教えて!小山台高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
ソフトテニス班に入りたい者なのですが、練習って結構厳しめですか?
あと、校内にWi-Fiがあるかも教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
ソフトテニス班所属の者ではありませんが、平日に2日間オフがあると聞いています。小山台にはオフがほとんどない班活も多くあるのでそこまで厳しくないと思います。
校内Wi-Fiはありますが弱いです。ギガに余裕がある人は繋がないことをおすすめします。
在校生@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
ソフトテニス班の体験ができます(^▽^)/
3/31(日)9:00〜12:30
学校のHP 部活動・生徒会ニュースの所に申込書があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
小山台を志望している中3です。
推薦と一般どちらも受けようと思っています。
素内申が42で換算内申が60です。先日のv模擬でギリギリa判定でした。
部活動で東京都優勝し関東大会ベスト5までいったのですが推薦で部活動の成績は有利になるのでしょうか。
また小山台に推薦で合格した人の内申はどのくらいなのでしょうか。
そして推薦で落ちてもこのまま勉強していたら受かりますでしょうか。
質問が多くてすみません。知っていれば教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
部活動の成績は加点対象などにはなりません。
生徒会活動なども同様です。
面接小論文に活かせるという点では有利かもしれません。

数年前にとある塾生の推薦入試結果を拝見しましたが44,45は半数以上が合格している一方でそれ以下だと半数未満、40を切ると合格者を探すほうが難しいという内容でした。
その一方で36前後の合格者もいました。(記憶が正しければ1人だけ)

ギリでもA判定なら一般入試で合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
育毛剤使おうかな@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
【野球好きのみんなへ】
中学生体験入部(班)あるよ!
学校HPの下の方に部活動ニュース10/25更新に記載
〇11月18日(土)15:10〜16:40
〇小山台高校グラウンド
「学校説明会」の日です。「学校説明会」に参加の方は、「学校説明会」終了後にグラウンドにおこしください。
「学校説明会」に参加しない方は、直接、グラウンドにおこしください。
〇対象・・・中学校3年生の男女(選手希望、マネージャーさん希望、いずれも可、未定の生徒さんも可)。保護者様の見学もできます。
〇服装・・・運動ができる服装、ユニフォーム、中学校体操服、帽子、等。更衣できます。
〇靴・・・アップシューズ、運動靴。
申し込み方法
〇「FAX」か「ショートメール」
「FAX」小山台高校 HPに電話番号記載してます 「ショートメール」顧問 名前はHPに記載
「FAX」「ショートメール」のご都合が悪い方は、電話してください。HPに電話番号記載してます
〇申込受付は、10月27日(金曜日)〜11月8日(水曜日)です。
〇受付後、11月13日(月曜日)までに、保護者様あてに確認の連絡をします。連絡がない場合は、もうしわけありません。電話をいただけますでしょうか。
〇以下を記入してください。
題名「硬式野球班」
1生徒氏名 2生徒氏名ふりがな 3生徒性別 4保護者様氏名 5保護者様連絡電話番号
6中学校名 7ポジション別練習がある場会、希望のポジション 8質問等が有りましたら、記入してください。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
でも丸刈り強制でインスタなどのSNSも禁止でブラックと言われる部活なんですよね?
女子@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
丸刈りは強制でないです。
友達の野球班男子は短髪です。
インスタなどのSNSが禁止?それなら何故禁止なのかを
直接、班員や顧問の先生に聞ける機会が体験入班です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
タン推し@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
小山台高校の部活動の新入生入部はいつからですか?
匿名希望さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
仮入班などは有りますが、本格的に入班するのはゴールデンウィーク明けくらいからでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
4月20日くらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
何時くらいまで部活の練習していいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
条件付きで17:30まで。
長時間部活動やりたいなら駒場とか部活によるけど21:00くらいまでやってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
中三女子で、内申42です。
小山台高校には検定などの加点はあるでしょうか。

また、推薦で合格出来るボーダーラインはどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
私は自校作成高校に通っていますが小山台高校を考えていた時期があるので知っている情報をお伝したいと思います。
まず都立高校の推薦入試は原則として事前に提出する資料による加点、減点はほぼないと考えてください。検定はもちろん、スポーツ推薦などの例外を除いて部活動の実績も加点にはならないです。ただ、私個人の感想では区や市などが行なっている留学制度の経験がある方の合格率は非常に高いと感じました。
小山台高校の推薦における内申点ですが、予想としては合格者の最低内申が42程度であると思います。理由は相当できる人がいない限り論文や面接で差はつきません。これは入試後に開示された得点をみて明らかでした。
個人的な意見としては推薦はあまりおすすめできません。小山台を確実に合格するなら全教科90点は取れる力が必要です。私の友人には内申43でブイ模擬偏差値72の人で小山台に行った方もいます。この人のように後半に偏差値が伸びてくる方はどうしても自校作成対策ができず小山台に流れ込んでいく傾向があります。こういう人たちと戦い、勝つための力を手に入れるには推薦の練習などやっている時間は惜しいと私は思います。
話は長くなりましたが内申がオール5でないかぎり小山台の推薦はおすすめできません。
参考程度にですが、千葉県へのアクセスが容易であればそちらの私立の受験も小山台高校を受ける学力があるのならばおすすめしたいです。友人が推薦合格してしまうとメンタル的にはきついですよね。千葉私立は推薦よりも受験日が早く高校によっては2日間受験できるところもあります。ちなみに私も千葉私立をとっていたので周りが都立推薦で合格しても心に余裕を持って勉強を進めることができました。
長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
私の高校では特定の先生が面接官だとほぼ合格してます。同年代の推薦合格者の面接時の先生を尋ねると面白いほどに同じ先生の名前があげられます。もちろん、自校作成高校の教師なので選ばれた先生です。
このようにほぼ運ですね。ただ合格者の開示得点を聞くと論文満点とかだったりします。偏差値70以上の余裕のある方であれば推薦をおすすめしますが小山台は点数が落とせない高校なので都立共通傾向の問題を解きまくった方がいいと思います。上の方がおっしゃるように小山台受ける人の半分近くは自校作成に間に合わなかっただけの偏差値異様に高い人たちなのでやっぱり運にかけるよりは勉強した方がいいと思います。頑張ってくださいね!応援してますよ‼!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とくめー@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
小山台って偏差値60なんですか!?
V模擬の偏差値とかは66くらいですよね…
駿台だとしても60は高すぎる…この偏差値あってますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
合ってないです。
V模擬の偏差値を参考にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
上の男子68女子70平均69ってのは逆に高過ぎるね。
64〜66くらいがが妥当な値だと思いますよ!
ぐるぐる@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
内緒さん・・・
今年、うちの中学から偏差値66くらいで受験した子は軒並み落ちましたよ^^;

本番で実力だせなかったって言えば
まあそれまでですが
12人受けて半分落ちました

偏差値とかは、上を見るときりないから
下のほうの数値を信じて受験したって言ってました
ぐるぐる@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
ちなみに、落ちた子のうち4人は
臨海のESCに行ってました。
でも、私立のいいところに結局通っているので、
それはそれでよかったのかも。

うちの子は現役の小山台生ですが、
http://matome.naver.jp/odai/2140222652777854701
さっきのここに書いてあることよくわかるって言ってます。読んだ感じ、内部の人じゃないかなあと

うちも、全国模試で3000番台に入ったのに、
学年トップはとれませんでした(ぎりぎり10位には入りましたが・・・)
なな@保護者 [ 2014/06/25(水) ]
在学中。学校はぐるぐるさんご紹介のページに書いてあることがよく当てはまっていると思います。偏差値66くらいでは合格しても下位層。入学すると、課題は全く追いつかないですし、校内テスト30/100点以下もありえます。学習意欲を継続できるかという心配がでてきます。

そんな中ですが、全国模試を受けると少し安心します。私立難関・国公立受験レベルの判定が出てきます。これを見ると、やはり学校のレベルが高いのだということが分かります。

周りの友達は学習以外の面でもの頭のよい子が多く、人間関係はとても楽しく過ごせます。先生・生徒をはじめ校内の雰囲気は明るく素晴らしいです。
ぐるぐる@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
小山台が偏差値60っていうのは、
どこから出た数字なのか・・謎ですね。

甲子園試合中継でも
「都内屈指の進学校」と紹介しておきながら
偏差値は60と言ってました(笑)

うちの子に聞いたところ、
学年で最下位(300番?)の子が偏差値60〜62らしいそうです。
班活(部活動)の忙しさは成績にあまり関係ないそうで、時間がないはずの野球班やブラスバンド班の子達が上位に食い込んでいるということでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちーちゃん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
貴校を第一志望にしている中3の母です。
小山台のブラスバンド班に入ることが志望の決め手です。
そこで質問。
春の学校見学で部員の方に尋ねたところ、部活動が定時制の授業が始まる前までと、かなり限られた時間の活動とお聞きしました。
コンクールなどの実績をみると、日々の朝練と午後練、週末練のみの活動だけでしょうか?
それとも他校のように学校での活動以外で夜練があったりしますか?
練馬在住で遠方なので少し心配だったので。
コメント宜しくお願い致します。
あ@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
子どもが在校生です。

ブラスバンド班ではありませんので質問にお答えすることはできませんが、こちらよりYahoo の 知恵袋で聞くと保護者や卒業生からお答えがいただけると思います。

我が家も練馬ではありませんが、距離的にはあまり変わらないところから通っています。

入学前は通学時間を心配しましたが、ご存じのとおり駅前に学校がありますし、1時間の通学時間のうち、徒歩は自宅から駅の3分くらいです。

同レベルの距離的にはずっと近い学校も数校検討しましたが、駅から学校までの時間などを考えるとドアツードアの時間であまり変わらなかったです。

何より子どもには小山台の校風が合っており、毎日楽しく通っています。

在校生はもちろん、卒業生・保護者の皆様が小山台が大好きな人が多いと思います。

来春お待ちしています。

あっ。その前に知恵袋で聞いてみてくださいね
ちーちゃん@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
温かいお言葉、有難うございます。
学校見学に訪れた時の、生徒さんたちの真摯な姿が忘れられません。
そして保護者の方までもが小山台高校のファンでいらしていることが、心強いですね。
明日の学校説明会に参加します。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
基本的に五時で終わります。
遅くなるのは特別な日のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/04/26(金) ]
二年の三学期の素内申が41だったんですけど、
合格できますか?

部活動は何時まで行っているのですか?
バドミントンは盛んですか?
いち@中学生 [ 2013/04/28(日) ]
小山台志望の中3です。
在校生じゃなくてすいません。

小山台のパンフレットによると、部活動終了時刻は17:00で、大会前などは17:30まで延長されます。
理由としては、定時制があるためだそうです。

バドミントン部についてはここに詳しく書いてあります↓
http://www.koyamadai-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/34/file178.pdf
関東大会にも出場しているようです。

少しでもお役に立てたなら幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
私は素内申40でダメでした…

内申はたくさんとっておいて損はないです!
頑張ってください!応援してます(^^)
在校生@保護者 [ 2013/08/22(木) ]
13年度入学の受験生から1クラス増え、そのため倍率も下がりました。素内申40無い子も受かったと聞きましたが、倍率の低さと試験で頑張ったのだと思います。入学しても毎日テストがあり大変らしいので、熟考してください。

ちなみにバト班は楽しいらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
自分は素内申35で受かりました。
内申は高いに越したことはないですが、
油断は禁物です。
40以上あっても落ちるひとは落ちます。
気を抜かずにがんばってください!

あとバド班は関東大会に出たのは20年以上も前のことで、最近は出場していません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶたうさぎ@中学生 [ 2011/12/24(土) ]
中3女子です!いま素内申が40なのですが、当日点はどれぐらい必要ですか?
今年卒業します@在校生 [ 2012/01/30(月) ]
あくまでも自分の情報ですが…
素内申42で当日一般入試で400点越えで合格しました。
大体周りのほとんどの人が400点は
とっていたと思います。
だから目安としては400点、つまり八割は
とれた方がいいかなーというような感じです。

でもあまり神経質にならずに
自己ベストを当日出せるよう頑張ってくださいね(^-^)
小山台は本当に素晴らしい学校なので
誇りを持って言えます!

自分も大学受験を控えているので
お互い頑張りましょうね:-)
ぶたうさぎ@中学生 [ 2012/01/31(火) ]

返答ありがとうございます!

小山台で高校生活楽しみたいので
無事に合格できるように、
自己ベスト目指してがんばりたいと思います♪
ぶたうさぎ@中学生 [ 2012/03/02(金) ]

無事合格しました!
ありがとうございました^^
今年卒業します@在校生 [ 2012/03/04(日) ]
わー!おめでとうございます(*^^*)
なんだか私も嬉しいです、笑
小山台は勉強だけでなく行事や班活が盛んなので
とても楽しい高校生活を送れると思いますよ^^

あと1つ入学前のアドバイス!
春休みの課題が
登校日の日に貰えると思いますが
きちんとやっといたほうがいいですよ(^_^;)
言われなくてもやるかな?私と違って笑
まぁ課題テストが入学式の翌日あたりにあるので…確か…

とにかく!!本当におめでとうございます(*´∇`*)
クラウド@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
今年の4月で中3で、高校は小山台高校に行きたいと思ってます!
野球部のマネージャーをやりたいのですが、女子でも入れますか?
TKB@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
今、野球班(小山台では部活動を班活動という)の一年生の者です。小山台は上下関係がほとんど無くすぐに馴染めると思います。勉強は大変ですが是非野球班に入班して、一緒に甲子園を目指しましょう!

PS.マネジャーは現在一年生に二人います。二人とも優しいから安心していいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved