教えて!小山台高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
たぶんギリギリ合格したので、学年で最下位のほうだと思うんですけど、MARCH行けるかな?
ぶっちゃけ、最下位だとどのあたりの大学に進学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
国公立早慶上理MARCHで現役60%超えるくらいだったはず。
最下位なら大東亜帝国やそのちょい下くらいでは。
河合模試でボーダー偏差値30台〜50くらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
最下位は大東亜帝国にも受からないですか?!
てかせっかく小山台に合格したのに下位層は日東駒専にも受からないって一体高校生活何過ごしてきたらそんなことになるんですか...。
普通にしてれば最低でも日東駒専には合格できると思ってましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言いたいことは理解できるけど小山台が大学に合格させてくれるわけではないからね。
高いレベルの大学に合格するための授業やサポートはしてくれるだろうけど結局は自分次第。

大学受験だけど早慶狙いで結果、早慶MARCH残念で日東駒専進学はよく聞く話し。
何とかMARCHに・・・で臨んだものの日東駒専も残念はあるんじゃない?この辺り残念だと進学先について本人話さないし周りも聞けないから実際どこ進学したかはわからないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
日東駒専あたりの附属高なら余裕で入れたのに。。。
大学受験、甘く見てたかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
まだ定期テストもやってないんだし、まずはあなたが考える普通を実践してみては。結果次第でその後の取り組みを考えればいいんじゃない?

大学入試、簡単ではないけど今は上野、文京あたりでも3割くらいはMARCHレベルに進学するのだからめちゃめちゃハードル高いわけでもないよ。
周りのレベルは高いわけだし、良い影響を受けられる環境ではあるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
中学で猛勉強して、ギリギリ合格の頭の出来なので、伸びしろゼロ、今後も底辺確定です。
親の言う通り、大学附属の國學院とか明学に行けば良かったです😭
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
ずっと300番台付近でしたが、現役早稲田です。
私の知る範囲では、一般でマーチ以上だめでも共テ利用で日東駒専受かってます。
突き抜けて優秀な人も何人かいますが、多くは中学ほど上から下まで差がありません。底辺でも基礎学力はあるばずです。
そして小山台のいいところは、普段あまり話さない人でもとても親切に勉強を教えてくれたり、私みたいに勉強をあまりしない人に、一緒にやろうと勉強をするように声をかけてくれたり、引っ張ってくるれる人が沢山いることです。
大学付属に合格できる学力があったのなら、ちゃんと勉強してれば問題ないと思います。
ないしょ@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
入学間もない貴方が大学を意識している時点で
問題ないし、素晴らしいです。
基準点をクリアし合格しているのですから
先は明るいです。小山台は文武両道で忙しいですがしっかり授業を受け復習すればGMARCHは問題ないといいきれます。共に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます!
塾通って頑張ります!
皆さんは塾通ってますか?週何回ですか?個別、集団どっちですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
小山台高校を目指しているものです。
私は水泳が本当にできなくて、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、何もできません。
水泳大会もあると聞きました。
小山台高校の水泳の授業はできなくても生きていける、そんな授業ですか?
また水泳大会は何をするのか教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
泳げなくても全然いきていけます。泳げなくても先生方が丁寧に指導してくださったり、途中で止まりながら泳いでも大丈夫です。
去年は授業時数の関係で水泳大会はありませんでした。今年も復活する可能性は低いと思います。
小山台でまってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!!!!!
勉強、頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!!!
勉強、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
入学式の日に授業ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
当然ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ありがとうございます!!
ないしょ@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
何時頃に帰宅できるのかご存知の方いらっしゃいますか?
あ@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
確か11:40くらいだったと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
新入生です。
学校からオススメの電子辞書のチラシをいただいたのですが、在校生の皆さんは電子辞書を購入されていますか?パソコンを購入しているので、電子辞書も必要なのか実際に通ってる先輩方のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
なぎ@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
私は電子辞書持ってないです!
電子辞書を持っていた方が英単語などをパパッと調べることができて便利だとも思いますが、ないと困るとまでは感じませんでした!
ただスマホやパソコンを机上に出してはいけない授業もあったりするので、わからない単語などはノートにメモし、授業後に自分で調べたり先生に質問したりするといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
在校生の方に質問させてください。
小山台生は塾にどれくらいの方が通っているのでしょうか。通われている塾を参考に教えていただけたら嬉しいです。
また小山台会館で自習している方はたくさんいるのでしょうか?
大学受験に向けてもう塾を考えた方がいいのか心配になり質問させていただきました。
敬愛の花@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
在校生です。これはあくまで自分の意見ですが、入学当初の学校に慣れるまでの期間は、本当に忙しいので塾に入るのはおすすめしません。だいたい3ヶ月ぐらい経つと課題や班活など時間の使い方にも慣れて少し余裕が出てくると思うので、その時に塾に入るか考えるので大丈夫だと思います。
高校は毎日忙しい生活を送ることになるので、塾と学校生活を両立することは少し難しくなります。学校より塾が優先されることがないようにしてほしいです。小山台高校の先生方は、学校の勉強だけでも十分な授業をしてくれています。
どれくらいの人が塾へ通っているかは、把握出来ていませんが、高校受験の時に通っていた塾に継続で通っている人や、1教科だけ塾に通っている人が多い印象です。2年生になると塾に通う人も増えると思います。
小山台会館で勉強している生徒は多いと思います。
テスト前は空席が少ないほど混雑しています。自分もテスト前はよく利用しています。定時制があり、17時までしか学校にいられないので、放課後に教室で勉強してから会館で勉強できるのは助かっています。
入学したばかりの頃は忙しいけれど、楽しいことがたくさん待っています!是非、小山台ライフを楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
この4月に入学する者の保護者です。

ゴールデンウィークは、学校はカレンダー通りにお休みになりますか?(班活は除く)
家庭の事情で、予定を急いで決めないといけなくなりました。
来年度の予定はまだ発表されてないと思うので、例年の状況で構いません。教えて頂けると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
昨年はカレンダーどおりでした。
27日(土)は土曜授業があるかもしれません。
(12月まではほぼ毎週土曜授業です😅)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!
大変助かりました。
土曜授業がほぼ毎週とはなかなか大変ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
同ランクの高校で小山台だけ倍率が圧倒的に低い理由は何なんですかね?倍率だけみるとすごくお得だったように感じます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこの学校か名指ししてないのは、それが全員に当てはまるわけじゃないと思っての配慮じゃない?実体験をした子の伝聞だし、そんな校風の学校もあるって話でしょ。
中学生の前で自分たちのことばかり考えてる在校生を見たら、正直どうなのって思うのは仕方ないだろうし偏見とは思わなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
うん?
卒業生さんは別に他の高校を下げていないですよね?
一後輩の感想を述べているだけですし、色々あって良いと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申美人という言葉にピキっと来ちゃったのかもしれませんがだからといって排他的とか選民意識とか書くのは感じ悪いと思います
あくまでも私の感想ですので気にしないでくださいねwww
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
小山台は、特に運動会と合唱コンクールに力を入れているのですが、中学生が見に来ない行事のため、あまり特徴のない高校だと思われるのだと思います。

高校受験の参考になれば良いのですが、小山台は、小山台財団の方々の支援により、海外交流がかなり活発です。また、奨学金や自習室の開放など、学習面での支援もして下さいます。
班活動では、ブラスバンド班や野球班、ダンス班が特に活発で大会などで記録を残しています。

参考になったら嬉しいです。
コナン@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
この話題、内心美人どもを蹴散らしたがってる保護者と頭にきてる中学生って、親子か同一人物?
この二つだけ敵愾心満々の文章で違和感がすごい。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
まあこの一連の流れで小山台の生徒や卒業生が自校作成校に対してコンプ持ってることが露呈しちゃいましたね
やっぱりあるんだなー共通問題トップという自負があっても。劣等感が。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
そうかな?
自校作成と連呼しているのは、部外者らしい一人だけでは?
(肩書を変えてるけど、同じ人っぽい)

内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
自校作成校に対してコンプなんてないのでは?むしろ内申をしっかりそろえて、共通問題がきちんと解ければ堅実に合格できるのに、学校や生徒の質が高いことが魅力なんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
受験生の皆様、ラストスパート体調整え頑張ってくださいね!
色々と噂があるインスタ禁止とかスマホ禁止とかありますが在校生としてお伝えします。
普通に授業中も使えますし、スマホに関しては自由に使ってます。逆に班活、授業では必須アイテムです。
文武両道の元、毎日忙しいですが、OBの方々も沢山サポートいただける程、楽しい仲間と毎日を過ごせてます。先輩後輩関係なく皆んな優しく仲良く本当に楽しいです。
お待ちしてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
小山台高校のいいところと悪いところを教えてください。(男女仲、日常生活の盛り上がり具合←〔体育祭などと比べて〕、授業など)文化祭に行ったのですが、学級閉鎖ということもあって、いまいち雰囲気がわかりませんでした。例年はどのくらい盛り上がっているのかなども教えていただけますと幸いです。
高2@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
今いる在校生はコロナの影響等で運動会以外の行事を100%でできた学年はないので、なんとも言い難いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
水泳の授業について質問です。
見学した場合の補習はどのぐらい泳ぎますか?
今年は水泳大会がなかったようですがなぜですか?
泳ぐのがとても苦手です…
もち@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
記録をはかるだけです
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます!
罰のようにたくさん泳ぐのかと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved