420〜440がボリュームゾーンかと思います。しかしV模擬よりも受験問題は比較的易しく、良くも悪くも逆に点数が取りやすい傾向です。
現V模擬380なら実質400は取れるかと思います。
当日平均85点を目指して欲しいです。
毎年簡単な教科問題では満点を取る受験生も珍しくありません。
まず今は得意科目の見直し、不得意科目の強化、あと約3ヶ月まだまだラストスパートには
充分な時間があり、平均10点アップできますし、同じ様な受験生もたくさんいると思います。A判定B判定などV模擬の判定は気にせず、体調整えて毎日頑張ってください。
こちらに質問されるって意識だけでも受験生として合格と思います。
スピーキングはAかB
内申59から60
当日点420〜を目指して頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ひのき三軒茶屋というYOUTUBEのチャンネルで
合格ラインアンケートの結果を開示してるから
見てみるといいですよ。
このチャンネルのアンケートに答えた今年の
受験生が何点で合格、あるいは不合格だったか
一覧にしてくれてます。
自己採点と開示請求した得点が混ざってるので、
後者を参考にすると良いでしょう。
思いのほか低い点でも受かってます。
受験生@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
11月のV模擬でも点数は前回とそこまで変わらず、入試予想点数は410~20程度だったのですがどうでしょうか??入試でここまでの点数が取れるでしょうか。。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
内申が59あり当日よっほどのミスや体調不良がなければ8割方大丈夫だと思いますよ。
というのもV模擬で380あれば当日試験は比較的簡単なので420は取れると思います。
都立一般入試の過去問をやって見てみてください。おのずと実力が測れます。
ともかく今は内申を上げる為の期末勉強と過去問をひたすらやって頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
中3です。
ゴールデンウィークも終わり、宿題ほどしかできてません…。どんな教材を使って、どんな勉強をすればいいのか分からないです。テスト対策も3年目ですが正しいのか分からなくなってしまいました。アドバイスください!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
予習で3年の範囲を出来るだけ早く終わらせて、
過去問(共通問題だけでなく、自校作成校の
問題や他の道府県の物も)を解き捲くる。
過去問は個別論点を問う定期試験とは違い総合
問題となるので難易度は高いけれども、色々な
問題に触れるうち実力も一気に上がる。
過去問を解いて弱点が見つかれば、個別論点に
戻って学校のワークや手持ちの問題集で補強。
頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
先輩の皆様!中3の今頃、どれくらい、どんな勉強をしていましたか?どんなことをすればいいのか分からず…。勉強方法や内容を教えていただきたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
塾や学校の宿題以外に苦手箇所、ミスした箇所を毎日集中時間を30分×2科目やってました。塾の宿題や学校の課題が多く集中は60分が私は限界でした。私は実際スマホの誘惑にも負けてました。笑
中2.3年の基本問題は繰り返し頑張って90%を取れると良いと思います。基本以外では教科により応用や暗記がありますが、秋までにしっかり基本を把握出来れば、V模擬などでも結果が出ると思います。中間期末でも基本を中心に繰り返し勉強し9教科平均85点プラス@を目指してください。また提出物や課題をしっかり期限まで提出が必須かなと?
これは内申に関係します。内申を少しでも多く取れば試験当日の点数に反映されますよ。中学生活も楽しみながら頑張ってください。
今の時期にこの掲示板に質問する意識は素晴らしいです。
あなたは必ず合格できます。
あとは時々、「ひのき三軒茶屋」と言うYouTuberさよからもたくさん情報もらってましたよー

内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
私は中3のはじめは定期テスト対策しかしてなかったです。今の時期に受験の意識を持ち始めていることがすごいと思います。今から受験勉強したら勝ち組です!笑
お恥ずかしながら私が志望校を決めたのは11月で、受験勉強もそのくらいの時期から始めました。もっと早くから勉強しておけばよかったととても後悔しました。私が特に後悔した教科は社会です。社会は直前で詰め込める教科じゃないので、今から計画的に勉強を進めることをおすすめします。ちなみに、私の社会の当日点は60点です()あまり良いアドバイスじゃないかも知れないけど、他の教科で埋め合わせることができれば不得意な教科があっても合格できます!!国語英語はみんな当日点ほぼ満点なのてあまり差が付きませんが、数学や社会、理科で90点台が安定して取れるようになると強いです!!また、換算内申は女子で59~65あたりが多いです。今の時期に定期テストで手を抜くと、換算内申の出る二学期の成績に大きく響くので注意してください。ちなちに、推薦合格者は私は4人しか知りませんが、みんなオール5だったので正直換算内申が50台だと厳しいです。

私の回答が質問者さんの力になれるか分かりませんが、受験まで全力で頑張ってください!高校めちゃくちゃ楽しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
》あとは時々、「ひのき三軒茶屋」と言うYouTuberさよからもたくさん情報もらってましたよー

ひのき三軒茶屋さんの動画見てみました!いろんな情報すごいですね...✨ありがとうございます!

》あまり良いアドバイスじゃないかも知れないけど、他の教科で埋め合わせることができれば不得意な教科があっても合格できます!!国語英語はみんな当日点ほぼ満点なのてあまり差が付きませんが、数学や社会、理科で90点台が安定して取れるようになると強いです!!

社会と理科は夏休み明けぐらいからやるものだと思ってました。アブナカッタデス💦英語が苦手なので、満点近いのは無理そうなのでそれで差がつかないように数理社がんばります!!

お二方ともありがとうございます!他にもまたあればよろしくおねがいしますm(_ _;)m
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
国数英で早慶並のを解けば都立は満点。
理社は見返しつつ
きんちょう@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
推薦入試の内申点は換算内申を450点満点にしたものですか?それとも素内申をそのまま十倍した450点満点ですか?明日受験なので教えてくださいお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トト@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
新中3になります。
今回の内申が3も下がってしまいました。。今までの最高内申が2年2学期の44でした。なので41です。今回は今までで1番低かったですが、私はテスト前だけ頑張って内申をとる内申美人だと思います。でも小山台に入りたく。もちろんこれから一般入試でも受かるように学力はつくようにがんばりますが、できれば推薦で受かりたいです。推薦はオール5でも落ちるし、運次第だと分かっています。一般でも受かるにはどうすれば良いでしょうか。モチベの上げ方、勉強方法など、他にも何かアドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします。

長々と失礼しました
小山台新生@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
単刀直入にききます、偏差値はどれくらいですか?
トト@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
小山台を目指すにはまだまだ偏差値は低く、60ほどしかありません…
小山台新生@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
60もあれば十分です、これから伸ばせばいいだけですから、たしか自分もそれくらいだったかな?覚えてへんけどwそれでは一つ一つこたえていきます。
モチベの上げ方
→やはり模試でしょう、ここでいい偏差値をとることが一番モチベが上がります。
勉強方法
→理科、社会は夏休み中にひと通り目を通して9月から本格的に問題を解く、夏休み中にできるだけ覚えましょう。いまからやってもいいですよ。
英語英単語は正直言って高校受験では勉強する必要がないです。でも心配なら中学の英語教科書の後ろにある単語を覚えましょう。先取りしてもしなくてもいいです
数学はまず高校入試ででるものを、確認してから勉強しよう。やっておくのは、大門1は作図と確率をやっておけばいいです、大問2は式と証明です、ここは正直言って、慣れです、これからv模擬などをやると思いますが、そこでできなくてもいいです、高校入試のほうが簡単なので、大問3は関数で問3は少々むずいですが、関数の問題をたくさん解けばいけます。大問4は平面図形です、ここの証明は必ず満点をとるためにたくさん演習しましょう、ここも問3はむずいです、最悪捨て問にしてもいいですが、問題をたくさんやればなんとなくコツは掴めます、しかし本番の緊張でできなくなることがあります。そとのきは捨て問にして、他の教科でたくさん点数を取りましょう。大問5は空間図形です、ここも大問4とおなじです。
→入試に出る漢字をたくさんやる。文章の問題をたくさんとくことがいいです、それと運もかなり必要かな?自分国語嫌いなのでこれくらいしか言えません。
トト@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
小山台新生さん、ご丁寧にありがとうございます。模試は、この春から塾に行くので、受ける機会が多くなると思います。なので、そこで偏差値とって自分のモチベを上げれるようにがんばります。細かいところまでありがとうございました!!
小山台新生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
いえいえ、こちらこそです、小山台で待ってまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
もう受かる気がしません。全て記述抜きで国語90数学55英語88理科64社会75の計372点でした。換算内申は53です。記述がうまくいったらいいのですが。このままだとスピーキングテスト込みで780点です。うまくいったら、830くらいいきそうなのですが立ち直れません。アドバイスよろしくお願いします。
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ちなみに中3男子です。スピーキングテストはBです。
匿名@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
記述が合っていることを祈りましょう!
can@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
記述で計35点とれてたら、可能性はあります、60%
ないしょ@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
不合格でした。挑戦できてよかったです。高校全力で一橋大学現役合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あきさね@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
小山台高校の英語について教えてください。学校で指定される英単語帳はあるのでしょうか?また、授業の中で英単語の小テストのようなものが、定期的にあるのでしょうか?私は英検用に使っている単語帳があるのですが、このまま進めて良いのか、学校指定のものに変えた方が良いのか、迷っています。ご存知の方、アドバイスをお願いします。
くっき@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
学校ではターゲット1900が配られます。小テストも一週間に一度あります。僕は英検パス単も併用しています。上位の大学を狙うならターゲットだけでは到底足りません。英検準一級の単語帳まで終わらせれることが出来たら受験において大きなアドバンテージになります。また、ターゲットの単語は大体が英検の単語帳にも乗っているので小テストにかける時間も減らせると思います。わざわざターゲットに乗り換える必要は全くないです。
あきさね@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
コメントありがとうございます!毎週小テストがあるんですかー。単語帳2冊をこなしているなんて凄すぎです。私も次は準1級なんですが、単語には苦戦しています。でも同じように頑張っている方がいて、励みになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一般受験の皆さんお疲れ様です!😁
テストはどうでしたかー?
(来年小山台を受ける予定です)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
いま記述を半分にして考えたら430点でした
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
記述なしで410でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
全教科の記述なしで407点です。合ってたら447点です
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
自分はあってたら454です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
おおおぉー!皆さんやはり400点越えなのですね!!
私も本番でいい点が取れるように頑張りたいです!
御二方が合格してることを願っています!!!!💮🌸
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!!絶対に合格してまってます🤩
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申は今のうちから満点取っておくと少し気持ちが楽になると思います!中1,2の復習は夏休みまでに完璧にするといいと思います。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
アドバイスありがとうございます!
今、内申点が63なので、65に持って行けるよう頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パスタ@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
中学3年生の男子です。最後のvもぎの結果が−19点でc判定でした。点数は国語87数学74英語77理科76社会70でした。偏差値は3科5科共に61でした。このままで合格できますか。励ましの言葉待ってます。是非アドバイスをお願いします。
内緒@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
このままじゃ合格できないからCなんじゃないですか?
換算内申がどれくらいなのかは分りませんが、小山台はきゅつう問題トップ校なのでみんな80点以上は軽くとってくるイメージです。
こんなところで質問していないでひたすら過去問を解くしかないと思いますよ。
パスタ@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
辛辣なコメントありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved