教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:890件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
どうでもいい事なんですけど、
どうしても気になっているので教えてください\(^o^)/

TG、AG、SGって何の略ですか?
TGはトップグレードとかですか?
SGはスタンダードグレード⁇
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
Top grade Advanced grade Standard grade の略です。朋優では1年生はレベル別のコース、2年生以降は志望校別のコースです。名前が最初から『国公立コース』だと国公立コースに入学したら私立大学は目指せないのかと勘違いされる可能性があります。advanced(謎に過去分詞形)の方が誤解も少ないし、レベル別感あって良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
てっきりTGのTは東大のTなのかと勘違いしてました笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大のTだという意味もある気がします。授業中にTGはToudai Goukakuコースだとか言って雑談の話のネタに使っている先生はいました。ボケているだけだと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
TGはトップグレードであってるとおもいます!
文化祭パーカーに入れてたので!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
TGはクラTにもクラスパーカーにもTGって入ってたりしますよね。
「とにかく頑張る」って書いてあったりもするのでTGはいろいろ変幻自在みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
TGは狭い世界でのトップ集団の典型ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
10人近くがTGコースから他コースへ脱落してしまうのはやっぱり成績的な問題なんですか?
偏差値が1でも下回ってしまうとアウトなんでしょうか?
それもとTGコースへ残留する学力はあるけども、志望校のランクを落として敢えて他コースに移ったということなのでしょうか?

4月からTGではないですが、下のコースへ脱落してしまう方が多くコース編成?がシビアなようだと凄い不安です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ということは、
これって学校が求めている水準に生徒側が追いついていないという解釈でよろしいですか?
偏差値の通り東大京大がトップで東工大一橋はワンランク落ちます。
東大京大と東工大一橋、両方合格して後者を選ぶ人は0だと思います。
現2年生も来月から10人近くがTGから脱落してしまうそうですよね。
志望校変更と言えば聞こえは良いですが学校の求める水準に達していなかったから、という理由がやはり大きいのではないのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
個人的な見解として、そもそも就職を前提に考えてる人って東大京大は目指さないと思うんです。目指すとしても東大で官僚ぐらいでしょうか。
トップの大学なんですから、大学出てはい就職ではなく研究者の道に進むのがトップ大学の本来あるべき姿だと思います。まして東大京大は東工大一橋と違って医学部もありますし、就職の数字が悪く出るのも当然だと思います。
就職を前提にした考え方の時点で、やはり一般的に東大京大を目指す層とはワンランク落ちてるとしか思えないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
たしかに就職で大変、遠くて大変だからレベルを落として京大ではなく、っていうのはちょっと違うと思いますねえ
研究職へ進むのならばレベルを下げずとも京大へ行く価値がありますし、なんなら東大より京大が選ばれるぐらいですしね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
東大京大、東工大一橋、どれも国立なので両方合格は物理的に無理ですが…合格できるならもちろん東大京大を選びます。
ただ、東大京大の現役合格はかなり難しいので浪人覚悟でない人は相当自信がない限りやっぱり東工大一橋を選ぶんじゃないかなと。。
東大京大を狙える可能性がある人という意味でのTGクラスだと思います。
東大京大を目指す人も就職は意識してます。
TGクラスでは1年次から「働くこと」を強く意識するために企業研修が多くあります。TG独自の京都企業研修旅行のテーマは「なんのために働くのか」でしたし、いろんな業種の方の講義を受けたり企業見学をします。京大見学もありますが。
実際に入学してみるといろいろわかるようになると思います。
TGクラスができたとはいえ、中高一貫の名門校とはやっぱり違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
文理混雑で国公立最難関を狙うTG のようなクラスから今年東大京大何人受かりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新3年生TG、新2年生TG、今年入学のTG
各学年の1年入学時点の学力ってやっぱり学年が若くなるほど高い傾向にありますか?

特に新3年生TGが1年生だったときの学力と、今年入学するTGの学力だとどのくらい学力に差があるのか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
その年によってどういう人が入ってくるかによります。学力は高いけどなんらかの事情で第一志望(日比谷・翠嵐・開成等)に落ちてしまい、他の私立ではなくこの学校を選んだ人が多い場合はTGのレベルも高くなると思います。早慶蹴って来てる人はやっぱり頭いいですし。
今の時点では、新設1年目のTGより2年目のTGの方が模試の平均偏差値が高いという分析はありましたが、同じ時期の同じ模試で比べただけで全く同じ条件ではないのであくまでも参考だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>文理混雑で国公立最難関を狙うTG のようなクラスから今年東大京大何人受かりましたか?

今年の卒業生は1人?です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
7時間授業はありますか??(特進)
土曜日の下校時間は何時ですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
7時間授業は2年の国公立で週2日だけあります。特進は無いはず。

土曜は、授業は12:35終了で、遅くとも13時前には解散になります。部活等で残る場合は17:15が最終下校です。
に@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
特進は日によって講座みたいなの2年からあるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
2年生から3年生になるときにtgへ上がるひとはいますか?新2年ですが選考おちました。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
9つ上の
> 特進(特に文系)だとその傾向が比較的強いと思いますが、

のコメントもどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう!いちいち蒸し返すのはやめてください!
春から同じ仲間になるのにギスギスしてしまって不愉快です。
綺麗な形で終わりましょうよ。火に油を注ぐような書き込みもやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず、その子の努力の結果って事!
頑張りを認めてあげたらいいと思う。
素直に凄い事だしね!
人の努力を認められずに、批判コメント言ってる奴はヒガミにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
成績で競い合うんだからある意味全員敵でしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
絶対評価でクラスは決まるので、コース分けにおいては敵ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
翠嵐も学世田も落ち学世田の繰り上げももらえませんでした。桐蔭プログレスと朋優に合格しましたがTGはダメでAGです。塾はVクラスでした。絶対評価でクラスが決まる成績を競い合うと言うのが不安です。同じように不安な方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく翠嵐落ちで、学世田は受けていませんが早大学院、市川、桐蔭プロ、朋優合格しましたが、TG落ちAGです。SVクラスでした。
TG目指してめちゃくちゃ頑張るつもりです。
とりあえず、駿台模試の対策をやっています。
不安も多少ありますが、大学入試でリベンジしたい気持ちの方が強いのでやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
翠嵐世田谷落ちVでした。自分より下の塾クラスの人がTGに合格していることを知った時悔しくてしかたありませんでした知り合いでもないその人に勝手に嫉妬していました。気持ちを切り替え大学入試リベンジできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国公立3桁突破おめでとうございます🌸
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
すごいですね。勢いのある学校で楽しみです。
はじめまして@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
校内に掲示されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
荒らしの煽りでしょ。くだらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
志望校に朋優を考えています。
推薦と併願どっちで入る人が多いでしょうか。また、それぞれのメリットデメリット教えてもらえると嬉しいです
あと、朋優に入った方、なぜ朋優に入ることを決めたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
この春特進SGへ進学します(国公立志望です)。
オープンで入学なのでメリットデメリット等はわかりません。
朋優を決めた最大の決め手は、上を目指せる土壌があることです。現在の学力ではトップ高校へ合格するには時間が足りなさ過ぎました。しかし、トップ高校クラスまで学力を引き伸ばしたい。与えられた1年の猶予、その少しの可能性に賭けて、まずは1年間本気で頑張りたかったので朋優に決めました。自分は受験のときより、入試が終わってからのほうが勉強してます。
今はAGにも受からないレベルの学力ですが、1年で自分の限界を上げる。中3受験時では手の届かなかったであろうレベルに到達したい、そういう環境が用意されている朋優が最大の決め手です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
大学入試でのリベンジです。
ものすごく勉強したのに公立受験当日体調不良になり、インフルやコロナではなかったので受験しましたが力出しきれず、とても悔しい思いをしました。
大学附属の高校だとエスカレーターで進学できてしまうので気が緩んでしまいそうで、何か目標を持って勉強したいと思い朋優を選びました。
朋優には同じ境遇の仲間がたくさんいて心強く、ここに入ってよかったと思います。
周りの友達が高い目標を持っていて努力を惜しまない姿にとて刺激を受けています。
人目を気にせず自由に勉強できる環境です。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
上を目指せるため、です!
1年生は全コース同じカリキュラム
頑張って勉強して2年で目的のコースに入り、志望校へ合格する
他の高校では3年間漠然と過ごしてしまうのではないか、という不安があるのと
この学校なら短期間で目指すものが明確なのでここにしました♪
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
↑つつぎです
上に書いた通りに勉強面ではもちろん、私立では自由度高めだし行事も楽しそうし、いろいろ含めて朋優って感じです✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
第一志望です!
うちの家庭は都立NGで私立しか受けさせてもらえなかったので朋優一択でした!
朋優より上位の私立高校は附属付だったり、中高一貫であったり、男女共学でなかったり、校則厳しかったり
私にとっては、かゆいところに手が届く希望の高校って感じです〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
朋優学院を第一志望にしました。
親は附属校に入って欲しそうだったけど、まだそこの大学に行きたいかどうか正直分からなかったのと、高校からの一斉スタートの学校に行きたかったので、附属と中学のある学校は候補から外しました。
そのうえで、部活、行事、進学実績、制服、校舎などを比べたら、朋優学院が一番気に入りました!
でも一番の決め手は部活がたくさんあってどれも楽しそうだったから、です!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
推薦や併願優遇は共に一定の出願基準さえ満たせば、内定や大幅な得点優遇があり大きなメリットだと思います。
推薦や併願(特進SG)で入られる方は、学力にバラつきがあり入学後に実力が問われることにもなります。

朋優学院は説明会や相談会で先生方に丁寧に説明頂き、校舎も奇麗でしたので志望校に上げました。
また、進学実績は高校3年間を過ごす上で目標が明確になり魅力的でした。
校庭が狭く、部活数も少ないのは残念。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学年によって違うと思いますが、私の学年は推薦23%併願77%だと先生が言っていました。
一つ上の学年は人数が100人ほど多いので併願の人がもっと多いらしいです。
学年によって割合は違うと思いますが、やはり公立落ちの人がたくさんいる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
朋優に決めた理由は、大学入試を頑張りたいからです。国立大学志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立大学へ進学するのは難しいですよ、特に文系は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
担任の先生って持ち上がりですか?あと、文系のクラスには文系の先生とかって決まっている感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
2年進級時はコースもクラスも大きく動くので、1年生とは担任が替わる可能性の方が高いです。

2年生以降は、TGや国公立文系みたいに1クラスしかないものは持ち上がりだと思いますが、他はクラス替えがあるので担任が替わることもあります。

私の知っている限りですが、英語と体育の先生は文系理系どちらもありで、他は文系の先生は文系コース、理系の先生は理系コースという感じになっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
春から国公立agに通う者なのですが私は中3のぶいもぎでは大体偏差値64くらいでじゃ10月のじこうさくでは58ほどでした。元々ほうゆうが第一志望で一般で二日間受けて受かったのですがこの掲示板をみて周りのレベルの高さに圧倒されています。
私のような人はほうゆうにはいるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
>一般で二日間受けて受かった

併願優遇を使わずにオープンで受かったんですか?。AGに?。であれば、「偶然得意分野ばかりが出題されて、驚くほどテストができた」のでない限り大丈夫。どちらかと言えば学力はある方、のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年AGの併願優遇はないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
入学時のクラス(入試の成績)はある程度の目安で、2、3年と上がるにつれてかなり変わってきます。それが入学後の努力なのか入試問題との相性なのかはわかりません。オープンでの合格は間違いない事実なので自信をもっていいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
同じく一般オープン入試で国公立AGに受かりました。大方は同じレベルの生徒が集まっていることに変わりはないと思っていますよ。
皆さん青チャートとか始めていますが、私は3科目受験だったので、理科社会の復習を優先してやっています。すっかり忘れている。
そんなに走らなくても学校の進み具合に応じて予習復習をしっかり行っていくつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
AGは結構上位下位の差がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
↑そうだとは思いますよ、ですので大方は・・・です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いや、大方ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
横からすいませんが、朋優生内でレベル差があったとしても、他校から見れば、朋優学院として見られます。
コメントはスケールの捉え方の相違だけだと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
トップ高落ちで特進SGへ進学する人っていますか?
補欠はムリそうなので2年次で何が何でもTGへ行きます。
SGのクラスで2年になったらTGへ変更する、東大目指しているだなんて言ったら鼻で笑われたりバカにされたりしますか?
あと授業で有利不利はあるんでしょうか
そこだけが気がかりです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もSGですが、東大は無理でも2年からAGの中でもトップクラスで に入り旧帝大を目指せるレベルまでいきたいです。
受験結果によるコースは受け止めるしかないので、1年生を絶対に無駄にしないようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
特進SGですが国公立TG狙ってます。
入試終わって猛勉強してます。お互い頑張りましょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
みんな人それぞれですが、国公立AGから2年時は特進文系選抜クラスを目標にしています。
当然ですが、国公立AGだとしても上位クラスまでの学力は確保していきたいと思います。
皆さん切磋琢磨して頑張りましょう、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
まずは5月の駿台模試で3教科偏差値60以上を確実にとってください。10月の駿台模試との平均で判定されますので初回で63くらいあるとだいぶ気持ち的には楽になりますが。TGには65超えてる人もいますが上位層です。
クラス基準判定最後の模試(1月の校内実力と進研模試)はみんな必死に勉強してきますので、前半で頑張っておくと冬休みは少し余裕ができます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大志望だと堂々と言っても笑われない学校です。中学校だと1人で勉強してるとちょっと浮いてる風に思われたりしますが、朋優は全くそれがなく、カフェラウンジやロッカーラウンジ、教室、図書室、どこでも堂々と勉強できる環境です。通りがかった数学得意な子が教えてくれたり、クラスでもお互い教えあったり。
中学と違って入試のための内申取り?みたいなのがないせいかもしれませんが、お互い勉強頑張ろうっていうこの学校の雰囲気が気に入ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様ありがとうございます!
それぞれの目標持って入学する方々が多く大変心強いです。
目安が駿台60と聞きました。周りに追いつけるよう、ひたむきに頑張っていきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立残念、オープンでTG受験し自信もあったのですがSG合格でした。
マーチ附属も受かっていましたが大学受験でリベンジしたくし朋優選びました。

難しいかもしれませんがTGめざします!SGの平均点あげるべくがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
この掲示板を見る限りでは今年の新入生はTG目指す人が多そうな感じですね。ぜひ頑張ってください!
学校のレベルがどんどん上がっているので校内実力はTG基準の偏差値がなかなか取りづらいです。駿台模試と進研模試の方が偏差値取りやすいので、基準偏差値超え目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめとかありますか?
特進AGでのクラス差別やTGとの差で陰口叩かれたりとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立AGですね。
特進も国公立もいじめなんて聞いたことないので安心してください。
コースもクラスも関係なく私はとても良い環境の学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
いじめをする人は自分に自信のない弱い人です
差別をする人は自分の正義を人に意味なく振りかざす弱い人です
誰かの悪口や陰口を触れ回り言う人がいたらなぜそんな事をしているのか?まずその人を疑ってください、朋優にはそういう人はいません
クラス関係なく同じ学校の仲間を大切にできる人達ばかりなので安心して入学してきてください
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。
AGですが、内心美人でテストなんかはSGにいてもきっと最下位になるほどの勉強苦手な推薦組なので本気で心配です。
学年での成績が出るのがこわすぎます。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
学年が上がるにつれて周りのこと気にしなくなってくるけど1年生の初めとと2年生の初めと終わりの方はコースっていう枠組みにがっちり囚われてる感はあります。だからいじめじゃないけど自分の方が上だ他の人は下だということはよく聞きますね。でも結局は環境が合っているのが1番いいということにいつか気づきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved