画像
教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGってモテますか?
彼女できますか?
勉強も恋愛も充実させたいです。
あと、モテる部活はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
モテるかどうかは個人の問題ですよ。
それに2年3年になるときにコース変更もありうるので。
魅力があればどのクラスでも部活でもモテるんじゃないかな。
体育祭ではコースや部活問わずに足の速いヤツがキャーキャー言われてるのは間違いない事実です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大京大受験はそんなに甘くないです。1年生の時から中3受験生より勉強します。TGに限らず他の学校でも。恋愛とか言ってる暇はないです。男子校女子校はそういうのがないのでやっぱり東大受験強いんです。
校長先生は恋愛青春推奨派なので、TG以外なら楽しめると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
東大京大だけでなくてもやっぱり勉強に時間を割いた人が「いい大学」に受かってました。
TGも結局は志望校落ちての朋優入学の人が多いはずだから、大学受験でリベンジしたいからそれを忘れずに勉強に打ち込むべき。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
TG恋愛?TG次年度残留◎いい大学◎恋愛したいなら他のコースで入学するのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
どうでもいい事なんですけど、
どうしても気になっているので教えてください\(^o^)/

TG、AG、SGって何の略ですか?
TGはトップグレードとかですか?
SGはスタンダードグレード⁇
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
Top grade Advanced grade Standard grade の略です。朋優では1年生はレベル別のコース、2年生以降は志望校別のコースです。名前が最初から『国公立コース』だと国公立コースに入学したら私立大学は目指せないのかと勘違いされる可能性があります。advanced(謎に過去分詞形)の方が誤解も少ないし、レベル別感あって良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
てっきりTGのTは東大のTなのかと勘違いしてました笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大のTだという意味もある気がします。授業中にTGはToudai Goukakuコースだとか言って雑談の話のネタに使っている先生はいました。ボケているだけだと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
TGはトップグレードであってるとおもいます!
文化祭パーカーに入れてたので!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
TGはクラTにもクラスパーカーにもTGって入ってたりしますよね。
「とにかく頑張る」って書いてあったりもするのでTGはいろいろ変幻自在みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
TGは狭い世界でのトップ集団の典型ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
特待生だった人はいますか?
ちなみに私はTGAGSG全て合格しましたが特待生ではありませんでした。
模試等でどれぐらいの成績を出せば特待生をいただけるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
入試特待はかなり基準が緩いので(たくさん入学してもらうために)わりといます。ただ2年次以降の特待基準はかなり厳しく入試特待よりはるかに難しいので解除になる人が多いです。
評定平均(定期テストの点数)も必須条件になりますが、TGクラスは定期テストの難易度が高く点数取りづらい(あまりに難しすぎると若干補正点はつきますが)ので不利になり、これが一番クリアしづらい条件になります。
詳しい基準は内部情報なので伏せますが入学してすぐに通知があります。
所得制限なく授業料無料になった東京都民にとっては特待制度も意味がなくなってしまったので、そのうち制度自体変わるかもしれませんが。
特待を取ることよりも行きたい大学に合格することを一番に考えて勉強した方が賢明かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テストは大体何点ぐらい取れてればいいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
実力テスト一桁台点みたいな落ちこぼれにはなりたくないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
確かに一桁は少し低いかもしれませんが、問題も解いてないのに落ちこぼれって言い方はどうかと思います。人それぞれ各教科で得意不得意があるのは当たり前です。例えば特進選抜に行くための校内実力の基準に数学と理科の偏差値は使われません。つまり極端な話にはなりますが選抜を目指している人は理科と数学は0点でもいいと言うことです。なぜなら私立文系型の受験に(数学)と理科は必要ないからです。この学校は受験を見据えた指導をしているので。つまり、何が必要かを自分で考えて行動する必要があります。また、校内実力は学年平均が20点台なんて事も普通にあります。あくまで点数ではなく大切なのは偏差値です。長くなってしまい申し訳ありません。詳しいことは進路ガイダンス等で説明が必ずあります。とにかく重要なのは入学時から自分の進路を考えていくこと。また普段の授業をしっかりと受けることです。これが1番大切です。頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
今まで受けた校内実力は平均点は35〜58点くらいです。教科によっても違うし同じ教科でも1回と2回では平均点が20点くらい違ったりするのであまり目安にはならないと思います。学年によって作る先生も違いますし。
平均点が30点台のテストだと1桁台もそれなりにいると思いますので落ちこぼれではないと思います。
進研模試より3割増しくらいの難易度かなという感じです。
校内実力よりも駿台模試や進研模試の方が全国での自分の位置がわかりやすいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
教科書などが家に郵送されてきたのですが名前を書く欄がない教科書があります。好きなところに書いていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
かかなくてもいいとおもうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
予習どれくらい進んでますか?
とりあえず数学英語はコツコツ進めてるんですけど、みんなの進捗具合が気になります
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
宿題以外の予習まだ何もやってないんですけど、そんな人いますか?何やればいいのかもわからずで。。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
自分は1ヶ月以上前から入試終わってて、復習も予習も済んだので今は春休み満喫でのんびり過ごしてます
学校の課題をやりつつ忘れない程度に予習の復習をやるぐらいですかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
数学で入門書を1冊仕上げたぐらいで基本は中学の復習ガチ勢です
5教科の復習もう一度やるべきか悩んでる
内緒@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
数学と物理の予習しかしてないです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
朋優のパンフレットに載ってる先輩方可愛いです。
私もパンフレットに載ってみたいんですが、ビジュ枠とかあるんですか?
あまり詳しくないのですが、こういうのは公募制なんでしょうか?それとも他薦なんでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
今年卒業してパンフレットに載ったものです男です笑。たまたまこの掲示板みたので返事させてもらいます!多分2年に1回撮影があります。自分の代は1年の時に撮って下級生と言うこともあり学校のパンフレットの制服というところにいるのが1年生です。多分最後の3枚が1年生6人です。パンフレットに選ばれる方法ですが、先生からの推薦というか判断です。撮影会は3月にあったのですが、正月くらいに担任の先生に呼ばれ、選ばれたけどどう?と聞かれました。担任の先生か撮影会担当の先生にたまたま選ばれたんだと思います。ちょうどコロナの時期でマスクをしていたのでビジュ枠がどうか微妙ですけど笑。同級生で撮影会のメンバーが6人だったので仲良くなっていい思い出です。選ばれるといいですね!気になることあったらいってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
今年卒業生の方が1年の時にとって2年に一度ということは、次は新2年生になる方たたちが撮影される感じでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
みんな仲悪くないか?みんな朋優学院高等学校の関係者なんだから、仲良くやろーや!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
個人的な感情で新入生やこれから朋優を目指そうとする人を敵に回すような発言は控えたほうがよろしいかと思います、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑↑↑↑どうして同じ人だと思うんですか?
文体や行間から滲み出る雰囲気?
それ言ったらこの掲示板なんて、半分以上同じ人間が書いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
言い過ぎ。1/3ぐらい。
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
また言い争いになってるやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
文面の受け取り方は誤解も多いから、絵文字を使えばいいと思うよ☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学校でシスタンを使うっていうことで、さっそくQuizletってアプリ使って学習してるんですけど
1日に何個ぐらい覚えて行けばいいですか?
毎日10単語確実に覚え1週間で70単語確実に覚える
毎日100単語くらいとりあえず目に通して繰り返す
どっちのやり方がいいと思いますか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
そんなに先走らなくていいと思います。
ちなみにアプリはMonoxer使ってますよ。ころころ変わる学校なので学校に合わせたいなら入学後の指示に従えばいいと思います。
自学のためでしたら好きな単語帳・アプリで自分のペースでいいのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
おそらく荒らしの方がいろいろと煽っているようなのですが、情報も怪しいので入学後でいいですよ。
AG、SGって在校生には定着してないし、そもそも知らない人だっています。書き込んでる人、ほんとに在校生?と疑問があります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
怪しいのどうみてもは中学生と名乗ってる人ですよ。
そんな荒らしのせいでまともに答えてる在校生も怪しく思われてしまってるので、もうここは何も信用しなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
単語イディオムや文法の知識系は一人でもできることだし後で楽するために今のうちに進めようかと思いまして
Monoxerってやつなんですね、あとで調べてみます
どうせ勉強するなら学校のもの使ったほうが効率がいいしアプリなら寝っ転がってもできますし
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
質問者さんの身分が何であるかは置いておいて1週間で70個覚えるペースでやったって1週間後には8割近くをどうせ忘れてます。なので100単語くらいを目に通すほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
単語は使わないと忘れます。一見効率悪いように思えますが、レベルに合った英文を大量に読むのが結局は確実です。
例えばレベル別の英文の読み物として、
https://ibcpub.co.jp/ladder/
などがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年のAGコースは130人らしいですけど、新3年生はTGとAG合わせて何人くらいになるんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
成績が足りないなら当然あります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
上の者です。質問が学年の途中でSGに移動する可能性があるかと言う意味なら、学年の途中はありません。コース移動は進級次のみです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
成績が足りなくて国公立コースから特進に落ちる人、実際はいないと考えていいらしいですよ。
一応基準はありますが、形式的なもので、定期テスト全教科赤点とか模試全部偏差値40代とかじゃないと落ちないです。
自分の意思で行く人は複数名いますが。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
それは高ニに上がる時点の話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
高3に上がる時の話です。高2進級時は100人くらいコース移動します。高3は多くても10人とかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved