教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「東洋高校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
めい@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
東洋高校と朋優学院でどちらの単願推薦にするか迷っています。私大文系志望なので、どちらも特進コースの予定です。内申は24なので、今のところ基準OKです。今現在の学力は東洋高校はオープンでも受かるけど、朋優学院は少し努力がいるかなって感じです。朋優学院の授業が進むペースは速いですか??朋優学院を選んだ場合、置いてけぼりにならないか心配です。校風的には、朋優学院がいいなと思っています。助言お願いします!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
3年間通うので自分がいいと思う方が充実した高校生活を送れると思いますよ。

一年生のクラスは入試の成績で決まるし二年生以降もそんな感じです。なので学力にあったクラスで授業受けられます。速すぎるということはないと思いますが、大学受験を一般受験するつもりならそのスピードについていけないと厳しいのかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
1年次は入試の成績でクラスが決まるので、同じクラス内は同じくらいのレベルなので、よほどサボらなければついていけないということはないと思います。授業のペースやレベルもクラスによって違います。定期テストの内容もクラスで違います。校内実力テストや外部模試(一部希望制)は同じです。
毎回テストの順位や偏差値はがっつり出るので校内順位を見て凹むことはあります。
公立高校と違って校内での学力差はかなり大きいと思います。例えば同じテストを受けて平均点が30点台だったのに校内最高点は94点・最低点は3点だったことがありました。一番上のクラスの人たちはかなりハイレベルだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/02(木) ]
おっしゃる通りで学力差が大きいんです。入学の方法や経緯が違うから仕方がないと思います。
単願推薦で入学するならそれなりの覚悟は必要です。
併願の人たちはこれからさらに猛勉強して難関校を受験し、残念な結果になった人が入学することになります。中学時代の勉強量も悔しい経験をバネに大学受験へかける意気込みも違ってきてしまって当然ではないかと思います。そのような人と同じ学校内で競うことになってしまうので、単願推薦で入学を決めた後も引き続き勉強を続けていくことを強くお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
併願で、東洋高校と迷っています。
皆様の意見を聞かせて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/14(木) ]
あるにはあります。ただ、基本的には一般受験がメインの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
あるにはある、じゃなくて〜、具体的に書いてよ、な?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/18(月) ]
返信遅くなってすみません
偏差値低いところに行く、というのも考えたのですが、そうするとやはりMARCHの推薦枠って本当に少ないんですよね…
高校とは比べ物にならないほど倍率が高いことも知りました。結局どこの高校に入っても自分の努力次第ということですね。
皆様ご丁寧にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
穴場は宗教系です。例えば、キリスト教系の高校に行けば、上智、立教、青学などのキリスト教系の大学に推薦枠が多めに配分されます。もちろん、そのなかでも成績上位にいなければなりませんが。
とは言え、受験勉強も並行してやればいい訳なので、損はない。ただ、周囲が緩いと流されてしまうので、流されやすい人には向かないかも。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
先生ありがとう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/21(木) ]
ありがとうございます!
その考えはなかったです…勉強になりました。
ちなみに上の回答は私のものではありません、混乱させてすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
指定校詳細は?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
指定校推薦は、高くて理科大で法政とかもあるけど、少ししか枠が無いし、国公立に進んだら推薦枠取れないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
東洋高校の特進と朋優の特進だったら総合的にはどっちがいいですかね?
あと先生が掲示板に書き込みしてる件についても詳しく教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
塾の先生に聞いら、東洋をすすめられたよ。塾の講師の間では、東洋の方が評価が高いらしい。でも最後に決めるのは、自分だよ。後悔しないように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
やはり東洋高校ですよね、、、
朋優のとにかく勉強!って雰囲気がちょっと、、、って思ってたんで。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
東洋もとにかく勉強ですよ
模試沢山、毎週英単語テスト、漢字テスト、数学サクシード提出
指定校推薦は、一番下の、総合進学しかもらえません
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東洋!当然でしょ 比較にならん

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved