教えて!小山台高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
都立一般まであ1週間ほどです。
小山台高校志望の中学3年生です。
素内申39
換算内申56
ESAT-J満点
V模擬ではあと7点でC判定でした。
3教科は85点以上は安定して取れるのですが,
理社が60〜70点って感じです。
志望校を変えるべきですか?
3年間憧れていた学校なので行きたいです。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
普通にいけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
小山台高校志望の女子です。内申の換算後の点数が59(263点)です。10月之V模擬では380点ほどの点数で受かるかどうかが心配です。。まだ希望はありますでしょうか、、志望校を変更したほうが良いでしょうか??先輩方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/20(月) ]
少々、辛口なアドバイスになってしまいますが諦めないでくださいね。
現段階の数字を見ると内申に関しては57〜65 平均は59あたりかな?と思います。
最後の期末で頑張れば一つでも二つでも上がりますのでこちらは射程圏内です。
テスト点数を考慮するとできるだけ上げて欲しいです。
テストの方ですが、420〜440がボリュームゾーンかと思います。しかしV模擬よりも受験問題は比較的易しく、良くも悪くも逆に点数が取りやすい傾向です。
現V模擬380なら実質400は取れるかと思います。
当日平均85点を目指して欲しいです。
毎年簡単な教科問題では満点を取る受験生も珍しくありません。
まず今は得意科目の見直し、不得意科目の強化、あと約3ヶ月まだまだラストスパートには
充分な時間があり、平均10点アップできますし、同じ様な受験生もたくさんいると思います。A判定B判定などV模擬の判定は気にせず、体調整えて毎日頑張ってください。
こちらに質問されるって意識だけでも受験生として合格と思います。
スピーキングはAかB
内申59から60
当日点420〜を目指して頑張ってください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ひのき三軒茶屋というYOUTUBEのチャンネルで
合格ラインアンケートの結果を開示してるから
見てみるといいですよ。
このチャンネルのアンケートに答えた今年の
受験生が何点で合格、あるいは不合格だったか
一覧にしてくれてます。
自己採点と開示請求した得点が混ざってるので、
後者を参考にすると良いでしょう。
思いのほか低い点でも受かってます。
受験生@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
11月のV模擬でも点数は前回とそこまで変わらず、入試予想点数は410~20程度だったのですがどうでしょうか??入試でここまでの点数が取れるでしょうか。。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
内申が59あり当日よっほどのミスや体調不良がなければ8割方大丈夫だと思いますよ。
というのもV模擬で380あれば当日試験は比較的簡単なので420は取れると思います。
都立一般入試の過去問をやって見てみてください。おのずと実力が測れます。
ともかく今は内申を上げる為の期末勉強と過去問をひたすらやって頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
先輩の皆様!中3の今頃、どれくらい、どんな勉強をしていましたか?どんなことをすればいいのか分からず…。勉強方法や内容を教えていただきたいです。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
塾や学校の宿題以外に苦手箇所、ミスした箇所を毎日集中時間を30分×2科目やってました。塾の宿題や学校の課題が多く集中は60分が私は限界でした。私は実際スマホの誘惑にも負けてました。笑
中2.3年の基本問題は繰り返し頑張って90%を取れると良いと思います。基本以外では教科により応用や暗記がありますが、秋までにしっかり基本を把握出来れば、V模擬などでも結果が出ると思います。中間期末でも基本を中心に繰り返し勉強し9教科平均85点プラス@を目指してください。また提出物や課題をしっかり期限まで提出が必須かなと?
これは内申に関係します。内申を少しでも多く取れば試験当日の点数に反映されますよ。中学生活も楽しみながら頑張ってください。
今の時期にこの掲示板に質問する意識は素晴らしいです。
あなたは必ず合格できます。
あとは時々、「ひのき三軒茶屋」と言うYouTuberさよからもたくさん情報もらってましたよー

内緒さん@在校生 [ 2023/04/30(日) ]
私は中3のはじめは定期テスト対策しかしてなかったです。今の時期に受験の意識を持ち始めていることがすごいと思います。今から受験勉強したら勝ち組です!笑
お恥ずかしながら私が志望校を決めたのは11月で、受験勉強もそのくらいの時期から始めました。もっと早くから勉強しておけばよかったととても後悔しました。私が特に後悔した教科は社会です。社会は直前で詰め込める教科じゃないので、今から計画的に勉強を進めることをおすすめします。ちなみに、私の社会の当日点は60点です()あまり良いアドバイスじゃないかも知れないけど、他の教科で埋め合わせることができれば不得意な教科があっても合格できます!!国語英語はみんな当日点ほぼ満点なのてあまり差が付きませんが、数学や社会、理科で90点台が安定して取れるようになると強いです!!また、換算内申は女子で59~65あたりが多いです。今の時期に定期テストで手を抜くと、換算内申の出る二学期の成績に大きく響くので注意してください。ちなちに、推薦合格者は私は4人しか知りませんが、みんなオール5だったので正直換算内申が50台だと厳しいです。

私の回答が質問者さんの力になれるか分かりませんが、受験まで全力で頑張ってください!高校めちゃくちゃ楽しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
》あとは時々、「ひのき三軒茶屋」と言うYouTuberさよからもたくさん情報もらってましたよー

ひのき三軒茶屋さんの動画見てみました!いろんな情報すごいですね...✨ありがとうございます!

》あまり良いアドバイスじゃないかも知れないけど、他の教科で埋め合わせることができれば不得意な教科があっても合格できます!!国語英語はみんな当日点ほぼ満点なのてあまり差が付きませんが、数学や社会、理科で90点台が安定して取れるようになると強いです!!

社会と理科は夏休み明けぐらいからやるものだと思ってました。アブナカッタデス💦英語が苦手なので、満点近いのは無理そうなのでそれで差がつかないように数理社がんばります!!

お二方ともありがとうございます!他にもまたあればよろしくおねがいしますm(_ _;)m
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
国数英で早慶並のを解けば都立は満点。
理社は見返しつつ
きんちょう@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
推薦入試の内申点は換算内申を450点満点にしたものですか?それとも素内申をそのまま十倍した450点満点ですか?明日受験なので教えてくださいお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
もしこの掲示板を見ている在校生や卒業生の先輩達がいらっしゃいましたら質問させていただきます。小山台に入学し1年から塾に通った方はどれくらい居ますか?
または通わなく、学校だけで大丈夫でしょうか?
私立に入った同級生がスタートダッシュで
既に通っていて、非常に気になります。
宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
塾なしで国公立早慶何人もいます。
その私立の方、どんなレベルかわかりませんが、一般受験じゃなくて、内部進学か指定校推薦で、学校内での成績が必要なのでは?
1年は課題と班活の多忙さに慣れてないですし、先取りするより、学校でやることを都度定着させていく方がいいと思いますよ。
私も塾なしで第一志望校に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
約3年前に卒業した者です。現在は上智大学に在籍しております。
私は2年生が始まった頃からの通塾でした。予習復習をきちんと行っていれば、学校の授業だけで十分かと思います。しかし上位国公立などの受験を考えているのであれば、今年の春から通っていた方が安心ではあります。
小山台はとっても楽しい学校です。勉強も大切ですが、遊ぶことも忘れずに!笑 充実した高校生活が送れることを願っています!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
せっかくの高校生活ですから塾より、部活を楽しんで下さい
高校受験を塾頼りで突破したなら必要かもですが、高校受験も大学受験も学校の勉強をしっかりやれば基礎は大丈夫です
小山台高校は課題も多いので、塾に行くとなると非効率かもしれませんよ
基礎が出来ていれば、行きたい学校の過去問解けるようにするだけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
先輩の皆様ありがとうございます。
もう一点、部活の質問させてください。
部活は途中でやめてしまったり、他の部活に変える人はいますか?
部活と勉強はみなさん両立されてると思いますが
野球部に限って聞いた話ですと、1年生は2年生になると半分も減るのですか?
勉強の両立ができない人が居るからでしょうか?はたまたベンチに入れないと思い諦めてしまうのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
退班転班は少数ですがいます。
転班は受入れてない班もあるようですが。
野球班、半数もいなくなるのですか?初耳です。
野球班は、朝早く登校して、勉強してから朝練をし、学校での班活後に移動して練習してることもあり、塾に通うのは難しいのではないかと思います。
野球班は引退が遅く、他の3年生より受験勉強開始が遅いはずですが、私の印象だと野球班の多くは上位の大学に進学していました。
逆に引退が早かったり退班した人の中には、残念な結果になっている人が割といる印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
御礼メッセージ遅くなり大変申し訳ございません。。
先輩達の培った小山台で春から文武両道を頑張り高校生活も楽しみます。
この掲示板には非常に感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
小山台高校志望中3です。
急遽志望校を下げてここにしました。
換算内申53なのですが本番どのくらい取れば良いですか?
一般人@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
53で小山台?
もっと下げた方が良いのでは
内緒@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
小山台1年女子です。去年内申点53で合格しました!!
諦めずに頑張って下さい!!応援してます!!
内緒@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
本番は430点以上取れれば行けると思います!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
換算52で受かった高3です
本番は国語95 数学85 英語88 理科84 社会90でした
参考までにどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
小山台高校を第一志望で受験する中3男子です。
換算内申55(253点)、共通問題の過去問5教科得点は大体420点くらいです。英語スピーキングテストB評価だったので、とても不安です。在校生の方、合格可能性を教えてください。リトルリーグ、シニアリーグで硬式野球をやってきました。小山台の野球班に入りたいです。
ないしょ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
多分A判定ぐらいだからいけますよ!お互い頑張りましょう!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます。私立も受けるつもりですが、都立第一志望なので、志望校を下げるかどうか迷っていました。あと2週間、最後までやりつくして小山台に挑戦したいです!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願いします!!@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
小山台に入りたいのですが、進学校なので、もしのもし入れたとしてもついていけるか不安です。在校生の皆さんは毎日どれくらい勉強していますか?また、学校から宿題など出ますか?
あまがえる@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
5年前に卒業したものです。在学生ではないです。。。

身もふたもないことではありますが、勉強時間は人によります。私は宿題だったり課題を出すのに必死でしたが(ほぼそれしかしてません、せいぜいもう一周軽めにやる程度)、クラスで30番目/40人ぐらいをうろついてました。定期考査前のクラスの雰囲気は凄いの一言です。勉強サボって遊ぼうぜーとか言っている人はいません。

高校時代を懐かしむ形にはなりますが、いい高校ですよ。班活楽しかったですし。

偏差値の高い大学に行くのであれば確かに勉強を頑張るのは当然ですねー。在学中はそこまで頑張ってなかったのでトップ大学に行けず、浪人してgmarchと同等ぐらいの国立大に行きました。でも、今の大学はかなり気に入ってます。

最後に、応援してます!頑張り切ることが大切です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
成績が学年最下位レベルの者です。課題はほとんど出してません。言われた予習も全くやってません。授業もろくに受けてません。でも最難関国公立を目指してます。あなたが真面目な人なら課題全部出すと思うんですけど割と班活もあってキツいと思います。でも、付いてけないことはないと思います。
この学校の勉強において一番大事なのは!!!!「流されずに目的を持って勉強することです」!!!これは勉強できる人にもできない人にも流されないということです!
そんなにやれ課題だの予習だの定期テストなど余計な心配はしなくて大丈夫です。最初は慣れるのにきついと思います。周りには自分みたくだらし無い人間も多くいます。実際現実なんてそんなもんです。でも自分は一年の頃から志望校を決めて定期テストを捨てて受験勉強してきました。どう過ごすかはあなた次第ですが、!!!!勉強習慣はつけましょう!!!これは定期テスト勉強や課題を除いた勉強時間です。これつくるだけで天地の差です。頑張ってください!!気楽にね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
テスト1週間前に提出物8割くらい終わらせといてそこから試験範囲ちょろっと見とけば学年2桁くらいまでいくよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
小山台高校の推薦を受ける中3です。体育で1落としてしまって換算内申は63で、中学校では生徒会長を務めました。面接小論文はあまり得意ではありません。「オール5以外の人は面接小論文ではかなり上手にこなさなければ受からない」と聞いたことがあるのですが、面接小論文が苦手な私の成績だと受かるのは厳しいですか?
ちなみに模擬の志望校判定では毎回SかAは取れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
塾などで対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
小山台高校は活発な人が多い感じですか...?私はいわゆる陰キャに属する人間でスポーツ苦手なのですがついていけるでしょうか。まだ志望校に迷いがあります🥲
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
大人しい人も全然いますよ。活発な人も優しい人ばかりで体育の授業や体育祭で、スポーツが苦手な人を一体となって応援してくれます。そもそも運動が得意でない人のほうが多い気がするのでそこまで気にする必要はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved