教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「クラス分けテスト」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
違反カード5枚で先生複数名と面談、10枚で停学、20枚で退学って本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
部活の先輩が指定校でMARCHに行きましたが、入学前のクラス分けのTOEICで400点もとれなかったそうです。早慶ですら一番下のクラスは附属や推薦上がりだとbe動詞もわからないような人がいるそうです。
こんな大学生にはなりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
朋優に推薦で入ってきた子たちもそんな感じです。
だから結局授業についていけなくなってこんな事態になったんだと思います。
現3年は推薦が100人くらい定員オーバーしてしまった代なので、授業についていけない人が多いんですね。推薦入試も筆記試験をして実力確認した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
また高校入試の推薦の話題に切り替えてる人いますが、いま話してるのは指定校推薦の話ですよ?

入学前のクラス分けテストなんてどうでもいいです。得意不得意はみんなあるでしょう。入学できてるんだからそこまで大きな差はないです。
早慶の推薦は朋優とは全然違い勉強が得意でないとすれば運動が優れた子なので比較になりません。

指定校でマーチに行けた子は、特進の中での成績はそれなりによく大学の提示する評定平均がとれていて、遅刻欠席もあまりなく身だしなみもきちんとしていたのだからそれなりに優秀ですよ。
朋優の中でも下の方ではないはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
学校や先生によって評定の取りやすさは変わるし、実際に学力に届いていないのに大学に合格してしまうのも事実です。
他にも足が速い、スポーツが得意、芸能人、勉強はできなくとも一芸だけで難関私立大学へ入学できてしまうのって、学問を研究する大学としてあるべき姿なのでしょうか。
こういった不公平感があるのも、推薦やAO入学者の世間的な風当たりの強さにある通りだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
推薦は〜、指定校推薦は〜、と、なんでも一括りにする人のほうがよっぽど…。テストはできるのかもしれませんが、人間力低そうに見えますよ。女は〜、だの、男は〜、だの言う人と変わらないです。
読む人、特に中学生は、鵜呑みにせず、そう考えている人もいるんだな、ぐらいに解釈したほうがいいと思います。自分自身が接した人、接した場面で個々に判断する力が、大切!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
推薦入学もそれはそれであり。優秀な人だっている。
でも推薦を増やしてそのぶん一般入試の枠を削るから、批判の対象になるのよね。あの慶應でさえこの数年で1学部100人以上削られてる学部もあるし。
少子化で18歳の人口がどんどん減ってるし、一般入試の枠を削ってかないと偏差値落ちちゃうから仕方がないんだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
どんな人間かわからない、勉強だけができる人より、高校からのお墨付きの生徒で学力もそれなりに高い人のも、大学としては求めているんです。
私立も、昔みたいに推薦は賢い人に与えるようにしてくれればいいんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
推薦についてどうこう言う人が出てきますが、ただ大学受験への戦略が違うだけでしょう?
一般入試だって、共通テストと二次試験の得点比率、各教科の比率など、自分の得意不得意に合わせて戦略を練るはずです。
推薦を望む人は、合格への最短ルートだと思って利用しているだけ。推薦が楽そうに見えるなら、そちらに乗換ればいいのでは。一般受験を選ぶなら、受験に向けて頑張ればいいだけではないですか。選ばなかった戦略について考えても時間の無駄だし、自分の将来に向けて考えたほうが楽しいのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
今年度受験をするものです。入試制度についてよくわかっていないところがあるので質問させてください。去年(?)の募集要項に基づいて書いています。

単願と併願優遇についてなのですが、
単願では推薦入試としてTGコースには行けない。
でも実力テスト(クラス分けテスト)(一般入試と同一の問題)でTGに行ける可能性がある。
面接あり。
成績基準AG・25 SG・23

併願だと5教科受験で基準を満たせばTGにいける。
面接なし。
成績基準 24

簡単にまとめるとこんな感じなんですが、これだけみるとTGを目指す人はSGを単願で受けて、クラス分けテストでTGの点数基準を満たすようにするのが一番いいように見えるのですが、そういうことであっているのですか?

AGを目指してたとして、単願だと内申点25必要だけど併願だと24です。てことは、併願で受けたほうが良くないですか??(高校受験ってそういうもんですか?)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願を取るならいくらクラス分けテストでいい点を取ってもTGには行けません。SGの単願を取ってクラス分けをするのはSGの中にも選抜クラスがあり、そこのクラスを決めるためです。また、朋優の併願は倍率が1.0の100パーセント合格では無いので、100パーセントの単願の方が基準が高いと思います。SGで単願を取ったとしても模試を相当頑張り、2年生のクラス分けの時にTGの基準を満たしていればtgには行けます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
上の方間違ってると思いますよ。
sgで単願とってクラス分けテストでtgの合格点超えればtgで入学できます。sgでの入学も選べます。
一応、クラス分けテストは一般入試と全く同じです。
併願はagで100%入学ではないです。sgで合格するのに30点とか優遇されるってだけです。agに入るには普通に合格点取らなきゃだった気がします。
agの単願は面接で変なことしない限り受かります。
朋優が第一志望でできるだけ上のコースに行きたいのなら、agで単願を取り、テストでtg の合格点を目指すのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
単願を選んだ時点で、TGが厳しくなると思います。
内申確定の11月末から2ヶ月半で、国公立受験の子がどれだけ伸びるかを考えたら、元々成績の良かった子が一般入試同日の実力テストで頑張ってもTGの基準は超えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願、早期で進路確定
合格決まった段階から大学受験勉強にシフト
1年生はカリキュラムが同じだからSGでもTGでも一緒、模試で結果を出し2年でTGへ変更できればOK

これは一番コスパが良いのでは?
推薦で一足早く大学受験に切り替え2年でTG
下の質問でも同じような回答ありましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SG単願でも、クラス分けテストの点数次第でTG合格できますよっ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
カリキュラムは同じなんだから別に入学前のクラス分けテストにこだわる必要はないと思います
1年のうちに結果出して2年までにTGに上がれれば良いので
1年は全コースカリキュラムは同じだから気にしない、と以前別の質問でも言われました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年はカリキュラムが同じというのは習う教科や時間数が同じというだけで、内容やレベルは違います。TG独自の定期テストも多いですし。
2年次からTGに入れたとしても、よっぽど塾とかで+αの勉強をしてないとかなり厳しいと思います。
1年SG→2年TGはコスパが良いというのはちょっと違うかなと思います。
学校HPのTGコースのQ&Aにも、
「1年次から始まるプログラムもあるので、1年次よりTGコースに在籍している方が無理なく指導を受けることができます。」
と書いてある通り、途中からTGに入った場合はかなり無理しないとついていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
それは違うと思います。自分次第だそうです。
授業に差はないと書いてありました。
違うのは定期テストのレベルだけって言ってましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年次はほぼ同じ、コース差による有利不利はないです
が、大きく違いが出るのは2年次から
2年までになんとか上がれば問題ナシでしょう
現に1年でSGから5人TGへ上がってますので
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
確かにTGがやっていることは他のクラスと違うしテストもめちゃくちゃ難しいらしいですが(見せてもらったことありますが物理とか全く解けません…)、違う部分は自分で勉強すればいいし、2年次で毎年10人くらいは上がってるみたいだし、ついていけないことはないと思います。
TGクラスで数学の授業を受けている国公立1組の人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
コース変更後のAGの下位層だとAGに残れた時点である程度の学力があるので下位層でもMarchや地方国公立大学が中心になります。コース変更前のAG下位層はコース変更でSGに進級する人が多く、その後伸びてMarchに受かる人もいれば、学力が上がらず成成明学などに進学する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
AG出身なら最低でも成成明学クラスへ行けるって凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに理系なら四工大クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
AG入学の下位はそのあたりに行く人が多いです。四工大と言っても芝浦工大と都市大だと結構違いますがイメージはあっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGの入学生です。
質問があります。
1クラス分けテストで国公立TGを目指しているのですが、テストのタイミングっていつくらいに行われるのですか?

2予習&復習って入学前にある程度取り組んだ方が良いですか?

質問に答えてくれたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
1.クラス分けテストについてはたくさん質問がありますよ。コース名も入学者のレベルも変わっているので来年基準が変わるかもしれませんね。省略します。

2.予習復習は入学後でいいのではないかと。
きっと公立がダメでの朋優入学でしょうか…
私もそうだったので気持ちよくわかります。入学後の方が長くて大切なので、まずは春休みにリフレッシュして大学受験まで息切れしないようにしてください。
高校受験おつかれさまでした。朋優での高校生活もそんなに悪くはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
国公立AGのプライドすごいw
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
TGの基準を決めるテスト、現時点では進研模試3回、校内実力テスト2回、駿台模試2回です。
駿台模試は年3回受けますが最後の1回(2月の駿台模試)は判定に入らないみたいです。たぶん結果が出る前にもうクラスが決まるからかな。
時期的には5月駿台、6月進研、9月校内、10月駿台、11月進研、1月校内&進研、な感じです。定期テストが年5回(4日ずつ)あるのでずっと気が抜けません。
質問者@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
分かりやすく、早く答えてくださっててありがとうございました。面白いコメントもありがとうございますww
第1志望に落ちて悔しかったのですが、回答者さんのおかげで入学後の生活に希望が持てるようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
13日にクラス分けテストをうけます!
質問です!
1昼食の時間ってお弁当を持ってくる人っていますか?
それともみんな軽食程度(おにぎりなど)なものですか?
2リュックか中学校のサブバック的なもののどちらで行きますか?(多いですか?)
ないしょ!@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
同じくクラス分けうけます!
私はおにぎりでプラスで少しおかずを持ってく予定です!
私は当日そこまで荷物を持ってかないのでサブバで行きます!
お互い頑張りましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
一般受験の人もいるので、ピクニック気分にならないように配慮してあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!
私もサブバで行こうとおもいます!
一般受験の方に配慮しつつ頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
なぜか過去問の点数が全く取れません。朋優の上のレベルの学校はもっと解けるのになんでこんなに朋優だけ解けないんでしょうか。アドバイスください😭😭
えへへ@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
併願かオープンかが分からないのでなんとも言えませんが、とにかく慣れだと思います。
他の高校が第1ならあまり時間をかけれないと思いますが、なるべく傾向を掴むことをおすすめします!
私はクラス分けテストを受けるのですが、
最初はズタボロでもだんだん点数が上がって
意外といい点取れるようになりました!
お互い頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
推薦制度で入学する者です。
クラス分けテストの結果は送られてきたり渡されたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
合格したコースは合格発表でわかりますが、クラスは4/1のクラス発表までわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
入試問題に関しての自分の点数とかは一般でも推薦でも、知ることはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
推薦組のクラス分けテストは5教科ですが、クラス分けの基準は、3教科と5教科のどちらの合計で決まるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
3教科です。ですが3教科受験でトップでも5教科受けていないとTGには入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦入試を受け、4月から通います。
学力差が大きいというのをみて不安に感じています。今の私は、塾の模試(一ヶ月程前)で英語国語偏差値が酷く、50超えるくらい。他は60超えるくらいです。過去問は英国は差が激しく、50も取れないことがあります。数理社は60〜80くらいです。
本当に大学受験頑張りたいと思ってます。受験終わってからも勉強続けます。今できることは何だと思いますか。とりあえずは、周りについていきたいです。最終的には国公立大学に行きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
何の模試偏差値かにもよると思います。駿台模試で50ならすごいですし。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
自分も含めて併願で入学してくる人たちは一度地獄を見てるので大学受験にかける気持ちが違うと思います。朋優入学では満足できなかったからです。
周りについた行きたいと思うなら、一年のクラスは大事です。クラス分けのテスト頑張ってください。まずは過去問をやりこむことではないでしょうか。

誤解がないように補足しますが、いまは充実した高校生活を送れているので朋優でよかったと思っています。先生方や友人に感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
併願で公立落ち(特に東京神奈川のトップ校)で入学してくる人は本当にリベンジの気持ちが強く、高校入試で目標達成できなかったせいか受験が終わった気がせず、ずっと勉強し続けています。
朋優では各自の勉強時間も管理されて教室に貼り出されます。自己申告ですがウソをついても仕方ないので大体合っていると思います。勉強時間長い人ほど成績上位者なので(テストの結果も貼り出されます)。
上のクラスでは一週間の勉強時間(学校での授業除く)が30〜40時間ほどの人が多く、50時間超えの人もいます。
1年次のクラスは大事です。国公立大学を目指すなら国公立クラスの中でも上位クラスにいた方がいいです。2年次での国公立クラスの成績基準を満たしているのがその層なので。
放課後残って勉強するクラス、ずっとラウンジでだべっているクラス、学力差の大きい学校なのでやっぱりクラスによって雰囲気に差が出ます。
授業の内容も先生も定期テストの難易度もクラスによって違います。
まずはクラス分けテスト、頑張ってください!
あと朋優では年3回英検がありますが(受験級は2級のみ)、大学入試では2級で有利になることは少ないので、入試のためではなく最低でも2級くらいの英語力は持ってないとということらしいです。準会場価格で1次試験も2次試験も学校で受けられるので、もしまだ2級取得していなければ早めに受けられるように勉強しておくといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
1年生のときにTG、国公立1,2組の人が2年進級時にtg、国公立コース、特進選抜に多い印象です。
組分けテストで上位クラス目指してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
今できる事・・は、勉強習慣を作る事、かな。
理社が得意、って人はだいたい地頭が良くて記憶力もよい。ただ、それに頼ってしまうので、じっくり取り組む英数が苦手なことが多い(数学は違うようですが)。

英語が苦手な人はだいたい、文法や単語、文型の勉強はしても「多読多聴」してませんね。つまり演習量が足りないです。たくさんの英文を読む、聴く、経験値が不足している。ともかく機会を作って多読多聴の時間を確保し習慣化しましょう。オンライン英会話もいいです。親に頼んでやりましょう。話す経験を積む事で英作文の能力が上がります。これ、30分でいいのでできれば毎日。
先に言っときますが、多読多聴は苦しいです。すぐに飽きて嫌になります。なかなか成果出ないので余計に。そしてもっと「効率のいい勉強法」に逃げたくなる。それに打ち勝たないといけません。

国語は毎朝、新聞を読んだらどうでしょう。知らない漢字、熟語は調べる。社説などはクリティカルリーディングしてみる。これで国語力上がるんじゃないかと思います。

実りある高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
国公立大学へ進学するには朋優学院に出願で正しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
クラス分けテストでクラスはどのように編成されるのですか?
頭の良い順に分かれていくのか、全クラス平等に分かれるのかどちらですか?!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
基本的に入試得点の順でTG>AG1.2組>AG3.4組>SG1.2組>SG3.4.5組というように分かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved