教えて!小山台高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ないしょ@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
在校生の方に質問させてください。
小山台生は塾にどれくらいの方が通っているのでしょうか。通われている塾を参考に教えていただけたら嬉しいです。
また小山台会館で自習している方はたくさんいるのでしょうか?
大学受験に向けてもう塾を考えた方がいいのか心配になり質問させていただきました。
敬愛の花@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
在校生です。これはあくまで自分の意見ですが、入学当初の学校に慣れるまでの期間は、本当に忙しいので塾に入るのはおすすめしません。だいたい3ヶ月ぐらい経つと課題や班活など時間の使い方にも慣れて少し余裕が出てくると思うので、その時に塾に入るか考えるので大丈夫だと思います。
高校は毎日忙しい生活を送ることになるので、塾と学校生活を両立することは少し難しくなります。学校より塾が優先されることがないようにしてほしいです。小山台高校の先生方は、学校の勉強だけでも十分な授業をしてくれています。
どれくらいの人が塾へ通っているかは、把握出来ていませんが、高校受験の時に通っていた塾に継続で通っている人や、1教科だけ塾に通っている人が多い印象です。2年生になると塾に通う人も増えると思います。
小山台会館で勉強している生徒は多いと思います。
テスト前は空席が少ないほど混雑しています。自分もテスト前はよく利用しています。定時制があり、17時までしか学校にいられないので、放課後に教室で勉強してから会館で勉強できるのは助かっています。
入学したばかりの頃は忙しいけれど、楽しいことがたくさん待っています!是非、小山台ライフを楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(*≧∀≦*)@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
受かった
よろしくお願いします
結果見た時泣いた 併願落ちて、落ち込んでいたから死ぬほど嬉しい。 今日は一日中神に感謝を伝えなければ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます!
今度は大学受験に向けて小山台で頑張ってね。
因みに自己採点は何点くらいでしたか?
(*≧∀≦*)@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます😭
自己採点してないです…..
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台高校を受験した中3女子です
自己採点で記述低めに見積もって1020/847でした
受かる可能性はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
多分受かりますよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
倍率1.25倍なのでボーダーは高くならないから、多分合格していると思います!

駒場は倍率1.70倍なので860でも危ないみたいに話題になってますね。今年の小山台は穴場だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
駒場受けた人は戦々恐々してますね。ボーダー高くなった学校は偏差値も上がるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今と変わらないか、上がっても1ランク位。
言い方は悪いが、駒場・竹早とはどんぐりの背比べなので、偏差値の動向は気にしなくて良いかと。
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
共通問題トップ校の中で小山台は毎年倍率低いので穴場ですよ。出口は割といいし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
穴場というのは悪い意味じゃなくて、素晴らしい学校なのに不思議と倍率が低いという意味です。来年は反動で駒場の倍率が下がって、小山台が上がることもありえますね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
竹早駒場小山台は意外といい層が集まってるから下手に国分寺とか新宿行くよりいいと思ってる
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、行けるのなら新宿の方が良いです。私は。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自分の兄が新宿でしたがクラス変わりすぎて嫌だって言ってました
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
何が変わりすぎるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
駒場の方をのぞいたら、900点超えがバンバン出てる感じなんですが、小山台も駒場もそんなにボーダー高くなることありますか?
860点だと不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
換算60+本番435点+ESAT-JがAかBで大体900点だね。
小山台は300人以上、駒場に至っては400人以上が入試に来てるんだから20〜30人そんな受験生がいても5〜10%にも満たない人数。

どっかの塾が出してる予想平均点が正しければ昨年+10点くらいで、直近15年で1番易しい入試になる。
小山台受験する生徒なら+15-20点くらいは取れそうなので某塾で集計した昨年度の最低合格者の点数に加算すると1020点満点で860弱〜865の間くらいになるね。

ホントにそんな易化したかどうかだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
実質倍率より上から8割が合格するとして、上の方がおっしゃる通り900点台が1割として、860〜870点に得点分布が集まりそう。
あとは、チャレンジャーが多いか少ないかで860点以下のどこまで合格に含まれるか。
駒場高校の掲示板に比べて、小山台高校の落ち着きぶりを見ていると多分、チャレンジャーは少ないだろうが。
スレ主さんは受かると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧にありがとうございます!すこし期待が持ててきました!!
私が小山台、友達が駒場、竹早、をそれぞれ受験して、みんな同じくらいの点数になったのですが、ボーダーは3校とも変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ボーダーは3校ともあまり変わらないと思います。
駒場がちょっと読めませんが…実質倍率より上から6割しか受からないですから。
皆、合格すると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
因みにとあるYoutubeチャンネルの分析によると、
去年の推計ボーダーは小山台838、駒場826、
竹早857でした。
今年は問題の難易度が去年より低下したと言われて
おりますが、それが真実であれば、このラインを
それぞれ超える事になるんでしょうね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
1週間後一般で受験する者です!
国語4 数学5 英語4 理科4 社会4
技術家庭3 体育4 美術4 音楽4
が内申です。
ESAT-JはAでした。
当日どれくらい点数を取れば受かるでしょうか💦
ないしょ@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
相対評価だから。
どれだけ点数取ればなんて誰も分からない。
とにかく1点でも多く取る、うっかりミスしない、それだけだ!
ベストなコンディションに持っていくしかないよ、がんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
一般で受験する者です!
換算内申 51
都立の過去問をやっていて
数学 95点 国語 90点 英語 98点
理科 75点 社会 75点
が平均なんですが、
受かる見込みありますか💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
英数国、すごいですね。
理社、まだまだ底上げできます。
がんばって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
駒場から小山台に下げようか迷っています。
同じような方はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
全く同じです。ただ、駒場や他の高校の倍率が例年より高いことから小山台に流れる人はだいぶ多いと思います。結局は倍率関係なく、どっちの高校に行きたいかですね。僕は悩みに悩んだ結果、小山台に行きたいと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
取り下げるとなった時に家族の負担を考えてあげることも大切ですよね
昨年受験生の親@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
小山台は下げるというレベルではないです。共通トップ校ですよ。駒場等から流れてきて最終的に倍率が近づくと小山台の方が油断禁物です。ボーダー付近の方はもう一ランク落とすことも視野に入れた方が良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/10(土) ]
小山台の方が気持ち的には入りやすいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
下げるというか高倍率の高校を避けて、になるかな。
下げるなら北園や区部東なら城東あたりになるかと。今年はどこも倍率高めですが。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
共通問題トップ校なので、自主問題校を狙っていた生徒が直前に切り替えるケースだってあります。(推薦で残念だった方含み)
倍率だけ見て偏差値が低い高校から切り換えると、かなり厳しいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
小山台って学校そのものに惹かれて早い時期から志望している人が多いです。だから倍率が低くても、多くはそれなりの確信と勝算を持って出願してると思います。それに加えて高倍率の上位校からも流れてきそうなので、そこに食い込むのはなかなか厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
一般推薦で合格された方、おめでとうございます。今年から男女緩和になり、合格者は女子の方がやはり多い印象なのでしょうか?
内申点はどれほどで、手応えがあったかどうかなどなんでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申44で受かりました。僕は男ですが、行ってみた感じだと、女子が圧倒的に多かったです。
手応えに関しては、あまりありませんでした。落ちたと思って発表見たら受かってた感じです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
おめでとうございます!羨ましいです。
私も頑張ります。
ないしょ@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
受験番号の偶数奇数で合格手続き時間が午前午後に分けられ、かつ合格者の一部しか見てないので正確ではありませんが、試験当日より合格手続きの日のほうが女子比率高めでした。
内申はとても良かったです。でも、他受験生との相対評価である上に評価基準も分からないので、気楽ではいられませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
やはり女子の方が多い感じがしますね。
ありがとうございます。そしておめでとうございます。4月に小山台で会えることを楽しみに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
受験生の皆様、ラストスパート体調整え頑張ってくださいね!
色々と噂があるインスタ禁止とかスマホ禁止とかありますが在校生としてお伝えします。
普通に授業中も使えますし、スマホに関しては自由に使ってます。逆に班活、授業では必須アイテムです。
文武両道の元、毎日忙しいですが、OBの方々も沢山サポートいただける程、楽しい仲間と毎日を過ごせてます。先輩後輩関係なく皆んな優しく仲良く本当に楽しいです。
お待ちしてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved