教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
こんばんわ。
皆さんの併願校を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
日比谷
翠嵐
慶應
早稲田
が多い!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
学附や早稲田本庄、市川も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
翠嵐、慶女、桐光
内緒@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
早慶大の現役合格者数を併願先と比較すると、

朋優 445人卒業 早59 慶19 計78
翠嵐 346人卒業 早123 慶111 計234
市川 422人卒業 早136 慶79 計215
日比 317人卒業 早155 慶121 計276
学附 305人卒業 早57 慶44 計101
桐光 584人卒業 早57 慶72 計129

と大きな開きがあるんですね。

こららの高校はどこも近年合格実績が上昇しているみたいなので、この関係性がしばらく続くでしょうから、早稲田大や慶應大への現役合格を目指すには、付属高校もしくは朋優学院よりも上位の高校に進学した方が可能性は高いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
早稲田と慶應は高校で入るのが1番簡単です!
中学受験や大学で入るよりは高校受験の問題は難しくはないです!
朋優で早稲田慶應を受けた人はほとんど塾の上位クラスに特待生(月謝無料)として在籍していて塾の実績の為に塾長に言われて受験する人が多いです。
(最初から早稲田慶應に通う予定はないです)
その為合格をもらっても早稲田や慶應には進学せずに蹴って朋優に進学し国立大学を狙います!
自分も慶應に合格しましたが朋優から東大を狙います!友人も早稲田に合格らしいですが国立医学部を希望していて朋優に入学しています!
早稲田慶應に行きたいのなら高校受験で附属にチャレンジするのがベストです!
朋優よりレベルの高い高校に行っても3年間の本人の勉強への取り組み方や志のあり方によっては早稲田慶應に届かない事もあるからです!
早稲田慶應に行きたいなら早めに過去問に取り組む事が大切です!日比谷や翠嵐(都立県立)の問題が解けても早稲田慶應には受かりません!!
私立の問題はその学校のオリジナルですから正確に時間内に解く処理能力が求められます!!
時間配分スピード正確性全てにおいて持てる力の全てを出さなければなりません!
頑張ってください!!
内緒@中学生 [ 2024/04/23(火) ]
具体的なご説明とてもわかりやすく、大変参考になりました!
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
みなさまありがとうございますー!
高校選びでとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
校則に関して、生徒会主催の話し合いや意見交換などの場はないのでしょうか?また、作れないのでしょうか?
ここまで賛否両論があるなら校則に関して議論をする場を用いた方が良くないですか?
テレビでもよく、生徒が主体となって身嗜みについて議論をし、校則を決めたというニュースを目にします。偏差値が高く真面目でメリハリがある学校という印象がある朋優こそ、そういう対応を取るべきではないでしょうか。
現にネットでよく目にする地雷メイクやギャルメイクなどのような濃い、人によっては不快に感じる程のメイクをしてきている人はいないのですから、朋優らしく、そこらの線引きを”生徒”が倫理的に、合理的に、議論して決める場を作るべきではないでしょうか。
主観ではありますが、校内で見かけた生徒はみな社会的には許容範囲と思われる程の化粧で、顔を見て不快に感じた生徒などはいません。
時々トイレで手が洗えない状況があるなど生活面で迷惑がかかる事もあるので、するなら家でしてくるなどメイク道具やメイクをする場所に関しても話し合い、それに反した場合のペナルティ(メイク道具没収など)も諸々話し合って、みんなが納得できるような校則を作っていくのが朋優の校風や教育理念に沿っていると思います。
未来の朋優生のためにも、ここは無駄と言わず時間を割くべき事だと思いませんか??
長くなり申し訳ありません。
みなさんの意見も聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
あの意見箱のようなシステムはほぼ稼働してないのと同じですよ
保護者だから分からないかもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
質問者さんは在校生ですかね?
だったらあなたが手を挙げればいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
生活指導先生は過去は今より厳しかった
今は緩いから理解してくれ
などと言って丸め込まれるだけです。
結局どれだけコンプレックスだからなど言ってもなぜこれがダメでこれがいいなんて言う理由は答えられないです。こういうのが学校という社会で受け止めないといけないと思います。言うだけ無駄でしょうね
あの先生たちにもなにか譲れないものでもあるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
メイクに関しては令和の高校生と昭和の高校生だった先生方では感覚が違うんでしょうね。

今は小学生でも休日はメイクしたりする時代になっていて、高校生女子にスッピンで外を歩けということが昔よりずっと強いストレスになるだろうという事はわかります。

朋優はスクールメイクも禁止なんですか?
禁止ならちょっとかわいそうですね。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
校内の状況を感じられるメリットって、どの立場の方が書いてるのですか?
ここで校則のことを言い合っている人と部外者だけが盛り上がっていますが、学校では2.3年生で一斉捜査があったっていうだけのことで、学校生活何も変わらず部活や勉強に励んでいますよ?
どの学校にもある生活指導程度かむしろそれ以下のことで大袈裟すぎです。
至って普通の校則ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
明学は自由だから、メイクや髪染めしたい人は明学にした方があっていると思います!
明学は校舎も綺麗になったし、めちゃくちゃリア充できるしホントおすすめです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
匿名だから自由な意見を書き込める、という考えの人がいますが、この掲示板になんでも書いていいという訳ではないと思います。
例えば、この学校はこんなところがいい・悪いと思う、こんな制度があります、という情報を、自分の主観で書く自由はあると思いますが、「この制度はおかしいと思う」という個人的感想まではいいとしても、「こうしてほしい」という主張までここに書くのは場違いだと思います。ここは、主催がいて一定の目的のために開かれた掲示板です。
「こうしてほしい」「これが足りない」「これは嫌だ」…これらを学校に、先生に、生徒会に、直接ぶつけてみましょうよ。せっかく一生懸命考えておられる方は、生徒会に入って、「こうしてほしい」という人任せより「こうしましょう」という行動にまでおこせば、実践する中で、色々な気付きがあるかと思います。
ここに書いても、道端の立ち話で「やだよねーなんとかしてほしいよねー」と、愚痴や噂話をしている(しかも道行く人に聞こえるような大声で)のと同じように見えます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
意見箱のようなものは実際ありますし、今は部活の紹介などで貼られてませんが定期的に書いた質問の返答も貼られてますよ。
ここより直接、または意見箱に書く方が確実だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
東京都高校受験案内2024→2025
TG73→73、国公立68→69、特進66→66

東京都高校受験案内2025の最新偏差値ではAGコース偏差値が上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
少し前に下がったって投稿ありましたよね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
本日発売の東京都版高校受験の最新偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
東京の高校受験案内は、次の2種類あるようです。
1「首都圏 高校受験案内」晶文社
2「東京都 高校受験案内」声の教育社
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
今年度受験をするものです。入試制度についてよくわかっていないところがあるので質問させてください。去年(?)の募集要項に基づいて書いています。

単願と併願優遇についてなのですが、
単願では推薦入試としてTGコースには行けない。
でも実力テスト(クラス分けテスト)(一般入試と同一の問題)でTGに行ける可能性がある。
面接あり。
成績基準AG・25 SG・23

併願だと5教科受験で基準を満たせばTGにいける。
面接なし。
成績基準 24

簡単にまとめるとこんな感じなんですが、これだけみるとTGを目指す人はSGを単願で受けて、クラス分けテストでTGの点数基準を満たすようにするのが一番いいように見えるのですが、そういうことであっているのですか?

AGを目指してたとして、単願だと内申点25必要だけど併願だと24です。てことは、併願で受けたほうが良くないですか??(高校受験ってそういうもんですか?)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願を取るならいくらクラス分けテストでいい点を取ってもTGには行けません。SGの単願を取ってクラス分けをするのはSGの中にも選抜クラスがあり、そこのクラスを決めるためです。また、朋優の併願は倍率が1.0の100パーセント合格では無いので、100パーセントの単願の方が基準が高いと思います。SGで単願を取ったとしても模試を相当頑張り、2年生のクラス分けの時にTGの基準を満たしていればtgには行けます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
上の方間違ってると思いますよ。
sgで単願とってクラス分けテストでtgの合格点超えればtgで入学できます。sgでの入学も選べます。
一応、クラス分けテストは一般入試と全く同じです。
併願はagで100%入学ではないです。sgで合格するのに30点とか優遇されるってだけです。agに入るには普通に合格点取らなきゃだった気がします。
agの単願は面接で変なことしない限り受かります。
朋優が第一志望でできるだけ上のコースに行きたいのなら、agで単願を取り、テストでtg の合格点を目指すのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
単願を選んだ時点で、TGが厳しくなると思います。
内申確定の11月末から2ヶ月半で、国公立受験の子がどれだけ伸びるかを考えたら、元々成績の良かった子が一般入試同日の実力テストで頑張ってもTGの基準は超えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願、早期で進路確定
合格決まった段階から大学受験勉強にシフト
1年生はカリキュラムが同じだからSGでもTGでも一緒、模試で結果を出し2年でTGへ変更できればOK

これは一番コスパが良いのでは?
推薦で一足早く大学受験に切り替え2年でTG
下の質問でも同じような回答ありましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SG単願でも、クラス分けテストの点数次第でTG合格できますよっ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
カリキュラムは同じなんだから別に入学前のクラス分けテストにこだわる必要はないと思います
1年のうちに結果出して2年までにTGに上がれれば良いので
1年は全コースカリキュラムは同じだから気にしない、と以前別の質問でも言われました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年はカリキュラムが同じというのは習う教科や時間数が同じというだけで、内容やレベルは違います。TG独自の定期テストも多いですし。
2年次からTGに入れたとしても、よっぽど塾とかで+αの勉強をしてないとかなり厳しいと思います。
1年SG→2年TGはコスパが良いというのはちょっと違うかなと思います。
学校HPのTGコースのQ&Aにも、
「1年次から始まるプログラムもあるので、1年次よりTGコースに在籍している方が無理なく指導を受けることができます。」
と書いてある通り、途中からTGに入った場合はかなり無理しないとついていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
それは違うと思います。自分次第だそうです。
授業に差はないと書いてありました。
違うのは定期テストのレベルだけって言ってましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年次はほぼ同じ、コース差による有利不利はないです
が、大きく違いが出るのは2年次から
2年までになんとか上がれば問題ナシでしょう
現に1年でSGから5人TGへ上がってますので
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
確かにTGがやっていることは他のクラスと違うしテストもめちゃくちゃ難しいらしいですが(見せてもらったことありますが物理とか全く解けません…)、違う部分は自分で勉強すればいいし、2年次で毎年10人くらいは上がってるみたいだし、ついていけないことはないと思います。
TGクラスで数学の授業を受けている国公立1組の人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
素朴な疑問なんですが、やっぱり推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちますか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのですが、どう思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
それは私も気になるところで、質問にもある通り。
推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちるのか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?
というところなんですよね。

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑一意見として放っておけばいいと思います。
どうせ荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大学受験が5教科受験だからって理由なら、
単願推薦は5科の内申だし、一般入学は3科の得点だし、大学受験に強いのは単願推薦かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申を上げるための勉強と、受験勉強は全然別物だと思うのでそれは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東北大学の入学者に関する調査では、推薦合格者のほうが成績が良いという結果が報告されています。データ類も開示されています。
朋優入学者に関するデータは学校が持っており、昨年の時点では必要だと判断したので推薦があるのでしょう。
どうしても納得がいかないのであれば、質問者さんが朋優の学生一人一人に入学区分が推薦か一般か、定期テストや模試の成績を聞いて、成績推移や成績比較調査をすればよいのです。
自分の推論が正しいか証明できますし、それだけやれば調査結果を学生時代の成果として、総合型推薦にも挑戦できると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
スレ主さんは「推薦の制度そのもの」に反対しているのではなく、「AGの」推薦に反対している、のですよね?

多分、SG合格の方で組み分けテストで自分よりも点数の低い推薦組のAGの人がいて、納得いかない、とかでしょうか?。

まあ、純粋に習熟度別の編成にするのであれば、そもそも「1年生は全コース共通」なのですからコース分けする必要自体がありませんよね。でも実際には1年生にはコースがある。それは恐らく「東大や京大を目指す人」や「国公立大を目指す人」に、「ここに行けばいいんだね?」と分かりやすく見せるための施策だと思うんです。コースを廃止してしまうと、偏差値もSGの偏差値になるので上位の生徒に選んでもらえなくなってしまいます。

「AGを目指して受験してSGになってがっくり」という人がいるのがその証左です。1年のカリキュラムは同じで、コース選択も統一基準なので何の不利もないのに、「学力的には一部のAGに負けてないのにSGなのは悔しい」「自分は国公立大は目指せないのでは?」と不安になってしまう。
学校としては、「朋優」というブランドだけでトップレベル、準トップレベルの生徒を集められるようになったら1年のコース分け自体が不要(したがってAGの推薦もなくなる)だと判断するかもしれませんが、今はまだ時期尚早だと考えているのでしょう。

どうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。大学入試も多様化しているので、私大を目指すSGであればそういう枠もあっても全然良いと思っています。
この場での発言は控えているつもりでしたが、私は国公立AGコースには届かずSGコースのみの合格でした。
卒業生さんの仰る通りで、私はAGコースに推薦枠があるのは本当に疑問でこの問いを投げかけました。別に推薦合格者を貶したいとか僻みとかそういうつもりではなく、素朴な疑問からここまで話が大きくなった感じです。
そもそも1年のコース分け自体不要じゃないか、私もそう思っていました。
しかし確かに言われてみれば、TGコースというブランドの存在は大きいと思います。このコースがあるからこそトップ層からも選ばれるし、全体的な底上げにも繋がっているのかもしれませんね。
近い将来に朋優のブランドが今よりも価値を増したとき、いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。
内緒です@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そうですね。

>いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。

多分、学校はそこを目指していると思います。理想的には1コースです。ただTGレベルで400人を超える入学者を確保するのは難しいのでTGAGの2コースになるかもしれません。ただその場合でも推薦はAGのみでしょうからスレ主さん的にはOKではないでしょうか。

それに
>推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。
こうは書いていますが、組分けテストで成績がよい人がAGになるのは文句がないですよね、きっと。納得できるから。

いずれにしても1年生は少なくとも形式上は同じカリキュラムでチャンスも同じだけあります。他校のように固定化されていない。このメリットを生かして2年のコース選択で望む選択ができるように頑張ってください。

健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
近年の女子率の高さ、どう思いますか?
数年前までは男子のほうが年もあったかと思いますが、女子の割合が昔の朋優に戻りつつあるような気がします。
トップ層の男子にも選ばれる高校になるために、何が足りないのでしょうか?
私はスポーツが強くないところが大きいのかな、と思っているのですが。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶を目指すためAGを蹴って敢えてSGに行く人が多いのも事実
早慶コースを作れば受験の段階で早慶に行きたいと思うレベルの高い志願者も集まるんじゃないですかね

SGコースってどちらかというとMARCHに行くためのコースみたいな認知が強いと思うので...
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
早慶附属の高校がたくさんあるから、まず高校受験の段階で早慶コースに魅力を感じるとは思えないです。
学校は東大目指す気持ちのある人がほしいんですから。公立や早慶高が残念だった人がリベンジで東大目指してTGに入って欲しいとおもうし。

でも入学してからはやはり早慶上理を目指すコースもあったらいいとは思うし、それならやはり特進選抜の理系があっても悪くはないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
それを言ってしまったら、そもそも特進SGの存在意義がなくなりません?
それこそMARCHまでだったら推薦で狙えるMARCH附属で十分でしょって話じゃないですか。
早慶附属はMARCH附属なんかよりよっぽど推薦枠が狭き門で一般でもガンガン落ちてします。早慶コースがあったほうがよっぽど有意義ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/04(木) ]
河合塾や駿台などの予備校では当たり前のように早慶コースがあるのに、需要がないだなんておかしな話なんですよね。
コースを作らないからMARCH志望レベルの受験生しか集まらず、早慶志望は他に流れるだけなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年は国公立コースの人数が増え特進コースの人数が減る
普通コースと進学コースが消滅した道を追うように、そろそろ特進コースもなくなる、そういうフェーズに入ってきているのかもしれませんね
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
マーケティングを学んでいます。「朋優がどんな企業戦略を持っているのか」をいろいろ想像しています。
マーケティングの基礎は、SWOT、ポジショニングなどを分析して「どの市場で勝負するか」を決めていきますが、朋優は「ニッチ戦略」ですね。
朋優の通学圏の大学受験生の「マス」は「早慶マーチ志望」ですが、あえてそこは狙わずに国公立大志望者を狙って拾っています(入学した上で志望している人の希望には応えているが、積極的に取りに行っていない)。上で「早慶早慶」言っている人がいますが、その市場で戦って勝てると考えていないのでしょう。朋優は小規模な私立高校で大きなバックが付いている訳でもないので、「弱者の戦い方」をしているのだと思います。
もちろん、特進選抜コースなどに入った人の合格率云々は課題になり得ますが、学校全体の方針としては「早慶の実績」は大きな課題ではなく、それよりも旧帝などの難関国立の実績を伸ばしていく方がより大きな課題ではないかと思います・・推測が正しければ、ですが。

予備校と比べるのも無理があります。何万人も生徒がいて、オンラインなどを駆使して定員を無視してコースを作れる予備校と10クラス前後しか作れない中から「1クラスを割り当てる」のとはわけが違います。それに駿台には早慶理系のコースがありますが、河合塾には早慶は文系コースしかありません。それが需要を物語っていませんか?。あと、Yahoo知恵袋で見つけた記事では、駿台の早慶コースで早慶に受かる人はごく少数(レス者によって、5〜30%と幅はある)で、早慶合格の多くは東大京大コース在籍者だとのこと。仮に作るとしても、そういうコースでいいんでしっけ?。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
河合塾は早慶大理系コースありますよ
内緒です@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/?area=3&grade=11

ここを見てたんですが、真ん中程にありましたね。見落としていたようです。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2025年度版偏差値が発表されましたね

高校受験案内
2024→2025
TG
偏差値73(10A)→偏差値73(10A)
AG
偏差値71(10B)→偏差値69(9A)
SG
偏差値67(9B)→偏差値66(9B)

TGは現状維持で立派!
大ニュースなのがAGでなんと2ランク大幅ダウン!
今年はAGの合格者が非常に多く、なんとSGよりも生徒が多かった年のようですね!
これについてどう思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
そうなります、新2年新1年TGすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
TGには国立希望の早慶蹴りがいるので、もっと高い偏差値の生徒もいるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
今年はTGに30人弱、AGに240人弱、SGに180人強が入学予定です。偏差値は下がったけど上位コースの割合が結構増えたから学校全体のレベルがどうなったかは判断が難しいです。個人的にはほぼ同じくらいだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
上位コースが増えたというのはTGが増えた場合だと思いますけど。AGと推薦が増えすぎたから偏差値が下がったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
生徒数を増やせば偏差値は下がるし、偏差値を上げれば生徒数が減るのは仕方のないことです。。今年は去年より入学者数が100人近く多いのだから質より数の年だったのかもしれません。偏差値を上げたくても学校が破産しちゃったら元も子もありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
下がったのって初めてじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
2018年入試で特進の偏差値が62-63から59に下がりました。
自分の推測ではその年「進学コース」が廃止になって特進の定員が増えたため、以前なら進学コースに進む層も一部特進に吸収したためと思います。その後、回復するのに数年を要しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
多少難易度が落ちようが生徒数は多いに越したことはない。
上位層のレベルが変わらなければ全然問題ナシ。
偏差値が1〜2ポイントくらい低くたってそんなの後からどうとでもなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
進学重点校と朋優だったらどっちがレベル上だと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
入学時のコースが変わらないならまだしも高二でかなりの変更があるのに、入学時の偏差値云々で比べるのも意味不明すぎ。
都合の良い結果を出すためにルールを変えたいんでしょうが。
学校の合格実績の話なのにSGは国公立受けれるような身分じゃないから除外して計算しようなんてひどい話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
土俵が違うとかどんだけ見下してるんだ…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
東大や京大に行きたければ目指せばいいし、早慶に行きたければ目指せばいいだけのこと。
過去の実績が進学させてくれる訳ではない。
それだけのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
みなさんすみませんが、この学校に入ったらこの大学にいけるとかそういう考えはおかしいですよ。高校に入ってからの自分の努力によっていける大学は決まります。例えば日比谷行っても勉強しなければ早慶もいけないですし偏差値の低い高校からでも勉強した人は早慶に受かります。学校は関係なく結局は自分の頑張り次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
比較するのは重点校ではなくて推進校じゃないですかね
その推進校でも
小山台高校あたりだと日比谷に十分受かる層も一定数いるから
小山台>朋友は動かないですね
根本的なことを言うと
私立志向の強い家庭は中学生から、公立志向の強い家庭は公立または国立に進学するから
競争率の高くない公立に引っかからないってことは能力低いってことですよ
優秀な層もごく一部いるとは思うけど自分のいる学校はそのレベルだと認識することから始めないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
小山台にも優秀な人はいるだろうけど、朋優生の大多数はもし高校受験で小山台を受けていたら余裕で合格だったと思うけど。都立1,2番手には手が出ず小山台に合格した人と都立1,2番手に挑んで朋優に来た人に差があるようには見えないけど。偏差値も朋優の方がやや高いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申と5科目あるから実際問題、小山台は難しいですよ
小山台落ちるのが恥ずかしいから12番手受けているのが実情だし
一橋受けてmarch進学するのが良い例かな
受かるはずもない大学受けて、地方帝大は余裕で受かったよというのと同じ
これを挑んだとも言えなくもないが、世間からはただの負け組と言われるだけ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
偏差値は合格確実ラインだから合格者のボリュームゾーンはかなり低い
私立の場合、上位層がごっそりいなくなるから入学者の偏差値もごっそり低くなる
それと、倍率が高いと偏差値プレミアがつくから学校のレベル以上に偏差値が高くなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
東大、一次選抜結果を発表しましたが足切り乗り越えた先輩方は結構いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
AGやSGクラスでも東大受けてる人っていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
偵察はやめましょう。誰と言わなくとも個人が特定されてしまいます。
受験生にとっては高校受験と同様の不安をもって受験しています。
大学は合格が出た場合に讃えてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
もうちょっと質問の内容を考えましょう。何を言いたいんだか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
みんな教えてー!
都立の結果も出て進路も決まったしいい加減そろそろ勉強再開するかってところなんですけど何から始めればいいのかな?
まずは中学3年間の復習からだと思うんだけど、テキストは学校で使ってたやつでいいのかな?それとも市販のやつとか買いましたか?
なんか出遅れた感あって焦ってます🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私も同じく春から入学します!
私の場合、中学の復習をするのが面倒くさくて、高校の予習からやってしまっています...。
現在数1Aと英文法を進めていますが、思っていたよりも難しく手こずっているところです笑
なので高校の予習も早い内に進めていった方がいいかもしれないです!!
そして復習ですが、私は理社が壊滅的なので、残りの期間では塾で使っていたテキストを活用してそこの2教科を強化していきたいと思ってます!
入学に備えて一緒に勉強頑張りましょ!!‪🫶🏻

内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ちょっと待って...!
中学3年間の復習は本当大事です!特に数学英語!復習ができてないならそっちが最優先です!
学校が始まる前なら中学の勉強ができても、学校始まったらそんな時間ないですよ!
中学の3年間の復習は、高校の内容の理解度にも直結するので疎かにしないでほしいです。
むしろ理社こそ知識なんで高校から勉強しても最悪後からどうとでもなります。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そうなんですか!!教えて頂きありがとうございます😭 このまま知らなかったら危なかったです汗
1つ質問させて頂きたいのですが数英というのはどの程度勉強し直すのがいいのでしょうか、??
一応自校作が第1志望だったので、数英どちらも全ての単元をしっかり理解したつもりではいます!そのため苦手な単元がなく、「苦手な単元を重点的にやる」といった形での復習は出来なさそうで...🥲
教科書を読み直すとかでいいんですかね、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
上の在校生とは違うのですがそれでもよければ。
高校受験で使用した問題集があるのであればそれを見てとりあえず解いてみて大丈夫そうならそれでいいと思います。英語も同じように文法や単語、長文読解などを軽くおさらいすれば良いと思います。使ってた問題集などが普通に解けるのならそれで良いと思います。ついでに私がみている数学のYouTuber曰く数学の復習は教科書に載ってる公式を1から順番に証明していくと良いと言っていました。しかし中学数学までの知識で証明を全部できるのかは不明なので頭の片隅にでも入れておいてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
上の補足です。受験生の時にやっていたかもしれないので余計なお世話かもしれませんが解く時に人に論理的に解いた方法や根拠を説明できるようになっていれば十分だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
私は問題集からスタートしました
できなかった箇所は教科書に戻ってその単元のおさらい
そしてまた問題集の繰り返しです
上の在校生さんの言う通り、
私も誰かに説明できるぐらい理解できるまで復習しました
人にうまく説明できなければ知識もあやふやで、理解しているようであまり理解できていなったっていうことが多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved