画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年入学のSGの方で一番下のクラスだった方はいますか?
下のクラスのボリュームゾーンが日東駒専だと聞いて冷や汗が止まらないです...
上のクラスだと思ってたのに一番下のクラスなのも驚きだし、私はどうしてもMARCH以上へ行きたくて親に土下座して四工大附属の高校を蹴った身なのでこの選択が間違いだったのか不安で仕方がなくなってます。
この先どういうスケジュールで勉強を組み立てるべきかも頭が真っ白になってしまいました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
みんなに追いつく必要はないと思います。大学入試は志望校によって勉強すべき内容が違ってくるので、自分に必要な勉強をすればいいです。みんなそれぞれ志望校は違うので周りは気にしなくて大丈夫です。まだ入学前で不確かな情報に不安になっているかもしれませんが、入学してみるとそんな不安はなくなります。
担任の先生にいろいろ相談してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
割と受験の頃からこれまでずっとこの掲示板にはお世話になっていたけど、春休み数学予習ガチ勢の人とかってやっぱ1組とかなんでしょうかね〜
みんな凄いや
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
もしかしたら今年は成績順ではないのかもしれません。もしくは解答欄を間違えてしまったとか…
四工大附属に受かって最下位とは考えにくいので。
例年ですと推薦の人が多いイメージです。推薦の人本当にごめんなさい、悪意はないです。質問者さんがあまりにも可哀想に感じたのでコメントしました。
まずは入学式に元気に来てください。そして入学後すぐのスタサプのテストで巻き返してください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
その可能性ありかもです。
次のテストに向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
心配しすぎ。

SG入学でも国公立大やマーチと「学力的には」十分戦えるはず。
4,5年前の卒業生(朋優入学は7,8年前)の代の「国公立コース」の併願や推薦の基準は、今のSGの基準とほぼ同じです。つまりSGで入学した方は当時の国公立コースの生徒と学力的には遜色ないのですよ。彼らも過半数が現役で国公立大合格するだけ(高望みしなければほとんど合格できたのでは?と思います)の力がありましたから、「SGの下の方」なんて卑下する必要は全くありません。
邪魔をしているのはメンタルです。中学までは「勉強ができる方」だったはず。「優等生キャラ」で通っていた人が高校でその立場を失って、勉強意欲を無くしてしまう・・というのはどの高校でもある事です。つまり「学力的には問題ない」なずなのに、「校内のポジションのせいで勉強意欲が湧きにくなる」危険があるんです。その構図を理解して、意欲を失わずに勉強を続けることができれば望むような進路に進めるのではないかと思います。朋優の1年生のカリキュラムはコースは関係ない訳だし、2年でSGでもカリキュラム自体はマーチレベルに対応しているので、後は「自分次第」で行けるはずです。
健闘をお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
メンタル大事です。
これから模試や定期テストで偏差値や順位がガンガン出ます。順位が思ったより悪くても気にしないでください。学校のレベルが上がっているだけです。大学入試は校内順位関係ありませんから。
志望校は早めに候補を決めて見に行くといいです。早いところは6月くらいからオープンキャンパス始まります。オープンキャンパスじゃなくてもいつでも入れる大学もあります。先生方がいろいろ大学の情報持っているので積極的に興味のある大学のことを聞くといいです。今ならテスト時期で学食空いてるから食べに行ってきたら?とか教えてくれます。
目標が決まると勉強にも意欲が湧きます。
朋優内で上のクラスに行くのが目的ではなく、自分に合ったクラスで自分の行きたい大学に入るためにみんな勉強頑張ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生、特進からTGにいった人多かったですね!どのクラスからでも頑張れば行けるってことですね。
駿台模試も進研模試も3教科なので、5教科の校内実力の基準を満たしてなくてもTGにはいけます。(2つ基準満たせばいいので)
英数国が強い人は有利ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生でTGに行った人が、国公立と特進で半々ということにおどろきです。
成績あってのことですが、1年のカリキュラムがコース関係なく同じなので、目標を高く持てば誰しも可能性があるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの新1年生です。
早慶に行きたいと思っていて勉強頑張ってゆくゆくは選抜へって思っていたのに下のクラスでした。(下から数えたほうが早い)
まさかそんなに勉強苦手と思っていなかったし、偏差値も低くなかったし、まさか下のクラスになるとは思わなくて驚いてます。
下の回答みると、特進の下のクラスは勉強する雰囲気じゃないみたいなこと書いている在校生がいるんですがこれ本当なんですか?
それても荒れている言われる3年生だけの話ですか?
SGの下のクラスなのに選抜目指して早慶行きたいなんて言ったら馬鹿にされるんでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
質問です。
SG最下位クラスで早慶目指してると陰で笑われるとなると、
SG最下位クラスの方々はどういう大学を目指し、どこへ進学されるんですか?
まさかどこにも行ける大学がなくて専門や就職ってことはないですよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
コース変更後のSG下位だと日東駒専や都市大、千葉工科などが多く、最下位は大東亜も少しいるのが実情ですね。みんなマーチを目指してはいますが、合格出来ない人もいます。専門や就職は流石にいないと思います。まあ朋優の進学実績は3年間でかなり変わるので皆さんが卒業する年はもっと良くなるとは思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
同じ特進SGです、早慶狙いです。
入試結果だけのクラスなので、気にする必要もないと思っていますよ。
肝心なのは1年時の取り組みと2年進学時のクラスだと思いますので。
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
東京都市大って理系版成成明学で準マーチとも言われそこそこ難関じゃないんですか?
就職率だって日東駒専より抜群に良いですよね
日東駒専と並べるのは失礼だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SG上位寄りの下位が都市大、下位ド真ん中が日東駒専、最下位が大東亜帝国で合ってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
SGの1番下クラスの中の、上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜帝国ってことですよね?
真ん中のクラスや上位のクラスは違いますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
SGの上位クラス(特文選抜など)だと約半数が早慶受かって、本番失敗してもマーチ。SG中位クラスだと最上位は早慶、上位が理科大や上智、中位がマーチで下位が成成明学や四工大、入試大失敗勢が日東駒専。SG下位クラスだと上位が成成明学や四工大、中位が日東駒専、下位が大東亜とか。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
みなさん意気込みは凄いですね。
でもやることは変わらないので1年時はしっかりやっていきます。大学予備校ではないので、高校生活を楽しみながら頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
まだ高校にも入学してないのにこんな偉そうなこと言うのはおこがましいことかもしれませんが、
正直、日東駒専には行きたくありません。
SGコースですがクラスの平均だと日東駒専になるのでしょうか。選抜コースには上位何割から目指せるんですか?
正直日東駒専の附属高校を蹴ってここに進学を決めたので最低でもMARCH以上には行きたいです、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
選抜クラスは英国の進研偏差値65、校内実力テスト55以上です。半分以上にいれば入れるということですが、選抜クラスの基準満たせばMARCHには行けると思いますがこればかりは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
目標が高いのはよいことだと思いますが、日東駒専であれ何であれ見下すような姿勢は良くないと思いますよ・・・質問者さんが目標にしているMARCHだって、東大京大レベルの人から「滑り止めでも行きたくない」なんて言われたらいい気分しないですよね・・・

朋優は毎年のように偏差値が上がっている学校なので、「○○コースの真ん中くらいなら何大学?」も、「○○大学に行きたいならコース何番以内?」も、あまり聞く意味がありません。自分自身の努力と成績が全てです。入学してから担任の先生に聞けば、例えば「明治大学に合格した先輩は1年秋の模試でどれくらいの偏差値だったか」みたいなものを教えてくれるので、それを目標にするとよいと思います。

そして、選抜コースは「上位何割」ではなく、模試偏差値と校内偏差値の基準をクリアしていることが条件です。まずは、それをクリアすることを目標にして頑張ってみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
SG上位もしくはSG中位くらいまで、AG下位よりレベルが高い人たくさんいますよ。
下位クラスというわけでなく、下位順位です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
2つ上の方が「半分以上にいれば入れる」と書いていますが、「校内実力テスト55以上」すなわち「校内偏差値55以上」は「半分以上」ではないです。偏差値の定義に従うと、偏差値55以上は概ね上位30%に相当します。

詳しくはこちらの記事でも。下の方に偏差値いくらなら上位何%になるのかの表が載っています。
https://www.shozemi.com/column/highexam/14104/
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
高校生活始まる前から何を言ってるんでしょう。
入ってしっかり勉強してください。
そんなこと言うようなら朋優やめて他に行って指定校推薦でも貰えば良いんじゃないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
偏差値で決まるというのは理解しました。
確かに学年によって違うかもしれませんが、
実力テストで偏差値55のラインっていうのは、朋優全体で55なのかSGクラスの中で55なのか
学年によっても違うでしょうが、クラスの中でだいたいどの位置に入れば気になります
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
私は指定校推薦等は考えてません。
色んな可能性を残してもっと上にチャレンジしたいと思ったから附属高校を蹴ったので、それよりも上のランクの大学に行きたいという思いになるのは当然だと思います。
決して見下しているとかそういうわけではなくて。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ないですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力テストで55以上というのは学年全体でです。コース別ではありません。TG、国公立、特進、全体で上位3割に入らないといけないわけです。これは入学者のレベルでも変わると思うので来年はどうなるかわかりません。
進研模試65は変わらないと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
校内実力偏差値55は学年全体です。定期テストはコースや到達度で問題が違って公平な指標にならないので学年共通の校内実力と外部模試偏差値でコースが決まります。ちなみに外部模試の方は全国偏差値なので、ある意味校内より偏差値取りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
朋優は学年によって生徒数が全然違うので、上位何位までというのは学年によりますね。去年の卒業生377人ならば100位ほどでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
中間発表(2/17現在)
早慶上理→45人
MARCH→236人
成成明学+4工大→210人
日東駒専→184人

去年と比べてかなり数字の伸びが良い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
昨年の2/17時点の数字がわかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
来年度から早稲田大学の指定校推薦枠が貰えるため、まだまだ増えそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
慶應は一般が終わりこれから合格発表、早稲田と東京理科は共テの発表が終わり一般入試がスタート
上智は全ての合格発表終わり補欠待ち

MARCHは共テと全学部の発表が終わり補欠待ち、一般がスタート&後期の出願もスタート

こんなところだろうか
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国立はこれからですか?
やっぱり実績はTGの存在が大きいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
今年の三年生はまだTGコースはありません。
今二年生の時にできました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
上の中学生の方。
今年から早稲田の指定校推薦1人もらえました。来年度さらに増えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こうして指定校で早慶へ行けるようになったのも先人の努力の賜物
SGでも推薦で早慶MARCHっていう選択肢ができれば学校全体の進学実績の底上げにも繋がる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
旧特進のSGコースって名称だけ変わったけど今後中身やカリキュラムも変わるそうですね
SG=特進選抜という位置づけになるんだとか
内緒です@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑、えーっ!。本当ですか?。それ、どこ情報ですか?。特選って文系だけだと思うんですが、理系はどうなるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
1学年の人数がまず違いますよね?
去年の卒業生は337人。
2021年の入学者は476人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
特進SGと国公立AG両方受かったんですけど一年次はどちらを選択した方がいいですか
また、国公立AGに入った場合2年次のコース選択は特進を選択することはできますか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
直近で入学してきたAG以上の学力のある生徒なんてMARCHなんて余裕だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
それは受験が終わってみないと何とも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>ほとんどMARCHに入れるみたいな書き方しますね。
え?上の在校生は4割がMARCH以上と書いているのにほとんどMARCHに入れると言っていると読み取ったのですか?流石にもう少し考えてからものを言うべきでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
特進選抜以外の特進の学力は幅広いので、2〜5組の平均と上位層ではかなり違うと思います。来年は5クラスのうち2クラスは一般受験でなく推薦がメインになるクラスになる予定です。MARCH一般レベルが一般受験メインクラスになります。学力と志望に合わせてクラス編成されるので成功率が高いんだと思います。
選抜に入れる基準の偏差値を超えていても選抜に入らない人もいます。あくまでも本人の希望が優先です。
年々入学者のレベルが上がっているので進学実績も上がって行くと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
なんだかんだ半分くらいは日東駒専以下
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
浪人する人もいるからそれは言い過ぎ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
特進SGと国公立AG両方に合格しました。
もともと早慶志望のため、特進SGを選択しました。その方が2年に上がる際に友達が大きく変わらなくて済むため。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
私立難関大学志望。AGで下のクラスなら、2年から特進SGになるので、1年次から敢えてSGで上のクラス狙って選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2025年の偏差値はどれぐらい上がると思いますか?
2022→2023→2024→2025
TG
偏差値72(10B)→偏差値72(10B)→偏差値73(10A)→
国公立
偏差値69(9A)偏差値70(10B)→偏差値71(10B)→
特進
偏差値65(9B)→偏差値65(9B)→偏差値67(9B)→
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
TGはやはり並外れています。SGのレベルもあがっているので。
T72
A69
S68
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑全員マーチ以上に進学ですね(笑)
さて、2023年度の卒業生はどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
高校受験案内にでてくる巷でよく見かける一般的な高校偏差値でいと
偏差値67の平均は日東駒専、附属高校はだいたい偏差値67前後
偏差値70以上から東大京大が出始めて上位50%に入ればMARCHに行けるかってライン

別に偏差値70未満は全然凄くないから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
むしろMARCHをボリュームゾーンにするならSGコースでも最低偏差値70はないとお話にならないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
SGコースは今偏差値67だそうなのですがボリュームゾーンはニッコマ
普通に妥当なラインだと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
SGは特文選抜を含めて、15%弱が早慶上理、25%強がMARCH、15%強が成成明学、25%が日東駒専、10%がそれ以下、5%強が浪人なのでボリュームゾーンはギリギリMARCHと言えるかと思います。それに2023年度卒業生のSGの偏差値は今より低くて64くらいでしたよ。内申5科21で合格出来ました。朋優にはコース移動がありますが、別に偏差値70ないとMARCHがボリュームゾーンにならないってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑補足で、2020年度入学生でこれなんだから、2024年度入学してくる人たちならMARCHボリュームゾーンは間違いなくて、学校全体で見れば65%くらいはMARCH以上に行くと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こちらの2/17付中間発表も参考になりそうですね。
https://www.zyuken.net/school_page/11310931441/bbs_id/36663421708236910/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
朋優学院一般を第一希望にしたい受験生です
ですが親には私立は高いと言われて第一希望を公立にしなさいと何度も言われます
お金を払ってくれるのは親なのは十分に理解していますがやはり朋優学院を諦めきれません
今までも十分プレゼンしてきましたが、もっと親の事をギリギリまで説得したいのでもし在校生の方がいたら、朋優学院のいい所を書いてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
第一志望なら単願推薦で受験ですか?もう中学側で推薦の締切がされていませんか?

併願でも大量に落ちた年もあるので、第一志望にするなら単願推薦がおすすめです。

併願、オープンで受験予定でしたらまずは合格しましょう。親御さんを説得するのはその後ではないですか?

正直いうと、公立の方がいいと思います。
朋優は学力の幅が大きすぎます。
同じ試験で合否が決まる公立の方が同じくらいの学力なので指導にも一貫性があっていいと思います。

朋優の進学実績を上げているのは朋優に入りたいとは思っていなかった人たちが大部分です。
朋優を第一志望にしているようでは
入学後に勉強面で苦労すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
主に金銭面で親御さんの許可が貰えないとのことですが、朋優の魅力の一つは無理して塾に通わずとも十分大学受験に対応可能なところだと思います。公立に行くと基本は塾に通うことになると思いますが、朋優ならば塾は必要ではないので塾代を払わなくて良い分、広い目で見れば安上がりかも。私立なので授業料免除の特待生も一応ありますし。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
質問主と違いますが
「朋優は学力の幅が大きすぎます」
↑これはどういう意味ですか?

学校全体としてですか?それともクラス内でてすか?
私立ですしコース制に分かれてるので上は東大京大医学部から下は学校全体で私大まで学力に幅があるのは当然だと思いますが...。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
↑つづき
それとも東大京大医学部を目指すクラスにMARCHや日東駒専クラスの学力も紛れ込んでいるということなんでしょうか?

むしろ都立高校のほうがそういう傾向で学力に開きがあるイメージなんですが違うんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
学校全体としては進学先は東京一工から日東駒専までいろいろです。ただ朋優には1年時は入試得点順、2年時以降は志望大学別のコース分けがあって、さらに同じコース内でもレベル別でクラス編成がされるので基本的に同じクラスの人は自分と学力も志望大学も似ている人になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
ですよね、やっぱり私立のほうが学力別に明確にクラス分けされるますよね
クラス内における学力の幅は都立高校よりもむしろ全然狭いと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
東京都が4月から所得制限なしの私立無償化になるので、朋優はただでさえ都内最高倍率の人気の学校なので東京都民の受験生がかなり増えると思います。
授業料無料になるならそれ以外のお金が多少かかるとしても公立に行くよりはるかに手厚く快適に過ごせる学校だと思います。
東京都民以外なら頑張って入試特待をとって親を説得するしかないかも。入学金と初年度の授業料で70万ちょっと免除になります。
ただ、2年次以降の特待基準はかなり厳しいので2年生以降は授業料(44万くらい)かかるかもしれません。
入試特待の基準はかなり甘めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
去年は東大京大いませんでしたよね?それと、日東駒専までではなく、その下もかなりいましたよね?ちょっと気になってしまいました。
内緒です@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
東大京大は合格者が出れば目立ちますが、(TGは知りませんが)国公立コースで言うと「上澄み」でしかなく、あまり参考になりません。自分たちの代でも「東大に行けるのでは?」という人が何人かいましたが、蓋を開けてみれば東大現役は1名でした。「東大レベル」が数人しかいないのであれば、「でたりでなかったり」になりますからあまり気にしても仕方ありません。
自分たちの代から見ても、東大こそいないものの国公立大の総数が増えているのと、他の旧帝やTOCKYが増えている、事から見て「東京一工の次のレベル」の層が厚くなっているのが見て取れます。また、私大ではありますが医学部も増えてますよね。医学部なら私大でも医学部以外の難関大レベルに相当しますから、やはりレベル上がってると思います。
なので、「東大合格者が出るかどうか」だけで全体のレベルを推測しない方が良いと思います。

国公立大は合格はひとつ、の制限があるのですが、私大は滑り止めも含めてすべての合格が掲載されるので、あまり参考になりません。ただ、これも、マーチ辺りは自分たちの時より増えて、ニッコマ辺りは減っているので全体的にはボリュームゾーンが向上していると思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
2年からは特進選抜に入りたいです。
特進選抜からどれくらい早慶に進学していますか?合格者でなくて進学者が知りたいです。
選抜クラスは何人ですか?全員早慶に進学していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>1クラス40人で早慶は選抜S半分・選抜A3人程度合格と聞きました。マーチはS全員・A半分。Bクラスや国公立でも下位層はマーチはもちろん日東駒専も難しいそうです。

それは本当ですか?学校全体で早慶進学は21人なので国公立コースからは早慶に進む人はいないということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
国公立コースの下位層は日東駒専ですら無理と言うのは嘘です。国公立コースの上位9割以上はMarch受かります。特進Bクラスの人は指定校推薦や総合型選抜も多くなるので受からない人います。
国公立コースは早慶受験をあまり想定していないのでそもそも受かる人が多くなくて、たとえ早慶受かってもあくまで併願なので進学する人は少ないです。
これから進学実績が上がるのは間違いないと思います。外部模試の校内平均偏差値は毎年1〜2上昇してて私大が推薦枠を増やすスピードより朋優のレベルが上がるスピードの方が早い。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
選抜Sとか選抜A、特進Bというのは何ですか?
特進選抜だけではないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
SとかAとかBとか呼ばれているのは特文の中の到達度クラスです。
「特文選抜」というコースがあるわけではなくて、「特進文系」という1つのコースの中でレベル別に分かれてるんです。その中で「選抜」に該当するのはSとAで、Aのクラス数は年によって違うみたいですがSが複数クラス存在したことはないみたいですね。今後は知らないですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
Sが1番上で1クラスしかないいうことですか?
その1番上のSクラスだと半分早慶に進学という理解で合っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
「1番上のSクラスだと半分早慶に進学」はあくまで最新年度の話なので今後は分かりません。入学者のレベルが年々アップするのに応じて結果も年々良くなっているようですが。

ただ、質問者さんはそれを知ってどうしたいのでしょうか。所属クラスで合格率が決まるわけでもないのに。特に朋優の場合は入学者の学力レベルが一定しないので(基本的には上がっているらしいですが)、「選抜クラスに居れば早慶合格率何%」とか「早慶に受かりたいなら特文で上位何%以内」みたいな校内での相対評価にあまり意味がありません。

一番大事なのは、どのクラスであろうと目標に向けて実力を磨くことではないでしょうか。現にSでも半分は早慶に受かってない一方で、僅かながらS以外からの早慶合格者もいるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
国公立マーチ9割も合格者いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
志望校別のコースとは言え、小さくないレベル差はありますからね。3年進級時にも成績が悪い人は特進に移動しますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
進学実績を公表している都立青山では
学年の上位60%が国公立、早慶上理、MARCH
学年の下位40%が日東駒専以下または浪人
だそうです

朋優は進学実績を出していませんが、都立青山と似たような感じなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
めっちゃ校則違反しまくって朋優クソとか文句しか言ってなかった先輩
赤点ばかりで卒業すら危うかったみたいだけど、今年の春から大東亜みたいです

どんなに下でも日東駒専ぐらいかな?っと思っていたのですが、
上から下まで差が激しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
差は激しかったです。そもそも入学時点から差は激しいですよね。たしかに文句言ってる人ほど…だったかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
日東駒専も一般で受けるとなると難関ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
校則違反しても頭が良くて難関大学にも行けるとかなら格好いいですけど、頭が良くないのに校則違反もして良い大学にも行けずってなんかダサいですね...。
説得力がないというか。笑

悪いお手本とならないように頑張ります🙇
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/12(水) ]
↑すみません、良い大学にも行けずっていうのは語弊でした!
失礼な表現をしてしまってすみません!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
大東亜帝国は頭良くないですよ。
早慶MARCHと比較したら相対的に見てだいぶ落ちますし、河合で偏差値50を割ってるところがほとんどですから。

合格実績にも載せられないような下位グループの大学進学は絶対避けたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ちゃんとした実績を出せる能力もないのに文句だけは一丁前
全然カッコよくないですね、野党と一緒です
内緒さん@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
学校生活も、社会の縮図といいますが、社会に出ても、声が大きく文句ばかりで自分は努力しないどころかルールを守らず迷惑をかける人間がいますね…
そうはなりたくない、と思う人は、人間として頭が良いと思います。3個上で、語弊があったことを謝っていた方も、ちゃんと考えている頭の良い方だと思います。そういう意味で「頭の良い」学校に行けば、同じ価値観の方が多いためストレス少なく過ごせるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
学校で上手くいってない人ほど文句言うってことですか。参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved