教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
今日の身だしなみ検査でアイプチはコンプレックスがあるため校則上OKと言うもののわざわざアイプチしてるという無駄な確認をされました。半脅迫的な言い方をする先生が多いですし。こんな学校辞めたいです。自由さを求める人は入学おすすめしません。1部の3年を取り締まれない学校側にも問題があると思いました。どうなんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
当たり前ですけど注意された人にしか分からないと思います。荒らすつもりは無いです。ただ単純にこのやり方はどうなのかと他の人の意見が気になっただけです。この学校は私立なので校長の理念の自由が反映されるので訴えることも出来ないですけど他の公立高校なんて法律上触れたりしただけでアウトですからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
私立なんだからある程度は厳しいでしょ。
先生によってはキツく言う人もいるし、その捉え方は人様々。
やめたいならやめたらいいんじゃ無い?
今の世の中、高校なんて色んな選択肢あるから途中から転校いくらでもらできるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
で、炎上すると(笑)
もうやめましょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
3年生の特文下位クラスの女子連中さえいなければ今ほど風当たりは強くなかったと思いまーす
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
現三年に恨みでもあるんですか?
そもそも下位クラスってのがもう差別。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
問題になっているのは特文ではなくて特理だと思ってましたが、違うのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
校則なんだから守るのは当たり前ではないかと思います。法律違反と同じわけだし。
異議があるなら直接学校に言うか、もしくは朋優に見切りをつけた方がいいと思います。高校は義務教育ではないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
学校行かないでオシャレざんまいすればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近年の女子率の高さ、どう思いますか?
数年前までは男子のほうが年もあったかと思いますが、女子の割合が昔の朋優に戻りつつあるような気がします。
トップ層の男子にも選ばれる高校になるために、何が足りないのでしょうか?
私はスポーツが強くないところが大きいのかな、と思っているのですが。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶を目指すためAGを蹴って敢えてSGに行く人が多いのも事実
早慶コースを作れば受験の段階で早慶に行きたいと思うレベルの高い志願者も集まるんじゃないですかね

SGコースってどちらかというとMARCHに行くためのコースみたいな認知が強いと思うので...
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶附属の高校がたくさんあるから、まず高校受験の段階で早慶コースに魅力を感じるとは思えないです。
学校は東大目指す気持ちのある人がほしいんですから。公立や早慶高が残念だった人がリベンジで東大目指してTGに入って欲しいとおもうし。

でも入学してからはやはり早慶上理を目指すコースもあったらいいとは思うし、それならやはり特進選抜の理系があっても悪くはないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
それを言ってしまったら、そもそも特進SGの存在意義がなくなりません?
それこそMARCHまでだったら推薦で狙えるMARCH附属で十分でしょって話じゃないですか。
早慶附属はMARCH附属なんかよりよっぽど推薦枠が狭き門で一般でもガンガン落ちてします。早慶コースがあったほうがよっぽど有意義ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
河合塾や駿台などの予備校では当たり前のように早慶コースがあるのに、需要がないだなんておかしな話なんですよね。
コースを作らないからMARCH志望レベルの受験生しか集まらず、早慶志望は他に流れるだけなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年は国公立コースの人数が増え特進コースの人数が減る
普通コースと進学コースが消滅した道を追うように、そろそろ特進コースもなくなる、そういうフェーズに入ってきているのかもしれませんね
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
マーケティングを学んでいます。「朋優がどんな企業戦略を持っているのか」をいろいろ想像しています。
マーケティングの基礎は、SWOT、ポジショニングなどを分析して「どの市場で勝負するか」を決めていきますが、朋優は「ニッチ戦略」ですね。
朋優の通学圏の大学受験生の「マス」は「早慶マーチ志望」ですが、あえてそこは狙わずに国公立大志望者を狙って拾っています(入学した上で志望している人の希望には応えているが、積極的に取りに行っていない)。上で「早慶早慶」言っている人がいますが、その市場で戦って勝てると考えていないのでしょう。朋優は小規模な私立高校で大きなバックが付いている訳でもないので、「弱者の戦い方」をしているのだと思います。
もちろん、特進選抜コースなどに入った人の合格率云々は課題になり得ますが、学校全体の方針としては「早慶の実績」は大きな課題ではなく、それよりも旧帝などの難関国立の実績を伸ばしていく方がより大きな課題ではないかと思います・・推測が正しければ、ですが。

予備校と比べるのも無理があります。何万人も生徒がいて、オンラインなどを駆使して定員を無視してコースを作れる予備校と10クラス前後しか作れない中から「1クラスを割り当てる」のとはわけが違います。それに駿台には早慶理系のコースがありますが、河合塾には早慶は文系コースしかありません。それが需要を物語っていませんか?。あと、Yahoo知恵袋で見つけた記事では、駿台の早慶コースで早慶に受かる人はごく少数(レス者によって、5〜30%と幅はある)で、早慶合格の多くは東大京大コース在籍者だとのこと。仮に作るとしても、そういうコースでいいんでしっけ?。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
河合塾は早慶大理系コースありますよ
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/?area=3&grade=11

ここを見てたんですが、真ん中程にありましたね。見落としていたようです。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
スタサポのテストって、3教科だけですか?
スタサポの薄いワークだけ復習しとけば、なんとかなりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
3科目だけみたいですね、まずは貰っている薄いテキストを解き直し含め仕上げておくくらいですね。
あとは出たとこ勝負で頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
中学での勉強が総合的に出る感じです。
朋優の入試や公立高校入試よりははるかに易しいです。全国的にやっているものではないようなので、校内順位と校内偏差値だけ出ます。
学力到達ゾーン(難関大合格レベル・国公立中堅私立大合格レベルなど)が5段階で判定されますが、昨年度の1年生は過去最高結果だったらしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
毎年過去最高って言われてました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
毎年レベルが上がってるってことですね。
進学実績も年々良くなってますし、今年度の受験は新設TGの成果が出るといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
体育って具体的にどんなことしますか???
体育苦手なのでちょっと怖いです笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
テニス、バスケなど球技しかやりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
とってもゆるいです。息抜きな感じ。
テニスとかバスケとか卓球とか。
あ@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
器械体操とかは無いんですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
器械体操はやってないですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
公立高校とは違って決められた種目を何時間やらなきゃいけないみたいな縛りはなさそうです。
球技系が多いですが、みんなで楽しみながらやってる感じなので、運動苦手でも問題ないです。
運動場ではなく人工芝のグラウンドなので緑の芝がたくさん靴につきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
併願でSGに合格しました。公立高校の結果次第ですがあまりに酷い点数だったので通うことになるかもしれなくきかせてください。
最初のクラス分けはどのようにされるのでしょうか?
適当に分けられるのか、学力別なのかそれも事前テストがあるのか、受験の点数なのかなどなど。。
ぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
クラス分けは入試得点順です。1.2組ならSGの中では上位、3.4.5組なら下位。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます。
入試得点順なんですね。併願でギリギリの合格かもしれないので一番下のクラスになる可能性高そうですが、入学してから頑張って2年生の時にSGにはいれるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
うえのSGは間違えました。
2年生の時にAGに上がれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
神奈川県の公立高校と同じ問題は今年もでますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そりゃ、誰にもわからないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
今月の上旬に神奈川県の公立高校第一志望から、朋優単願推薦に変更した者です。現在過去問を解いているのですが、理科が公立入試の問題より難しく苦戦しています。
できれば本番で75点前後は取りたいです。どのように対策すればいいでしょうか。
過去問の分からない問題を無くせばある程度の点数は取れますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
TG志望でしょうか?それとも上位コース、上位クラス狙いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
国公立大学へ進学希望のコースです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
TGまたはAGを希望しているのですね。理科と社会の点数はTGの合否にしか影響しないのでTG志望でないなら理社は勉強する必要がないんです。例えばSGの推薦を取っていてAGに実力テストで上がりたいなら理社は0点でいいから英国数で200点取ればAGに入れます。でもSGやAGを推薦で取ってTGに上がろうと思ったら理社が影響します。
神奈川県の公立入試だと問題が簡単すぎるとのことなので都立高校の自校作校(日比谷、西、戸山など)の過去問を解いたり、学芸大付属のような国立高校の過去問を解いてみては?神奈川の公立入試より難易度が高いはずです。もちろん朋優の過去問が解き終わってからですが。
理社は知識量が全てです。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
日比谷などの都立自校作成校でも理社は都立の共通問題です。
自校作成するのは英国数だけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
すいません。私も神奈川なので勘違いしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入学後の受験で塾いらず予備校いらずが売りと聞きましたが、どうしてそのようなことが可能なのですか?
保護者としては、お財布に優しくて安心です。
内緒です@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
学校のカリキュラム自体は、普通の文系理系学部なら学校で対応できるように組まれています。私立なので3年生の2学期の早々にカリキュラムを終えて受験勉強に入ります。これでも中高一貫校よりはかなり遅いですが、高校単独校では中学の間に高等課程の先取りができないので仕方ありません。ただ、公立と違って土曜日も授業できますし、季節講習も学校主催のものがありますので、多くの公立高校よりはよいと思います。
ただ、医歯系や芸術系を志望する人は専門の塾があってそちらに通っているはずです。
良くも悪くも予備校的で、脱落した場合には自ら動かないと置いて行かれます。職員室に質問に行けば丁寧に対応してもらえますが、「全然ついていけない」となると塾がいると思います。職員室はガラス張りで開放的な作りになっていて、生徒と話すためのテーブルや椅子も職員室の横に用意されています。
個人的には「国公立大受験」する人に向いていると思います。他校で国公立大向のカリキュラムがある学校はほとんどない一方で、私大なら推薦枠を多く持つ学校や付属校が強いですから。塾なしで旧帝などに行っている人もいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
全くわかりません。
「マーチに行きたい。」の何が悪いんですか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
ですから、その模試運営会社とは一体どこの模試だと聞いているんです!
ここサイトの偏差値もそうですが、そんな出処不明な得体の知れない偏差値に何の意味があるのですか?
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
関係ない話し合いはやめませんか?
ここのサイトをみて受験を検討する受験生が引いてしまいますよ。
去年の受験時期も大荒れでしたし。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
受験生の一生がかかっているんです。
出典が示されていないということは、悪意を持ったサイト運営者によって恣意的に操作されていてもおかしくないってことですよね?
このサイトで出ている偏差値も同じことですよね?

出典元の不明なデータは混乱の元なので、みん高がどこの塾が出しているかお答えできないのなら、受験の回答の際にその偏差値は出さないでいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
みん高はあてにならないと思っています。他校ですがコースも古いのが残っていたりですし。
V模擬の60パーセント偏差値を示している高校情報ステーションをいつもみていました。
あちらの方が信頼性ありますし、さまざまな条件で学校が探せるので便利です。
60パーセント偏差値ですので、少し低く出ますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
上の保護者の方に同意します。
みんなの学校情報の偏差値は出処が明示されていません。サイトはあくまで目安と考えて、実際に志望校や併願校として検討する際は学力的には私立型の模試や最新の過去問で自分が合格できるか、通学のしやすさや生徒の雰囲気については実際にオープンスクールで現地の様子を見て判断するしかないと思います。
MARCHもそれぞれ個性があるよい大学なので、受検の際には第1志望とする生徒もいるでしょうし、指定校推薦や総合選抜で受験する生徒もいるでしょうし、一方共テのみ利用で受験する国公立志望の生徒も様々いて当たり前です。
少子化の影響で大学入試が多様化しているなかで、公立中の生徒が地域の公立高校や朋優学院のような私立の高校単独校を魅力的に感じるのはよくわかります。
うちは子どもが2年進級時にコース移動しましたが、進路ガイダンス等で話を聞くと朋優学院は学力の幅が広いと感じます。
良い悪いではなく幅が広いのでMARCHが第一志望だと聞いても共テ利用でのみ出願すると聞いても同じく「そうなんだね」としか言いようがないし、結果として最近の進学先としてMARCH以上が卒業生の半数を占めるなら、MARCHに行きたいで朋優に入るのは結構よい選択なんじゃないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
どこの偏差値サイトもあくまでも目安。
実際に説明会に訪れて、雰囲気を肌で感じで決めてください。
通学経路、乗り換えの便利さ不便さ。電車の混雑具合(これは同じ時間に乗らないとわからないですが)
偏差値も進学率も重要な要素ですが、たった3年間の高校生活、いかに楽しく充実して過ごせるか?が重要ではないですか。
ここの掲示板、ほんと偏差値とか進学実績とか、必死になりすぎてて怖いんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
志望校が2つあって、V模擬も駿台も朋優C判定で併願がA判定
みん高やこのサイトの偏差値を今見たらなんと私の志望する併願より朋優のほうが偏差値低くて危うくラッキーって浮かれるとこでした...。

自分のような人絶対いると思うから信憑性のない偏差値はむやみに出すのはやめてほしいです。。。
なにがなんでも朋優に行きたいし人生がかかってるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
みん高やこの板の偏差値を真に受けている人そんなにいないと思いますよ...。受けてる模試偏差値や全体順位、志望校の合格率が一番参考になるので惑わされないで〜。受験生さん、急に寒くなったので体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めい@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
東洋高校と朋優学院でどちらの単願推薦にするか迷っています。私大文系志望なので、どちらも特進コースの予定です。内申は24なので、今のところ基準OKです。今現在の学力は東洋高校はオープンでも受かるけど、朋優学院は少し努力がいるかなって感じです。朋優学院の授業が進むペースは速いですか??朋優学院を選んだ場合、置いてけぼりにならないか心配です。校風的には、朋優学院がいいなと思っています。助言お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
3年間通うので自分がいいと思う方が充実した高校生活を送れると思いますよ。

一年生のクラスは入試の成績で決まるし二年生以降もそんな感じです。なので学力にあったクラスで授業受けられます。速すぎるということはないと思いますが、大学受験を一般受験するつもりならそのスピードについていけないと厳しいのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
1年次は入試の成績でクラスが決まるので、同じクラス内は同じくらいのレベルなので、よほどサボらなければついていけないということはないと思います。授業のペースやレベルもクラスによって違います。定期テストの内容もクラスで違います。校内実力テストや外部模試(一部希望制)は同じです。
毎回テストの順位や偏差値はがっつり出るので校内順位を見て凹むことはあります。
公立高校と違って校内での学力差はかなり大きいと思います。例えば同じテストを受けて平均点が30点台だったのに校内最高点は94点・最低点は3点だったことがありました。一番上のクラスの人たちはかなりハイレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
おっしゃる通りで学力差が大きいんです。入学の方法や経緯が違うから仕方がないと思います。
単願推薦で入学するならそれなりの覚悟は必要です。
併願の人たちはこれからさらに猛勉強して難関校を受験し、残念な結果になった人が入学することになります。中学時代の勉強量も悔しい経験をバネに大学受験へかける意気込みも違ってきてしまって当然ではないかと思います。そのような人と同じ学校内で競うことになってしまうので、単願推薦で入学を決めた後も引き続き勉強を続けていくことを強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved