教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
来年朋優学院受けようと思っています。塾の先生から朋優学院は来年度併願優遇の内申点が上がる可能性があると聞きました。実際どうなると思いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
来年ことはまだわかりません。このような質問はやめてください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
上がるときは予告なしに突然上がるんですか?
1学期の途中で基準が変わりました!ってなったら困るのですがいつ頃から発表されるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
予告ってなんですか?誰に予告するんですか?
2025年の募集要項が出たらそこでみんなが知るんですよ。
そこで内申が上がってるとか、併願基準が変わったとか、朋優はここ数年で何度も繰り返しているので毎年変わる可能性があります。
他の高校だって同じです。

ガンガン質問する意欲があるなら自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
塾の先生が上がるかもって言ってたし、今よりもっとたくさん勉強しなきゃなのかなと思ってただけなのに、こんな高圧的な言われ方ありなんですかね...🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
匿名掲示板なんだから答えたくなければ答えなければいいのに、ここ数日は質問が多いせいか本当に高圧的な返答が多いですよね?
「このような質問はやめて下さい。」とか、謎。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
高圧的な人、ほんと謎ですよね…
答えられる質問があれば役に立てるかなと思って、時々のぞきに来ますが、それも自分の勝手なので、別に何度も同じ質問してもいいと思いますし(同一人物はやめてほしいけど)、特にコースについての質問には過剰に反応しすぎだと常々思っています。
在校生や親はよく分かっているから、「何度も聞かないで!」って思うでしょうが、ここの運営者でもないのに「やめてください」なんて言っても、そのコメント、新しい質問者は誰も読みませんから。
分からないことがあって分からないなりに初めて質問をする人がほとんどじゃないかと思うのに、その対応では気の毒ではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そう思います。好意的な回答をしないなら、掲示板を見なければいいのに。
管理人でもあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
去年は直前で合格最低点が変わりましたって変更でたのって入試終わった直後でしたよ
入試要項が出た以降でも急遽の変更はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立後期、私大後期、私大繰り上げ発表
これらの結果を待たずして今年は既に歴代トップです
2022→2023→2024
卒業生
530名→337名→445名
旧帝
17名→16名→24名
国公立
68名→74名→83名
早稲田慶應
58名→61名→82名
MARCH
532名→547名→621名
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
早稲田現役合格率は昨年より下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ここは浪人が多い学校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
一般的には、東大以外は現役合格者数を言いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
浪人込みにしても、普通は( )等で現役合格者数を明記しますよね?
GMARCHなら、621(570)みたいに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
GMARCHも現役合格率下がってる。。?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ゆーたら、国公立もやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
パーセンテージ上げてる人は、絶対わざとやってるよね。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
朋優の浪人率は10%ほどで他の高校より低いです。今年の3年生は前年と入学基準が同じだったのだから合格率や進学率は生徒数が増えている分、去年と同程度になれば十分です。数が増える年もあれば、割合が良くなる年もあって、長い目で見れば伸びているってことで良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
今年は成蹊・成城・明治学院の伸びが凄いですね
SGコースも頑張っている人がいるんだなっていう率直な感想です
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
朋優さんの偏差値73は本当に素晴らしいと思っているので、卒業生の総数を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
卒業生数など生徒も知らないと思います。10日には分かるのではないかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
去年の4月時点では448人でした。その後この1年間で退学した人がいるかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
正確な人数は10日に判りそうですね。
在校生さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ソースはなんですかとよく調べもせず人のこと捏造呼ばわりした人と、470の母数でトンチンカンな進学率出してる人同一人物だろ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
こんなくだらないことでヒートアップするようなろくでもない大人にはなりたくないものです
人のことなんて気にせず各々自分の目標に向かって一直線です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格実績でヒートアップするなんて本当にくだらないですよね。こういうスレ立てする大人の気が知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
おととい卒業したものですが、自分たちの代に関係ない人がごちゃごちゃ言ってて悲しいです。卒業生は450くらいです。学歴厨かマウント取りたい人かアンチは黙れ、朋優学院で過ごした3年間はほんとに最高だった。実績だって伸びる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格速報まだー?
どうして今年はこんなに遅いんですか?
TGができたし私立はもうどうでもよくなっちゃったんですかね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
朋優の偏差値74って盛りすぎててウケる
高校情報ステーションではTGで68ですよ?
どこぞやの高い偏差値の本を信じたいんですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
はい、何かとお母様と比較されるでしょうから、大変かと。
このスレは、冒頭の、まだかまだかと進学実績の速報を知りたがっている方がいらっしやることから始まりましたが、もはや、在校生、受験生の域を超えて、世間から大注目されている旬の学校なので、致し方ないということです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
高校情報ステーションの偏差値は高校受験案内の偏差値と同じ進学研究会から出ている偏差値ですよ
合格可能性がそれぞれ異なるだけで出典は同じですよ
そんなこともご存知ないんですか?

ちなみに12月の市進偏差値ではTGだと73をマークしてました
市進でこれって結構凄いことだと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
速報が遅いのはきっと担当者が変わったのでしょう。焦らずに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
高校ステーションは60%偏差値なのでやや低く出ます。だから日比谷でも偏差値69です。朋優TGの68はかなり高いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そもそも偏差値は相対的に比較することに意味があって、それ単体の数字にはなんの価値がないですよね、
大丈夫なのかな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
TGの受験は来年度ってことだけ言っておきます。どこかで返信してた一般人さんへ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
実際の偏差値は、合格実績が証明しますよ。
楽しみに待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
2年進級時に、基準を満たさずAGからSGになった場合、国公立大は諦めるしかないでしょうか。SGで国公立大受験はカリキュラム的にも難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
SGでは文系で数BC、理系で古典理科1科目を授業で扱わないので一部の受験科目が特殊な国公立大学を除いて合格は厳しいと思います。もし2年でSGになってしまったら、3年進級時に理系のみ数人がAGに上がるのでそれを目指すか、5教科いらない国公立大学を目指すかになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
文系の数Bを履修しないのと理系の古典理科1科目やらないというのは国立目指す上では致命的では?
理系で理科1科目だと早慶受験も無理だし進学校としてそれは…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
>国立目指す上では致命的では?
AGになれない時点で、カリキュラム以前に学力が足りない。「国公立大を射程に入れるだけの力がない」の。だから「SGで3教科に絞って私大で頑張りましょう」なので、「それでもSGから国公立大を目指す」のはカリキュラムではカバーしないのは当たり前。

>理系で理科1科目だと早慶受験も無理だし
AGの基準。決して高い訳ではないので、それをクリアできない時点で早慶は現実的に難しいのでは。
それに理系の高学力層は基本国立大志望で、「早慶目指している」ような人はあまりいないので、「早慶受験(理系)に適したカリキュラム」はあまり需要ないと思います。文系は選抜クラスがありますけどね。

>進学校としてそれは…
「誰でも好きなところ目指して自由に勉強していい」という学校ではないです。「ある程度学力がある事を前提に、合格しそうな人に適したカリキュラムを提供」するもの。誰もがひたすら早慶を目指す、ような学校ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
昨年度の卒業生です。
AGとかSGとか名前が変わっててわかりにくいので、私が通っていた時通りの国公立と特進という呼び方をさせていただきます。
おそらくAGが国公立コース、SGが特進ということでいいですよね。

少し私の話をします。
私は入学時点では国公立コースに所属していましたが、成績不振で特進コース(文系)に落ちました。
二年に上がってすぐの時は、それでも国公立を目指す気概でいましたが、結論を言えば無理でした。
そもそも国公立コースの難易度についていけなかったから特進に落ちているので、自力で国公立なんて目指せるわけがなかったんです。
一年の時のコースはこの学校では正直何の意味もないです。ただの入試の点数分けってだけ。
落ちたらもうその実力がなかったと理解するべきなのです。私はそれに気づけなかったから最初、変に国公立に固執した結果むしろどんどん成績が落ちました。
特進コースでは、苦手科目がなくなって得意なものしかない子達が無双するんです。
変に自分は元々高いコースだったからという意識、プライドが消えなかったせいで、気づけばどんどん追い抜かれていく状況に心がぐちゃぐちゃになりました。
数学や理科含めたら圧倒的に上の成績なのに…って何度思ったことか。
最初から無理だと割り切って、このプライドが最初に捨てられていれば、と今なら思います。
私から言えることは一つ。
二年からはどれだけ割り切って自分の目指す目標に適した努力ができるかだと思います。変に元の立場に固執してたら今の立場も崩れました。仮に二年で特進に落ちたら潔く国公立は諦めた方が賢明です。だって無理だったんだもん!せめて私立で少しでも高いところ目指した方がいいよ。
ただ、私の代では文系では1人もいませんでしたが、理系では特進から国公立に入れ替わった人が1人ずついました。その人のことはあまり詳しくないからわかりませんが、理系なら完全に不可能じゃないのかもしれません。
文系なら諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
上記の理由により、国公立コースを落ちた人が国公立コースを目指すのはほぼ不可能と思ってくれた方がいいです。
更にそれを理解できるように、具体的な理由も説明します。
二年になってからはコースによってカリキュラムからテストの傾向まで全てが違うと思ってくれた方がいいです。
例えば、家庭科とか、音楽と美術の選択授業はそもそも時間割として割り当てられる時間が国公立は特進の半分です。
つまりその分、国公立の方々は他の勉強をしています。授業の時間割の割り当てだけじゃなく、そもそもの時間割も。国公立の方々は6時間授業なのに特進は4時間の時間割になる時間割がそのうち出てきます。
さらにテスト。国公立の入試問題って記述の形式が多いのに対して、私立の入試は記述がほとんどない。
この違いから、定期テストは国公立コースでは記述メイン、特進では記述はほとんどないなどの違いもあります。
そもそも、歴史とかの科目は入試に出そうな授業をするので特進での方が詳しく「単語中心の授業」、国公立では「理解と説明できること」中心などのようになっています。
つまり、特進から国公立を目指すには完全に自力で習ったことない勉強を完璧にしないといけない上に、習ってる授業すら形式の違う勉強をする必要があるのです。
これを学校側から目指せないとされた生徒が1人でできると思いますか?
習ってない科目だけならまだしも、習ってる科目すら同じ科目のちがう授業を勉強する感覚で勉強が他に必要と考えると厳しいのがわかりますよね。
相当な根性と、塾のような外部の力を借りた人ならギリギリ目指せるかもしれません。
ただそんな根性とそれができる能力がある人はそもそも国公立コースから落ちないと思います。
内緒です@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
↑AGとSGのカリキュラムの違いについて、これほど詳しい説明を見たことがありません。貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
詳細な情報をありがとうございます。実際のコースの内情が知れて大変参考になりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
経験に基づく貴重な情報をありがとうございます。心構えについても大変参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
上の卒業生の方は、AGになれなかったことで挫折を経験しそこから立ち直ったのだと思います。
一方で、そこでギリギリAGになれた、人たち(の一部)には高3の秋から第二の問題が起こります。全員ではなく、「首都圏から出ない積り」の人たちです。

国公立大学、と聞くと多くの人が東大や横国や筑波、東工大、都立大などの難関国公立大を思い浮かべます。しかし、「AGギリギリ」ではとても手が届きません。首都圏のほとんどの大学が射程外になります。これは国公立コース(AG)が、「5教科7科目型の共テを要する国公立大学」をターゲットにしていて地方の国立も含むからその基準で設定されているからです。
つまり、「AGギリギリ」では「首都圏の国公立は無理なので、地方に志望変更しないと望みがない・・けど、行きたくない」という状態になります。ずっと国立型で勉強してきたので、私大受験では不利です。「こんなことなら、特進(SG)にすればよかった・・」という事になりかねないのです。

最初から地方国立志望だった自分は問題ないのですが、高3の受験前になってから「うわー、志望校どうしよう・・」って悩んでいる人、いましたよ・・。確かにAG(当時国公立)が「上位」という空気はあるんですが、空気でコース選択すると後で「しまった」と思う事もあります。気を付けましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
成績の付け方について
一部の私立の進学校では、内申のほとんどが模試の結果を占めるそうです。
平常点や定期テストはお飾りみたいなもので、主要5科目の大部分は模試の結果で完全実力勝負だと聞きました。

朋優も模試が占める割合は大きいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
朋優は基本的に定期試験の成績がほぼそのまま使われます。模試の成績が算入されるのは朋優では聞いたことないですね。だから、推薦入試のために高い評定がほしい人は試験問題が簡単な下位クラスを希望するのを勧められたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
定期テストの勉強と、受験の勉強って全然違いますよね?

模試で良い結果を出せる実力があったとしても、定期テストは無対策では必ずしもそうとは限らない
高校受験で痛感してるんですが、本当に無駄だと思うんですよね
高校受験のために内職して、定期テストが近づいたら定期テスト用の勉強に切り替えて、終わったら高校受験用の勉強に切り替える

大学受験でも同じことの繰り返しになるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
朋優の場合、模試偏差値より定期テストの得点の方が受かる大学のレベルに強い相関関係があるというデータがあるみたい。だからみんな先生の言うことを信じて定期テストを頑張ります。受験勉強と定期テストの問題が全然違うのは中学校までだと思います。高校、特に朋優みたいな私立の進学校は大学受験のために勉強するという色合いが強いので、定期テストも大学受験のために解けなきゃいけない問題を出してきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
まあ朋優だと定期試験を馬鹿にして模試だけやってると逆に白い目で見られる感はありますよね。定期試験の初見問題に大学入試の過去問アレンジしたのを出してきたりしますし。普通に定期試験の勉強=大学入試のための勉強になってると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
朋優は外部模試より定期テストと校内実力テストの方が難しいです。定期テストはクラスによって難易度が違いますが…
1年の定期テストでも大学入試レベルの問題や全く習ってないハイレベルな問題も出ます。駿台模試の問題が易しく感じます。

指定校推薦が少なく一般入試の人がほとんどなので、内申を気にする人はあまりいないかも。クラス分けには考慮されるので手は抜けませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
高校3年間で積める経験

○自らの力で0から1を生み出す経験
○団結して大きなことを成し遂げる経験
○緊張感のある一発勝負に挑む経験
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
朋優高校について質問です。
1.朋優高校は自称進学校なのでしょうか?
もしそうならどんなところがそうなのか。
2.校舎や校庭が狭いなど感じることはあるか、それによって不便はあるか。(桐蔭と迷っているので気になります)
3.コースによって先生の対応が違うや、コースが上の人たちに舐められたりしないか。
たくさんあってすみません。一つだけでも大丈夫です。教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
1.自称進の定義が曖昧なのでなんともいえませんが、志望落ちが多いので自虐的に「自称進」と言っている空気はあります。
どんどん校則も緩くなり自由な校風なのでそんなに窮屈に管理はされていないですよ。

3.校庭は確かに狭いですね。でもおかげで冬場にマラソンがないので助かってます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
1.特に自称はしてませんが、公立落ちで来ている人が多いせいか大学受験に対する熱意はすごいと思います。特にTGと国公立上位クラスはすごく勉強している人が多いです。
2.校庭はたしかに小さいですが、中学とは違って体育の授業は週1なので特に不便はありません。砂の校庭ではないので体操着が汚れなくて良いです。
桐蔭は一定の内申基準を満たしていれば書類を出すだけで全員合格するB方式で数千人受かるので、とりあえず万が一の時のために保険的に出願する人が多いですが、設備費や授業料が大学付属高校並みに高いです。入学一時金の納入期限がわりと遅いので他の併願校の合否を見てから決められるので、とりあえず安心材料として出願しておくのはおすすめです(もちろん受験料はかかりますが)。
3.先生の対応が違うかどうかはわかりませんが、TGクラスだけの特別カリキュラムみたいなのはあります。
上のコースの人に舐められたりはありませんが、上のコースに上がるために猛勉強している人たちはいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
自称進というのは、「規則が厳しく」「やたらに課題が多く」「先生が、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
あれ、切れちゃっていますね。
「先生が進学校進学校煩い」「根性主義で勉強させる」学校ですよね。
朋優も5,6年前まではそうゆう学校だったと思います。この掲示板の書き込みを見ていると、だいぶ緩くなって、だんだん「自称進らしさ」が薄れているようです。

そもそも自分でスケジュール組んでキチンと勉強できる生徒が多ければ規則を厳しくする必要もないし、課題も山のように出す必要もないし、いちいち口を酸っぱくして「進学校、進学校」言う必要はない訳で、「自称進」は、生徒のレベルを反映していると言えます。放っておくと勉強しないんですから・・・。
何にせよ、薄れてきたのはいい事です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
先生方から「進学校、進学校」と言われた記憶はありません。進路は親や先生に言われたからではなく、必ず自分で決めるようにと再三言われてはいますが…
だいぶ変わったんですね。いまはかなり自由度が高いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
全くわかりません。
「マーチに行きたい。」の何が悪いんですか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
ですから、その模試運営会社とは一体どこの模試だと聞いているんです!
ここサイトの偏差値もそうですが、そんな出処不明な得体の知れない偏差値に何の意味があるのですか?
教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
関係ない話し合いはやめませんか?
ここのサイトをみて受験を検討する受験生が引いてしまいますよ。
去年の受験時期も大荒れでしたし。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
受験生の一生がかかっているんです。
出典が示されていないということは、悪意を持ったサイト運営者によって恣意的に操作されていてもおかしくないってことですよね?
このサイトで出ている偏差値も同じことですよね?

出典元の不明なデータは混乱の元なので、みん高がどこの塾が出しているかお答えできないのなら、受験の回答の際にその偏差値は出さないでいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
みん高はあてにならないと思っています。他校ですがコースも古いのが残っていたりですし。
V模擬の60パーセント偏差値を示している高校情報ステーションをいつもみていました。
あちらの方が信頼性ありますし、さまざまな条件で学校が探せるので便利です。
60パーセント偏差値ですので、少し低く出ますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
上の保護者の方に同意します。
みんなの学校情報の偏差値は出処が明示されていません。サイトはあくまで目安と考えて、実際に志望校や併願校として検討する際は学力的には私立型の模試や最新の過去問で自分が合格できるか、通学のしやすさや生徒の雰囲気については実際にオープンスクールで現地の様子を見て判断するしかないと思います。
MARCHもそれぞれ個性があるよい大学なので、受検の際には第1志望とする生徒もいるでしょうし、指定校推薦や総合選抜で受験する生徒もいるでしょうし、一方共テのみ利用で受験する国公立志望の生徒も様々いて当たり前です。
少子化の影響で大学入試が多様化しているなかで、公立中の生徒が地域の公立高校や朋優学院のような私立の高校単独校を魅力的に感じるのはよくわかります。
うちは子どもが2年進級時にコース移動しましたが、進路ガイダンス等で話を聞くと朋優学院は学力の幅が広いと感じます。
良い悪いではなく幅が広いのでMARCHが第一志望だと聞いても共テ利用でのみ出願すると聞いても同じく「そうなんだね」としか言いようがないし、結果として最近の進学先としてMARCH以上が卒業生の半数を占めるなら、MARCHに行きたいで朋優に入るのは結構よい選択なんじゃないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/13(月) ]
どこの偏差値サイトもあくまでも目安。
実際に説明会に訪れて、雰囲気を肌で感じで決めてください。
通学経路、乗り換えの便利さ不便さ。電車の混雑具合(これは同じ時間に乗らないとわからないですが)
偏差値も進学率も重要な要素ですが、たった3年間の高校生活、いかに楽しく充実して過ごせるか?が重要ではないですか。
ここの掲示板、ほんと偏差値とか進学実績とか、必死になりすぎてて怖いんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
志望校が2つあって、V模擬も駿台も朋優C判定で併願がA判定
みん高やこのサイトの偏差値を今見たらなんと私の志望する併願より朋優のほうが偏差値低くて危うくラッキーって浮かれるとこでした...。

自分のような人絶対いると思うから信憑性のない偏差値はむやみに出すのはやめてほしいです。。。
なにがなんでも朋優に行きたいし人生がかかってるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
みん高やこの板の偏差値を真に受けている人そんなにいないと思いますよ...。受けてる模試偏差値や全体順位、志望校の合格率が一番参考になるので惑わされないで〜。受験生さん、急に寒くなったので体調に気をつけて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
公式HPの2023年度大学合格速報は、現役生のみの実績でしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
コースマウントの噂聞いてましたが、本当ですね
内緒さん@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
TGは何かと注目されたり他と比べられたりすると先生もおっしゃってましたが、まだできたばかりのコースなので仕方ないんでしょうね。学校もいろいろ模索中なんだと思います。
実際、マウント的なタイプの子はいないのですが…外から見るとそう見えてしまうのかもしれません。
成績でコースが上下するのは良し悪しありますが、気を抜くことなく頑張ってくれてるのでいい刺激にはなってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
肝いりのコースですからね。この学校の将来を担っているから他コースとは格が全然違います。都内でもトップ層が集う生徒で占められています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
去年の書き込みだと、先生が特進を蔑む発言すると聞きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
いずれsgコースが消滅して他のコースへ吸収合併されるっていう噂を聞いたのですが、私大志望でも少し背伸びしてagコースへの入学を目指すべきですか?

話によると1年次は早慶クラスを目指しているならsgコースではなくagコースに行くべきそうみたいなのですが...
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
march以上への進学をお考えなら、AGコースをお勧めします。“入学時”SGコースでmarch以上に進学出来るのは、多く見積もっても2割程度だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
1年次のコース&クラスは入試結果で決まりますが、2年次以降は志望大学と1年次の成績で決まります。
難関国公立・早慶理系志望の人は国公立クラス、早慶でも文系志望の場合は特進文系クラスになるそうです。
理系と文系で受験対策が違うらしく、理系は私大入試の延長線上に国公立入試があるそうですが、文系は国公立入試と私大入試は別競技でそれぞれ違う対策をやらなければいけないのでそういうクラス分けになると先生に言われました。

1年生はまだ文系理系分かれてはいませんが、定期テストの問題や難易度がクラスによって違うので、早慶を目指すのであればできるだけ上のクラスにいた方がいいと思います。

1年なのでまだ受験のことには詳しくないので、間違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
↑合ってる。

5教科のうちで勉強の負担が重いのは英語数学。他はどうにかなる。英語はどんな受験しようと必須なので除外して考えると、後は「数学をどうするか」の扱いの違いでコースの違いがある。

理系の場合、国公立大だろうと私大だろうと数学は「ある」。だから名前は「国公立」「特進」となっているが、実質的には「難関コース」「標準コース」的な扱い。国公立は特進の上位互換版ということだ。だから特進選抜がない(作る必要が薄い)。

文系はちょっと事情が違う。私文の場合、数学を全く勉強しなくてもいいケースが多い。だから特進がある。国公立は共通テストで数学必須なので数学をやらないといけない。だから国公立は特進とはカリキュラムが違う。で、困るのは早慶上辺りの文系に行きたい人。数学ナシの上位コースが欲しい。それが特選。最近は数学を課す文系学部も出てきたのでまた事情は変わっていくかもだけど、今はそんな感じ。

数学苦手で文系を選ぶ人も多いと思うけど、受験で使うかどうかにかかわらずあまり手を抜き過ぎない方がいい。最近は情報化社会で、社会をデジタルに分析するツールとして文系学部でも数字数学を使う事が増えてきた。数学が苦手だと言って逃げ続けていると大学に入ってから落ちこぼれる。受験レベルまで仕上げるかどうかは別にして、捨てないで、基礎はちゃんとやっておいた方がいいと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
コース別の進学実績が知りたいのですが、どこかでわかりませんか?
AGコースだと、進学先はmarch辺りでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
第一志望で朋優に合格できたからこそ、ですよ

都立は受けませんでしたし、他のトップ私立高校だって辞退して朋優を選んだ人は自分の他にもたくさんいますよ

なのに、「なぜこの学校に?というレベルの人たち...」と、東大へ行くなら朋優ではなく◯◯高校へ行くのが当たりまえかのような書き方にとても癪に障りましたよ
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
上の方に同感です。
うちの子もTGですが、正直「なぜこの学校に?」と思うレベルのクラスメイトが確かにいます。都立県立のトップ校や開成あたり(早慶は内部進学校なので別ですが)に行ってる人たちよりハイレベルなんじゃないかと思う方が何人もいて、とてもいい刺激になっているようです。
とても素直な褒め言葉だと思いますよ。
同じ朋優生の中で、勉強面であれ部活であれ、素直に称賛できる生徒さんがいることは保護者としても安心します。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
まだ、成長中で、様々な経緯で入学した子が混在している学校だからでしょう。
一律でないからこそ、お互いに認め合って高め合う考え方を持てればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
癪に障ったことは、咎めませんが、わざわざ書くのは、人間性を落とすので、やめたほうが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
朋優に魅力を感じて他高を蹴ってここで頑張っている人に対して、朋優じゃ勿体ない!どうしてこんなとこに!みたいな言い方されたら確かに良い気はしないと思いますよ...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
褒めてるつもりで悪意はないんでしょうが、人の受け取り方は多種多様なのも理解してください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
なぜこの学校に?という表現で誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
癪に触った方、本当に申し訳ありませんでした。
素直に尊敬の気持ちです。
テストの結果が張り出されているのを見たり、TGクラスの友達から聞いたりして、TGにはすごい人がたくさんいるんだなぁと思いました。
同じ学校で頑張っている人たちを見て、私も頑張りたいといつも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
都立県立トップや開成に行っている人よりハイレベルって何じゃそれ?トップ校のこと知ってるんかい?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved