教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「内部」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
成績の基準を下回ると特進SGコースになってしまうそうですが、例年国公立AGコースからどのくらい特進SGコースへ脱落してしまうのでしょうか?

成績が下回ってAGコースから脱落してしまう割合?が知りたいので、AGコースからSGコースの選抜に行った人は除外して教えてくださると助かります。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
入学後、都度都度進学のガイダンスがあるので、それを聞いてくだい。それでも分からなければ担任の先生などに相談してください。
入学前で不安な気持ちがあるのは、よくわかります。
年度によって、生徒の希望する国公立と私立、文系理系の比率は違います。過去の割合を聞いたとしても、質問者さんの学年に相当するとは限りません。
在校生さんも回答されているように、基準を満たせるように頑張って行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
追加でコメントします。
進学される方は、教室配置図を確認したでしょうか?
1年生のクラスはTG、AG、SGの表記ですが、2年生3年生のクラスは国公立TG、国公立、特進文系、特進数理の表記です。
1年生は入試時の結果によって、コースが大まかに分かれています。これは、到達度別に授業をカスタマイズしたほうが、定着が良いからです。
2年生からは、希望の進路に向けたクラス分けになります。そこにはコースの上も下もありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
1年でAGでも一定の基準を下回ったら2年で特進文系か特進理系どこかしらに落ちるっていう認識でいいんですよね??
(もちろん特進選抜は除く)
例年どのくらいの方が選抜を除き、特進文系か特進理系に落ちてしまうのかは非公表なんでしょうか?
選抜除き特進へ落第してしまった人の中で、AGコース推薦合格者はどのくらいいるのかも知りたいところでしたが
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
少なくとも私の代ではそこまでの細かい情報は開示されていません。だからここで聞いて情報が出てくることはないし、単純に考えて全く意味がないですよね。どちらにしても自分の目標に向けて頑張るだけなのだし。

そもそも、上の保護者の方の回答通り、2年生以降のコースは志望別に設けられているもので、上も下もありません。質問者さんはしつこく「落ちる」とか「落第する」とかいう表現を使っていますが、そういう考え方だと自分が不幸になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
推薦で国公立AGコースへ入学したのですが、その辺がどうなのか不安で仕方がなかったんです。
自分はついていけずに落ちてしまうんじゃないかって。
すみません!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
朋優は進路ガイダンスが年3回あります。
2回目(10月)と3回目(1月)のガイダンスで、現時点でどのコースの志望者がそれぞれ何人いて、その時点で基準をクリアしている人が何人いるかという情報は説明があります。
最後の進路ガイダンス時点でまだあと2つ模試の結果待ちなので最終的な基準クリア人数はわかりませんが、新年度のクラス発表でそれぞれのクラスの人数がわかるのでそれを見れば大体何人くらい動いたかはわかります。
基準クリアできず動いたのか、ただ志望コースを変更しただけなのかはわかりませんが。。
内部情報なのでこちらには書けませんが、気になるようでしたら入学してから担任の先生か進路指導の先生に聞いてみれば教えてもらえると思います。他学年の情報がどこまで参考になるのかはわかりませんが。
模試の基準のみで機械的に決めるわけではないと毎回先生はおっしゃっているので、基準が足りなくても希望のコースでついていけるようなら大丈夫なんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
どのくらいかって訊いたところで結局勉強しなければ意味ないんですけどね
色々結果が出てくるまで我慢して待ち、そこからちゃんと先生方と相談してみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
2年次の国公立コースはそんなに厳しい基準ではないです。TGの基準より偏差値10くらい下なので。学校から出された課題をきちんとやってテスト勉強も毎回ちゃんとやっていれば大丈夫です。先生方も手厚くサポートしてくれるのでいろいろ相談してみてください。次年度の志望コースと志望大学を早めに決めて目標を持って勉強するといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
特待生だった人はいますか?
ちなみに私はTGAGSG全て合格しましたが特待生ではありませんでした。
模試等でどれぐらいの成績を出せば特待生をいただけるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
入試特待はかなり基準が緩いので(たくさん入学してもらうために)わりといます。ただ2年次以降の特待基準はかなり厳しく入試特待よりはるかに難しいので解除になる人が多いです。
評定平均(定期テストの点数)も必須条件になりますが、TGクラスは定期テストの難易度が高く点数取りづらい(あまりに難しすぎると若干補正点はつきますが)ので不利になり、これが一番クリアしづらい条件になります。
詳しい基準は内部情報なので伏せますが入学してすぐに通知があります。
所得制限なく授業料無料になった東京都民にとっては特待制度も意味がなくなってしまったので、そのうち制度自体変わるかもしれませんが。
特待を取ることよりも行きたい大学に合格することを一番に考えて勉強した方が賢明かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今年は成蹊・成城・明治学院の伸びが凄いですね
SGコースも頑張っている人がいるんだなっていう率直な感想です
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
朋優さんの偏差値73は本当に素晴らしいと思っているので、卒業生の総数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生数など生徒も知らないと思います。10日には分かるのではないかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年の4月時点では448人でした。その後この1年間で退学した人がいるかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正確な人数は10日に判りそうですね。
在校生さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ソースはなんですかとよく調べもせず人のこと捏造呼ばわりした人と、470の母数でトンチンカンな進学率出してる人同一人物だろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
こんなくだらないことでヒートアップするようなろくでもない大人にはなりたくないものです
人のことなんて気にせず各々自分の目標に向かって一直線です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格実績でヒートアップするなんて本当にくだらないですよね。こういうスレ立てする大人の気が知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、自分たちの代に関係ない人がごちゃごちゃ言ってて悲しいです。卒業生は450くらいです。学歴厨かマウント取りたい人かアンチは黙れ、朋優学院で過ごした3年間はほんとに最高だった。実績だって伸びる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
質問です。
いま日比谷高校の合格待ちなのですが、もし落ちてしまった場合に中央大学高校か朋優学院高校で迷ってます。中央大学より上の大学を目指したいと思っています。ちなみに朋優は3教科受験を選んでしまったのでagです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
朋優の校則が厳しいとか監獄みたいって言っている人たち(たぶん同一人物)は朋優のことを何も知らないようですね。何も知らない部外者が掲示板に答えたところで何の役にもたたないので辞めた方が良いと思います。
質問者さん本人は中央大より上の大学を目指したいとのことなので私は朋優をオススメします。やはり大学受験でも努力しようと思ったら周りの環境や支援は大事です。朋優はそこがしっかりしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
>国公立大学は、箱根駅伝のときに辛い思いすると思う。

友達が進学した大学を応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
大学で外部受験するなら朋優の方がいいと思いますが、附属系だともう入学金払ってしまっているのでは?
神奈川県民なので中横の方を受けましたが、公立の発表を待たずに入学金20万納付だったので高くて払えず、朋優は一部金3万だったので払えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
中横の入学金20万じゃありませんけど。本当に受けましたか?受けたのに払えなかったっておかしくないですか?その上神奈川県民だと県からの補助金もらえませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
中横、うちは受けてはいませんが20万でしたね。正確には入学金というより公立発表までキープするための入学金一部納入金が20万でした。中横は神奈川トップ校落ちが欲しいらしく神奈川公立入試に近いテストを作ってくるので練習で受ける人がたくさんいますが、実際20万払う人はあまりいないと塾の先生は言ってました。
神奈川県の補助金は所得制限が低いので対象になる人が少なく、東京の私立を選ぶ人多いですね。朋優も半分神奈川県民ですし。神奈川が所得制限撤廃したら朋優受ける人は減るかもですが…東京都と違って越境したら補助出ないし。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
箱根駅伝を応援するために大学行くんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
そんなくだらない理由で大学を選んだ人がいると思うと
それなら尚更附属高校蹴ってよかったかもしらないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
ちなみに僕は塾と相談して受けたほうが良いと言われ日程を組んだので、合格しても入学金は払いませんでした。国公立大へ進学したかったっていうのが大きいですが。
ちなみに第一志望は東工大附属科技高でした。落ちてしまったのでここで頑張るつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
図書室で毎日自習してから帰りたいと考えているのですが、図書室の利用は3年生優先とか、TGAG優先みたいな空気で、1年生やSGは利用しにくいとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
そんなことないですよー誰でも自由に使えます。
でも冬くらいから受験生(3年生)に悪いなと思って配慮してます。
図書室じゃなくてもラウンジや教室で勉強してる人も沢山いるし全く浮かないので安心してください。みんな当たり前のように勉強するので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
どうやらここの掲示板にはどうしてもAGとTGをセットにしたい人がいるようですね。TGへの憧れですかね。
AGならば2年3年時に上位を維持できるようにしたらどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
内部の人ならわかりますがtgとagではカリキュラムが全く違います。
agとsgは入試時の得点差なので、1年の時は生徒の努力したものがちです。
外部の人の書き込みの可能性もあるので気にしないほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
みんな好きなところで自由に勉強してますよ〜それぞれ落ち着く場所が違うので。
図書室、誰でも使えるし綺麗だし居心地いいですよ。欲しい書籍があればリクエストすればわりと何でも買ってもらえると先生が言ってました。
自習、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
不登校や退学する人は多いですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
すみません378人の間違いでした!!
退学者の数字も28人じゃなくて17人の計算ですね!みっともない間違いをしてしまいました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
“学校職員”さんにお伺いします。
2020年度の入学者数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
上で書いてある通り、そんなに知りたいのなら学校に直接問い合わせて訊いてみたらいかがですか?
どうせここで今適当な数字を出したところで、自分の期待した数字じゃなければ今度はその証拠を出せとか色々注文してくるつもりなんでしょ?

2020年度入学、4年前の資料を保管、そんなピンポイントでマニアックな質問に答えられる人なんてそうそういないですよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
え、今年の1年生って17人も辞めてるんですか?どうしてですか???
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
4月7日(木)、2022年度の入学式が行われました。

今年度も497名というたくさんの入学生を迎え入れることができました。

朋優のHPを遡れ!!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/11(木) ]
一個上です。すみません。年度間違えました。
内緒です@卒業生 [ 2024/01/11(木) ]
2020年度は前半がないですね。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
最近は知りませんが私が1年生の時は2年に上がるまでにクラス内だけで5人退学しました。病気や勉強、留学など理由は様々ですが退学者は少なからずいます。部活でも退学していなくなった人わりといるので学年で50人っていうのはあながち間違いじゃないかも?私が1年の時に私の学年でそんな噂聞いたなあ。真偽はわかりませんが。
あと学校職員はこの掲示板全部見てますよ。広報部が確認して、問題があるものは各担当職員に連絡がいくようになっているそうです。ですが普通に考えて返信はしないししたらダメなんじゃないかと(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
コース別の進学実績が知りたいのですが、どこかでわかりませんか?
AGコースだと、進学先はmarch辺りでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
第一志望で朋優に合格できたからこそ、ですよ

都立は受けませんでしたし、他のトップ私立高校だって辞退して朋優を選んだ人は自分の他にもたくさんいますよ

なのに、「なぜこの学校に?というレベルの人たち...」と、東大へ行くなら朋優ではなく◯◯高校へ行くのが当たりまえかのような書き方にとても癪に障りましたよ
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
上の方に同感です。
うちの子もTGですが、正直「なぜこの学校に?」と思うレベルのクラスメイトが確かにいます。都立県立のトップ校や開成あたり(早慶は内部進学校なので別ですが)に行ってる人たちよりハイレベルなんじゃないかと思う方が何人もいて、とてもいい刺激になっているようです。
とても素直な褒め言葉だと思いますよ。
同じ朋優生の中で、勉強面であれ部活であれ、素直に称賛できる生徒さんがいることは保護者としても安心します。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
まだ、成長中で、様々な経緯で入学した子が混在している学校だからでしょう。
一律でないからこそ、お互いに認め合って高め合う考え方を持てればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
癪に障ったことは、咎めませんが、わざわざ書くのは、人間性を落とすので、やめたほうが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
朋優に魅力を感じて他高を蹴ってここで頑張っている人に対して、朋優じゃ勿体ない!どうしてこんなとこに!みたいな言い方されたら確かに良い気はしないと思いますよ...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
褒めてるつもりで悪意はないんでしょうが、人の受け取り方は多種多様なのも理解してください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
なぜこの学校に?という表現で誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
癪に触った方、本当に申し訳ありませんでした。
素直に尊敬の気持ちです。
テストの結果が張り出されているのを見たり、TGクラスの友達から聞いたりして、TGにはすごい人がたくさんいるんだなぁと思いました。
同じ学校で頑張っている人たちを見て、私も頑張りたいといつも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
都立県立トップや開成に行っている人よりハイレベルって何じゃそれ?トップ校のこと知ってるんかい?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
朋優と青稜ならどっちがいいと思いますか?
私は朋優が良いと思うのですが、3つ上のお姉ちゃんは青稜派(青稜出身)で意見が割れます、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
ちなみに私が朋優が良いと思った理由は
制服可愛い
女の子が可愛いくてキラキラしてる
校舎が素敵
校則厳しくなさそう
良い大学に行ける
です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
私は付属の中学校がないから朋優がいいですね。内部生に気をつかうのは嫌です。。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
どちらがいいかは個人の好みなので、学校見学をしてみて自分に合う方を選んだらいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
うちはどちらも見学しましたが、親子ともに朋優がいいねと意見一致して、決めました。
青稜は敷地が広すぎて大変そうだったのと、中高一貫より高校単独校がいいねということが大きかったです。あとは朋優が今後伸びるだろうと予測。
中学の先生からは、朋優は勉強勉強している学校だと聞いていたのですが、それでかまわないと思って入学した後、文化祭などのイベントを力いっぱい楽しめたので、勉強ばっかりじゃなかったなといい意味で裏切られました。

お姉さんが母校を推すのは素晴らしいですね。
絶対にどっちがいい!というのはそれぞれの相性がありますので、なんともいえませんが…

朋優が進学にかなり力を入れている学校なのは確かなので、その中でがんばれる、がんばりたい、という気持ちがあるなら、オススメします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
うちの姉ちゃんは中高と女子校だった。で、高校から入った人を「高入生」と呼んでいたけど、そこには明らかに「下に見ている」ニュアンスが含まれてた。それを見ていた自分は高校単独校の方がいいと思って朋優に。
青稜に行った先輩から、そこは気にしなくていい、とは聞いてたけどやっぱり心配で・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
朋優偏差値73、都内で上から10番目にランクインです
78開成、筑駒
77慶應女子
76筑附
75日比谷、お茶女、学芸大附
74早大学院、早稲田実
73朋優
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
今年受験生です
偏差値73と74では天地ほどの大きな差だと思いますが、来年難化して74に上がるってことはありえると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
TGコースの偏差値ですよね。あり得ます。
TGはまだ出来立てのコースなので、人数がそれほど多くありません。学校としては受験生の人数とレベルを見ながら「何クラス作るか」を考えるはずです。
受験者は増えていくと思われるので、後は学校が「TGで何クラス作るか」によって難易度が変わってくると思います。もしクラスを増やさないなら難易度は上がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
偏差値75辺りまでならあり得ると思います
というか、東大や京大をターゲットにするならそれぐらいは欲しいところです

早大学院や早実は内部進学率はほぼ100%
こんなところに負けているようではダメダメ
東大京大をターゲットにするなら早稲田くらい合格できて当然くらいの感覚でないと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
知名度はまだまだです。卒業後肩身狭いです。知名度も上げたいですね。みんなで頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
そのうち特進無くなったりして。朋優=偏差値75にしたいですね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
特進がなくなって国公立コースへ吸収合併されるという噂は本当でしょうか?
事実上、推薦入試は内申25のみ、併願優遇の完全廃止らしいですけど...
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
定員オーバーの推薦入学者の影響で大量に不合格者が出てしまった現2年生の受験生は気の毒でしたね。学校側ももったいなかったと思っていそうなので推薦入学者の基準は上げてくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
春から中3です。
中高一貫校で高校受験をする者なのですが、朋優には中高一貫出身者って多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
個人情報になるので詳しくは言えませんが、友達に何人かいますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
春から朋優ですが中高一貫から受験しましたよ🙂
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
私も小中高と内部進学できる学校から受験しました。自分も積極的に言ってないから他にもいると思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
中高一貫で外部受験しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved