教えて!小山台高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
たぶんギリギリ合格したので、学年で最下位のほうだと思うんですけど、MARCH行けるかな?
ぶっちゃけ、最下位だとどのあたりの大学に進学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
国公立早慶上理MARCHで現役60%超えるくらいだったはず。
最下位なら大東亜帝国やそのちょい下くらいでは。
河合模試でボーダー偏差値30台〜50くらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
最下位は大東亜帝国にも受からないですか?!
てかせっかく小山台に合格したのに下位層は日東駒専にも受からないって一体高校生活何過ごしてきたらそんなことになるんですか...。
普通にしてれば最低でも日東駒専には合格できると思ってましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言いたいことは理解できるけど小山台が大学に合格させてくれるわけではないからね。
高いレベルの大学に合格するための授業やサポートはしてくれるだろうけど結局は自分次第。

大学受験だけど早慶狙いで結果、早慶MARCH残念で日東駒専進学はよく聞く話し。
何とかMARCHに・・・で臨んだものの日東駒専も残念はあるんじゃない?この辺り残念だと進学先について本人話さないし周りも聞けないから実際どこ進学したかはわからないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
日東駒専あたりの附属高なら余裕で入れたのに。。。
大学受験、甘く見てたかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
まだ定期テストもやってないんだし、まずはあなたが考える普通を実践してみては。結果次第でその後の取り組みを考えればいいんじゃない?

大学入試、簡単ではないけど今は上野、文京あたりでも3割くらいはMARCHレベルに進学するのだからめちゃめちゃハードル高いわけでもないよ。
周りのレベルは高いわけだし、良い影響を受けられる環境ではあるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
中学で猛勉強して、ギリギリ合格の頭の出来なので、伸びしろゼロ、今後も底辺確定です。
親の言う通り、大学附属の國學院とか明学に行けば良かったです😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
ずっと300番台付近でしたが、現役早稲田です。
私の知る範囲では、一般でマーチ以上だめでも共テ利用で日東駒専受かってます。
突き抜けて優秀な人も何人かいますが、多くは中学ほど上から下まで差がありません。底辺でも基礎学力はあるばずです。
そして小山台のいいところは、普段あまり話さない人でもとても親切に勉強を教えてくれたり、私みたいに勉強をあまりしない人に、一緒にやろうと勉強をするように声をかけてくれたり、引っ張ってくるれる人が沢山いることです。
大学付属に合格できる学力があったのなら、ちゃんと勉強してれば問題ないと思います。
ないしょ@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
入学間もない貴方が大学を意識している時点で
問題ないし、素晴らしいです。
基準点をクリアし合格しているのですから
先は明るいです。小山台は文武両道で忙しいですがしっかり授業を受け復習すればGMARCHは問題ないといいきれます。共に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます!
塾通って頑張ります!
皆さんは塾通ってますか?週何回ですか?個別、集団どっちですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
無事に合格できました!大学進学も考えないとですが、とりあえず高校生活を楽しみたいです。みなさんは、予備校にはいつから通う感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
小山台高校に合格できて今とても幸せです。
入学式前に一度オリエンテーションがあるのですがその日はなにをするのでしょうか。
教科書など配布されるのでしたら、みなさん大きなバックを持参されているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
下の方にも似た質問がありましたが、当日は名前の五十音順に教室に入り、教科書の説明があるだけのようです。
私は宅配を使うつもりですが、大きくて丈夫な鞄やキャリーケース等を持参すれば良いようです。
詳しくは、入学手続き時にもらったお知らせに書いてありましたよ。
ないしょ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。そのプリントが同封されておらず分からなかったので教えていただけて良かったです。ありがとうございました。
敬愛の花@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
在校生です。合格おめでとうございます!召集日にはたくさんの教科書が配布されます。本当に重いのでスーツケースや大きめのバッグをおすすめします。自分の時もスーツケースの人が多かったので、安心して持っていって大丈夫です笑
教科書は長く使うものなので、大切に扱ってあげてください!
ネームペンも持参しておくと、その場で名前を書ける時間があるので良いと思います。
ないしょ@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
先輩の方にコメントをいただき、とても嬉しいです!ネームペンですね!持参します!
ありがとうございます。
高校生活、楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
無事に合格し、今年4月に入学する者です。
4月にある、入学前の登校日が丁度旅行の日程と重なってしまうのですが、その日に新入生の顔合わせはしますか?欠席して出遅れてしまわないかが不安で…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
4月ではなく3月です💦
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私も同じく家族旅行と重なってしまいました。
仮クラスとあったので、入学式でまたクラス替えがあるのか?
それとも仮クラスのままスタートするのか気になっています。
教科書の購入だけで顔合わせがないのなら良いですけど…どなたかご存知の方からレスがつきますように🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
気にしなくても大丈夫ですよ。
今しかできないことを優先してくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
氏名の50音順で分けられたグループで教室に入って説明を受けるだけでクラスの顔合わせということではないので、大丈夫ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
在校生さん、ありがとうございます。
安心しました(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
回答ありがとうございました!!
旅行優先します!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
友達関係の出遅れとかは全然気にしなくて大丈夫です。
当日は配布物が色々あったと思うので、学校に相談して別日にでも取りに行った方がいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
上の方、ありがとうございます。
早めに学校に連絡します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
学校に連絡します。ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格しました!
菊桜会って入会しないとダメですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
とりあえず入ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
合格できました!
よろしくお願いします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
おめでとうございます!
私も受かりました。
春からよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
それな
うれしい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
みんなおめでとう!良かったね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
皆さま、おめでとうございます㊗
よくがんばりました!
それにしても、駒場や竹早に比べてこちらは静かですね。
あまり書き込む人がいないのかな?
(*≧∀≦*)@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台高校を受験した中3女子です
自己採点で記述低めに見積もって1020/847でした
受かる可能性はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
多分受かりますよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
倍率1.25倍なのでボーダーは高くならないから、多分合格していると思います!

駒場は倍率1.70倍なので860でも危ないみたいに話題になってますね。今年の小山台は穴場だったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
駒場受けた人は戦々恐々してますね。ボーダー高くなった学校は偏差値も上がるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今と変わらないか、上がっても1ランク位。
言い方は悪いが、駒場・竹早とはどんぐりの背比べなので、偏差値の動向は気にしなくて良いかと。
内緒@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
共通問題トップ校の中で小山台は毎年倍率低いので穴場ですよ。出口は割といいし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
穴場というのは悪い意味じゃなくて、素晴らしい学校なのに不思議と倍率が低いという意味です。来年は反動で駒場の倍率が下がって、小山台が上がることもありえますね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/27(火) ]
竹早駒場小山台は意外といい層が集まってるから下手に国分寺とか新宿行くよりいいと思ってる
内緒@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、行けるのなら新宿の方が良いです。私は。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自分の兄が新宿でしたがクラス変わりすぎて嫌だって言ってました
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
何が変わりすぎるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
駒場の方をのぞいたら、900点超えがバンバン出てる感じなんですが、小山台も駒場もそんなにボーダー高くなることありますか?
860点だと不安になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
換算60+本番435点+ESAT-JがAかBで大体900点だね。
小山台は300人以上、駒場に至っては400人以上が入試に来てるんだから20〜30人そんな受験生がいても5〜10%にも満たない人数。

どっかの塾が出してる予想平均点が正しければ昨年+10点くらいで、直近15年で1番易しい入試になる。
小山台受験する生徒なら+15-20点くらいは取れそうなので某塾で集計した昨年度の最低合格者の点数に加算すると1020点満点で860弱〜865の間くらいになるね。

ホントにそんな易化したかどうかだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
実質倍率より上から8割が合格するとして、上の方がおっしゃる通り900点台が1割として、860〜870点に得点分布が集まりそう。
あとは、チャレンジャーが多いか少ないかで860点以下のどこまで合格に含まれるか。
駒場高校の掲示板に比べて、小山台高校の落ち着きぶりを見ていると多分、チャレンジャーは少ないだろうが。
スレ主さんは受かると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
丁寧にありがとうございます!すこし期待が持ててきました!!
私が小山台、友達が駒場、竹早、をそれぞれ受験して、みんな同じくらいの点数になったのですが、ボーダーは3校とも変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ボーダーは3校ともあまり変わらないと思います。
駒場がちょっと読めませんが…実質倍率より上から6割しか受からないですから。
皆、合格すると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
因みにとあるYoutubeチャンネルの分析によると、
去年の推計ボーダーは小山台838、駒場826、
竹早857でした。
今年は問題の難易度が去年より低下したと言われて
おりますが、それが真実であれば、このラインを
それぞれ超える事になるんでしょうね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
換算内申49点で自己採点をした結果が411点、スピーキングテストの結果はBでした。これだと合格は厳しいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
流石に厳しそうです。

受かってて欲しいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
厳しい気がします。。。
結果はあまり期待しないほうがいいかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
記述は低めに見積もって計算したら、大体500点中438点(記述63点分抜いたら437点中410点)
1020点中大体885でした。
合格の確率はどれくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
ほぼ確実に受かってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved