画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:190件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
学年1位と学年最下位は、大きな差があるでしょうけど、それが普通じゃないですか?
1学年400人前後もいれば、多少素行の悪い人がいるのも普通じゃないですか?
そんな気にすること無いですよ。
自分が目標を持ってブレなければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
大学入試を視野に入れる時は学校の枠を超えて考えてください。朋優はとても良い学校ですが他にもレベルが高い高校はたくさんあります。素行が悪いかどうかは自分の目で見その人と話してみて確かめてください相手がどんな人なのかは自分で見極めるのが1番です。人の悪口を言う人とは付き合わない自分に関係のない事にはかかわらないなど自分の中に決めている事があるといいと思います。先輩達に落ちこぼれなどいないと思います。書き込みを見ると親切に回答してくれている在校生の方がたくさんいます。我が子もそうですが正しくありたいと思いながらも色々な人付き合いの中で自分の立ち位置を良くしたい確立したいと気にしなければならない複雑な人間関係に葛藤がある年頃なのではと思います。誰かを攻撃したり羨む心さえもたなければ朋優は素敵な学舎であり平和です。偏差値60を全てのコースが超えています学力差など気にする事なく友人達と楽しく過ごしてください。悩みがある時はここに書き込みをしてください在校生も先生方も保護者もみんな新入生の方達を大切に思い見守っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
学力差はどこの学校でも公立でも私立でも中高一貫校でもあります。人数が多い分その差も大きいかもしれませんが、1学年1,000人近くいる桐蔭はもっと差が大きいらしいです。
大学受かるかとかどんな高校生活送れるかは自分次第だと思います。一部の人はよく知りませんが(学年が違うからかそういう人がいるのも知りません)、学校はとても落ち着いていて先生も熱心だし、勉強しやすい環境だと感じてます。
公立落ちで第一志望ではなく来る人が多いですが、入ってみると思ってたよりいい学校!って言ってる人多いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
これから入学を控えて色々なことが気になると思いますが、どんな高校生活を送るかは自分次第だと思います。30年も前の自分の高校生活、そして現在我が子の高校生活を考えるにつけ、本当にそう思います。
周りに「たまたま」素行の悪い人がいたとしても、自分のなりたい姿ありたい姿をぶれずにいれば、そしてそういう人が多数派であれば、だんだんといい環境になります。
逆に素行の悪い人が多数派になると、残念な環境になりますが、そこで効いてくるのが学校側の姿勢です。現在の朋優は、生徒が学業に専念できるよう、耳を傾けて動いてくれる学校だと感じています。

どの学校でも言えることですが、トラブルを起こす生徒が永遠に在学していることはないので、過去に問題があった学校でも、トラブルの起きる学校とレッテルを貼るのは違うと思います。ただ、学校(教師)側に問題がある場合はまた別の話になりますし、たまたまとんでもない生徒がいた場合(こればっかりは交通事故のようなケース)などは、保護者や信頼できる教師に相談するべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そのような書き方だと生徒に不安しか与えない気がするのですが、、威圧的かつ攻撃的な書き込みはお控えください生徒達が不安に思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
どんな生徒がまわりにいようと、全て自分次第でしょう!

公立中には偏差値30台から70超えまでいて、素行の悪い人もいたと思いますが、超難関校に合格した人も多数いましたよね。

大学に合格できるかできないかは、まわりの偏差値とか素行とか関係ないんじゃ???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
↑大丈夫ですか?心配です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
3つ前に書いた者です。
だから、「自分」を持っていれば大丈夫、ということが言いたかったのですが、文章で伝えるのは難しいですね。
威圧感があったならごめんなさい。
公立中で色々あった我が子も、朋優でとても活き活きとした2年間を過ごしてきました。下の子(中学生)もいますが、朋優はいいよ〜と薦められているぐらいです(難化しているのでなかなか厳しいですけれど)。
また、後半に書いたことは、世間一般のどの学校でもいえる話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
2年生から3年生になるときにtgへ上がるひとはいますか?新2年ですが選考おちました。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
9つ上の
> 特進(特に文系)だとその傾向が比較的強いと思いますが、

のコメントもどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう!いちいち蒸し返すのはやめてください!
春から同じ仲間になるのにギスギスしてしまって不愉快です。
綺麗な形で終わりましょうよ。火に油を注ぐような書き込みもやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず、その子の努力の結果って事!
頑張りを認めてあげたらいいと思う。
素直に凄い事だしね!
人の努力を認められずに、批判コメント言ってる奴はヒガミにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
成績で競い合うんだからある意味全員敵でしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
絶対評価でクラスは決まるので、コース分けにおいては敵ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
翠嵐も学世田も落ち学世田の繰り上げももらえませんでした。桐蔭プログレスと朋優に合格しましたがTGはダメでAGです。塾はVクラスでした。絶対評価でクラスが決まる成績を競い合うと言うのが不安です。同じように不安な方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく翠嵐落ちで、学世田は受けていませんが早大学院、市川、桐蔭プロ、朋優合格しましたが、TG落ちAGです。SVクラスでした。
TG目指してめちゃくちゃ頑張るつもりです。
とりあえず、駿台模試の対策をやっています。
不安も多少ありますが、大学入試でリベンジしたい気持ちの方が強いのでやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
翠嵐世田谷落ちVでした。自分より下の塾クラスの人がTGに合格していることを知った時悔しくてしかたありませんでした知り合いでもないその人に勝手に嫉妬していました。気持ちを切り替え大学入試リベンジできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年入学します。
先輩方に質問なのですがtgだからといって特別対応されることはあるのでしょうか。(担任から課題を出される、模試を受けさせられるなど)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
特別対応ではなくて、それぞれのコースによって課題や講習日程が違ったり、模試はTGは必須だったり、色々と違いがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年入学します。
先輩方に質問なのですがtgだからといってなにか特別対応とかされることはあるのでしょうか。(担任が特別に課題をだす、模試を受けさせられるなど)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
駿台模試が必須になり、授業や定期テストが難しかったり、研修旅行に行けたり、いろいろ違いはありますが、本格的に差が出てくるのは2年生以降なので1年生の間は気にしなくて良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
TG独自のものはいろいろあります。
駿台模試や京都企業研修旅行やNRI企業研修や東大の先生のオンライン講座や社会人講演など…
自分が将来どうなりたいか、働くことを意識して企業の方々の話を聞く機会が多く、勉強のモチベーションにも繋がります。
課題も多く、定期テストもTG独自の科目はかなり難易度高いですが、大学入試に向けての意識も高まります。
中学校の時から駿台模試を受けてきている人たちが多いので、受けさせられてるという感じはなく当たり前のように受けてる感じです。駿台模試は志望校判定もあり一番自分の力がわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
朋優のパンフレットに載ってる先輩方可愛いです。
私もパンフレットに載ってみたいんですが、ビジュ枠とかあるんですか?
あまり詳しくないのですが、こういうのは公募制なんでしょうか?それとも他薦なんでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
今年卒業してパンフレットに載ったものです男です笑。たまたまこの掲示板みたので返事させてもらいます!多分2年に1回撮影があります。自分の代は1年の時に撮って下級生と言うこともあり学校のパンフレットの制服というところにいるのが1年生です。多分最後の3枚が1年生6人です。パンフレットに選ばれる方法ですが、先生からの推薦というか判断です。撮影会は3月にあったのですが、正月くらいに担任の先生に呼ばれ、選ばれたけどどう?と聞かれました。担任の先生か撮影会担当の先生にたまたま選ばれたんだと思います。ちょうどコロナの時期でマスクをしていたのでビジュ枠がどうか微妙ですけど笑。同級生で撮影会のメンバーが6人だったので仲良くなっていい思い出です。選ばれるといいですね!気になることあったらいってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
今年卒業生の方が1年の時にとって2年に一度ということは、次は新2年生になる方たたちが撮影される感じでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
次の1年生の担当をされる先生方は今の3年生を担当されている方だと思うのですが、どのような方々ですか。
例えば、校則を厳しく取り締まる、など学年によって違うと思います。在校生の方々教えて下さると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
全く荒れてる雰囲気はありませんが…
部活での交流しかありませんが、現2年生の先輩方、とても優しくてフレンドリーな感じです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年の先輩は荒れてないし、朋優も荒れてないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
現在よりも偏差値が低く入学しやすかったらしいですよ!おそらく学力と比例して人間的にも、だと思われます

↑学力で人間性を決めるのはどうかと…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
現2年生が入学する頃だって朋優史上一番頭が良いとチヤホヤされ、当時の新3年生はレベルが低いとバカにされてきた。
悲しいですが、こうやって歴史は繰り返されるんですかね。
きっと新1年生が3年になるときもまた繰り返されるのではないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学力差がなければそういう感情は生まれないでしょうし、本当に毎年レベルアップし続けているんでしょうかね
実力テストの平均もそうですし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、そんなふうに捉えられて悲しいです、先生たちはみんないい先生でこの学校で出会った仲間、先生はほんとにいい思い出でかけがえのない財産です。自分が入学したときにも歴代で1番の代と言われ、その下の代にも同じように言っています。しかし、それは事実であり、今年入学する生徒も同様です。今年の進学実績は過去最高になって、それは下の代にも超えてほしいと期待しています。自分の代はみんなフレンドリーで校則とかもまったく厳しくなかったです。たしかにすこし怖い新3年生もいますが、それは一部であり、どこの高校でも一緒だと思います。自分たちの代で荒れてたら注意される、荒れてなかったら注意されないだけなので。みなさんの高校生活が最高のものになるように願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
怖い三年生がいるんですか。
どの学年にもいるとは思いますが、関わることがなければ問題ないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
上の方、完全に煽ってますよね?
この掲示板は荒れがちですが朋優は治安いいですよ。新入生の方誤解しないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
行く行くはコース変更を考えているのですが
運動系の部活と勉強の両立って難しいのでしょうか。
大会前だと試験1週間前でも部活に参加しなければならない部活もあるそうで、勉強との両立って難しいのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
まだ迷ってるんですけど、一応野球部を考えています
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
野球部はちょっと別格ですね〜。
国公立は厳しいのではと思います。
私大文系なら野球部から早慶上智に受かった先輩もいるらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
質問検索したんですけど、野球部でも国公立の人いっぱいいるってあれは嘘だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
野球部で国公立の人もいますが、いっぱいではなく少数派です。一番いる1年生でも2〜3人とかだと思います。毎日みたいに外部練があるみたいですし、やはり他の部活とは大変さが違うのだと思います。自分は野球部員ではないのであくまで外から見た印象なので、あとは入学してから野球部の人や顧問の先生に実際どうなのか聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
野球部は練習日も多くて試合もあるので他の運動部よりずっと大変そうです。でも国公立の人も特進選抜の人もいます。進路についてはわかりません。進路は本人次第ではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
皆様大学に合格おめでとうございます🌸モチベーションに繋がります!
早速質問ですが、今年卒業の先輩方が朋優を受験したときとは今より全然易しかったって本当ですか?
内申基準も低く併願優遇もなく当時は偏差値60後半だったとか...(今はAG偏差値71あります)。
今年卒業の先輩方は一番優秀で歴代最高の実績らしいですけど、学校を信じて毎日勉強頑張ったら3年後今より更に良い結果を出せると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
年々実績が上がっているのは先輩たちと教えている先生たちのおかげです。実績が上がるから受験したいと思う生徒が増えるのでどんどんよくなりますよね!
ただ、元々の生徒の質に変わりはないず。ほとんどの人が公立上位校の併願だし、推薦の内申だって微々たるもの。東京神奈川での立ち位置的にはほぼ変わらない生徒が入学してるってこと。
今の3年生と新一年生に大きな差はないんだから、いかに入学後に努力できるかだとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私はここ3年でレベルはかなり変わったと思います。今年の卒業生が入学した時はAGにも併願優遇があり、推薦や併願優遇の内申基準も今より低く、入試問題の難易度もやや簡単でした。それまでは小山台落ちが結構多かったのに今では大幅に減り、都立1.2番手落ちが当たり前になりました。それに伴って進学実績も今より自分たちの代は良くなるだろうと考えていいです。ただし、その進学実績が良い集団に自分が入れるかは全くの別問題なので努力は必要です。朋優の先生は進路指導に関してとても優秀なので信用して良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
元々の生徒の質に変わりないは、違うと思います。
5教科の内申が2低いだけで行ける高校の偏差値は10程度も変わります。9教科に換算すれば45から41に変わるようなものですから。
内申基準が上がり併願優遇もなくなり、事実偏差値は上がっている。
入学後のテストにおいても年々上昇。1年で急激な変動はなくとも、2〜3年単位でみると差が明確です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
1年なのでまだわかっていないことも多いですが、2年次からTGに入りたいと思っている人たちはものすごく勉強しています。そしてTGの人たちも残留するためには必死に勉強しないと基準クリアできないらしく、大変そうでした。TGができたことの影響は大きいんじゃないかと思います。1年次のクラス関係なく目指せるのでモチベーションアップになっている人は多いと思います。
大学受験は1年で7割決まると言われますが、2年次でのコース分けの仕組みがあることが1年で気を抜かず勉強するようにうまくできているなとこの1年で実感しました。
テストが多いのも大変ですが、実践力はついてきていると感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
来年娘が受験します。
どうして今年は速報出さなくなってしまったんですか?
てっきり合格実績が悪いから速報出せないものだと思って心配してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
その理由がわかるのは朋優の事務方か先生方くらいですよ。速報は出していませんが、合格実績は順調のようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
今年の3年生は良いよと受験シーズンが始まる前ですら先生がおっしゃってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
まずは娘さんが入学できるか心配したほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
来年受験というのもあって、気になってはいましたが速報を見て少し安心しました。
TG1期もいますし学年全体で周囲のプレッシャーも凄そうですが、なんとしてでも本人が希望する大学へ行かせてやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
TG一期生は来年卒業ですよ。今年はまだ国公立と特進だけです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
在校生の保護者なのに、先輩の合格実績に、実績がわるいから速報出せないの?などと言葉を選ばなかったり、来年の受験生に対してもプレッシャーすごそうと言う言葉が逆にプレッシャーを感じさせると思いますが、本当に保護者ですか?
在校生の保護者でしたらもう少し掲示板での言葉を選んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ここ最近、速報はまだかまだかと騒いでいる方がいますが、同じ方では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
東大、一次選抜結果を発表しましたが足切り乗り越えた先輩方は結構いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
AGやSGクラスでも東大受けてる人っていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
偵察はやめましょう。誰と言わなくとも個人が特定されてしまいます。
受験生にとっては高校受験と同様の不安をもって受験しています。
大学は合格が出た場合に讃えてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もうちょっと質問の内容を考えましょう。何を言いたいんだか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved